ミヤbm下痢に該当するQ&A

検索結果:4,059 件

長引く腹痛と下痢について

person 20代/女性 -

約1ヶ月前より腹痛と下痢が続いています。 最初の心当たりとしては、股関節の手術をして抗生剤(セフトリアキソン)の投与のため5/13まで抗生剤を点滴で使用していました。 抗生剤投与で便が緩くなると聞いていましたのでミヤBMを処方されましたが特に効果はなく、点滴終わり次第整腸剤も終わりました。抗生剤の点滴がおわり、6/4までレボフロキサシンを内服していました。 確かにお腹は緩かったのですが、1日1,2回下痢をする程度で出したらスッキリするし腹痛もありませんでした。 しかしレボフロキサシンをやめても下痢が続いて下痢は止まらず…。 そのまま放置をしていたら、下痢の回数が1日5,6回(ひどい時は8回)で全て水下痢です。 固形物はなく完全に水下痢で、排便時以外もお腹がギュルギュル動いて(音が聞こえます)お腹がとても痛いです。 トイレに行かない時でもお腹がシクシクと痛み、痛みの部位は左側あたりです。何か気持ち悪い感覚で痛みを感じています。 腹痛が強くトイレに行きたくなるので行っても便が出ないことがほとんどです。 【既往歴】 既往歴は血清反応陰性脊椎関節炎あります。 治療として免疫抑制剤のリンヴォックとプレドニン7mgを内服しています。 元々は便秘気味で酸化マグネシウム330mgを1回3錠飲んで、ちょうどよく排便があります。食習慣等は変えていません。 【便について】 色は茶色。透明の泡のような粘液が一緒に出ています。食べたら強い腹痛が起こり、水下痢となってしまいます。 【腹痛について】 基本的にずっとお腹痛いです。微熱37.1℃。 今までは排便時のみだったのが、排便に関係なくシクシクと痛みます。 痛みで仕事に集中できないこともあります。 触ると左側が痛いかなと感じます。 【結論】 脊椎関節炎の既往もあり、炎症性腸疾患と関節炎は全く関連していないわけではないかと思います。 今回のような症状ですが、潰瘍性大腸炎やクローン病などの炎症性腸疾患の可能性はありますか? もしくはCD腸炎などの可能性もありますか? 嘔吐などはなし、旦那と食生活同じですが旦那は腹痛などの症状なしです。 最近はお腹痛すぎてお水飲むのも辛く、ご飯も食べたらお腹痛くなると分かっているので辛いです。炎症性腸疾患の可能性もありますか?

5人の医師が回答

お腹の調子がずっと不安定

person 30代/女性 -

元々胃腸が弱い体質で疲れやストレスが溜まると腹痛になったり胃が痛くなっていました。一度トイレへ行けば大体おさまっていたのですが、昨年の夏頃に相当なストレスを感じる出来事があり、そこから体調を崩す事が多くなりました。 めまいと吐き気で仕事中立てなくなり内科を受診し疲労とストレスと診断されしばらく休職。その後インフルエンザA型に罹ったり腸炎にもなり約1ヶ月トリメブチン酸とミヤBMと半夏瀉心湯を服用していました。 年が明け「また腹痛や下痢になって苦しむのでは」という不安が消えず、しばらくお腹がゴロゴロ言ったり下痢をする日もありそんな時に今度はインフルエンザBに罹りまた胃腸の調子が不安定になりました。 少し落ち着き食欲なども戻り生活していたのですがまた私生活でかなりのストレスを感じる事があり、そこからまた2週間ほど腸炎で下痢をしたり便秘になったりを繰り返していました。 しかしここ最近は下痢をする事はなくなりましたが便秘気味でお腹が苦しくなり、最終的には腹痛がしてお腹を下してしまったりします。毎回ではないのですが、便意を感じて行っても少ししか出ずにスッキリせずにその後腹痛になってしまいます。 食事をするのも怖くなり一体いつになったら以前のように何も気にせず居られるのだろうとスッキリ治らない事が更にストレスに感じています。 今は上記であげた薬の他に腹痛時にはチアトンを服用しています。大腸カメラをやるべきか悩んでいますが恐怖でなかなか前向きになれません。ジャンクフードや揚げ物にラーメンなどが好みですが食生活もかなり関係するでしょうか?また、昨年の便潜血検査では異常ありませんでしたが大腸ガンなのではと不安にもなってきてしまっています。 ストレスを取り除くのが1番なのですがすぐ解決出来る事柄では無い状況とお腹の調子がスッキリしない事にもストレスを感じています。 この症状は過敏性腸症候群に当てはまるのでしょうか?

6人の医師が回答

水中毒で、低ナトリウム血症の精神疾患患者です。

person 40代/男性 - 解決済み

精神疾患で、イライラと怒りが、おさまらないで、薬を、色々と変更しても効果が、なくて、薬を、何回も、変更しました。現在、 ブロマゼパム2mg朝、昼、夜    ラツーダ40mg夜  レキサルティ2mg夜 パキシルCR12.5mg夜  ラツーダは、4週間前に、ブロナンセリン2mg夜からラツーダ40mg夜に、変更しました。半年前の血液検査で、ナトリウム130Lで、クロール93Lの結果で、低ナトリウム血症と水中毒といわれました。1日水分摂取が、1Lを、目安に、してくださいと、自宅に、電話が、かかってきました。水中毒の原因は、精神疾患の薬が、原因では、ありません。22歳頃、痔の病気で、大便を、出すため、下剤が、出され、大便を固くしないように、水分を、多めに、取るように、言われて、水分を、過剰に、取りすぎました。28歳の、時も、再発して、同じだったため、現在まで、水中毒が、 続いています。      過敏性腸症候群で、下痢が、ひどいので、ミヤBMを、朝、昼、夜服用してました。そしたら、便秘に、なるので、マグミット1日6錠の、下剤で、調整しています。半年前マグミットを、減らすため、ミヤBMを、朝と夜に、減らして、マグミットも1日4回に、減らしました。。ネットで、調べたら、薬が、効きにくいのは、低ナトリウム血症が、関係している可能性も、否定できないと、ありました。イライラや怒りも、低ナトリウム血症が、関係している可能性も、否定できないと、ありました。射精障害が、ひどいのも、精神疾患と水中毒と低ナトリウム血症が、重なってひどくなっている可能性も、あり得る、と、ありました。 早く、楽に、なれば、いいと、思い。2日前ぐらいから、水分1日1Lと、いま、ひどい、災害級の、暑さので、必要な、水分だけを、摂取して、水分の取りすぎを、防いでいます。今まで、医師から、言われて、実効しなかのは、命の、危険が、聞かされていなかった事と、ただ、だるくなり、つかれやすくなると、しか、伝えられただけでした。薬が、効きにくい事や、イライラや怒りが、強くなる事や射精障害が、余計ひどくなる事など、は、    事実なのか、他の、医師に、聞いてみないとわかりませんが、医師からは、伝えられていません。それどころか、医師から、そんなことは、無いと、伝えられました。信じられません。間違った事を、言っていると、思っています。      本当の事実が、知りたいです。                   水分控えと、取りすぎない事は、答えが、どうで、あれ、    もちろん、ずっと続けていきます。これが、一番、重要な、事なので。おかしな、文章で、すいません。以上の、回答を、お願いします。

2人の医師が回答

2日前から胃の痛み、それに合わせて少し下痢。

person 20代/女性 -

2日前のことです。突然、胃の痛みがではじめました。その日は勤務中で胃が痛くなってトイレに5分ぐらいこもって少し落ち着いたと思ったらまた痛みが発症しました。その日は短かったのですが次の日になって夕方から勤務だったのですが家から職場までは全然痛みはなかったです。ただ起きた時に違和感はありましたが痛いとかではなかったです。勤務中になってから2日前の時と同じ胃の痛みが発症し押されてる?圧迫感?キリキリとした痛みがあり前かがみになっても痛い、トイレ行って少し下痢して様子見て治ったと思いきやまた時間経つと同じ痛みが発症。立っててもツーンと来る痛み。冷や汗は少しありましたが胃が痛くなった時だけでやや胃が熱く感じられました。胃のみぞおち?真ん中らへんぎキリキリやツーンとした痛み、吐き気は無い。波のように痛くなったり収まったり。ようやく3時間後収まって普通にしてましたか家に帰ってからでもまた痛みが出るんじゃないかというトラウマがあり今現状、胃のあたりがややムカムカに近い感じがあります。その日の夕飯はお粥とレンチンした鮭と納豆食べた状態。今服用してる薬は今日はとりあえずデエビゴとアルプラゾラム、ミヤBM、レボセチリジン飲んで様子みてるかんじてす

6人の医師が回答

胃カメラ 胃粘膜下腫瘍その他50mm

person 30代/男性 -

2日前の早朝、胃の痛み(締め付けられる痛み、チクチクする痛み)と吐き気で起きてしまい近くの内科を受診して、血液検査で異常なし、整腸剤ミヤbm とランソプラゾールを処方してもらいました。しかし、薬を飲んで安静にしても改善せず、胃の痛み(左の溝落ちあたり)が周期的に発生し(特に仰向けになると症状がきつく)眠れませんでした。 本日、胃カメラ検査を受けたら、胃粘膜下腫瘍その他50mmが見つかり、病院を紹介され精密検査することになりました。 <胃カメラ検査の所見> ・食道、滑脱型食道烈孔ヘルニアあり ・胃、RAC(+)萎縮なし。前庭部大弯にやや大きなSMTあり ・十二指腸、下行脚まで観察。異常なし 胃以外の臓器が原因の可能性があると聞いており不安です。どんな病気の可能性がありますか。肝臓、膵臓、肺、大腸小腸など色々あると思いますが。。 お酒はほとんど飲まず、タバコも吸っていないので、あるとすれば生活習慣(平日は終電まで働き夜遅くに外食、土日は昼まで寝て昼ごはんを食べてすぐまた寝るなど)が思い当たるところです。 その他、気になるところとしては、最近仕事が精神的にも肉体的にもきつく、一週間ほど微熱が続いており、下痢(水っぽく、若干黒い)も続いていたのでそれも関係してるのかもと思っていました。

4人の医師が回答

消化器の病気でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

11月中頃から右肋骨下に違和感があり、時々背中の痛みや左肩(首元)の痛み、時々下痢もあったので消化器内科を受診しました。7月の腹部エコーに異常はなく、昨年9月に撮ったCT(下腹部から胸部)にも異常なかったので、ストレスなどでは?ということでした。 胃カメラや大腸内視鏡を受けている病院にも相談したのですが、過敏性腸炎ということで大建中湯とミヤBMを処方されました。腹部エコーは胆嚢しかよく分からないから、必要ないとのことでした… 12月中頃になり、胸焼けや胃痛、ゲップがよく出るなどもあり持病に逆流性食道炎があるのでそのせいかなとも思っていましたが、いろいろ調べていると11月から続く症状は膵臓や肝臓などに関係しているようで心配になっています。 症状は良くなっていましたが、こってりした物を食べるとまた症状が出やすい感じです。 7月に腹部エコーで何もなければ気にしなくても大丈夫なのでしょうか? 2024年9月にMRCPや血液検査、腹部エコーなどの膵がん検診を受けて異常はありませんでした。 今年の5月に大腸内視鏡(異常なし)、11月に胃カメラ(慢性胃炎、逆流性食道炎)を受けました。 2年ほど前から時々このような症状があります。

6人の医師が回答

便に出てくる丸い塊について

person 20代/女性 -

私は元々脊椎関節炎の既往があります。 そのためプレドニン7mg、リンヴォック、その他痛み止めを内服しています。 整形外科の手術を3月に行いました。 その際にリンヴォックも内服していることから免疫抑制作用があり、創部の感染を起こしてしまいました。 手術日・翌日→セフメタジン (期間不明、おそらくセフメタジン終了後〜4/28)セフジトレンピポキシル →創部感染落ち着かず4/28〜5/13 セフトリアキソン点滴開始、その後5/14〜6/4 レボフロキサシンを内服していました。 セフトリアキソン開始した頃から便が緩くなってしまいまして、医師や看護師に相談をしたら「抗生剤で緩くなる」と言われていたので、下痢は我慢していました。ミヤBMも内服していましたが効果なく中止しました。 この時はやや下痢気味というくらいで腹痛はありませんでした。食事も問題なしです。 レボフロキサシン内服中も下痢気味でしたが、レボフロキサシン内服終了しても下痢が続きました。 その後は下痢の回数が1日5,6回と増加していき、便を出してなくても腹痛が出るようになりました。鈍いようなチクチクするような腹痛で、最初は気のせいと我慢していました。 しかし時間が経つとご飯を何食べても下痢になり、便を出す時以外もお腹がとても痛くて、仕事にもならないくらい痛い日が続きました。そのため先週消化器内科に受診をしました。 そこでは、抗生剤内服による偽膜性腸炎の可能性と、元々脊椎関節炎があるため合併症としてIBDの可能性があるかもしれないため大腸内視鏡検査が必要と言われました。 医師から下痢だけなら何食べても良いが、腹痛があるなら固形物はおすすめしないと言われました。そして下痢止めは使わない方が良いとのことで、とりあえずイリボーという薬をもらいました。しかしイリボー内服すると逆に便秘気味になって、お腹は便を出そうと余計に動いて差し込む痛みが出たのでやめました。 検査が来週なので検査日まで待つしかないのですが、ここ最近はずっとインスタントの雑炊(100kcal)とお水くらいしか食べれていません。今日、試しに固形物を久々に食べたら、余計にお腹を壊してしまいました。 潰瘍性大腸炎やクローン病の可能性はありますか? また写真に添付しますが、明らかに食べ物ではないような丸い塊が出てきています。 そもそも固形物を食べていないし、心当たりがありません。 調べてみた時に「炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎やクローン病)では、粘膜が剥がれて丸まった粘液塊が便に混じることがある」と出てきたのですが、可能性としてはあり得ますか?

2人の医師が回答

11歳男児 発熱6日目 夜になると高熱になります

person 10代/男性 - 解決済み

小児科の先生お願い致します。 11歳の息子ですが、7/4(金)昼から微熱、夜38℃後半、咽頭痛、7/5 終日38℃台、(かかりつけ受診、トラネキサム酸、アストミン、カルボシステイン、SPトローチ処方)7/6 朝37℃前半▶︎昼36.9℃▶︎夜37.5℃前後、我慢出来る程度の腹痛と下痢が始まる。7/7朝38℃前後、昼36.9℃、夜38℃前半、7/8朝37.5℃前後、昼38℃前後、夜37.8~38℃(再度かかりつけ受診、発熱5日目だが周りにコロナインフルマイコ等感染者居ないので検査なし、血液検査をしたが白血球基準より少し少なめ、CRP少し高めだが、肝機能、腎機能異常なし、後2.3日様子見れば改善しそうとの事、腹痛と下痢に対しミヤBMと乳酸カルシウム追加処方) 7/9朝37℃前後、昼も37℃前後で回復したかに思えましたが、夜になり38.9℃とまた高熱が出ました。 元々食の細い子で、普段から食事量は少なく、小学1年生位しか食べません。この間、食欲もなく、普段の1/5程度しか食べられていません。水分も積極的には取れていませんが、7/8夜、7/9夜とカットスイカをそれぞれ70g程度は摂取出来ました。 今日になってまた高熱なのが心配ではありますが、私は様子見でいいと思いますが、同居の祖父が、大きい病院で見てもらえ、死ぬぞ、と私や息子本人にまで言ってきます。 明日かかりつけから大きい病院を紹介してもらって受診した方が良いでしょうか?

6人の医師が回答

3歳男子 1週間前に発熱、その後下痢をし、本日白っぽい排便。

person 乳幼児/男性 -

3歳男子が、1/24(土)朝に38.3℃の発熱し、食欲は少しだけ、咳鼻水なく、夜には37.6℃に下がりました。 1/25(日)朝は36.8℃に解熱して食欲は戻り、小児科受診の結果、風邪との診断でした。 1/26(月)朝は普通に食べましたが、昼以降食事は普段の半分程。朝と夜に、下痢便(たしか橙色〜茶色)。 その後食事は普段の50〜60%で、1/27(火)昼に茶色の軟便、1/29(木)朝は便秘薬(ラキソベロン)服用して黄土色の軟便を排便、1/30(金)夜にミルクティー色の柔らかめの排便をしました。 この1週間、風邪薬に加え、元々便秘気味のためミヤbmは朝晩継続して服用してます。ラキソベロンは1/29(木)朝1回のみ服用しました。 1/28(水)から保育園に登園し、食欲低下以外は普段通りと言われています。 元々食欲旺盛なのになかなか食が戻らず、要らない食べないと言われるので心配してました。(ドーナツなら食べる等、好物は食べたがるのですが) 加えて、本日初めてミルクティー色の柔らかウンチだったため、不安です。写真だと色が濃く写ってしまいますが、現物は母子手帳のスケールだと3〜4番の間くらいに見えます。 ちなみに、母と兄は、風邪をもらったの別のウイルスなのか、ここ数日少し喉がイガイガした状態です。 受診を要する色でしょうか?

6人の医師が回答

RSウイルス感染症について

person 乳幼児/男性 -

1歳6ヶ月の息子について、少し経過が長くなりますが質問させていただきます。 9月4日夕方発熱 5日小児科受診、ヘルパンギーナの診断翌日解熱 9日下痢の症状 11日発熱 13日小児科受診、カルボシステイン、ミヤBM、ゼスラン、アンヒバ処方 15日休日診療、アンヒバ処方 16日小児科受診、抗生剤処方 17日小児科受診、血液検査 18日小児科受診、CRP12のため総合病院へそのまま入院、RSウイルス感染症の診断(重度急性中耳炎、肺炎なりかけでした) 24日経過良好で退院 10月1日退院後診察、経過良好 2日から保育園登園 といった経過なのですが、わたし含め夫、祖母も体調を崩し(おそらくRSなのでは)、祖母'からなのか保育園からなのか不明ですが、8ヶ月の甥っ子もRS罹患してしまいました。 咳、鼻水と退院時には落ち着いていたのですが、10月4日から再び咳と鼻水がよくでるようになってしましました。 夜も鼻が詰まり起きてしまって辛そうです。 大人や甥っ子からまたRSに感染した可能性はあるのでしょうか。 わたし、夫、祖母とは付添等で毎日会っていました。 甥っ子は9月24日RSの診断、10月1日に4時間ほど一緒の空間、おもちゃで遊びました。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)