消化器の病気でしょうか?

person40代/女性 -

11月中頃から右肋骨下に違和感があり、時々背中の痛みや左肩(首元)の痛み、時々下痢もあったので消化器内科を受診しました。7月の腹部エコーに異常はなく、昨年9月に撮ったCT(下腹部から胸部)にも異常なかったので、ストレスなどでは?ということでした。
胃カメラや大腸内視鏡を受けている病院にも相談したのですが、過敏性腸炎ということで大建中湯とミヤBMを処方されました。腹部エコーは胆嚢しかよく分からないから、必要ないとのことでした…
12月中頃になり、胸焼けや胃痛、ゲップがよく出るなどもあり持病に逆流性食道炎があるのでそのせいかなとも思っていましたが、いろいろ調べていると11月から続く症状は膵臓や肝臓などに関係しているようで心配になっています。
症状は良くなっていましたが、こってりした物を食べるとまた症状が出やすい感じです。
7月に腹部エコーで何もなければ気にしなくても大丈夫なのでしょうか?
2024年9月にMRCPや血液検査、腹部エコーなどの膵がん検診を受けて異常はありませんでした。
今年の5月に大腸内視鏡(異常なし)、11月に胃カメラ(慢性胃炎、逆流性食道炎)を受けました。
2年ほど前から時々このような症状があります。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師