不安障害不登校に該当するQ&A

検索結果:272 件

双極性障害2型の長男、その弟が彼女を妊娠させたが、弟の子供にそれが遺伝するのか?

person 60代/男性 -

アスペルガー症候群をベースにした双極性障害2型を発症して手帳を取得して障害者枠で7年勤めている長男が同居している。家を離れて会社勤めをしている弟が、おそらく4年ほど付き合っていたであろう彼女と結婚しようとしてご両親に会いに行こうとした矢先、妊娠が発覚。彼女自身とお母さんが長男の双極性障害が子供に遺伝しないか不安になっている。長男は高校2年生の時、成績が学年2位になってから成績が下がるのが恥ずかしくて神経症状が出て不登校に。主治医に「アスペルガーをベースにした双極性障害」と診断されてカウンセリングと投薬で落ち着いていた。薬をやめて再発し転院した主治医には「ADHDの症状で躁鬱になっている」と診断された。現在は薬を再開して安定している。 彼女の方でインターネットを検索すると、「双極性障害が遺伝すること」「その弟の子供にも遺伝すること」がわかって、結婚をためらっているが、私の調べた限り問題になるのは「1親等」であって、しかも遺伝要素はあっても発症するかどうかは他の要素があって、「双極性障害2型(あるいはADHD)患者の弟の子供に、その障害が遺伝する」という記事はない。 ・これについて真偽のほどはいかがでしょうか? ・私は、「偽」だと願っているが、だとすれば、彼女側にどうやって納得していただいたら良いでしょうか? ・「真」だとしたら、あきらめた方が良いのでしょうか?

5人の医師が回答

最近昼夜逆転している 起立性調節障害疑いについて

person 40代/女性 -

12才中1の娘ですが2~3年前から起立性調節障害疑いでお昼位にならないと起きれないのと酷いときは頭痛で体調が悪いです。 ここ1~2年不登校です。 2年前位に病院では起立性調節障害疑いでした。 最近になり、昼夜逆転してしまい、夜中11時に起きて朝8時位に寝るようになってしまいました。 食が細いたも補中益気湯は1日1回飲ませています。 サプリは2~3日から子供でも大丈夫と聞いたラフマやクワンソウの入っている睡眠サポートサプリを飲ませていますが良くなりません。 病院にトラウマがあり、不安感で行きたがらず八方塞がりな感じです。 自宅で運動もなかなかしたがらず、たまに買い物には行きますが、外にもなかなか出たがらず、好きな推し活しか出来ない状態です。 光の目覚まし機能の時計を使用したり、 脳を冷やすといいという睡眠改善の枕に変えたり、流行りの乳酸菌飲料など試してみたのですが良くなりません。 昼夜逆転は治るのでしょうか? 起立性調節障害も心配ですが このままだと、さらに心配で不安だらけです。 心療内科も予約を取りましたが体調が悪く嫌がるため病院は行けません。  病院全般が全く行けないため 自宅で出来ることや、漢方薬、サプリなど 何かアドバイスありましたら宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

精神的不安定 コロナの不安 以前うつ病と強迫性障害

person 40代/女性 -

先月、息子が不登校気味になったり不眠、食欲不振、精神的に不安定になり私もその事でかなり精神的に不安定になってしまいました。夏休みになり息子は落ち着いてきたのですが、7月末から8月に入る頃に身近でコロナが多くなり、私自身がコロナへの不安が大きくなってしまいました。出来る対策はしています。以前から病気に対する恐怖心が人一倍だったと思います。さらに以前、息子が入院になったときも原因不明で病院の先生も原因が分からずなかなか治療も分からず、息子が大変な思いをしてから更に病気に対しては不安や恐怖になってしまい、精神科に行ったところ強迫性障害と診断されました。さらに、12年前位にはあることがきっかけでうつ病と診断されました。病院の先生には仕事を休職するようにと言われましたが、生活も苦しく主人にも親にも仕事をするように言わて、休むことは出来ませんでした、いずれも病院が遠くて通いきれず気力で今までどうにかやってきましたが、今回は色々が重なってしまって、色々考えていると頭の中はぐちゃぐちゃになり、動悸や耳鳴り、食欲不振、不眠、不安と恐怖感、イライラ、すぐに泣いてしまったり、起きてやらなければと思ってもやるまでにかなりの時間がかかってしまい、ずっと誰もいない部屋で横になっていたいです。今月に入ってからは体調不良で仕事を休んでいますが、17日からは出勤予定です。出来ることなら、このまま仕事を辞めてしまいたいです。もう疲れてしまいました。ゆっくりしたい、心療内科に通いたいと思っています。職場には体調不良しか話していません。今の私はどんな状況なのでしょうか?仕事を辞めずに頑張った方がいいのでしょうか?うつ病の可能性もあるのでしょうか?

3人の医師が回答

中2娘 生理不順!?

person 10代/女性 -

いつもお世話になっております 中2の娘の生理の件で相談です 5月前半に始まるはずだった生理が予定日の2日早く来てそれがしっかり始まらず生理の終わりがけの様な状態が3週間続き、そのまま終わりました。その後しばらくして本格的な生理が久しぶりに来ました7月6日に始まってます(1ヶ月振りくらい)生理痛もそこそこあり、倦怠感などもあったようです。ただ普通に1週間程で終了しています。 ですが、先程生理っぽいものが始まったかもしれないと不安になってます。本来なら8月5日の予定だそうです。 量はまだかなり少ないようです。 前々回の3週間ダラダラ続いたのもあり、不安が増してるかもしれません。 元々少し不順気味で1ヶ月の内2回来たりとかありました。ただ量が少ない長期パターンは初めてで、また、中1頃からちょっとづつなのですが生理不順のせいなのか別の原因なのか、体調不良の日が増えて不登校気味になってます。最近は全く行けてません。 だるい日、フワフワする日、お腹が張るような日と色々複合してる日などでキツくて登校出来ません。 本人は学校大好きで友達などもちゃんと居ます、家庭も順調です 生理の狂いは体調不良から来てるのか、生理不順で体調不良なのかよく分かりません 起立性調節障害かな!?と小児科受診しましたが、ちょっとそのけはあるが全部は当てはまらないと言われました。 休み明けに産婦人科にかかる予定で、その結果と産婦人科の診断で起立性調節障害の薬を出すと思いますと言われてます。 小児科には、生理不順気味の件も話してます。 とにかく、たった今始まったかも知れない上記の状態がどうなのかは知りたいのだと思います。 体調不良も気持ち的辛いと思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

グレーゾーンの子供のエビリファイ内服について

person 10代/女性 -

11歳の娘は発達障害グレーゾーンで現在抑肝散と桂枝加竜骨牡蛎湯を一日3回1包ずつ内服しています。 一度不登校を経験しましたが、現在は楽しく通えています。日常生活は普通に送れていますが、ASDタイプのグレーゾーンということで、不安が強く、よく腹痛頭痛を訴えたり、また勉強など自分か上手くできないことに対して泣きわめき、癇癪を起こします。小さなことを気にしたり、人より劣っていることに対して強い不安があり、常に心配事が絶えないため、病院で相談したところ、本人が生活しやすい環境を整えるうえでも、また年齢に見合った心の成長のためにも、易刺激性に対してエビリファイの内服を検討した方が良いかもしれないとのお話がありました。 正直なところ、抗精神薬の内服をまだ成長期の11歳の娘が始めることに強い不安が親としてあります。 一度開始すれば、そう簡単には止めることはできないだろうし、頭の成長に何か影響するのでは、将来に響かないかと考えてしまいます。 でもこのままでは不安の強い娘が更に不安を抱え、二次障害を起こしてしまわないかということも気がかりで答えを出すことができません。 生きづらそうな娘の姿にもう自分も疲れ果ててしまいました。エビリファイの服薬に関して、また学童期の子供のエビリファイ内服がもたらす影響、また服薬しなければ他に何か方法があるのか、アドバイス頂ければと思います。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

不登校の16歳娘が朝起きれず、できれば薬に頼らず起きられるようになりたいです

person 10代/女性 -

16歳の娘です。高校があわず高1の夏前から不登校になり、先月通信制高校へ転学しました。 しかし、いまだに朝起きようとすると体が重くて起きられないと言います。毎日12時〜15時くらいに起きてきて通信制高校へ登校しています。 そのほか、混んでいる電車に乗ると手が震えたり、昔の嫌なことを思い出したりこれからのことを考えて不安になると過呼吸になるようです。 通信制高校には通いたいと思うので、病院を受診して朝起きられるようにしたいとのこと。 夜はなかなか寝れず3時くらいまで起きているようです。 ただスマホを見ているので、辞めてみたらと勧めましたが、辞めても変わらないし、余計不安で眠れないと言います。 この生活を変えたい場合、やはり薬が必要となりますか? 親としては薬を飲ませる事に抵抗があります。 また昔から感情の起伏が激しく、怒ると突発的な行動をとる傾向があり、小学生の時も家出や頭にきたからと自分のメガネを踏んで壊したことがあります。我が強く、人への気遣いは良くできるのですが、時々空気を読めない行動をすることがあります。 発達障害などを疑ったほうがいいのかとも思いますが、それも特性だと思うので、うまく付き合えればそれでも良いのではと思うのですが。 このような状況の場合、何科を受診し、どのように対応していけば良いでしょうか? また診察の際、薬はできれば漢方のようなもので対応して欲しいなどお願いできるのでしょうか? 宜しくお願いします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)