コロナ感染解熱剤に該当するQ&A

検索結果:2,923 件

hiv感染が心配です

person 20代/女性 -

こんにちは 不安でたまらないのでご相談させてください。 hivに感染しているのではないかと心配です。 約1ヶ月前くらいに彼氏ができ、12/24ごろに初めて性行為をしました。 不安行為は以下の通りです。 12/27の性行為で生で挿入した。 途中からゴムを使用し中出しはしていない 1/28に彼氏の精液を飲んでしまった ある県立病院がネットで公開している資料にAIDSの症例が載っていたのですが、その人はAIDS発症5年前くらいから浮遊感にて受診をしていたそうです。(写真添付しています) わたしもここ1ヶ月くらい浮遊感があります。精神的なものかとも思いましたが、生理が来ず妊娠したかもと思い、セルトラリンやレキサルティを勝手にやめたから離脱症状の可能性が強いかも?とは思うのですが もしくは1/25からピル(ファボワール28)を飲み始めたのも関係あるのでしょうか? ちなみに12/27から5週間経った今日の採血でhivの抗原抗体検査では陰性でした ・体調について 精神の薬をやめてから1〜2週間後くらいから、ふらつきや浮遊感、軽い吐き気みたいな感じがあった(メインは浮遊感) 最近はおさまっていたが、昨日(2/1)くらいからまた少し浮遊感を感じるようになった 昨日(2/1)に37度7分の微熱が出てすぐに下がっていますが、今日(2/2)の昼にも発熱時と同じような自覚症状があった。 自覚症状はすぐになくなったのですが、帰宅時には37.4の微熱があった。(10分後には36度台へ解熱。徒歩で帰宅したかららそのためかもしれません) あとは、精子飲んでから喉の痰が少し増えたかな?というくらいの違和感があります コロナやインフルエンザではなかったようです。 付き合ったのは彼氏が初めてで他の人との行為はありません。 彼氏が今まで何人と行為をしたかは不明ですが今まで4人と付き合ったとは言っていました。特別怪しい経歴はないと思っています。 最近上手くいってなくて別れたいなと思ったから不安になりすぎているかもしれません。 回答よろしくお願いします🙇‍♀️

3人の医師が回答

気管支喘息?風邪をきっかけに咳。母と息子同じ症状なのに診断と治療内容が異なっています。

person 30代/女性 -

11月半ばに小学生の息子と同じタイミングで高熱を出し、どちらも2日ほど熱が上がったり下がったりした後解熱し、高熱を出したあたりから少し咳は出ていたのですが、解熱してから咳が出だすと止まらなくなりました。 息子も私も全く同じ症状です。 同じ時期に息子の習い事でマイコプラズマと百日咳に罹った子が居て、他にも数名同じような症状の子がいた事と、咳が日常生活の妨げになるレベルだった為、私は呼吸器内科を受診し、病院でマイコプラズマ、百日咳、コロナ、インフルの検査をしましたが陰性。 CTもそれらしき陰影は無し。 血液検査を正常値との事で、 息子は小児科を受診し、同じ検査結果でしたが、両方の見解が異なっており困惑しております。 私は医師から何かの感染症にかかっていたがもう治っていて、感染症きっかけに咳が出ている可能性あり。喘息ではないか?と思うが原因は様々。咳喘息の可能性高いが、 まず原因をさぐる為この薬を2週間試してみて下さいと「エリプタ30吸入薬」を処方されました。効果次第で原因も診断も変わると言われました。 私は5年ほど前に冬だけ咳が止まらなくなる(冬以外は全く出ず)があり、耳鼻科を受診し咳喘息との診断。シムビコートという薬を使っていた過去があります。2年ほど冬シーズンにそれがあり、3年目にピタッと無くなり、それ以降全くありません。 それと、2年前の夏風邪を引いた時咳と緑の痰が1ヶ月ほど止まらなかった事あり、吸入薬は効果が無く、痰の検査をして対応する抗生物質を飲んで全く咳が出なくなった事があります。咳が止まらず困ったのはこの2つだけです。 エリプタを使い始め2週間経ち、以前のようにえずくほど咳が出る事はながまだ咳る時がたり、完全に治ったとは言い切れない感じです。ただ初診時のような息切れや痰などの症状は全くないです。 本日の通院で為その旨医師に伝えたところ、「薬が効いているから気管支喘息です」と言われ、「咳喘息とは違うのですか?」と尋ねたところ「息切れがある時点で気管支喘息でしょ」と言われエリプタを継続して1ヶ月使い再受診となりました。現在息切れは全くありません。 次回呼吸器の検査をして確定診断はその時にとの事でした。 質問もあまり受け付けてくれなかったのと、 私が理解力無いのか今結局どういう状態なのかうまく理解できずモヤモヤして帰ってきました。 発熱した風邪の時からにこうなっているけれど、そういう事をきっかけに気管支喘息になる事はあるのでしょうか? 息子も全く同じ症状ですが、生まれてから喘息だと言われた事は無く、咳が止まらなくなった事もありません。 今回の一件で受診した小児科医師からは、 「風邪をきっかけにこうなってるけど特に治療は不要で治るまでには1ヶ月くらいかかるかも」と言われ、私と診断内容が異なっています。今も咳が止まりません。 もし、息子も気管支喘息だとしたら適切な治療を受けた方が良いと思う気持ちと、本当に私は気管支喘息なのだろうか?という気持ちがあります。 同じ呼吸器内科は小学生は受診できないと断られている為受診できませんでした。 親戚に気管支喘息の方がいて、 一生付き合っていく病気で、発作のように咳が止まらなくなったり、息苦しくなって、とても大変で苦しんで生きていく、酸素を使わないと呼吸が苦しかったり..。実際その方は短命でした。 私も今後そうなっていってしまうのかと今不安でたまりません。 ステロイドの薬をよく理解せぬまま1ヶ月続ける事や、息子の事も考えると色々と不安です。

7人の医師が回答

4歳、熱性痙攣、複雑型の可能性と対応について

person 乳幼児/女性 -

現在海外(東南アジア)居住です。 4歳6ヶ月の娘が、3/27の午前4時半頃、就寝中に突然痙攣を始め、5分ほど続きました。 写真のように右手を上にあげ、一定のリズムでガクガクと左右に揺らし、目は薄目を開けている状態でした。左手は頭の上(寝る時、赤ちゃんのように、よく頭上に手を置いています)、足はつっぱっている感じはなかったです。 痙攣が止まると、泡を吹き、わーっと泣いて、意識はすぐ戻りました。 すぐに現地の救急外来に行き、2日間入院しました。 痙攣前夜は熱もなくいつも通りで、(ただ、夜中は暑い、寒いを繰り返し、眠りは浅かったです)痙攣後体はかなり熱かったものの、病院で熱を測ると37.6度でした。 その後、昼過ぎには38.2度程に上がりました。 なお、インフル、コロナ、その他感染症は、全て陰性で、血液検査の結果も軽い炎症のみで問題ないとのことでした。 病院では熱性痙攣ということで、アセトアミノフェンの坐薬を処方されています。 なお、3歳3ヶ月の時にも熱性痙攣を経験しており(その際は両手足を突っ張る感じで、1分程度)、今回は2回目になります。 以下についてご相談させてください。 1、ガクガクしていたのは右手のみで、インターネットで調べると複雑型のように思います。いかがでしょうか? 2、インフル等で39度以上の熱が出たことは何度かありますが、痙攣の際はそこまでの高熱ではございません。38度未満でも熱性痙攣は起きるのでしょうか? 3、今回は27日の1回のみでしたが、5分ほど続き、右腕だけ目立って揺れていたため、複雑型の心配をしています。複雑型の場合、今後どのようなことに気をつけ、どのような検査や対応をすべきでしょうか? 4、また痙攣があるのではと心配です。痙攣を予防したり、止める薬があるようですが、現段階では不要でしょうか? 5、アセトアミノフェンの坐薬は何度以上の熱で使えば良いのでしょうか?熱が上がりかけている時は解熱は効果ないと聞きますが、それでも使用した方が良いのでしょうか? 6、今回と関係があるかわかりませんが、1週間ほど前より頻尿で、排尿後に2、3度もうちょっと出る、とトイレに戻ります。何か検査は必要でしょうか? 長くなり大変恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

10人の医師が回答

5歳 原因不明 高熱 3日 お腹のリンパの腫れ 嘔吐

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の男の子ですが、3日前の昼過ぎに38.1度の熱が出て、その日の夜は40.2度まで熱が上がり、それ以降、午前10時くらいから昼過ぎまでは37度前半まで熱が下がりますが、午後からまた熱が上がり始め、夜にはまた40.4度くらいまで熱が上がります。本日12時現在熱は37.1度くらいにまで下がっています。それと、熱性けいれん持ちですので、ダイアップを2回入れています。熱冷ましは2日目夕方と今日の0時過ぎに入れたのですが熱はほとんど下がりませんでした。 症状としては、熱の外、2日前の夜に1回、昨日の朝に3回、また今日の朝に1回嘔吐をしています。2日前の嘔吐の時は、昼に落花生入りのダッグワーズ、うどんとお粥を少し食べて嘔吐し、昨日の朝は前日の嘔吐後お茶とジュースしか与えていなかったのですが嘔吐し、今日の朝は果物のジュレを飲ませた後少ししてそれを嘔吐しました。また、昨日は柔らかいうんちだったのですが、2日目の朝と今日の朝は水っぽい下痢はしています。咳はほんの少しで、鼻水はありませんが、喉は少し赤いと言われました。 病院は2日目の朝と昨日の朝にかかりつけの小児科にかかり、インフル、コロナ共に陰性でしたが、原因はわからず風邪だろうということで、吐き気どめをもらい、昨日はケトンが出てるので、飴玉やジュースを様子を見ながら食べさせて下さいと言われました。その外、熱だけの症状であれば次回の通院は木曜日でいいと言われました。 また、昨日の夜は、食事や水分はほとんど取れていないので、脱水などが心配になり、#8000に確認してから夜間病院に行きました。そこで、喉が赤くなっているのと、エコーを見てもらった時に、あえていうならお腹のリンパがいくつか少し大きめに腫れていると言われて、かかりつけの先生に伝えた方が良いとは言われましたが、通院は木曜日でもいいのではないかと言われました。それと、脱水はまだ大丈夫だという事でした。 以降が質問なのですが、ネット等を見ていると、感染症以外の病気もあるようで、心配になっています。かかりつけの先生には原因が分からないとは言われていて、今の症状が悪化しなければ、次回の通院は木曜日でいいと言われていますが、お腹のリンパが腫れているという事がわかった今、かかりつけの先生に伝えて診てもらう事はしなくても良いのでしょうか?少しでも早い方がいいのかと思い、質問をさせて頂いていますが、そのかかりつけの病院は今日の午後は休診です。診てもらうとなると他の病院に行かないといけなくなりますが、病院には行った方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

9人の医師が回答

6歳女児、1週間発熱と解熱を繰り返しています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

いつもアドバイスありがとうございます。以下の件でご相談です。 【子どもの基本情報】 - 年齢・性別:6歳女児 - 既往歴:2歳時に川崎病 【症状の経緯】 - 5/23:夕方に37℃後半の発熱。ひとまず様子見。 - 5/24:平熱に戻ったため一時的なものと判断。 - 5/25:平熱だったため通常通り登校。帰宅後、夜間に発熱(37℃後半)。痰がらみの咳が出始める。 - 5/26:前日の発熱により学校欠席し小児科受診。コロナ・溶連菌を検査し陰性。アンブロキソール塩基錠、カルボシステイン、麻黄附子細辛湯を処方。 - 5/27:熱が下がり、平熱〜37.0℃くらいの微熱程度。服薬継続。痰がらみの咳が増える。 - 5/28:明け方に38.9℃の発熱。睡眠も取れていない様子。再度小児科受診。血液検査・マイコプラズマ肺炎検査・レントゲンを実施したが全て問題なし。細菌感染の可能性を考え抗生物質(クラリスロマイシン)を追加。夜には37.2℃の微熱。弟も37℃後半の発熱。 - 5/29:朝から平熱。元気・食欲あり。咳は変わらず継続。弟も平熱に。 - 5/30:朝は平熱で、24時間発熱がなかったため運動会に出席(日の当たる場所での待機を避け、自家用車で休みながらの参加)。夜になり38.1℃の発熱。食欲不振と咳。 【現在の状態】 - 約1週間、発熱と解熱を繰り返している - 痰がらみの咳がずっと出続けている - 食欲がいつもの3〜5割程度で、体重も落ちてきている - 本人は基本的に元気はある 【病院での説明】 - レントゲンで肺は綺麗 - 小学生のためRSウイルス・ヒトメタニューモウイルスの検査は基本行わないが、その可能性はあるとのこと。ただし、正体がそれであっても飲む薬は変わらないとの説明を受けた - 「何も隠れていないから、あとは日にち薬」と言われた 【服用中の薬】 - アンブロキソール塩基錠 - カルボシステイン - クラリスロマイシン(5/28より追加) - 麻黄附子細辛湯(カプセル処方のため、うまく飲めず吐き出してしまうことが2回ほどあり。それ以外の薬は服用できている) 【相談したいこと】 - 熱が上がったり下がったりを1週間繰り返しているが、このまま処方された薬を飲みながら様子見で良いか迷っている。38℃台の発熱が土日も続いた場合、救急病院の受診を検討するべきでしょうか。 - 食欲が3〜5割程度で体重も落ちてきており心配。かかりつけを2度受診し「日にち薬」と言われているため、これ以上受診することに不安がある。別の小児科(第二かかりつけ)への受診をしても良いものでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)