レキサルティ朝に該当するQ&A

検索結果:223 件

ベルソムラの副作用?

person 70代以上/女性 -

71歳の母についてです。 統合失調症で約5ヶ月入院、10日程前に退院致しました。 現在飲んでいる薬は、朝レキサルティ2mgとブロナンセリン8mg、昼ブロナンセリン8mg 、夜ブロナンセリン8mg、寝る前ベルソムラ15mgです。(以前はアリピプラゾール24mgでしたが、1ヶ月かけて変薬しました。) 退院してから夜中、気持ちが悪いと起きてしまいます。母が言うには、寝る前の薬を飲むと吐き気がすると。 入院中はなんとなく気持ち悪い程度だったそうです。 退院時に薬剤師さんに、「ベルソムラは入院中は決められた時間(20時)に飲んでいましたが、家では寝る直前に飲んで下さい」と言われたのでそうしているのですが、飲む時間(今は22時頃)が変わったから吐き気が出てしまうのでしょうか? 10月半ばから今の薬の処方なのですが、外泊時はこのようなことはありませんでした。入院中も夜中起きてしまうことはなかったそうです。 日中は吐き気はなく、食事は普通にとれています。お昼寝もしています。 夜中何度も気持ち悪さで起きてしまい可哀想です。 このベルソムラという薬は睡眠薬ということなので夜眠れない、ということがなければ飲まなくても良い薬なのでしょうか? (統合失調症を患って約20年ですが、睡眠薬を処方されたのは初めてです。母の方から不眠を訴えたことはないそうです。) 次回の診察で先生にお聞きする予定ですが、アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

眠れない時があります。

person 40代/女性 -

統合失調症で治療中で(自分で勝手にそう思っているだけなので)自称自閉症スペクトラムの者です。 お薬は、朝食後にネシーナ錠25mg、べオーバ錠50mg、毎食後に抑肝散2.5g、エペリゾン塩酸塩錠50mg、ポリフル錠500mg、夕食後にペロスピロン塩酸塩錠8mg、レキサルティ錠2mg、就寝前にレバミピド錠100mg、ペロスピロン塩酸塩錠32mg、ベルソムラ錠15mg、ミルタザピン錠15mgを服用しています。 眠ろうとすると脚がソワソワしたり、水下痢になったりして、目が冴えちゃって眠れなくてなります。 4時ごろに眠くなって6時に起きます。 少し前まで昼夜逆転していて、その時のようにはなりたくないので、朝は6時に起きて7時にカーテンを開けています。 昼寝はどうしても眠い時には30分以内でしています。 実家に行くと眠れるのですが自宅だと眠れません。 22時には布団に入るようにしています。 運動は5000歩を目安に散歩をしています。 デイケアの時は片道30分歩いて行くので散歩はしていないです。 デイケアの時は1日12000歩くらい歩きそれ以外の日は1日7000歩くらいです。 運動をすれば疲れて眠くなると思うんですけどね。 お風呂には毎日入っています。 夕食後に大体18時頃に入っています。 眠れなくなるのはなぜですか? 脚がソワソワしなくなる方法は何ですか?

3人の医師が回答

不安障害、身体表現性障害、お薬があまり効いていません。スルピリド、タンドスピロン、ドンペリドン

person 20代/男性 -

26才男性、不安障害、身体表現性障害。 症状 : 腹痛、胃痛、吐き気、不安パニック。 3か月程、レキサルティ1mgを服用していましたが、効果はありませんでした。 今現在、スルピリド錠50mg.タンドスピロン10mg.ドンペリドン10mgを朝昼夕3回服用中。1か月になります。昼間は比較的体調も良く過ごしている様に思いますが波があります。夜寝る前になると、不安パニックの様な状態がおきます。眠った後も朝までトイレに(2.3回~)行き、日中もトイレの回数はかなり多く感じます。 又朝方、強い腹痛と吐き気があり一度ベッドから起き上がっても、つらいので再度ベッドに横になるしかなく、起きてこれるのは昼過ぎになってしまいます。本人は自分の状態を、情けなく思っています。 おたずねしたい事は、お薬があまり効いていない様に思うのですが、、。今のままの薬で量を増やすのがよいのか?あるいはトリンテリックスなどのお薬に変えていくのがよいでしょうか。 又、お薬を変える場合、、いきなりではなく現在服用中の薬を減薬しながら新しい薬に変えていくべきか、あるいは今の薬にプラスして新しい薬を初めてよいのでしょうか? 以前一度デュロキセチンカプセルを2回服用し、あまりの吐き気に2日間寝たきりになり中止した経緯があります。 また携帯を見る時間がかなり長時間に及んでいますが、気持ちが楽しくなるのでしたらそれも今は仕方がない事でしょうか。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

適応障害の症状の影響があるのでしょうか?

person 40代/男性 -

45歳、男、会社員です。 2023年秋に、朝起きるのが辛い日が続き2ヶ月ほど休職しました。 一旦復職したのですが、やはり同じ症状が数日続いたので、2024年は1年間休職しました。(適応障害として) 休職前から心療内科に通っていて、セルトラリンを処方して貰っていましたが、休職中に100ミリグラムまで増やしました。 ところが、そのせいか不眠の症状が出ました。相談したのですが、医師はそのまま薬の量は変えないままでした。 心療内科の医師は難しく怒ったりする人なので、別の掛かり付けの内科で相談して、少しずつ減量していき(昨年4月頃)、現在は飲んでいません。(昨年9月頃にはゼロ) その時には症状は落ち着いていました。 復職前の11月頃から、今度は動悸や不安感が強くなりました。 ロラゼパムを処方され、症状は一時的にも治まっていました。 今年になって復職したのですが、今度は時々朝起きてから身体や頭がシャキッとしなかったり、意欲が低下したりしたので医師に相談しました。 レキサルティを処方されました。 この薬も飲み始めた頃は調子が良くなったと感じましたが、今では効果が感じられず、また飲むのを止めました。 今年3月末から、再び休職しています。 朝起きても身体が怠かったり、意欲の低下が続いています。休んでも気分が上がりません。 頭がシャキッとせず、判断力や思考や記憶力が低下しているような気分になっています。 それに加えて、独り暮らしのせいか寂しい気分になったり、グルグルとマイナス思考が自然と繰り返されたりしてとても憂鬱です。 セルトラリンを止めたのが悪かったのでしょうか? セルトラリンも効果があったのかどうかは今となってはわかりません。 来週、また診察があるのですが薬を飲んでいなかったことを正直に話した方が良いですか? 医師からまた怒られそうだし、話を聞いて貰えないかもしれません。 先日も、「色々と手は尽くした。会社に行きたくないだけでしょ?辞めたら?」 と言われています。 今からでも25ミリグラムずつでも飲んだほうがよいですか? 今月末に復職の手続きができないと、退職になりそうです。 現時点でできる最善の方法は何でしょうか? シャキッとしない思考で書き込んでいるので、まとまりが無かったらすいません。 追加で書き込みますので、どうか助けて下さい。

2人の医師が回答

「睡眠障害について薬や習慣などを教えてください。」の追加相談

person 40代/女性 - 解決済み

統合失調症で治療中で(自分で勝手にそう思っているだけなので)自称自閉症スペクトラムの者です。 お薬は、朝食後にネシーナ錠25mg、べオーバ錠50mg、毎食後に抑肝散2.5g、エペリゾン塩酸塩錠50mg、ポリフル錠500mg、夕食後にレキサルティ錠2mg、レボトミン錠10mg、就寝前にレバミピド錠100mg、デエビゴ錠10mg、ミルタザピン錠15mgを服用しています。 最近眠れないので、先月の診察の時(5/18)にベルソムラ錠15mgがデエビゴ錠10mgに変更になり、それでも眠れないので、先日(6/1)、定期ではありませんが受診して夕食後と就寝前のペロスピロン塩酸塩錠40mgの代わりに夕食後にレボトミン錠10mgになりました。 でも、やっぱり眠れません。 22時には布団に入るのですが、24時位まで眠れず、眠っても1、2時間で目が覚めます。 それを繰り返して朝6時まで寝ます。 カーテンは7時に開けています。 今日は朝4時半に目がバッチリ醒めてしまい、ややハイテンションです。 眠れないのは頭がうるさいからです。 蝉が大合唱していて、ネガティブな考えが次々に浮かんできます。 セミは幻聴かもしれませんが、ネガティブな考えは幻聴ではないと思います。 聞こえるのではなく浮かぶのです。 主治医はペロスピロンじゃ弱いのでレボトミンに変えました。 次の日に眠気が残るようであれば1錠減らしても良いということで、5mg錠を2錠出してくださいました。 レボトミンを試して3日経ちましたが残るどころか早朝覚醒しています。 どれくらい様子を見たらレボトミンは効いてきますか? このまま様子を見て改善しないようならレボトミンは何mgまで飲めますか? 眠れなくなるとその後、鬱になるので是非回避したいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

入院転院からの状態変化が不明瞭で専門医の一般的な意見をお伺いしたい

person 60代/男性 - 解決済み

義父の事です 躁鬱あり 9月中旬に転倒し救急搬送され入院中、搬送前日処方された薬を(後述します)取りに行ったようで搬送時それらの薬を持ち込み入院先で投与されている。 搬送から2日程度はICUにおり脳などに異常も無く体自体は元気な様です。 その後は通常に会話できており先月末辺りに転院となり転院先に行った時には意思疎通も会話も出来るが、呂律が回らない、語尾が吃ってしまったりと聞き取りが困難な状態で食事の自己摂取が出来ないので経鼻経管栄養、排泄等も全介助の状態になっていました。話せていた時期から転院迄は10日程。搬送数日前には鬱症状が強く出ていて薬が効かないと多めに飲んだり、通院先を変えて薬を貰っていたようです。 搬送前日の訪看記録によると筋肉硬直、焦燥感、夜間足が攣って不眠状態であった様子。 下記が処方された薬でこれらを投与しているそうなのですが、上記状態に関連するような薬はありますでしょうか? また転院先では専門科が無いので調整は出来ないそうなのですが もし上記状態が改善出来る様な方法やこちらで出来る働きがあればご教示願いたいと思っております。 ヒルナミン50mg 1日2回夕就 トリアゾラム0.125mg 1日1回就 フルニトラゼパム2mg 1日1回就 レキサルティ1mg 1日1回就 リボトール0.5mg 1日1回就 ジアゼパム5mg 1日3回朝昼夕 トアラセット配合錠JG 1日3回朝昼夕 タリージェ15mg 1日2回朝夕

1人の医師が回答

「睡眠障害について薬や習慣などを教えてください。」の追加相談

person 40代/女性 - 解決済み

統合失調症で治療中で(自分で勝手にそう思っているだけなので)自称自閉症スペクトラムの者です。 お薬は、朝食後にネシーナ錠25mg、べオーバ錠50mg、毎食後に抑肝散2.5g、エペリゾン塩酸塩錠50mg、ポリフル錠500mg、夕食後にレキサルティ錠2mg、レボトミン錠10mg、就寝前にレバミピド錠100mg、デエビゴ錠10mg、ミルタザピン錠15mgを服用しています。 最近眠れないので、先月の診察の時(5/18)にベルソムラ錠15mgがデエビゴ錠10mgに変更になり、それでも眠れないので、先日(6/1)、定期ではありませんが受診して夕食後と就寝前のペロスピロン塩酸塩錠40mgの代わりに夕食後にレボトミン錠10mgになりました。 でも、やっぱり眠れません。 22時には布団に入るのですが、24時位まで眠れず、眠っても1、2時間で目が覚めます。 それを繰り返して朝6時まで寝ます。 カーテンは7時に開けています。 今日は夜中の1時半に目がバッチリ醒めてしまい、そこからずっと起きていて、ややハイテンションです。 1時間くらいしか寝ていません。 頭は冴えています。 眠れないのは頭がうるさいからです。 蝉が大合唱していて、ネガティブな考えが次々に浮かぶ自生思考に悩まされています。 楽しいことを考えて気を逸らそうとするのですが、考えると余計に目が醒めてしまうのでどうすれば良いか分かりません。 夕方、湯船には浸かっています。 自生思考としつこい不眠にどう対処したら良いですか?

3人の医師が回答

ミルタザピンの副作用について

person 30代/男性 - 解決済み

半年ほど前より、うつ病にて心療内科に通院しております。 色々な薬を試しましたがなかなか合うものがなく、やっとのことで、 ・レキサルティ 0.5mg×1.5錠 ・ロフラゼプ酸エチル 1mg×0.25錠 ・ミルタザピン 用量調整中 のセットに行きつきました。 このセットを、副作用の少ない低容量から始め、だんだんと慣らしていっております。 これまでミルタザピン 15mgを1錠まで増やしてきましあが、うつ症状の改善がみられないため、2週間ほど前、1.5錠に増薬しました。 すると、気分の波がだいぶ穏やかになり、うつ状態に改善がみられました。この半年で、1番落ち着いているのではないか、という状態です。 しかし、増薬後から、おそらくミルタザピンの副作用と思われる症状が出てしましっています。 具体的には、 ・飲んで2時間ほどすると、寝落ちしてしまう ・倦怠感と眠気でなかなか起きれない ・日中も軽い倦怠感が続く 特に困っているのは、朝なかなか起きられないことです。目覚ましで目は覚めるのですが、倦怠感で気力が出ず、なかなか起きれません。 日中も軽い倦怠感が残り、集中のしにくさがあります。 前日に早く薬を飲もうと思っても、飲んで2時間ほどすると寝落ちしてしまうため、難しい状態です。 このような副作用は、慣れてくれば改善していくものでしょうか? 主治医とは、3週間様子をみて、もし慣れなければ1.5錠を1.25錠に減らそうかと話しています。 ただ、せっかく今症状が改善していますので、減らしてしまうのも怖い思いがあります(薬の効果が出やすく、0.25錠の変化でも症状に差が出ます)。 慣れる可能性があるのであれば、もう少し様子をみたいです。 ただ、2週間経って慣れなければ難しいというのであれば、早めに主治医に相談しようと思っています。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

うつ病治療中、低血圧で、倦怠感・立ちくらみ・肩こり・頭痛・のぼせなどの症状あり。

person 50代/女性 - 解決済み

51歳女性です。 うつ病(5年ほど治療の診療内科に通院中。2年ほど前からパート、昨年8月よりフルタイムで働いてます。) うつ病の方は経過が良く安定してましたが、 今年に入り、のぼせ、肩こり、倦怠感を徐々に感じ始めでました。 3月頃から仕事のミス(レジ業務)が増え始めたので先生に相談したところ、飲んでいた抗うつ剤と漢方の回数や内容が変わりました。 ボルチオキセセチン ベンラファキシンプ、イソプリゾを夕食ご1回服用。 桂枝茯苓丸・補中益気湯朝夕食前服用 5月に、頭がぼーっとする、ミスが続く、肩こり、便秘を訴えると上記にプラス ブレクスピプラゾール夕食後1回 チザニジン1mg.酸化マグネシウム錠 朝夕食後1回 6月には、肩こり以外は症状変わらず、主治医が診察前に毎回血圧測定結果を見て、ほぼ上90台/下60台で低血圧なことが多いのに気づいて、上記にプラス レキサルティが2倍の量になり、アメジニウムメチル硫酸塩錠朝食後1回に増えました。 最後の処方から一週間経ちます。 血圧計は家にないので測ってませんが、 立ちくらみの症状はだいぶ無くなりました。 頭がぼーっとする感じも便秘も少しづつ改善さらてますが、倦怠感が取れません。立ちくらみも時折まだあります。 現在通院中の心療内科の主治医は元内科医で心療内科医として長く続けておられるそうです。 ※診察は3週間に1回。血液検査は3ヶ月に一回しています。 低血圧や倦怠感などの症状で内科でも診察してもらったほうが良いですか? もし診てもらうなら、何内科に行ったらいいですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

慢性の不整脈動悸ふらふらめまい

person 40代/女性 -

43歳女性、先天性心室中核欠損症です。既往歴他、喘息、アレルギー性鼻炎、落下事故による脊髄損傷、統合失調症があります。車椅子に乗っています。 主訴…慢性的な(去年の春から)動悸、息切れ、めまいのような気持ち悪さ、不整脈があります。 まず、心室中隔欠損は未だ5ミリ程の穴が空いています。 薬を沢山飲んでいます。 トラムセット(整形外科)、メチコパール(整形外科)、ゴシュユトウ(漢方・精神科)、リスペリドン(精神科)、ミルザタピン(精神科)、ゾルピデム(精神科)、ベルソムラ(精神科)、レキサルティ(精神科)、トビエース(泌尿器科) 動悸のことを精神科に相談したら、内科の薬のせいだと指摘され、内科の薬を内科に相談してやめたんですが、やめた薬も多くて、 フェキソフェナジン、ミヤBM、カルボシステイン、モンテカルスト、アンブロキソール、レボセチリジン塩酸塩錠、ジメチコン、デキストロメタル臭化水素酸塩錠、トラネキサム酸 これらの薬をこないだの木曜日(5日前)にやめました。 やめてから少しいいかなと最初は思いましたが、朝はやっぱり気持ち悪いし、頻脈だし(85~125)脈が飛んでるし(アップルウォッチと、OMRONの血圧計を持っています)、寝る前になると今度急に脈拍下がって66くらいになったりしたと思えば2分くらいでまた90だったりして死にそうになります。 今日救急車を呼んだんですがかかりつけ(循環器)が満床で、搬送することが出来ないと言われてしまいました。 かかってる科が多すぎて何科にかかればいいのかもよく分からなくなってきます。つらくてたまらないです。今は病院に行けなかったショックで寝れずこうして文をしたためています。また、血圧も不安定で上は140~95くらい、下が100~60くらいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)