3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

前回の症状に加えて舌に違和感など。ALS不安。

person 20代/男性 -

20歳、男性です。 前回も質問させていただいたものです。 ・2ヶ月ほど前から、左足の少しの歩きにくさ。 ・2ヶ月ほど前から、左肩の痛み。お昼頃に回復。 ・1ヶ月ほどから、喉に違和感、若干の喋りにくさ。 ・3週間前ほどから全身のピクつき、左腕の疲れ。 ・2週間前にほんのわずかですが左手母指球の凹みを発見し、少しずつだが凹んでいっている様子がみうけられる。 ・前より息切れがしやすくなった。 ・最近新たに左舌の違和感。 母指球の凹みを見つけた時点で、頭、頚椎のMRIと二の腕、左手母指球、太もも、脛付近の針筋電図、首のレントゲンを取りましたが異常はないということでした。 また、先日ライブに参加したのですが明らかに左手だけあげるのがすぐ疲れてしまいました。拍手も沢山したのですが翌日は左手の親指から薬指にかけて一日中痛みが残りました。 また、関係あるか分かりませんが、2ヶ月ほど前から原因は分かりませんが左頭から左頬にかけてピリピリと痺れる感覚が出る時があります。 特にアルコールを飲んだ時などは顕著に出ます。 これも綺麗に左側のみです。 現在、病気不安のため強めの抗不安薬を毎日1錠飲んでいる状態です。 1.ピク付き以外は綺麗に左半身だけの症状です。ALS初期だとこのようなことは考えられるのでしょうか。 2.もしALSではなければ他にどのような病気が考えられますでしょうか。 3.もしALSだとしても、まだこの段階だと初期症状だと思います。 もう少し様子を見てから、再診を考えているのですが、この判断は正しいでしょうか。 家系にもALS患者はいないので、20歳で発症するのは本当に稀というのは存じ上げています。 ただ、どうしても症状などが重なること、進行が早いことなどで不安になりがちです。 拙い文章で申し訳ないです。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

あと1ヶ月で2歳になる子供の発達について

person 40代/女性 -

歩けるようなったのが1歳6ヶ月過ぎてからでした。1歳半検診で歩けないことから療育センターを紹介され、そこでは歩けないこと以外の問題はとくに無いと言われ三ヶ月後に歩けていなければもう一度受診する、歩けていてお母さんに不安がなければ受診不要と言われていたのでその後は行っていません。 4月から保育園に通い始め、気になることがあれば教えてもらうようにお願いしていますが、保育園からは問題なし、言葉などたくさんしゃべれてすごいと言われています。親から見ても大丈夫なのかなと思っていますがよくわかりません よく笑い、よく泣き、元気です。車や昆虫などが好きです。他にも色々な名前をよく知っていて、○○どれ?と言うと正確に教えてくれます。自分からも絵本や図鑑を指差して○○はこれ!と教えてくれます。 最近は指示がよく通るようになりました。ゴミぽいや○○をテーブルに置いてと言ったらしてくれます。テレビを見たい時はリモコンを持ってきて○見る!と言ってきます。2語は普通に出て、3語も出ていると思います。 夜もよく寝てくれます。 歩けず心配しましたが、現在は普通にあるいたり走ったりします。手を繋げば階段も登ったり降りたりできます。 気になる点 動画を見た時、歩いたり走ったりしているときに頭が少し左右に揺れている(気になったことがないのでいつもでは無いと思いますがよくあるかもしれません) まだジャンプが出来ない 名字と名前で正確に呼んだらはいと返事をするが、○ちゃんと呼んでも返事しない(いつも呼んでいるのでわからないと言うことはない) おいでと言ってもあまりこない気がする(振り向いたり笑ったり反応はするけどこない?) できることがたくさんあり、他の子と比べて発達が遅いとは感じませんが、どうしても心配してしまいます。何か気になる点がありましたらアドバイスお願いします

4人の医師が回答

リンパ節炎?

33歳女性です。 8月31日にすこし口が開きにくくて顔をつついていたら、左のあごの下に痛みのあるしこりがあることに気づき、押すと突然喉の痛みがひどくなり、左耳やその首筋にかけて痛むようになりました。 37度5分から38度の熱が出て3日後に回復しないので内科を受診したところ、血液検査をうけてCRT定量が2.60、CPKが36、ヘモグロビンが13,0 ヘマトクリットが38.7、好中球が72%、分葉核球が70%、リンパ球が16%、単球が12%という数値が出ました。6月に別の事情で血液検査を受けたときはどれも正常でした。 抗生剤を投薬されていましたが、「伝染性単核症の疑いがある」と云われ、抗生剤の投薬は1週間で終了し、10日間、ダーゼン、トランサミン、ロキソニンの投薬を受けています。 喉の痛みは2,3日で引き、熱も下がりましたが、9月10日あたりから左頬の内側に歯形のあとがついて腫れ、ここ2,3日は右の頬の内側も歯形がついて取れなくなりました。 9月12日から唇や下唇の内側に小さな口内炎が10個出来、乾くと痛くなりました。昨日から上唇の方にも出来てきているようです。 胃も荒れているようで、空腹時にも満腹時にも痛みます。 そして、ここ2,3日、嚥下すると喉が痛くなるようになりました。大声を出そうとすると喉がつっかえてあまり出ません。普通にはしゃべれます。 リンパ節には広範囲の腫れと、小指の先程度の固まりが出来て、痛みを伴います。首を曲げるなどをすると頭のてっぺんまで痛みがはしることがあります。 いちどにいろんなところが痛むので心配です。 どういった病気なのか、また、何に気をつけたらいいのか教えてくださると助かります。リンパ節を刺激するのが怖くてさわらないようにしているし、長時間の入浴は避けていますが、それが正しいのかもわかりません。 ご指導お願いします。

1人の医師が回答

認知症でしょうか?脳疾患でしょうか?

person 70代以上/女性 -

77歳の母のことです。 母は少し前から物忘れが見られるようになり、特に日時に関する事が覚えにくくなっていました。 また、私に電話ができずアドレス帳を見ても理解できないときがあったと父から聞きました。 認知症も疑っていた矢先、今月はじめに体調を崩しました。 ここから少し時系列で箇条書きさせて頂きます。 3月4日から下痢が続く。発熱はなし。 3月9日病院に行き、点滴を受ける。 3月10日私が直接母に会う。 夜はよくしゃべり、そこまで体調も悪くなさそうな様子。 娘(私)の歳を忘れる。二桁の引き算が出来ない。 以前軽い脳出血をしており脳疾患の疑いもあるから病院で検査するよう促すも「バカにしている」と拒否。 脳出血の既往を忘れている。 3月11日朝からだるそう。頭痛がすると言う。眠気がひどくうとうとすることが多い。(私はその後帰宅) 3月12日昼過ぎ電話するとだるそうだが大丈夫と。 その後1時間くらいで母から電話があり、やはりおかしいから明日病院に連れていってほしいと言う。 この電話の時に、母に「脳のMRIを撮った方がいいから、すぐにかかりつけの医師に電話をして状況を説明し紹介状を用意してもらうように」と話しました。 折り返しかかりつけの医師から電話があったのですが、「1月に会った時には異常は感じなかったのに、9日の受診時に話が噛み合わずおかしいと思っていた。今日は明らかに呂律がまわっておらず、認知症にしては症状が急激すぎる。すぐに病院に来るように伝えた。」とのことでした。 今日、大きい病院に父が連れていき頭部CTを撮ったのですが、脳梗塞?脳出血?の痕がいくつかある以外は異常は認められなかったそうです。 4月2日にMRIと認知症のテストの予定です。 今日の受診後も母から報告の電話がありました。 上記の感じから、どういった状態にあると考えられるか教えて頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

不安症なのでしょうか?

person 40代/女性 -

お世話になります。長文お許しください。 45歳女性で独身一人っ子、 6歳で父を亡くし以後母と2人暮らし。 脳性麻痺で生まれ、軽い麻痺があり 20代後半からストレス性難聴発症し、 40歳から補聴器をし始めております。 本題ですが、5年ほど前から不安症? と思うことが多々ありますが 無理をしないようにしたりして だましだまし、大丈夫大丈夫と 自分に言い聞かせている状況ですが 主に今困っている事象が下記です。 車の運転中に突然怖くなる  特に眼や顔付近に力が入ると  何度もブレーキしたり低速運転になり  それを続けると周りが危ないので  路肩に幾度も寄って落ち着かせている。  かと思えば全く怖くない日もある。  元々は大の車好きでした。   人の目を気にし過ぎる  脳性麻痺で見た目で分かる障害があり  幼少期からいじめを経験してるが  そもそもあまり人のことを気にせず  自分が楽しければOKな性格だったが  40代手前になって  会社での人間関係がガタガタに崩れ  無視をされたり孤立してるので  周りの人全員が自分を嫌ってると感じたり  こっちを見て笑ったり喋ったりしてると  自分のことを言われてると思ったりする 親の闘病と将来独りになるという不安  会社の人間関係が崩れる少し前に  母の癌発覚→薬剤性間質性肺炎→皮膚筋炎  癌発覚から半年で3つを患い  頼れる人もおらずネットで調べまくる、  起きてないことまで起きると思い  過度に心配してしまうのと同時に  近い将来独りだという不安に駆られる こういった事象で考えられること 少しでも克服するためにできること ありましたらお教え頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳 クインケ浮腫について

person 乳幼児/男性 -

2歳男児 今日車でお出かけ中にお昼寝をしていました。30分程で目的地に着いて2歳の子の顔を見ると左目下の瞼がパンパンに腫れ上がって真っ赤になっておりもう片方の瞼の下も蚊に刺されたような小さいプクッとした膨らみがありました。 車に乗るまでは腫れもなく普通だったので突然のことでびっくりして、休日診療の眼科へ行きましたが、目は問題なくたぶんアレルギーか蕁麻疹かな?とのことでした。 診察する頃には両目下の瞼が腫れている状態でした。 目薬と軟膏をもらい様子見になりました。 家に着き夜には腫れもだいぶおさまってきました。腫れ以外は元気で食事もとれています。 いつもと違う食事や行動をした覚えもなく、 原因がわからず不安です。 ただ、2日ほど前から朝晩少しだけ咳をすることがあり、風邪か花粉かな?と思っていました。 ネットで見るとクインケ浮腫が当てはまるのかな?と思ったのですが、 1. 2歳の子がクインケ浮腫になるのは稀なのでしょうか? 2.クインケ浮腫の場合これから頻繁にでますか?付き合っていく病気なのでしょうか? 3.クインケ浮腫だととつぜん体の一部が腫れるとあります。また喉が腫れた場合は呼吸困難になる為注意が必要とみました。 小さいのでまだちゃんとしゃべれず、万が一喉が腫れそうな時でも意思表示ができないので未然に防げないのではと不安です。 呼吸困難になってから受診では遅い気がして不安です。その一歩前で何か気づけるサインみたいなのがあれば教えてほしいです。 (ちくちくと喉が痛くなると腫れるサインと見ましたが子供の場合意思表示ができないので不安です) 4、また、クインケ浮腫は体の一部がどこか腫れた時に薬を飲ませれば症状は改善されますか?常備しておくことは可能でしょうか?喉が腫れた場合は飲めないですか? 5、腫れが引いても明日小児科受診するべきですか?

3人の医師が回答

2歳半 脳幹の左右差と言葉の遅れ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳半の男の子です。 1歳10ヶ月で単純型の熱性痙攣、1歳11ヶ月で複雑型の熱性痙攣(左上下肢のみの痙攣、目の向きは右上)で最近脳波とMRIを撮りました。 脳波は左側頭部に尖った波がみられ、MRIは脳幹の右側に拡大が見られるとのことでした。 脳波の尖った波に関して原因はわからないとのことで、 MRIの脳幹の左右差に関しては出産前後にこの子にしんどい時があったのだろうとのことでした(低酸素?) ・予定帝王切開で癒着があり時間がかかりましたが、特に出生時の異常はありませんでした。 ・出産前日NSTで一時心拍が下ったらしく看護師がかけつけました。 ・産後2週間検診時に新生児黄疸と体重が増えておらず光線治療の為入院しました。 思いあたるのは上記3点です。 医師からは脳幹が拡大したことで周囲の脳が傷ついているかもしれないと言われました。 運動機能は特に問題はなさそうですが、言葉が遅いのが気になります。 男の子によくある言葉の遅れと思っていたのですが、MRIの結果を聞かされ動揺しています。 医師からは他がカバーすることで問題なく成長するかもしれないし、知的な事で影響があるかもしれないし今はわからないと言われました。 脳幹の左右差は大きいものではないそうですが、医師からも言葉が遅いことは指摘されました。 社会性はあり、よく笑いこちらの言うことも理解していると思います。 言われた物を取ってくる等簡単な事であればできます。 単語も数十語、日々増えてはいます。2語文は数は少ないですが最近少し話します。「ママ、あーってねー」(ママがあーって言ったねー)等 話すのは好きで宇宙語のような言葉をよく喋っています。 保育園等は通っていません。 療育等考えた方が良いのでしょうか? それとも数少なくても2語文があるのであれば様子をみても良いものなのでしょうか?

2人の医師が回答

2歳女児、他害、病院に行くべき?

person 乳幼児/女性 -

2歳の子供です。療育や児童精神科などに行くか悩んでいます。 2語文も出そうな感じで、指示も○○取って、○○と言ってなど通ります。 ですが、少し特性があるように感じ、私自身が発達障害があるので可能性としてはありえるのかなと思っています。 半年前くらいから他害があり、最近私へは少し落ち着いていたのですが、今日3歳の従兄弟に会った際に叩いたり髪を引っ張ったりしてしまいました。 私が気になる点は、 ・名前を呼んで知らん顔をすることは無いのですがなんかイマイチ理解していないような感じがあります。 ・一緒におままごともするのですが、ひとり遊びをすることも多くその時は自分の世界があって入らせてくれない感じがあります。 ・ご飯も決まったものを食べることが多く園ではよく食べるようですが家では少食とお気に入りのものだけ!みたいな感じがあります。 ・様子は落ち着いていることはないです。 ・添い乳で寝ているのですが、夜中に何度か目覚めて飲んでる時があります。 ・つま先立ち歩きはよくします。 ・基本的に手を繋ぐのを嫌がります 1歳まではあまり泣かず、要求もあまりなく、後追いもない(最近するようになった)、ひとり遊びが上手、昼夜逆転してよく寝ていて、おっぱい以外は絶対に吸わない(2ヶ月頃から)、人見知り激強 という感じでした。 このように書くと特性が多く感じますが、育てやすいと思う子でハイハイまでは少しゆっくりでしたが歩き出すのも早く、喋り出すのも早かったです。今はジャンプもできて真似っ子も得意です。 普段の様子を見ていると本当に微妙だな〜という感じでどうしていったらいいんだろう?と悩んでいます。 ちなみに私としては可能性があるのなら早めに療育などに通って少しでも娘にあった生活スタイルや人との関わり方を見つけてあげたいなと思っています。 ご助言よろしくお願いします。

6人の医師が回答

6歳の子ども、約1ヶ月で3度の熱性けいれんやめまい、ふらつきがあります。

person 10歳未満/男性 -

6歳の男の子です。 11月2日から夜だけ38度を越える熱が出て朝には下がると言う症状が4日続き、5日目の夜(11月6日)には40℃まで上がってしまい熱性けいれんを起こしてしまいました(過去に2歳、3歳の時に起こしています。)救急車で病院へ行き1泊の入院をして次の日にはCT、MRI、血液検査をして特に異常はなかったです。 週明け脳波の検査をしましたが異常ナシ。 その後の、元気に過ごしていましたが11月20日に保育園でまた熱性けいれんを起こしてしまいました。朝は36.4℃でしたがけいれんをした時には38.6℃でした。 その時も入院してCT、血液検査するも異常ナシ。 12月5日には保育園から『倒れました。』と連絡が来たので迎えに行くと床に座り込むようにふらついて倒れたと…。その日も通院して血液検査をするも異常なし。 12月8日の夕方に37.8の熱が一度、出て37.2くらいの微熱が少しありました。夜に車に乗った時にまたふらつき、ダッシュボードにおでこをぶつけて助手席足元に潜り込むようにしゃがんでしまいました。その後、5~10分くらいはあまりしゃべらず、ボーっとしていました。そして、帰宅して熱は36.3℃だったのでお風呂に入りたいと本人の希望で入浴をしましたが出てからまたけいれんを起こしてしまいました。その前には頭が痛いと言っていました。 救急車を呼び救急隊の方が熱を測った時には37.4などそれほど高くなくて…。 次の日に受診してCTの検査をしたのですが異常なし…。 これほど頻繁にけいれんやめまいなどを起こしてしまうのには何か脳の病気が隠れていたりしないのでしょうか?小児神経の専門の先生の診察が1月末に予約してあるのですが、とりあえずそこまでは様子見でと言われています。 長くなってしまいましたがすごく心配で相談させていただきました。

7人の医師が回答

2歳半の子供 発達障害の特性でないか気になっています

person 乳幼児/女性 -

2歳半の女児について、掲題の件が気になっています。 (検診で指摘されたことはありません。) ・怖がりな点 車に乗ると毎回では無いですが、かなりの頻度で「怖い」と泣き叫びます。 恐らく揺れやスピードを感じて泣くのだと思いますが、車移動は乳児期から頻繁にあったのに…と気になっています。 また、医者嫌いが強く、2歳直前くらいまでは診察室に入って先生が入ってきただけでギャン泣きでした。 最近では診察のみで特に痛いことをされない場合の泣きはそこまで強くないものの、やはり何か施される(コロナの検査をされる時や鼻水吸引される時)となると超音波のような泣き方で大暴れします。 歯医者も最近行った時に歯石取りをして貰ったのですが、泣きと暴れがあまりにも強く先生にも驚かれていたような気がします… ・落ち着きの無さ 大人数の子供がいる場面であまり慣れていない場所だと興奮するのか、くるくる回ったりうろうろ歩き回ったりしたがります。 集団で絵本の読み聞かせやダンスを踊る、手遊び等はきちんと参加出来るのですが、会が始まるまでの間や少し間延びした時間にはうろうろしたがります。 また、常に何か喋っています。(宇宙語ではなく歌っていたり常に話しかけてきたり) ・その他、娘の情報について 言葉の発達は早く、今では何語分というレベルではなく普通に会話が成り立ちます。 おままごとや人形遊びなどのやり取り遊びが大好きでコミュニケーションはよく取れる方だと思います。 基本的な指示は通ります。 我が強く、おもちゃを人から取ってしまうことが多いです。 最近は親の目がある所では貸してを言ったり、順番待ちが出来るようになってきました。 2歳3ヶ月頃から週2でプレ幼稚園(母子分離)に通園していますが、最近登園を渋ることが増えて悩んでいます。 今後過程を見守っても良いか心配になった為、ご回答いただけると有難いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)