検索結果:260 件
10年ほど前、 美容整形で鼻の脇に近い頬に盛り上がりのある4ミリほどの目立つホクロがあり除去しました。 ホクロに麻酔を打ち、えぐってくり抜くように焼いて取りました。 手術後、とても深くくり抜かれていましたので驚いて聞いたところ 「芯が残っているとまた再発する可能性があるので 深くくり抜きました。数ヶ月すると皮膚が盛り上がって目立たなくなりますから心配はいりません。」 と言われましたが、10年たった今でもクレーターのようにくり抜いた部分が凹んでとても目立ちます。 もう、その美容外科はなくなっていました。 皮膚を平らにして目立たなくさせる方法はありませんでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。
3人の医師が回答
いつもお世話になっております。 つい先ほど気づいたのですが、左手人差し指の指先腹がわに茶色いシミ?黒子のようなものができていることに気づきました。大きさは1~2ミリくらいで、昨日まではおそらくなかったと思うのですが、、気づいてなかっただけなのかもしれません。 全く痛くないし汚れだと思い、石鹸でよくあらいましたがとれず、それなら皮下出血かな?と思い、血を抜こうと針でさしましたが血はでてこずで、、かわりにその部分の皮膚が針の刺激で剥けて、茶色のシミはなくなりました。(むけた皮は茶色くなっていました) これはシミなのか黒子なのか、、悪いものではないでしょうか? また再発して大きくなったりしないか、心配しています。 今は針の刺激?で少し赤くて痛い状態です。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
右手のひじの部分に 形は丸くて小さいけど(2、3ミリ) 真っ黒で光を当てると 少し反射したようにテカテカ 光る感じのほくろがあります。 ちなみに凹凸はありません サイトで調べたらメラノーマとか 怖い病気が出てきてすごく 怖くて眠れません!!! こんな症状でもメラノーマじゃない 可能性はあるのでしょうか。 もしメラノーマであった場合 取って貰ったあとも 再発する確率は高いのでしょうか。 教えてください!!!!
小学生低学年の時左頬の真ん中に黒く小さなホクロができ6年生には6ミリ位、高校2年の時気になり美容整形でレーザー治療しました。1ケ月後にまた点が出来て三年後には8ミリに。二十歳でまたレーザ-行いましたがまた再発です。今27歳ですが気になりすぎて毎日コンシーラーで隠していますが盛り上がっているため段々隠すのが大変になってきました。来週医療センターの形成外科に受診しに行くのですが多分切除になると思います。その場合部分麻酔でしょうか? 手術すると時間どのくらいかかりますか?また足の裏にも気になるホクロがあるのですが同じ日に両方取る事も可能でしょうか?
いつもお世話になっております。 7、8年前に足の裏に8ミリ位の黒子ができ皮膚科で診てもらったところ特にこれと言った病名は言われませんでしたが(後で自分で調べてメラノーマだったのかな、とおもいました。)取った方が良いということで数ヶ月かけて(数週間おきに)液体窒素で焼きながら取っていきました。一度はきれいになくなりましたが、昨日ふと足裏を見たら以前できた黒子の縁辺りに2箇所うっすら皮膚の下の方に黒っぽいものができていました。大きさは2ミリ位です。これはメラノーマの再発なのでしょうか。危険なものでしょうか。 今日は掛かり付けの皮膚科が休みなので診察できないので、どうぞよろしくお願いいたします。
母がメラノーマの治療でオプジーボを投与中です。 骨盤付近に小さい腫瘍があり臓器、骨には転移はありません。 オプジーボがあまり効果がないみたいなので、ヤーボイを投与する予定です。 ヤーボイを投与しても効果がない場合、次の治療法や効果的な治療を教えてください。 余命も言われていませんが骨盤付近にある腫瘍は手術ができない場所にあります。 はじめは足裏のほくろで、今回の再発も足裏です。
先日、突然の血便から救急で病院へかかりそのまま入院。 検査をして、大腸内視鏡をやりました。 憩室出血であると言われ、患部はしっかり止血したのでもう大丈夫と言われました。 憩室は100個くらいあるけど、ホクロのようなもので 仕方ない。 また出血したら来てくださいと言われました。 とても不安です。 ちなみに、憩室炎になったことは一度もありませんでした。 内視鏡も寝る麻酔をしてもらいましたがとても痛かったです。 一度、憩室出血になってしまったら再発する確率は高いですか? 止血をしっかりしてもらっても再発するのでしょうか。 大腸内視鏡は定期的に行なったほうが良いのでしょうか。 不安でたまりません、よろしくお願いします。
9人の医師が回答
中学生の娘が、腕に4mmほどのほくろがあり少し膨らんでいます。たまに一部はぜて出血します。昨年は3mmでしたが少し大きくなりました。 そこで皮膚科に行ったところ夏休みに切開除去することになりましたので以下2点質問させてください。 1、レーザーではなく切開なんですが、切開除去しか無理なほくろなのでしょうか?レーザーのほうが傷に残らないイメージですが、皮膚科なのでレーザーは保険適用外なのでしょうか?レーザーをすすめられなかった理由等どんなことが考えられますか? 2、夏休みに手術予定ですが、夏場は紫外線も多く再発や傷のあと残りが気になります。紫外線の少ない冬のほうが良いでしょうか?それとも夏休みのほうが体育等の授業や登校もなく、経過が良いでしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
10年くらい前に下瞼沿いにできたホクロを放置していたのですが、久々に会った友人に指摘されネットで調べてみたら基底組織癌の形状に酷似しています。 幅9mm高さ4mm程度の楕円状で葡萄の粒のように直径2mm程度の粒状のホクロが5〜7個程度その中に密集しています。 非常にゆっくり大きくなってきたので本人も家族も無頓着でした。 先日近所の皮膚科の先生に診ていただいたところ基底細胞癌にほぼ間違いないとのことで近くの大学病院を紹介されました。 再発がなく、傷跡が少ない手術を望んでいます。 この手術は症例数の多い病院を選ぶべきなのでしょうか? また入院日数はどれくらいになるのでしょうか? アドバイスをお願いします。
7歳の子どもです。もともと黒子ができやすい子ですが、ふくらはぎ辺りに黒子のような、でも他の黒子とは違う真っ黒なものができました。本人曰く、6月の誕生日のときにはなかった。前は小さい3個の点だったけど一つになった、とのことです。 昨日娘から言われ、色が黒すぎる、形も歪つ、何となく一部が盛り上がっている気がして心配になり、今日さっそく皮膚科で診ていただきました。 診察の結果、子どもだから悪性の確率は極めて低いけど、気になるところはある。でもまだ7歳だし、大きさも1ミリないぐらいだし、半年〜一年後にまた見せてほしいと言われました。 現時点ではどうにもできず経過観察するしかないのはわかっているのですが…セカンドオピニオンをした方が良いのか… もしもメラノーマのような皮膚がんだった場合、除去すればそれで完治しますか?表面に見えている大きさが小さければ、完全に取り切れると思って良いのでしょうか。 一度できると再発する、とか体質的にまたできやすいとかあるのか、心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 260
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療