腕のむくみに該当するQ&A

検索結果:4,720 件

リウマチの疑いで・・・

person 50代/女性 -

いつもお世話になります。 最初、TFCC(手関節三角線維軟骨複合体損傷)と診断され 手首専門の病院(大学病院です)に行き、1回の注射で 3か月ほどで、少しづつ良くなって来ていたのが、 2月半ば位から、右手(元々右手)全体の朝起きた時のこわばりと 痛みで、4月5日のTFCCの経過診察時に、そのことを話すと TFCCではなく、リウマチかも、と言われ、血液検査と尿検査、 痛み止めに、モービック錠(と、胃薬)を出してもらいました。 そのお薬を飲んだら、痛みがウソのように消えて、楽になりました。 取り敢えずそのお薬を1日1回、2週間飲んで様子見となりましたが 1回飲んだだけで(その日は)とても良くなったので、 リウマチの症状をネットで調べていると リウマチは初期段階で、早く専門の病院に行った方が良いと知りました。 現在通っているのは、手首専門です。 検査結果は2週間後(4月19日)ですが、もし、リウマチだったら、 先生を替わった方が良いでしょうか? 通っている病院は、家からすごく遠くて通うのが大変です。 運賃も馬鹿になりません。。 地元にもリウマチを診てもらえる安心できる病院があるのをネットで知りました。 私的には、リウマチならこれからも通院が続くと思われますし、 無理なく通える、少しでも近い病院に変わりたいと思います。 そのことを、現在かかっている先生に話して、変わりたいと話しても 差支えないでしょうか? また、右手の、指関節(1か所だけ)・手全体・手首・腕の内側の筋や筋肉の痛みと、 少しのむくみ、朝のこわばりなどの症状がありますが、 血液検査で異常がなかった場合経過観察になると思われますが、 それでも、病院を替わるのは良くないでしょうか? 最初、TFCCだと言われ、遠かったのですが、 無理してその専門病院を選んだのですが・・・ よろしくお願いします。

1人の医師が回答

輸血後の不調について

person 30代/女性 -

9月24日、25日で2単位ずつ、合計4単位輸血しました。その後体調がすぐれません。 26日、27日は下痢をしました。27日には酷い寒気がして気持ち悪くなりました。熱は35度位しかない状態でした。 輸血した後、食欲が全くなくなり、仕事に行かなきゃならないから一口二口無理に食べている状態でした。また、尿があまり出なくて浮腫みが気になるようになりました。元々下痢をしやすく、生理前以外は便秘はしないのですが便秘していてお腹が張っています。 勤務先(内科のクリニック)で30日に試験紙で尿検査をして貰いました。タンパクが+、ケトン体が3+でした。 2日は外来でした。採血での異常値は貧血や総タンパクが低いのはいつもですが、LDHが350くらい、ASTが33でした。また、コメントで血小板凝集の疑い、と書かれていました。血小板の数は38万と基準値より若干多いのですが、前の週までは50万近くありました。 今週になり、足や腕に大小様々な内出血が複数出ています。ぶつけた覚えはありません。 食べないから出ないのかな、と思い少しずつ食べるようにしていますが、やはり便秘です。更に先程トイレに行ったら…赤黒い血液の固まりのようなものが出ました。 右の鳩尾付近が痛みます。何もしなくても痛いし、動くと息がつまるような痛みがあります。 不正出血かおりものに血が混ざります。今までこんなことはなく、婦人科は半年前に受診しましたが、全く問題はありませんでした。 輸血してから出た症状なので心配です。先週の採血でいつもと大きく違うのはLDHぐらいでしたが…。担当医は輸血によって溶血が起きているのだろうけど、心配はない、と言っていました。 今の症状は輸血による影響でしょうか?それとも単なる不調が重なっているだけでしょうか? 木曜日に外来の予約が入っているので受診しますが、不安です。

2人の医師が回答

胸が締め付けられたような息苦しさ、胸が温かくなるような感じがします。

person 40代/女性 -

生理の周期が35日くらいで出血がそれなりにあるためか、ベモグロビン値が低く、鉄剤を処方されています。 このところ、胸を締め付けられるような息苦しくなるとき、喉の奥(肺?)をゆっくりと締め付けられるような重たい感覚があり、かかりつけ医(消化器内科)へ相談しました。 かかりつけ医には、検査の結果、多少NT-proBNPが高いけれども、5000とかにもなる検査だからそれほど気にしなくても良い。ストレスなどが原因かも知れないと言われました。 心電図は異常なし、胸部レントゲンで肺は異常なし(側湾あり)、血液検査の結果は依然貧血状態。NT-proBNPが146、TSHとFree T4は基準値内でした。 健康診断で検査するような項目は貧血以外の部分では異常なく、強いて言えば尿鮮血が±になる点が問題。 血圧は普段は100〜110くらいで夏場は90よりも低くなる体質。BMI24くらいです。最近は、足のむくみで運動靴のマジックテープを1番外にしてギリギリ靴をとめて履いてる状況です。 仕事の日は1万歩を超えて歩いていて、動き回る仕事で、月に何度か泣きたくなるくらい辛くなることがあります。胸の苦しさは動いているときではなく、立ち止まって作業をしている時、横になっているときのほうが気になります。 日常生活で気をつけていくことがあれば教えてください。また、循環器内科を改めて受診する必要がある状態なのかどうかを知りたいです。 活動中に急に胸が温かくなるような感じも増えていて、更年期だからかな?とも思います。血圧を測っているときに、ジンワリ腕が温かくなるような感覚が胸のあたりで起こります。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)