腰椎間板ヘルニア 坐骨神経痛 手術への見極め

person40代/女性 -

保育教諭をしています。2年前から症状はあったのですが、整体などで対応してきました。一旦保育教諭をやめた時には昨年は山歩きできるくらいだったのですが、今年3月からフルタイムで保育教諭に戻り、7月には右脚の坐骨神経痛が急激に悪化。痺れと痛みが酷くて、立っていること、歩くことが辛くなりました。L1-2 L5-S のヘルニア、4番の分離症でした。仕事を休むことはできず、セーブしながらリリカ内服、仙骨への神経根ブロック注射3回しましたが、全く改善なく2か月後セカンドオピニオンへ。9月再度MRI、腰の状態はヘルニア大きくなって悪化してました。更に頸椎にも2ヶ所ヘルニアがあります。今は腰硬膜外ブロック注射を2回。リリカを75にして1日2回で経過観察です。右の膝下は痺れのブーツをはいているような感じです。運転や座ることに痛みはないですが、長く立っていること歩くことは厳しいです。痛みも夕方には歩けなくなるほどの時もあります。あと温存でできることはありますか? なるべく手術をさけたいのですが、生活の質がどんどんさがって寝たきりみたいになってきています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師