リリカやめるに該当するQ&A

検索結果:315 件

認知症ではないが急速進行な認知症のような症状。

person 60代/男性 - 解決済み

どのような対処が必要かまたは選択肢があれば教えて下さい。 父が認知症のような症状が出て進行が急激です。 先週神経ないかを父が透析で通っている病院で紹介してもらいました。透析は十数年しています。 神経内科では脳に異常は見られなかったそうです。一過性の可能性を指摘していたそうです。薬は頭痛薬をもらいました。 今発症から約2~3週間ですが、今は家の中の部屋の配置やベッドもわからなかったり、お薬も飲んでくれないそうです。ヨーグルトの開けかたも解らなかったです。 元々透析の上、腰痛も酷く整形外科で3~4ヶ月ほどリリカと言う痛み止も飲んでいました。 リリカをやめた時期は定かではありませんが、認知症のような症状の発症から1~3週間位だそうです。 透析をしているので飲食、薬の管理が大切です。 このままでは、命の危険もある事が無知な私でもわかります。 不安なので明日は神経内科の先生に伝えるために電話しようと思いますが、 その先生だけに頼るのではなく色々なお話を色々な角度から教えて欲しいです。 どんな病気なのか、どのような対処があるのか、何でもいいので教えて下さい。

8人の医師が回答

帯状疱疹の後遺症、合併症について

person 40代/女性 - 解決済み

現在、顔に発症した帯状疱疹で入院治療を受けています。アシクロビル点滴とロキソニン、眼にはレボフロキサシン点眼液とゾビラックス眼軟膏、ブロナック点眼液、という治療を受けており、明日で7日間の治療を終えて退院予定です。経過は順調で痛みもほぼ無いのですが、退院後はリリカを服用するように言われています。添付文書などを調べたところ、リリカを服用中は車の運転は避けるべき、飲酒もNGとあり、日常生活への影響が大きいことを懸念しています。いま、痛みはロキソニンでコントロールできていますので、できればこのままロキソニンでコントロールして、様子を見ながら徐々に薬をやめていくことにしたいのですが、ロキソニンでコントロールできているにも関わらず、リリカに切り替えるというのは、何か別の理由があるのでしょうか。 あと、数年前より、小さな円形脱毛症を繰り返し発症しており、そのたびに頭皮へのステロイド注射で治療→治癒ということを繰り返しているのですが、今回の帯状疱疹の発症により、円形脱毛症が発症しやすくなる、ひどくなる、などの因果関係の報告がありましたら教えてください。

4人の医師が回答

腰椎間板ヘルニア 坐骨神経痛 手術への見極め

person 40代/女性 - 解決済み

保育教諭をしています。2年前から症状はあったのですが、整体などで対応してきました。一旦保育教諭をやめた時には昨年は山歩きできるくらいだったのですが、今年3月からフルタイムで保育教諭に戻り、7月には右脚の坐骨神経痛が急激に悪化。痺れと痛みが酷くて、立っていること、歩くことが辛くなりました。L1-2 L5-S のヘルニア、4番の分離症でした。仕事を休むことはできず、セーブしながらリリカ内服、仙骨への神経根ブロック注射3回しましたが、全く改善なく2か月後セカンドオピニオンへ。9月再度MRI、腰の状態はヘルニア大きくなって悪化してました。更に頸椎にも2ヶ所ヘルニアがあります。今は腰硬膜外ブロック注射を2回。リリカを75にして1日2回で経過観察です。右の膝下は痺れのブーツをはいているような感じです。運転や座ることに痛みはないですが、長く立っていること歩くことは厳しいです。痛みも夕方には歩けなくなるほどの時もあります。あと温存でできることはありますか? なるべく手術をさけたいのですが、生活の質がどんどんさがって寝たきりみたいになってきています。

15人の医師が回答

薬の副作用と最近の過呼吸について

person 30代/女性 -

初めて質問させていただきます。 三日ほど前から手足の痺れと首を後ろに引っ張られるような違和感があり、翌日病院に行くと首がストレートネックであり骨の間が狭い事が原因だろうと言われ、リリカ75朝晩、サインバルタ朝、メチコバール朝昼晩各一錠を処方されました。翌日朝はよく眠れたくらいで違和感なかったのですが 昼すぎくらいから 極度の眠気とフラフラ感、意識を失いそうになる感じがあり、怖くなり夜は薬を抜いてしまいました。すると横になると頭の後ろがジワッと熱くなり寝ていられず起き上がり過呼吸になってしまいました。それからもずっと息苦しさがあり眠れず。。夜中にリリカとメチコバールを飲み、3時間くらいしたら気づいたら寝ていました。目覚めは悪くなかったです。 上記を今日病院で伝えた所、薬のせいだから気にしなくていいですよ。で終わってしまいました。 サインバルタをひとまずやめてみてくださいとの事でした。 ここ数日、夜になると過呼吸になることが多いです。他にも手足がすごく冷えて、顔や首だけすごく熱くなったり、動機、めまいや吐き気がしたり。。 いろんなことで気が滅入ってしまいます(;_;)今夜もならないかと心配です(涙) よろしかったらアドバイスお願いします(>_<) ちなみに現在、喘息加療中です。 アレロック ムコソルバン服用しています

1人の医師が回答

手足のシビレ末梢神経障害 新たに唇がしびれます

person 40代/女性 -

7月に腰痛で整形外科にかかり MRIも撮って ロキソニンとリリカの処方をしてもらいました。痛みが治ったら 飲むのをやめました。リリカの副作用は感じられませんでした。 そうしているうちに 2か月前から よく歩いた後 正座するときに 左足親指 右足親指が特にしびれているのに 気がつきました。ふくらはぎまで違和感があって 神経内科にてNCV検査し 手も調べるので手も足も到達時間がやや遅くて 末梢神経障害 と言われました。糖尿病はなかったです。その診察の時にまだ様子見で言わなかったのですけど 実は唇がしびれていて 上の歯茎から鼻 左ほお なんとなくオデコが しびれているような 違和感があります。唇のシビレは乾燥感だと思ってリップクリームを塗って様子を見ていましたが 夜寝る時 「あー唇から顔真ん中か左側 しびれてる~」と思いました。また医師に言いますが 顎関節症とも言われていますがマウスピースがあわずそのまま治療していません。顎関節症でなる場合ありますか? または脳から来てるでしょうか?4年前に血圧あげて頭痛吐き気があって時間外に行きCTを撮った時に脳萎縮が見られると言われています。脳萎縮の影響で末梢神経障害ってでますか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)