検索結果:4,096 件
今妊娠38週3日の初産婦です。血圧は最近高目で病院にいくと初回の測定では最高血圧140オーバーします。計り直してもらうと良かったり、家では120や130代です。便秘の処方された薬を飲んでいるので便通は比較的良好ですが、便秘気味の時力んだ際左右耳の後頭部が痛くなることが2回くらいあります。しばらく鈍いズキズキが続きますが、半日もすればよくなります。 これは高血圧からきているのでしょうか。今のところ普通分娩の予定ですが、出産時に頭の血管が切れないか心配です。
1人の医師が回答
はじめまして、現在妊娠9ヶ月になります。 昨日、朝起きて立ち上がったときに両目に黒っぽい小さなものがたくさん浮いていました。ゆっくりと上下しているように見えましたが、時間にして10秒前後でそのあとは消えてしまいました。そのときは太陽の光が少し入っていたとはいえ電気も消えていたので、薄暗い状況です。 妊娠中ということもあり、高血圧か何か?!と思い、血圧も計ってみたのですが平均的なものでした。 1ヶ月ほど前に受けた血液検査でも貧血はないのですが、たまに外出先で脳貧血状態になってしまうことはあります。 ただ、今回目の前に現れたものは脳貧血かどうかもわからず、不安です。すぐにでも眼科など行って検査をするべきなのでしょうか?
去年8月に10年目に体外受精5回移植8回目にして男児を授かりました。とても長い不妊治療期間をへての妊娠…そして妊娠してからも早い時期からの高血圧(今も薬を服用)で中毒症、切迫流産、シロッカー手術…15週から出産までずっと入院でやっとの思いで何とか36週までお腹の中で育ってくれて帝王切開で出産しました。私達夫婦も1人授かった事で当初は満足しておりましたが、もしもう一人…となると、やはり年齢的にも体も危ないでしょうか?血圧の方がかなり心配されたので…諦めた方がいいでしょうか?同じ経過をたどるのでしょうか?よろしくお願いします。
44才です。冷え症を感じるようになってからは十年。最近は急に体力が落ち偏頭痛、手足のしびれ、ほてり、多汗症、血圧は150〜170代なので高血圧になってきたなと思っております。 主人とのセックスまめにある方で恥ずかしながらゴムなしで中に出すのは避けるという状態です。 最近妊娠時のような気持ち悪さがあり気づいたら生理がまだです。検査薬では陰性でした。上記の症状も考えると更年期かなとも思うのですが、今、産婦人科に行ってはっきりしますか?
2人の医師が回答
こんにちは。いつもお世話になっています。二三日前から、立ちくらみがしていました。昨日からは、布団に横になったときや、起き上がった時にめまいがするようになりました。塩分は日頃から気をつけています。つい4、5日前は感染性胃腸炎になりご飯の量も減り3キロ近く痩せました。 今授乳中で夜中も何度か起きます。昼間は昼寝もできず、寝不足です。 やはり高血圧に関係あるのでしょうか? 妊娠中の血圧は異常ありません。 宜しくお願いします。
いま、三人目の妊娠7週目です。 それなりの悪阻はあります。 今回ご相談したいのは、妊娠と関係あるかわかりませんが、先週の木曜日に朝起きたてから1日中両方のふくらはぎにしびれがありました。 座っていると感じませんが、家事をしたりで立っているときに痛いくらいでした。 それから2日後から今もですが、手首、足首から先、顔に浮腫みがでています。 手首、足首の関節に痛みが少しあります。 もともと高血圧と橋本病で、チラージン25を毎日1錠のんでいます。 考えられる病気はなんでしょうか?
妊娠前より尿蛋白(+)となる時はあり、妊娠後期より尿蛋白が(+)出産後も(+)がつづいて、腎内でフォロー中です。その際に腎症の疑いと言われました。内服はないです。出産後5ヶ月達ます授乳中です。最近足が凄く怠くてたまりません。足のこうのむくみはありますが、マッサージでひきます。尿をしたあと、泡がきえません。さらに腎機能が低下してるんでしょうか 次回受診を待たずに再診したほうがいいでしょうか?父が高血圧腎症から慢性腎不全となり透析中もあり、かなり不安です。
今日、お腹の不調があり産婦人科受診したところ妊娠がわかりました。 あと、卵巣の腫れがあると言われました。 去年も受診した所、卵巣の腫れがあり、そのときは2cmくらいかなぁって言ってたような記憶があります。今回の妊娠は私が高血圧の治療を受けているため大学病院の紹介状を聞いていただきました。封筒を空かしてみたら、3、5cmと書いてありました。 卵巣の腫れが大きくなっているのでしょうか? 卵巣の腫れが大きくなっているとガンの確率が高いのでしょうか? 今、とても不安です。癌だとしたら長くは持たないのでしょうか?
産後半年で妊娠して、現在妊娠3ヶ月です。 172センチ100キロで肥満妊婦。 前回の妊娠では高血圧、妊娠糖尿病でした。 前回の妊娠前の体重に戻る前に妊娠してしまい、下の子もいるので無事に乗り切りたいです。 体重はこの場合減量してもいいんでしょうか? 1日1600カロリー摂取を目指しています。 つわりもあり、あまりできていませんが散歩も上の子としていたので毎日できるだけ散歩をしようと思っています。 体が脂肪を溜め込んでいるので、痩せてもお腹の子には栄養はいきますか?害はありませんか? 年子だと発達障害や自閉症になりやすいという事が書いてあるサイトがあり、それも合わせて不安になっています。 できれば上の子と離れたくないので健康的に妊娠生活を終えたいです。 ぜひアドバイスをお願いします。
現在妊娠中(15週)です。 初めての妊娠では 有りません。 前回は妊娠中毒症により帝王切開をしました。 今回は前回妊娠中より経過は悪く、 上160〜170 下100〜110 を常にキープして 居ます。 薬は今回の妊娠を 機に服用を止めて 居ます。 毎日では無いのですが、頭痛が酷く 今日は、起きられない程になってしまいました。 市販の頭痛薬は 高血圧の薬より 胎児に悪影響が 有るとの事で 服用出来ず。 病院に行こうにも 起きられず(動くとめまいがします)一歳の娘も居るので 連れて病院迄行く自信が有りません。一度の頭痛鎮痛剤の服用で胎児に 影響は出る可能性は有りますか? とりあえず、頭痛を緩和させて公共交通機関で病院に行きたいのですが…。宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4096
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療