ドキドキすると血圧が上がるに該当するQ&A

検索結果:437 件

産後2ヶ月 高血圧?

person 30代/女性 - 解決済み

第2子を出産し2ヶ月経ちました。 元々、白衣高血圧で病院などでは130~140台で、妊娠後期も病院では高めの数値でしたが家では100~120でした。 出産が近づくにつれ、不安感があり血圧のことも不安になるようになりました。普段なら1回目が高くても2回目以降下がっていた血圧が下がらず産科にかかると測るたびに上がり入院しました。尿、血液検査、心電図などしましたが異常なく、翌朝には100以下だった為退院になりました。精神的な要因が大きいとのことでした。 退院から2日後に普通分娩で出産しました。入院時は140ぐらいだった血圧が、産後190ぐらいまで上がりました。170を越えるとアルドメット錠を飲んでいましたが下がっても150ぐらいで、またすぐ上がるを繰り返していました。血圧は高いままでしたが、『きっと精神的なものが大きいので、病院に居たら余計に下がらないかも』とのことで退院になりました。薬も出ませんでした。 家に帰ってしばらくは高め(160~140)でしたが、徐々に下がり1回目は 高く出るものの出産前の値に戻っていきました。 でも、ある時、160/105ぐらいの値が出てから、また血圧が上がってしまいました。その時は、毎日測っていた血圧を3日ほど測っていなくてドキドキしていました。何回も測って130~110になりましたが…。 それからは、何回も測らないと正常値が出なくなり時には130台ぐらいまでしか下がらないこともあります。元々、気にし過ぎる性格のため、また入院中のように上がったら…と不安です。脈は70~80台ですが…。 これは、高血圧なのでしょうか?精神的なものなのでしょうか?何度も測って出た正常値でも、安心してもいいものでしょうか?

4人の医師が回答

妊娠初期の動悸について

person 30代/女性 - 解決済み

現在2人目を妊娠しており、9週に入ったところです。 6週終わり頃から悪阻が始まり、元々大柄なせいもありますがこの2週間で体重は8キロ程減少し、尿検査でもケトン体が出てしまったため、仕事も休職している状況です。 現在も固形物は食べてもすぐに吐いてしまい、調子が良ければりんごのすりおろしやヨーグルト、薄めたポカリスエットで水分補給をしております。 ほぼ一日中横になって過ごしている状態なのですが、時々心臓がドキドキして動悸を感じることがここ数日あります。 1人目の妊娠中、後期に入ってから血圧が高くなり、(下が90、上が140くらいまで上がることもありました。)出産まで自宅測定をしていた経験があるため、今回も血圧が高くなるのが心配で、今回は初期から血圧を測定するようにしているのですが、血圧自体は正常の場合でも、測る時にドキドキしている状態だと不整脈?のハートのマークが表示されることもあります。 妊娠初期の動悸は何か重い病気が隠れていたりするのでしょうか? それともあまり気にせずに体を休めれば良いのでしょうか? 一日中動悸がするわけでも無いのと、健診日がまだ先のためここで質問させていただきました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)