カビ妊娠食べたに該当するQ&A

検索結果:193 件

妊娠8ヶ月の妊婦です。

person 20代/女性 -

今妊娠8ヶ月の妊婦です。子宮頚管が2、9センチで張りもあり、切迫早産と診断され、自宅安静中です。 今ズファジランを1日4回飲んでいますが、1時間に2回、多いときは4回5回張ります。 痛みはそんなにない張りなのですが、一応出来るだけ横になっています。 洗面やお風呂、トイレや2歳の息子の面倒も少しみていますが、(子供の面倒はたいてい母親です)どのくらいの安静をしていたらい−のでしょうか? どのくらいの絶対安静度合いなのでしょうか? 家の中で、絶対横になって、むやみに歩いたりはしないほうがいいのでしょうか? そして、今、小さいメロンの半分切って冷蔵庫にいれておいたもの(1週間くらい)をたべたのですが、皮の部分に黒かびが発生してました。食べた後に気付いたのですが、味は変な味はしてないと思いますが、妊婦は食べ物に当たりやすいと聞きましたし、これで当たって下痢になって、早産が早まってしまうのじゃないか大変不安です。 今のところ10分ほどたって変化はありませんが、家で様子をみていて大丈夫でしょうか? マグミットを飲んでいるので、もともと便はやわらかいのですが、妊婦がカビにあたるとか大変なことでしょうか? 2人目の妊娠ですが、切迫早産と言われたのは初めてで、色々な不安もあり、敏感に考えてしまっています!すぐに病院にいくべきだ!とかどうか安心のできる解答を出来るだけ詳しく宜しくお願いします。 長文になり失礼しました。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中の食べ物(チーズ・手作りヨーグルト)

person 30代/女性 -

現在妊娠3ヶ月(9w2d)です。 元来大雑把な性格なので、妊娠してからは出来るだけおなかの子供に 悪いことだけは気をつけようと、妊娠発覚後の禁酒は勿論、妊娠中に禁忌の 食べ物や日常生活にも気をつけるようにはしてきました。 ・・が、一昨日の夜、自宅でモッツアレラチーズとトマトのサラダを 作って食べてしまいました。 カビ系のチーズはNGということは知っていたのですが、モッツアレラも 加熱しないとだめだとは思わず。。。 チーズ自体は国産(北海道産)のもので1/3程度(30gくらい)を 摂取しています。 これについては、次の検診が今週の木曜日なので、リステリア菌の検査 等していただいた方がよいのでしょうか? 現在のところ、発熱もなく、下痢等の症状もありません。 吐き気はつわりが常にあるので、仮に食中毒症状があっても気づかない と思います。 また、妊娠前から自宅でカスピ海ヨーグルトを手作りしていますが、 種菌はもう2年程度使いまわしのもの、牛乳は殺菌消毒してある通常の パック牛乳を使用していますが、容器の熱湯消毒など十分にしていない ので、こういったものも摂るのは止めておいた方がよいのでしょうか? 見た目や味に特に変わったところはありませんが、雑菌が繁殖しやすい らしいので、この点も赤ちゃんに影響が出ないか気になります。 このサイトや妊娠関係のサイトを見ると、皆さん気をつけるすぎるくら いに気をつけていて、自分の大雑把さ加減に少し落ち込みました。 あまり気にしすぎると、強迫神経症にでもなってしまうのではないかとか 思ってしまうのですが、初めての妊娠ということもあり、どの程度まで 気をつければいいのか不安です。 主人は私に輪をかけて大雑把なので、こういう話をしても 「急に潔癖になりすぎてない??」と逆に眉をひそめられます。 ご指導よろしくお願いします。

1人の医師が回答

高位破水と腐ったもの(妊婦)

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。ご相談させて下さい。 今妊娠8ヶ月、29週です。 妊娠中数回細菌性膣症(グラム陽性そうきん+3、白血球+1)がありおりものが多いです。つい最近フラジール膣錠で治療したものの内診などの刺激で初期の頃から少しの出血をすることがあり、それを栄養におりものが増えているかもしれないとのことで、またフラジール膣錠を追加で7日間昨日から挿入することとなりました。 挿入後寝る時になにかじゅわっと温かいものが出てきていて、濡れているなと感じ朝方お手洗いに行ったところ、おりものシートがびっしょり濡れていて透明でした。 その時に下のショーツやパジャマにも染みていて濡れていました。 いつもそんな感じなのですが、後期に入ったこともあり高位破水との違いの見分け方が怖くなっています。リトマス試験紙をショーツに当ててみましたが、夜中のものなのでもうあまり水分がなくわからなかったです。 胎動はあります。熱はなく出血も今はありませんが内診を昨日したので(お薬を挿入前です)出血するかもしれないと産院の先生に言われています。腹痛はたまにズキズキする感じであることもあります。 昨日から7日間挿入するので高位破水の見分け方を悩んでいます。 また、数週間(たぶん3週間程前)タッパに入れておいた黒豆や大豆のお惣菜、煮物のお惣菜を食べずに本日捨てましたが、普通にタッパを洗ってそのスポンジもそのまま使用して食器やお箸を洗っていますが、問題ないでしょうか? 腐っていた場合なにか胎児に問題があったり、カビなどが及ぼす影響はありますでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠11週お風呂のお湯を飲んでしまった

person 30代/女性 -

現在11週4日の妊婦です。 上に4歳の子と2歳の子がおり、土日はワンオペのため先程お風呂に入っておりました。 4歳の子がお風呂に入る前におしっこに行き、先に浴室に行きました。 後から2歳の息子と浴室に行くとすでに4歳は入浴していました。 そしてお風呂の中でオナラをしてしまったとゆって笑っていたのですが その後2歳の息子がオケで大量の水をかけてきたのですが、 泣き真似をして大きな口を開けていた私は大量の浴槽内のお湯が口に入って驚いて思わず飲んでしまいました。 片手一杯分くらいは飲んでしまったと思います、、、、 オケも綺麗なものではなく、少しカビがついた部分もあったことと 上の子が浴槽内でオナラをしたあととゆうこと、 また、おしっこに行った後お風呂に入る前にシャワーで流したとは言っていましたが確かではないことで 雑菌やサイトメガロウイルスが怖くなってきました。 また、通っている保育園では胃腸炎も流行っています(いまのところ息子も娘も症状はありません) 2人目妊娠中にサイトメガロウイルスの検査をしていただいた際、おそらく抗体はある状態だったとは思いますが おむつ替え後は徹底的に手洗いをしたり、 食べ残しは一切食べず、 徹底していたので本当に不安です、、、 なにか症状等で出るのでしょうか、、、 3月13日に初期の血液検査でサイトメガロウイルスを追加してもらい、 結果が出るのが4月10日です。 そのときにまた検査してもらったらしたほうが良いでしょうか、、、 何かアドバイスいただければ幸いです。 飲んだ後は口をゆすぎ、 水を飲みました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)