一歳 急に笑い出すに該当するQ&A

検索結果:359 件

生後3ヶ月 脳性麻痺?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月の息子がいます。 発達に遅れや異常があるのではないかと気にしております。 1.完ミですがほぼ毎回むせます。1人遊び中、寝ている時も唾液?でむせることが1日で4〜5回はあります。 2.飲みムラ、遊び飲みなのか急に哺乳量が減りました。毎回200作っても130ぐらいでペっと乳首を押し出します。足を突っ張らせのけぞり授乳を嫌がります。お腹が減って泣くことがほぼ無く欲しいタイミングなどがうまく掴めずにいます。2ヶ月ごろまでは与えた分だけ飲みましたし飲むスピードも非常に早かったです。今は時間を空けて追加で飲ませたりして1日750〜850なんとか飲ませています。 3.非対称性緊張性頸反射が残っている? 右腕はよくハンドリガードをしていますが、左腕は全く見ません。そこでよく観察してみると左腕がピンと力が入っていて非対称性緊張性頸反射が残っていてうまく体を動かせてないのかなと思いました。この反射が残っていると脳性麻痺の可能性があると読み気になります。(添付画像参照ください) 4.首は縦抱きで2、3秒は座りますがすぐグラっとします。うつ伏せは1〜2センチ顔を上げて30秒ぐらいで泣いて嫌がり出します。 5.右に向きグセがあり、首の左側にしこりを見つけ筋性斜頸?と疑っております。 6.口が開いて舌が出てることが多いです。 7.声を出して笑ったことがありません。笑顔を見せたりクーイングはするのですが、声を出した笑顔は全くしません。 以上7点気になっているのですが脳性麻痺や発達障害の特徴、症状ではないかお伺いしたいです。

4人の医師が回答

指差しができません…。

person 乳幼児/男性 -

あと数日で1歳3ヶ月の男の子を育ててます。 1ヶ月で色々と出来ることも増えたのですが、 気になることもたくさんあります…。 出来ること ・美味しい人ー?って聞くと手を上げる ・名前を呼ぶと手を上げる ・タッチーって言うと手を出してタッチしてくれる ・階段を1人で全て登れる ・ミニカーは床を走らせることできる ・何か成功すると嬉しそうにパチパチする ・バイバイできる ・いただきます、ごちそうさまのパチンができる ・音声模倣はする(マンマ!ってこっちが言ったらマンマ!って言うなど) ・もしもしー?って言うと耳に電話を当てるポーズをする ・絵本を読んでほしい時、絵本を持ってくる 水を飲みたい時水筒を渡してくる 気になること ・ゴミ捨ててきてー、おむつかえるよー等の指示通らない ・指差ししない(ボタンを人差し指で押したり、気になるものを人差し指で触ったりはできる) ・意味のある発語なし ・急にハイテンションになったり、急に笑ったりする時がある ・バスや電車で落ち着きがない(抱っこで乗ると、座ってられなくて立って色々触ったりしたがる) ・新生児の頃からうんちやおしっこで泣かなかった ・ずっと宇宙語を話してる ・きんぎょがにげたなどの本も指差ししない(絵本は読んでって持ってきても高速でめくって終わる) 特に指差しを全くしないことが気になります。 あ!って気になるものを指差す等の発見、自発の指差しをするのは10ヶ月頃からと聞きます。。 私が散歩の時にワンワンだ!と指差ししたりしてますが指差しした方を見るかも危ういです…。 指差しは発達にとても重要とのことなので不安です。

5人の医師が回答

寝起き時に全身身震いさせます

person 乳幼児/女性 -

現在1歳1ヶ月になる娘がいます。 去年の11月頃より寝起き時にぶるぶると全身を身震いをするようになりました。最初は2週間に1度ぐらいだったのが今年に入って増え1週間に2.3回。時間はだいたい1分以内には治りますが長い時は5分くらい。震えている時も意識はしっかりあり目も合いますし、笑ったりもします。震えが終わった後も元気に遊び、ご飯もしっり食べています。それだけなら寒いのか、おしっこ出してるのかとあまり心配してませんでした。しかしか、3週間前にお昼寝をしていたら急に泣いたあとよひきつけみたいに「ひっく、ひっく」と。最初はゆっくりしていたのが徐々に早くなっていき過呼吸みたいになりました。その日は特にお熱などもなく元気に過ごしていました。私も焦ってしまって抱き抱えてゆすってしまいました。しかし、本人は何事もなかったように眠りから起き、その後も元気に遊んでいました。それが現在までにその時を含め2回ありました。色々調べましたがあまり当てはる病気がありませんでした。このまま様子を見て良いのか病院で診てもらった方が良いのでしょうか?また起こるのではないかとお昼寝ですらひやひやして見守っています。

4人の医師が回答

三角頭蓋でどのくらい発達障害出ますか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6ヶ月の男の子です。2週間前に、おでこの真ん中に縦の腫れに気づきました眉毛うえのあたりから大泉門であろうところまでに一直線というか縦線の膨らみがあるのを見つけました。 光にあたると良く分かり 触ると骨のような硬い感じがします。 ネットみると三角頭蓋の写真と似てるようで 本当に心配で心配で、、上から見たら三角の頭には見えませんが 軽度の三角頭蓋でしょうか?冠状縫合のところは窪みがあるカチューシャしてるようです。大丈夫でしょうか?大泉門は1.5ぐらいあいて脈打ってるのが分かります。三角頭蓋は、自閉症や発達障害が出るとネットには良く書いてあり 胸が張り裂けそうです。 良く笑い 目も合い 愛嬌もとてもあり  私が離れると泣いたり ズリバイも出来だして 自閉症のような症状も発達も遅れてはいませんが いきなり発達が遅れて来たり 笑わなくなったり症状が出ることはあるのでしょうか?頭囲は大きめで46センチぐらいあります。身長70 高いほうです。体重が8.6キロぐらいです。軽度の三角頭蓋で健常者の方もおられるですよね?どれくらいの確率で発達障害が出ますか? 毎日不安でたまりません。 軽度三角頭蓋でも 急に悪化して三角頭蓋ようなすぐ見て分かる 三角のような頭になることもありますか?典型的な三角頭蓋は必ず発達障害が出ますか?後舌を良く出してるのが気になります。歯が生えそうでウズウズするのか 寝てるときは出ていませんが、、 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

寝返りによる窒息

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっています。 もうすぐ4ヶ月になる女の子がいるのですが 3ヶ月半から寝返りするようになりました。 しっかり顔を上げてキョロキョロしますが、 寝返り返りは出来ないので少ししたら 戻してまた寝返りしての繰り返しです。 今日、ご機嫌そうにしていたので5分程度 台所で用事を済ませていました。 小窓から見たときは仰向けになっていたのですが 急に泣き出したのでまた見てみると うつ伏せになっておりタオルケットの上に 顔がのっていたので慌てて抱き上げました。 泣いているせいか苦しかったせいか 顔が真っ赤になっていましたが 抱っこしていたらすぐに機嫌も戻り 顔の赤みもひきました。 上にかけていたタオルケットで 遊んでるときに寝返りしたようです。 顔全体にかかっていたわけでわなく 口もとにありました。 一応顔も上がっていたのでべたっと くっついていたわけではないと思いますが… 赤ちゃんはティッシュ一枚顔に乗っただけでも 窒息すること聞いたことがあるので 酸素不足になっていないか心配です。 顔が青ざめたり紫だったりということはなく、 今はいつも通り笑ったりしゃべったりしていますが 酸素不足だった場合どういい症状がでるのでしょうか? 念のため病院に行ったほうがいいのでしょうか? 今後はもっと細心の注意を払いたいと思います。

1人の医師が回答

脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/女性 -

6カ月半の娘について、脳性麻痺の可能性があるかお答えいただきたいです。気になる事がいくつかあります。 1、遊んでいるのか分からないが急に足をピンと伸ばす事がある。 2、寝返りが右方向して出来なくて、寝返り返りも出来ない。 3、膝に立たせてもピョンピョンしない。 4、脇を持って立たせると左足がつま先立ちになったりもたつく事がある。 5、3カ月位の時、手を引っ張って引き起こすと毎回ではないが足をピンと突っ張ってお尻を浮かす事があった。今は足を突っ張ってそのまま踏ん張って私が手を持った状態で立ちます。 6、お座りがまだまだ。座らせても前のめりですぐに倒れてしまいます。 7、奇声や大声を出す事が多い。喃語も多いです。 8、うつぶせの時足を伸ばした状態でお尻を上げ、腕立て伏せのような体制をよくする。たまにちょっとの間四つん這いの体制になるが、ハイハイはまだ。 出来る事は両足を掴む舐める、おもちゃを取る、興味があるものに手を伸ばして舐める、ガラガラで遊ぶ、笑う、うつぶせで気づくと後ろに行っていたり回転している、腰から顔を上げる です。 ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後3ヶ月の息子、授乳厨の反り返りについて

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月過ぎの息子を完母で育てています。 最近は母乳を飲ませるために横抱きにすると飲み始めてすぐに反り返ることが多いです。反り返っておっぱいを離して泣き始めることがほとんどで、授乳も1日5回から6回くらいで愚痴をパクパクさせたり、抱っこした時におっぱいを探してる動作をしてくるタイミングや、指しゃぶりが激しくなってグズりだした時にあげるようにしてるのでお腹は減ってるのがわかります。 反り返って飲まずに寝かせて様子を見ようとするのですが、すぐに激しく指しゃぶりをして泣き始めたりします…。体勢を変えて授乳を試みたりするのですが、縦抱きやフットボール抱きは最初から落ち着かないようで全く吸い付いてくれません。 周りの音をなるべく遮断してみたり、集中できるような環境もつくったりしているのですが、母乳を飲んでもらえず、ギャン泣きされるとこっちも悲しくなります…。 何かコツなどはあるのでしょうか?縦抱っこは嫌がらないし、あやしてもよく笑うし、喃語もよく喋るし、首もほぼすわってきたので、何かしらの障害があるような感じはしないのですが…。3ヶ月で8キロになってて大きくなり過ぎてるくらいで、急に飲む回数が減っておしっこも減ったような気がするし、飲むのを嫌がったりするので、どうしていいかわかりません。 反り返りの対処法はありませんか?

2人の医師が回答

本当にモロー反射?てんかん?

person 乳幼児/男性 -

生後ほぼ2ヶ月の男児です。 数日前から寝入りにモロー反射の様にビクつくのが30分ほど続いて、その2日後には機嫌が良かったのに、急に泣き出したと思ったらまた同じ動きが数回見られました。(手を広げて足は力を入れて縮める、顔はびっくりした顔で一瞬時が止まる)寝入りの時と泣いている時のどちらとも動画を撮っていて小児科の先生に診てもらったのですが、脳波は測っておらず、動画を見て聴診器を当てただけでモロー反射でしょう。とのことでした。 赤ちゃんは少しの刺激でもびっくりするし、自分の泣き声でもびっくりするからね!と言われましたが、気になり始めてからは、泣くたびにモロー反射の様な動きが繰り返し起きていて、本当にモロー反射なのかまだ心配です… 気になり始めたのが数日前ですが、泣いている時にこんなに頻繁に起こっていたらもっと前から気づいていたはずなのですが…頻度が上がってきているのか、前からこんな調子だったけど気付かなかっただけなのか…不安です。 ※泣くたびになので1日に何回もなります。 ※機嫌がいい時は人を目で追ったり、笑ったりします。 ※今のところ、抱っこをしたり授乳をしているときには起きた事がないです。 また、泣いていてビクつきが繰り返されていても抱っこすると落ち着きます。 てんかんの可能性は低いでしょうか? 回答のほどよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)