体重が増える病気に該当するQ&A

検索結果:6,112 件

子供の膝の痛み。悪性の病気じゃないか不安です。

person 10代/男性 -

11歳9ヶ月の男児についてです。よろしくお願いいたします。 2、3週間前に膝の痛みを訴えました。場所は右足(画像の矢印がついている側の足です)の膝のちょうど下の部分で、押すと痛い、という物でした。 数日で一旦痛みが治ったようで本人は治ったかも??と話していたので様子見をしていたのですが、一昨日くらいからまた痛みを訴え始めました。 以下、本人にヒアリングした内容とです。 •安静時は痛みを感じない。 •朝起きた時、登校時の歩道橋の階段の上り下りが一番痛みを感じる。 •足に負荷がかかると痛い。 •膝と膝の下が痛い感じがする。 •鬼ごっこやドッチボール等走りっぱなし、動きっぱなしのハードな運動の後は逆に痛みを感じないような気がする。 以下、私から見た本人の様子です。 •ほぼ毎日友達同士でサッカーを行ってます。 ここ数日はサッカーに加え学校でシャトルランやソーラン節の踊り等やっていました。 •発熱、倦怠感、食欲不振、体重の減少等はないです。(2日程検温した結果、36.4度〜37.2度の間です。) •体に原因不明のアザが増えているという事もないように感じます。 •患部に大きな腫れはないように見受けられます。(添付の写真、向かって左の足です。矢印をつけている方の足です。) •痛みを感じる膝の下を触ると逆の足より熱を持っているように感じます。ただ、明らかに熱を持っているというよりかはほんのり温かい、程度の物です。気のせいと言われたら気のせいかも、と思う程度温かいかも…くらいのレベルです。 肥満体型(身長約145cm、体重約55kg)の為膝に負担がかかっているのかな、とも思います。 膝の痛みはあるものの歩き方がおかしい事はなく痛いと言いながらも毎日遊びに行って鬼ごっこやドッチボール等やったりもしています。 今週中には整形外科を受診する予定ですが、子供の膝の痛みで検索すると白血病や骨肉腫が出てくる為大変不安です。 上記の内容で白血病や骨肉腫の可能性はありますでしょうか? 成長痛の痛みの特徴とは合致していない気がします。 後、小さい頃から鼻血が出やすく週に何度か鼻血を出します。ただ数分止血すると止まります。何十分も止まらない、何度もティッシュを変えないと血が染み出してくる程大量に出るという事はないです。 一昨日頭痛を訴えそれも気になりましたが鎮痛剤を飲み頭を冷やしながら仮眠した所治りました。 痛みが治ったり再発したりで大変不安です…。 画像も併せて添付しますので記載の内容から考えられる状態、骨肉腫や白血病等重篤な病気の可能性の有無を回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

40代半ば、体重の減少について

person 40代/女性 -

5〜7年前くらいから体重が5〜6キロくらい減少し、その後増えません。また、同時期くらいから、食べてもあまり満腹感を感じなくなりました。以前は食べすぎるとすぐお腹を壊して2〜3日は痛かったりしましたが、それもなくなり沢山食べてもほとんど痛くなることもなく、食べて1時間もすればまた食べれるようになります。 途中、出産をし10キロほど太りましたが、産後はすぐに元に戻ってしまいました。 痩せた時に心配になり、病院で甲状腺の検査をしましたが異常はなく、これまでにも健診などのタイミングで、血液検査をして炎症反応を見たり、相談したりはしましたが、特に問題はありませんでした。 産後の育児で忙しいのはありますが、食べる量はそれなりに食べていて、間食もする方ですが、全く太れず、人に会うと必ず痩せたと言われます。 痩せ始める前まで、精神安定剤を飲んでいた期間があり、やめたことで痩せたようにも思いましたが(実際、服用中は6キロくらい太りました)、服用前の体重から、さらに5キロくらい減ったので、薬のせいではないのかなとも思います。また、安定剤は、1種類しか飲んでおらず、断薬前2〜3ヶ月くらいは1日半錠や、4分の1を1日置きなど、量自体は少なかったです。 気になりつつも産後何年か過ごしていますが、ここ1年ほどの間の血液検査で、中性脂肪が58から、30くらいに下がっており、甲状腺と中性脂肪の関連性もあるのではないかと思うようになりました。 また、体調を崩しやすくなり、口内炎がよくできたり、軽い鼻風邪もここ半年はよく起こります。治ると元気になり、長引くことはないのですが、免疫力が下がっているのも感じます。このような状態ですが、いくつか質問させて下さい。 1. 甲状腺の検査はしていますが、その時は異常なしでした。わりと食べているのに中性脂肪の数値も低いので、甲状腺の可能性もまだあるのでしょうか。検査してから何年か経過しています。 2. 他に考えられる病気はありますか?どのような検査をしたらよいでしょうか。 3. 安定剤の影響で体質が変わったりすることは考えられますか?安定剤服用中はジム通いもしていましたが、服用しているからか3キロくらいしか痩せませんでした。ジムの影響で痩せやすい体質に変化したということもありえますか? 4. 食べても満腹感がないことについて、脳からのなんらかの影響というのも考えられるでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後2週間の新生児 手足の動き、体重、睡眠時無呼吸について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2週間の新生児です。 気になることがあり、専門の先生方のご意見を頂戴したいです。 1.手足の反射について 寝ている最中や授乳の合間に、手をもちあげてゆっくり開いたり閉じたりを繰り返したり、足を勢いよく強くピンと伸ばしたりします。起きている時は目の焦点がぼんやり上の方をみていて、目線は合わないです。 音や光などの刺激に反応しているようには感じなかったのですが、新生児にはよくあることでしょうか。 毎日何回もしており、寝ているときに手足が動くと起きてしまうことが多いので、眠そうで脱力したタイミングで写真の通り体をタオルで巻いています。このまま継続して寝かせて問題ないでしょうか。 また、起きている時に手足が動いていると、抱っこしたりゆらしたりトントンしたりしても効果がなく、むしろ激しく動いてしまってギャン泣きで寝ついてくれません。しっかり起きている時にタオルで巻いても落ち着くどころか逆に火がついたように泣き、激しく脚力でタオルをほどきます。 対応策があれば教えていただきたいです。 2.体重について 退院時の体重2850gから1週間で3370gまで増加してしまいました。 ミルクは1回で80ml、およそ4時間間隔、1日480mlを平均で与えています。母乳は出ず与えていません。 体温は毎日37.5℃ほど、授乳時にオムツ替えをしているので実際数はもう少し多いかもしれませんが、1日で尿7回便2回が平均です。便秘や下痢でもなく、排泄物の状態も問題ないと思われます。 また、基本的にはミルクを飲んだらそのまま寝てくれることが多く、一度寝るとなかなか起きません。睡眠時間は1日16〜17時間ほどです。 3日前くらいからふと子どものお腹が大きくなったなと感じました。さわると柔らかいです。さわって痛がる様子はありません。 お腹の見た目と、体重が1週間で500g増えたのはミルクの与えすぎかと思い、今日70mlに減らしてみたのですが、もの足りないのか全く寝てくれずに泣き、抱っこしても手足の動きで全く落ち着かずギャン泣きが数時間続き、精神的に参ってしまってついミルクを与える回数を増やしてしまいました。計算すると今日の1日のミルク量が570mlでした。 怖くなってお腹の表面を丸を描くように撫でてみると排便してくれました。今日は4回排便しました。 体重増加を考えるとミルク量を減らした方がいいと思ったのですが、結局うまくいかず、子どもにも辛い思いをさせてしまいました。 昨日まで1日16〜17時間寝ていたのに、今日は12時間ほどの睡眠時間になりそうです。 ミルク量をどう調整すればいいでしょうか。 3.睡眠時無呼吸について ミルクを80mlほど飲んだら満腹なのか眠そうな顔つきになり、そのままスムーズに入眠することが多いです。手足の動きを防ぐために入眠してすぐにタオルで巻いて寝かせています。 3日前からベビーアラーム(体動センサー)を使用したところ、現在まで7回鳴りました。その都度すぐ確認したのですが、深く寝入っているのかたしかに呼吸してない様子でとても心配です。ちなみに体を揺すると自然に呼吸は再開しています。 入眠方法が悪いのか、あるいは病気等の可能性があるのか教えていただきたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)