検索結果:10,000 件
51歳男性です。アレルギー性鼻炎はもともとあり、ハウスダストアレルギー反応があります。 左耳が詰まる症状が一年近く続いています。 以前、耳鼻科で耳管狭窄症との診断を受け、五苓散を処方され飲んでいました、少し良くなりましたが、なかなか改善せずに別の耳鼻科にかかりました。診断は耳管狭窄症と耳管開放症の両方が出ているのではないかとのことでした。しばらく補中益気湯を飲むことになりました。 勝手ながら自律神経に問題があるのではないかとも考えたりします。根本治療をしたいとも思います。アドバイスありましたら、お願いします。
3人の医師が回答
高校生の子供ですが、アレルギー性鼻炎があり、デザレックスを飲んでいます。 先週風邪をひき、喉の痛みから微熱、鼻水鼻詰まり、痰が引っかかるけど出ない、等の症状がありました。耳鼻科ではウイルス性の風邪だと言われました。 他の症状はすぐに落ち着いて、鼻だけが調子悪く、鼻詰まりと後鼻漏が残っています。普段から鼻は悪くなりやすく、鼻をかんでもあまり出ません。ムコダインやキプレスも飲んでいますが、あまりスッキリしていないようです。 胃腸があまり強くない為、抗生物質をすぐには使いたくないのですが、他に改善できる方法はないでしょうか。
18人の医師が回答
7歳の子どもです。 アレルギー性鼻炎で、アレロックやいくつかお薬を試してきて、今はロラタジン 1日1回とプランルカスト1日2回を処方されています。 先日咳が酷くなったので1日2回の他のお薬も追加でもらい、その際に5日間ほどロラタジン も1日2回のペースで飲んでしまいました。 日曜日の夜に下痢をしておりますが、クラリスマイシンの影響かと思っておりました。 様子見しかないでしょうか。 また、翌日から1日夜1回のペースに戻せば良いでしょうか。 よろしくお願いします。
17人の医師が回答
3月末に風邪をひき、大方は快方に向かったのですが、気づいたら鼻声な感じがする、そういえば喉の乾燥が続いている(痰が絡む感じもある)症状が続いています。 元々アレルギー性鼻炎持ち(未治療)で鼻詰まりも日常茶飯事であり、自律神経失調症の罹患歴もあったためストレス性かなと気にしていなかったのですが、1日前から焦げ臭さを感じようになりました。 ネットやSNSでは脳腫瘍の可能性も見かけ心配になってます。 週明けに耳鼻科に行こうとは思っているのですが、症状についてご相談させてさせてください。
4人の医師が回答
9歳の息子が、よく鼻血を出します。 鼻をいじって出る時もありましたが、最近は鼻をいじらなくても下を向いてきたら出てきたらする事もあります。 春先にも同じようなことがあり、耳鼻科で診てもらったところアレルギー性鼻炎で粘膜が弱くなっていると言われました。 その後、夏の間は勝手に出るような鼻血はありませんでしたが、ここ最近またよく出るようになりました。 今日は3回も出ました。 塊というか、鼻水が混ざったようなものも出ます。 季節的に乾燥してきたからなのか、それとも別の病気などの心配があるのか、よくわからず不安です。
最近になって顔に痒みが出るようになりました。頬に赤みも出てきました。50代になるまでこのようなことはありませんでした。どのような病気が考えられますでしょうか? ちなみに昔からアレルギー性鼻炎があり、鼻が詰まったり痒くなったりしていたため、ここ5年ほどアレルビという抗ヒスタミン剤を花粉の時期と冬の時期に数ヶ月づつ服用していたのですが、鼻の症状が改善したため現在は飲むのをやめています。そのことが何かしら関係していることはありますか?またアレルビは継続服用しても問題ない薬でしょうか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
9歳の男の子ですが、半年に1回ほど耳の下が腫れ痛みが出ます。アレルギー性鼻炎があります。毎回熱などは出ません。以前このサイトでも相談させていただきました。自然治癒や耳鼻科に行った際には抗生物質などが処方され良くなります。7歳から2.5年間で7回ほどなっているかと思います。今回も念のため耳鼻科に行った所、「一応大きな病院で診てもらいましょうか?」とのことでした。その際CT検査と聞いたので、まだ小さいので心配です。紹介状を書いてもらって先生には申し訳ないですが、少し様子をみても良いですか?それとも行った方が良いですか?
6人の医師が回答
以前から耳鼻科でも鼻の中に傷があると言われていて、そのために鼻水に血が混じったりしていたのですが、先日インフルエンザにかかり、現在は以前より状態が悪いと思われます。 近日中に耳鼻科に受診しようとは思っているのですが、そもそも鼻の中に傷がつくのはどういった原因が考えられるのでしょうか? 自分としては、通年性のアレルギー性鼻炎があることもあり、鼻の中が乾燥しやすくドライノーズのため、鼻の中に傷がつきやすいのかなと思っているのですが、どう思われますか?他にも何か思いつかれることがありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
58歳、男性です。 1年ぐらい前から、食事をし始めると、鼻水(透明でさらさら)が止まらない症状が続いています。食事しない時はなんともありません。耳鼻科を受診し、アレルギー検査を受けましたが、わずかにハウスダストとダニに反応はあるものの、アレルギー性鼻炎の診断には至っていません。医師の指示で、内服でオロパタジンと点鼻薬フルチカゾンを朝晩、2ヶ月ほど続けていますが、効果は見られません。耳鼻科医からは、老人性鼻炎ではないかということで、効果的な治療法はないということです。このような症状を少しでも改善する方法があれば教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。
現在妊娠9ヶ月です。 風邪を引いたようで、今は鼻水が止まりません。くしゃみも出ます。 インフルエンザとコロナの検査をし、陰性でした。 少し前にアレルギー性鼻炎の診断で、耳鼻科でポララミンを処方され、今も飲んでいますが、サラサラとした鼻水が止まりません。 先生は、ポララミンと持ってるアレグラを一緒に飲んでも構わないと言っていましたが、アレジオンも持っていて、アレジオンでも一緒に飲んでも大丈夫ですか? 夕食後に2つ同時に服用しても大丈夫ですか? それとも、夕食後はポララミンにして、寝る前にアレジオンにした方が良いですか?それで朝はポララミンを飲んでも大丈夫でしょうか? 宜しくお願いいたします。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療