わきの下の痛み 男性に該当するQ&A

検索結果:389 件

胸の重苦しさと逆流性食道炎

person 50代/男性 -

先週内視鏡検査で逆流性食道炎と診断されました。 ガスモチン5mgとガスリック20mg朝夕1錠ずつ処方されています。服用から8日目です。まだみぞおちの重苦しい感じ、少ししみるような痛み、膨満感(げっぷがうまく出ない)が収まりません。 今回の逆流性食道炎の症状の数日前から、胸骨から肋骨、鎖骨の下あたりにかけて重苦しさみを感じ、気になる部分を押すと圧痛があります。鎖骨の下あたりは筋肉痛のように感じます。姿勢によって痛みが変わることはほとんどありません。今日で13日目ですが、少し楽なったりまた気になったりしています。今日は、肋骨の脇から後ろにかけて違和感と圧痛があります。少し息苦しい感じがします。 これも逆流性食道炎の症状の一つなのでしょうか。 実は、消化器内科受診の前日に胸の重苦しさで心機能の心配をして、かかりつけの内科に行きました。そこでは、これは胸壁の痛みで、心機能とは関係なく、その心配はないとの こと。念のため心電図、心エコー、胸部X線の検査をしてもらいましたが、正常と言われました。 その日あたりから、飲み込みにつかえるような感じとみぞおちの下あたりにしみるような痛みが出てきたので、消化器内科を受診し内視鏡検査に至ったわけでした。 胸の痛み関係あるのでしょうか?

1人の医師が回答

腰痛、起床時の痛みがあります。寝方についてご指導願います。

person 60代/男性 - 解決済み

 腰痛で、起床時に、起き上がる時に痛みます。腰や脇周辺で痛みを感じ、脇周辺は起き上がり、少し歩いていると治りますが、腰は良化するものの、少し違和感が残る状態です。日中、徒歩時など、痛みや違和感はありませんが、デスクワークや車運転など長時間同じ姿勢の時は、若干違和感があります。今回起床時の痛みが強かったので、整形の診察を受けたところ、問診と寝方やストレッチなどの指導で、温感湿布を処方されています。痛みが出て、5日ほどは日々良化していましたが、10日ほど経過で今はあまり変化がないように思います。  寝具をこれまで、床敷式で低反発マットレスを使用していましたが、寝返りがうまくできていなかったので、高反発マットレスに変更しようと思っています。そこで、ネット上では、腰痛時の寝方として、仰向け時は膝に枕、クッション、タオル等を下に置くと、負担が軽減されて良いと良く聞きます、確かに、やってみると腰への負担が軽減される感じがします。  腰痛時の寝方として、寝返りし易さが大事と思いますが、仰向け時に膝下に枕等を置くと、寝返りができにくくなります。寝返りし易さをとるか、膝下枕をとるか、どちらがいいでしょうか。その他も含めて、アドバイスお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)