脚に力が入らないに該当するQ&A

検索結果:6,572 件

頭部打撲 足に力入りにくい

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳男児 数年前に椅子から落ちて左頭部打撲により、裂傷?その後、保育園で雑巾がけでおもちゃ箱にそのままぶつかり裂傷。今は左頭部6~8cmの傷痕があります。その時は、救急に運ばれましたが、ctなどはなし。 12月に、再度学校で雑巾がけでお友達と頭同士ぶつかり学校で冷やしています。次の日には裂傷痕辺りに私の手が拳骨のような形でちょっと強く当たりました。顔面蒼白になり心配でしたが、水分を取りながら横になり30~40分ほどで回復し食事も取れたので、様子を見ました。次の日も元気に遊んでいたので、通院していません。 最近になり、あの時は吐きそうだったと言い、傷痕辺りだったこともあり、左頭部ばかりよく打つので余計に 心配になりました。今も元気に走ったり、ジャンプしたりしますが、元々よくおっとっとふらついたりバランスは悪いこともありましたが、最近は座ってから立つ時に力が入りにくいようなことを言います。特に正座から立つとき?いつからなのか聞いても、よくわからないと言います。 前の手が当たって顔面蒼白も気になります。そんなに強く当たったとは思えないのですが、今までの頭部打撲もあり、少しの打撲で症状が出たのでしょうか? 足は様子を見た方がいいですか? 色々教えて下さい。 1.足の件頭部打撲と関係ありますか?足に力が入りにくいのは、脳内出血などしているからですか?右足と言ったり、両足と言ったりします。コロコロ変わります。 2.打った時に様子を見ずに、通院するべきでしたか? 3.手が当たって顔面蒼白になったり脳内出血しますか? 今までの頭部打撲もあり、症状が出たのでしょうか? 4.脳内出血していた場合、時間が空いてますが通院したらどのようになるのでしょうか?行くならば、何科ですか? よく頭を打つので、心配です。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

椎間板ヘルニアについてです

person 20代/女性 -

去年の11月頃、毎日8時間ほどの座り仕事をしていまして、座骨神経通&ヘルニアになりました。左足の太腿裏〜尾てい骨の激痛とふくらはぎの筋力低下でまだ初期だからと飲み薬だけもらいました それから2週間ほどして、今度は足の踝にしびれも出てきたのでMRIをとりましたら、大きいし手術したほうがいいと言われ、とんとんで年あけに総合病院にいきました。ただ日常生活は普通に出来ていましたし、年末で安静にしてたからか、年末よりも足に力もはいってるし様子みでいいとおもうと総合の先生にいわれまして、それからは週1かいリハビリをしてましたがかなりよくなり薬を飲まなくても痛みもでなくなり しびれもかなりなくなっていましたので病院も一ヶ月おきになりました。そしてこの間のGWにちょっと油断したのと、おととい1時間ウォーキングをしてから、最初よりも広域のしびれがでてきまして 痛みはそれほどはないのですが、左足の指には前から麻痺がありますが、お風呂でふと足を触り比べてみたら、太ももの裏のほうが右にくらべると左が感覚がにぶいです。しびれも右足にまで出てて(右にも少しヘルニアでかけてると言われてます)恥部にまで少しでています。これは少し前からあり、残尿までいきませんが、じわーとした痺れみたいな感じで、先月泌尿器科、婦人科にきましたが性病や泌尿器の病気はなかったのでやはり腰からでしょうか?排尿障害が出たらただちに手術みたいですが、これは排尿障害になりますか?足のしびれは前は静電気がとくるかんじでしたが今は鳥肌がじわーとくるようなかんじです。前にひどくなると痛みすらもわからなくなることもあるといわれていましたが、1ヶ月前は、足に力はいるようになったし良くなってると思っていいといわれていたので喜んでいましたが悪化でしょうか…

1人の医師が回答

最近足をクロスさせるようになった

person 乳幼児/男性 -

生後6か月になったばかりの息子の症状についてです。 2週間位前から頻繁に足を足首のところでクロスさせています。 膝を両方「< >」このような状態に折り曲げたかと思うと、右足で左足を下からすくい上げてそのまま両足をピーンと突っ張るような感じでクロスしています。クロスしている時は結構しっかりと足に力を入れているようです。泣いている時や抱き上げた時など足に力が入る時にそうなっていることが多いです。普段寝ている時やバウンサーにもたれている時などの脱力している状態でもたまにクロスしていることもあります。 寝返りは5ヶ月後半で片方(左から)のみ出来るようになりました。顔の前でおもちゃを動かして差し出したら両手を伸ばして顔の前でおもちゃを持って口に運びますが、顔の前以外だと例え近くにあってもおもちゃに手を伸ばすことはまだ出来ません。目が合えばニコッと笑います。呼びかけに対して振り向くのはまだ難しいみたいです。ただ名前を呼ぶと、顔は動かしませんがその場でニコッと笑います。寝返り返りやずりばいはまだ全く出来ません。 寝返りをしそうになったのは5ヶ月初めくらいからで、好んで左を下にして側臥位になって寝るようになりました。そのため右足と左足を交差させているのはクセかなと思っていたのですが、こちらのサイトで「脳性麻痺」があると同じような動作をすると書いてあったので急に不安になりました。脳性麻痺の場合、足をクロスさせる以外に、例えば目が合わないとか全く笑わないとか、素人でもある程度判別できそうな症状は無いのでしょうか?息子も軽度の脳性麻痺の可能性はありますか?今後進行していくことも考えられますか?

4人の医師が回答

多発性筋炎でしょうか?

person 50代/女性 -

四年前に右ふくらはぎに軽い肉離れを起こし、それから数日して左膝の腱部分に激痛があり、膝が曲げられなくなりました。それから右脚も痛くなり次に両足首も腫れ上がり痛みました。 多数の関節が痛んでいるのでリウマチかと思い、病院はアレルギー・リウマチ科専門医にかかりました。その病院は漢方処方を中心にされる病院でした。 GOT、CRP、赤血球血沈速度が高い値でした。CPKは計測していません。 薬はツ漢方が中心で、製剤は肝機能を上げる物だけでした。 それまではハードにバドミントンをしていましたが、一気に筋肉が落ち、左脚は特にひどく、それまでの半分に太さになってしまいました。筋肉が落ちると脚の力が入らなくなり階段も四つん這いで上がる状態でした。身体もだるく仕事が非常に苦痛でしたがなんとか続けていた感じです。 半年ほどで関節の痛みは和らいだので助序に運動を開始し、1年後には通常の生活ができるようになりました。 ただ今でも、朝は力が入らないので、物につかまならなくては立ち上がる事が今でもできません。動いていると楽になります。数時間休んだ後の動きだしは脚の筋肉がいつも痛みます。 関節リウマチにしては関節は破壊されていないように感じます。 暫く小康状態だったのですが、ここのところ階段を上がるのが少し困難になっており、また筋力が落ちているようです。太ももや腹筋に締め付けられるような不快感や上腕筋のだるさなどが起きています。 多発性筋炎の場合、今のように激しい症状が出ていない時にでも診断できるのでしょうか? また、前の時は漢方処方で時間はかかったものの副作用を殆ど感じずに日常生活に戻る事ができました。それはそれで良かったと感じています。 しかし、筋炎としての治療は行っていません。もし、筋炎であるのならばその専門医の元で治療を受けた方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

脛骨腓骨の開放骨折 身体症状の不安

person 30代/男性 -

サッカー選手です。脛骨と腓骨を昨年の3月に開放骨折しました。骨はずれはありますがくっつきました。医師からサッカーOKと言われてます。 9月には日本の大学病院にて再手術をしました。 再手術を受ける前の事前検査でも異常が出ずでした。術前検査として心エコーや足に血栓がないかの検査、造影CT、MRI、血液検査も異常なしでした。 ずっとまた普通の生活ができるのか、サッカーができるのかという不安は怪我してから1ヶ月くらいして10ヶ月の間ずっと持っていました。 かなり足の違和感もありますし、整形の医師はサッカー許可を出してくれていますがまだまだ負荷をかけると骨折部の痛みを感じますし、全身の筋力や体力が著しく落ちていて戻れる気がしません。 平常時の脈拍や血圧(80-120)なども正常です。 倦怠感(部屋から出るだけで億劫) 心拍数がすぐに上がる 食欲が湧かない(食べたいものがない) 何もしなくても顔から発汗する 貧血や焦燥感 頭が働かない(言葉が出づらいなど) お腹の張り 男性機能低下(勃起不全) 腕や足に力が入りづらく、筋力低下 手首から先、足首から先、首から下が白くなった(手はたまに痺れ感がある) 日中の眠気やだるさ 足や腕の筋肉の張りがない ・足の裏の熱感 ・朝方に足だけ汗をかく 倦怠感や疲れ、眠気や焦燥感、何もしていなくても発汗が多くてなかなかできないという状況です。家の外に出るだけでも嫌な感じがします。 精神的なものといわれますが、それ以外には身体の問題が本当に何も問題がないでしょうか。 心療内科など受けても結局サッカーへのこだわりが強く、復帰できないなら…という気持ちで支配されてしまっています。

1人の医師が回答

コロナ発症後、両足に力が入らない

person 10代/男性 - 解決済み

中1男子ですが8月末にコロナ陽性になりました。発症翌日より匂いがしなくなり、夜には「足に力が入らない」と言うように。 熱は38.5度ほど出て食欲も2、3日なかったのでそのせいで足がふらつくのだと思いましたが、日に日に「足が重い」と言うようになり、つかまり立ちでないと家の中の移動も困難に。立っていると頭がふらふらすると言います。 陽性になった知人のアドバイスで療養期間明けからすぐに耳鼻科を受診し、上咽頭が腫れているとのことで現在までにEAT治療を4回、ノイロトロピン注射を1回受けました。 おかげで嗅覚はかなり戻りましたが足のだるさがなかなか好転しません。 発症後まだ1ヶ月経たないので後遺症外来を受ける段階ではないと都の無料電話相談では言われましたが、発症前日まで元気に部活動に参加していた息子の足が少しでも早く良くなる方法はないものかと思い、相談させて頂きました。 通学や階段の昇降に不安があるため学校は療養期間後も引き続き休んでいます。 薬は補中益気湯、柴苓湯、当帰芍薬散エキス顆粒、メコバラミンが処方されています。 家では横になるのが6、布団の上に座るのが4くらいの割合でおとなしく過ごしています。食欲はほぼ元に戻り、一日三食食べることができています。 熱は療養期間明け少し前から現在まで主に36度台後半ですが、発症前の平熱が36度前後だったので少し高めです。 自分が再び運動できるようになるのか不安で、夜は2時頃まで寝付けません。 学校に復帰する症状の目安等も教えて頂けると幸いです。 長文で恐縮ですがよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

重症筋無力症

person 20代/女性 -

6月から体調が崩れて未だ原因がわかっておらず毎日不安な生活を送っています。 薬を飲んでも改善が見られず、4ヶ月たってるのにも関わらずあまり動けるようにならないので、自分なりにもしかしたら?というものを調べてみたら、似てる症状の原因が重症筋無力症でした。 今現在某大学病院の総合診療科で診察を受けていますが、脳から来てる可能性は考えられていません。 なので、近くの脳神経内科、外科に行ってみようとは思うのですが初めていく科なので不安です。 症状を調べて出てきたのは、もしかしたら自律神経失調症になってほとんど歩けない状態になることはあるのだろうか?と疑問に思ったからです。 病院では起立性低血圧ではないかと言われましたが、本当にそれだけでここまで症状がひどいものなのかなと。 普通なら、立つときの一瞬だけきをつければいいはずなのに、普通に歩くことも動くこともできないし、ある程度動くと体が動かなくなり横になって30分くらいたつと少しですが体を動かすことができるようになります。それでも、かなり体の負担が多くほとんど動けない状態に近いです。 出掛けたりするときは車イスがないと移動できないので乗っているだけなのに、立ったとき足に力が入らずガクガクして震えています。めまいもあるのでたっていることはできないです。自分の中では車イスに乗って移動しているだけなのになんで体に力が入らなくなってものすごく疲れるのだろうと。疲れすぎて食べることも飲むこともできないような状態になってしまったのでもしかしたら?と思ったのですがどうなのでしょうか… 他に当てはまる症状がありますか? 自分で自分の症状がわからずに動いているのでどうしていいか全くわからず何に気をつけていいのかわからない状態のまま4ヶ月たってしまっています。 もし、何かアドバイスを頂けたら幸いです。

1人の医師が回答

急にハイハイが出来なくなった

person 乳幼児/男性 -

8/6(辺り)→咳・鼻水の症状。 8/7(辺り)→便が緩くなる。 ※保育園の同じクラスで同じ様な症状の子複数 8/9夕方→病院へ受診 ※病院での検温で37.8℃の微熱発覚。 ・風邪のウイルスがお腹とかについちゃったかな〜それで、丁度熱が上がってきたのかな?で、咳・鼻水・たんきり・整腸剤・解熱座薬の処方。 ・夜寝る頃21時くらいには、37.0℃の平熱。 8/10→普通便、1日調子良く過ごす。 8/11※この日は1日お出掛け ・出先で20時頃グズりと身体の熱さで、熱があり体調が悪いと分かり、急いで帰宅。 ・21時頃帰宅、39℃。グズりが酷いので、熱が辛いのかと、解熱剤使用、後22時過ぎには寝る。 8/12→7時起床(36.5℃)朝からグズる。 朝ごはん(きな粉ミルクパン・りんごヨーグル)いつもより食べが良くないけど、機嫌が治り完食。 8時頃、お座りさせたまま動いてない事に気付く。 ※お座り・ずり這い・自分で起き上がる・つかまり立ち・寝返り・ハイハイ完成まで僅かな動きが出来る 少し離れた場所から、おいで〜と手を叩くといつもならニコニコでほふく前進で来るのに、ニコニコはするものの、こっちへ来ようと手を出して止める。 つかまり立ちさせようとしてみるが、足に力が入らない感じで立てない。(※全く力入ってない訳ではない感じ) 寝返り・お座り・お座りの状態で360度回るは出来る。 何故ハイハイ出来なくなってしまったのか…それは、熱など関係しているのか… 明日小児科へ受診する予定だが、多くの医師からお話をお聞きしたく、相談させていただきました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ALSに似た症状の発生について

person 30代/男性 - 解決済み

おせわになります。 ここ2週間ほど、右足の膝裏からふくらはぎにかけて つっぱり感(つりそうでつらない感じ)があり、若干歩行に困難を覚えます。 また、上半身の症状もあり、ALSの疑いはないか、とても心配しております。 足回りの具体的な症状としては・・ ・右足の膝裏からふくらはぎにかけての常にあるつっぱり感(つりそうでつらない感じ 痛み無し) ・膝のお皿のまわり、膝の裏面の痛み、しびれ(時々) ・座っているとき、運転中に痛みの症状が強くなる(ふくらはぎの下の方に痛み範囲が広がる)。 ・座っているときにお尻の右側面から、しびれが太ももに向かって流れる感じがする(足の指先まで)。 ・足の指が少々動きづらい(関連があるかはわかりませんが・・) ・足の力の入らない感じ ・ふくらはぎ上部がなんとなく縮んでいる感じ ・筋肉のぴくぴくする感じ(たまに) 上半身の症状としては ・左腕上腕部(ひじより上)のつっぱり感 ・両手のしびれ、痛み(特に親指の下付近)、震え ・両腕のひじの痛み(たまに) ・背中の痛み、肩こり ・首のしびれ ・筋肉のぴくぴくする感じ(たまに) 等です。 当方、現在までALS関連で再三質問をさせて頂いており、何度もご回答頂いてる 先生方には大変恐縮かつ、申し訳ございません。 本来、医療機関にかかれればいいのですが、あいにく現在海外におり 保険や言葉の問題もあり、すぐに受診できない状況です。 帰国後、すぐに関連医療機関を受診する予定ですが、その前にどのような病気の可能性があるか症状の説明等のアドバイスを頂ければと存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

何が原因なのでしょうか

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代の母が8月に心不全で2週間入院して、むくみも取れて胸の水も抜けて良くなって退院したのですが、原因を調べるのに大きな病院での血液検査を紹介されて10月血液検査と骨髄穿刺でアミロイドーシスと言われて治療は飲み薬を処方され飲み出して2週間くらいです。 血液検査も数値は変わりなく良いらしいのですが…その時も立てなくなりトイレも行かれず生活に支障が出ている事を話したのですが科が違うので他で見てもらって下さいと言われて… 1ヶ月前くらいからフラつきと足の膝折れの症状が少し出ていて気になっていたのですが、先に穿刺してから、それは後で見ましょうと言われていて、それで骨髄穿刺を終えて 1週間はいつも通り少し膝折れはあるものの歩けていたのですが、いきなりスーパーで膝折れから倒れて、しばらくの間 力が入らず立てなくなり、次の日急遽予約して脳神経内科で検査する事になりCT検査してもらいました、それでも異常無しと言われて、その日も病院内で転倒しているのに検査は異常ないのでわかりません。と言われて帰らされました。 症状は悪くなる一方で穿刺して 1週間くらいまでは何とか歩けていたのに今では腰がくにゃくにゃな感じで足に力が入らないので立つこともできずトイレにも行けない状態です。 今 1日の半分くらい横になっているしか無い状態です。 足の感覚が戻ってくる時も 1日に数回あるみたいで、その時に物に捕まり、立てるか試してみて行けそうだったら、その時だけは壁をつたい歩き少しフラつきながらもトイレになんとか行けるそうです。 いったい何が起こっているのでしょうか? 本人も頭では動かしたいのに力が入らず、どーする事もできず戸惑って落ち込んで塞ぎがちで食欲も落ちてきています。 どこに相談したらいいのか分からないので教えてほしいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)