前立腺癌手術尿漏れに該当するQ&A

検索結果:219 件

前立腺がんの治療で、手術か放射線治療かで迷っています。

person 70代以上/男性 -

73歳の男性です。9月14日に前立腺がんと診断されました。12か所の生検をした処、3か所にがんが見つかり、1か所はグリーソンスコアが4+5の悪性とのこと。幸い、骨、リンパ節には転移は見られませんでした。治療方法としては手術か放射線の2つがあるが、放射線は約2か月ほぼ毎日治療に通院する必要があるので手術が良いのではと勧められました。しかし、手術した場合には術後の尿漏れや男性機能喪失の副作用があると聞き、正直迷っています。また、手術の場合当該病院ではロボット(ダビンチ)支援腹腔鏡下手術が出来ないとのことで、ダビンチのある別の病院に紹介状を書いて貰うことにしましたが、紹介状を書いて貰うにも時間が掛っており、紹介状を頂けるのは10月半ばの予定です。悪性(進行性の強い)のがんがあるのに急ぐ必要は無いのでしょうか?また、紹介状を書いて貰って別の病院に行き手術と決まった時に、病床がすぐには空かないという場合どれくらい待っても大丈夫なのでしょうか?早くする意味で病床が空いている他の病院に移る必要はないのでしょうか?また、紹介された病院では検査結果を見て、手術より放射線が良いでしょうというような診断はしませんか?色々疑問が次から次へと沸いてきて毎日悩んでおります。どうかご教示を頂けたら幸いです。

3人の医師が回答

前立腺がん手術後の排尿障害が改善しません

person 60代/男性 -

父(69歳)の前立腺がんの後遺症に関する質問です。 父は2013年の3月1日、初期ステージの前立腺がんの手術に成功し、その後、がん自体の再発・転移も見られません。 なお、手術前から現在まで、抗ガン剤及び放射線治療は一切行っていません。 しかし、手術前は、年齢相応の頻尿程度だったのが、手術後から現在に至るまで、自分で全く排尿をコントロール出来なくなっています。膀胱に溜められないため、言葉は悪いのですが、手術してから2年間、常時全くの垂れ流し状態が続いています。 夜中は膀胱が充満するため覚醒し、ベッドを汚さないよう最低3回排尿に立ちます。この時点でオムツには1/3程度尿が出ています。とにかく24時間片時もオムツが必要な状態です。 後遺症について、主治医からは術前に、個人差はあるけれど、服薬やリハビリで半年から一年前後には約95%の人が改善するとの説明を受けていました。現在もスピロペント・ペシケアを服薬中ですが、術直後から現在まで全く改善の気配が見られません。 ちなみに、父の日頃の運動量についてですが、だいたい1日に30分から1時間、軽い散歩をする他、週1回2時間太極拳で使わない筋肉のトレーニングを行っています。また、家事などこまめに体を動かしていますが、尿漏れがあるため、あまり激しい運動は難しく、更に外泊は困難な状況です。 以上を踏まえ、3点、お尋ねです。 1.この後遺症は、これから先、なんらかのリハビリや投薬で改善していくものでしょうか。 2.手術による後遺症を、障害として申請することは可能でしょうか。 3.セカンドオピニオンとして、別の病院に当たってみるべきでしょうか。 今度、主治医から改めて説明をいただく機会があるのですが、その時までにこちら側から確認しておくべきことを整理したく、今回質問させていただきました。 ご回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

晴れるの子先生また宜しくお願いします。

person 40代/女性 -

以前、父が前立腺癌で相談して無事、手術も終わりました。結局、医師からダビンチ手術だと安全で尿失禁のリスクも少ないと言われダビンチに決めました。ただ、終わってから尿管を通して尿を出していましたが途中で尿が出なくなりその後下半身麻酔で内視鏡で見ながら電気メス治療したら中で血の塊がすごい量出てきて尿管をふさいでいたとの事でした。父は心臓の薬ワーファリンを飲んでいた為その様な事が起きたと説明されましたが私はどこか血管に傷がついていたのではと思っています。それからまた管を入れ尿をとり生食で中を洗いながらきれいな尿になるまで待ち管をとりました。退院してからも尿が知らない間に出てしまい尿意はありません。おむつになってしまいました。先生は必ずよくなると言っていますが尿意を感じる神経になにかあったんではと思い相談しました。完治はどのくらいかかるのか?父が不安がっています。父は70歳です。でも、現役で仕事をしていましたが今は不安で会社では腰かけ業務をしています。力をいれただけで失禁するしイスから立ち上がろうとするだけで失禁してしまいます。 先生宜しくお願いします。

1人の医師が回答

前立腺癌の治療方法(ロボット手術 or 放射線)についての相談です

person 60代/男性 -

61歳です。20年11月に会社健康診断の腫瘍マーカー検査でPSA高値(9.51)のため泌尿器科クリニックでエコー・触診を受け前立腺癌の疑いありで総合病院を紹介され、下記検査結果が出ました。検査によって受検までの期間が長い為ホルモン療法を始めています。 <症状>  頻尿、尿意を感じてから我慢できなくなるまでの時間が短い <検査結果>  ・MRI(12/14):前立腺左側に癌を疑わせる像があり、皮膜浸潤が否定しにくい状態  ・生検(1/4):前立腺癌と診断 グリソンスコア4+4=8  ・CT(2/4):転移は認められない  ・骨シンチ(2/18):頭蓋骨左横(左耳の上あたり)1カ所のみ光っている部位あり        医師の話では頭蓋骨のみに癌が転移するとは考えにくいので手術は可、ただ転移を完全に否定はできない、とのこと。 <ホルモン療法中>  1/22から2週間、ビタルカミド1錠/日服用 2週間後PSA 4.88(←9.51)に下がる  2/4 リュープロレリン注射3.75mg 1回目接種 <医師からの治療の選択肢として>   病期:T3a、手術して被膜を超えてなければT2a  1.ロボット支援下前立腺全摘:但し、尿失禁、勃起障害を受け入れられない場合は勧めない  2.放射線:IMRT 38~39回照射 医師からは手術も放射線も治療成績は同じと説明され、当方より、癌の悪性度が高いので放射線を選択して体内に前立腺を残すより、手術で摘出する方が将来のリスクが低いのでは?と質問したが、悪性度に関係なくリスクは同じとの回答。 各治療方法の長短所の説明を医師から受けて、治療方法の選択は当方に委ねられており、3/2には決断が必要。 現在手術を検討中ですが、骨シンチの頭蓋骨像の見立て、検査結果を踏まえて治療方法のご意見伺いたく宜しくお願いします。

2人の医師が回答

前立腺がん摘出術後1か月の血尿、菌について

person 60代/男性 - 解決済み

たくさんの先生のご意見をいただきたく、 相談させていただきました。 よろしくお願いします。 父のことについてです。 先月頭に前立腺がんの摘出を開腹手術で受けました。 術後 熱が39ど出るなどありましたが、抗生物質と解熱剤でやっとよくなり、10日ほどで無事退院しました。 尿漏れはまだまだあって当然ですが、先日真っ赤な濃い血尿が夜出て、 夜間診療へ行きましたが、執刀医は不在で、産婦人科の先生しかいませんでした。 尿検査をして、菌もいないので細菌感染はないので、様子を見ましょうと言われ帰宅しました。それから濃い血尿は出ていませんが、 翌日、担当医に診てもらい再度尿検査をしたところ、菌がいると言われました。一日で変わるものでしょうか。。 その後 抗生物質クラビットを1週間飲み、飲み切った翌日病院で検査をしたところ、菌がまだいる、鮮血が出ている と言われました。 「手術の後遺症でしょう」と言われて薬も何も処方されませんでした。 熱が出ていないので薬はいらないというこでしょうか。 このまま様子見で大丈夫なのか心配です。 菌がいる状態で放置しておくのと、 1か月超え後の血尿は調べてもほどんど出てこない情報だったので、 こちらに相談させていただきました。

3人の医師が回答

前立腺がんの治療

person 50代/男性 -

3年前に前立腺がんの全摘出手術をオランダの病院で受けました。取り残しがあったのか手術直後のPSAが既に0.5でした。その1年後にPSAが2.0近辺で、手術部位に癌があるとの疑いで、放射線を照射しましたが効果なく、その後もPSAは上昇し現在は30です。この2年間3ヵ月毎の通院問診を除き、治療は一切行っておりません。オランダ人の担当医は、次はホルモン治療とは言っていますが、開始時期については、何時始めても生存期間は変わらないとして、生活の質に影響を及ぼす副作用を勘案すれば、開始は極力遅い方が良いとの意見です。具体的には骨に転移が見られてから、或いはその他の深刻な症状が出てからとの事です。現在、尿漏れと痔の症状がありますが、深刻なものではなく、通常に勤務し、水泳等軽いスポーツも出来ます。質問です。1)本当にこのままホルモン治療を先延ばしていて良いでしょうか?症状が出てから、転移があったらと言っていますが、ホルモン治療をすれば症状、転移を抑えられるのでは?担当医は一応相談ずくで開始時期を決めたいと言っていますので、私が開始したいと言えば、開始してくれるます。ホルモン治療の開始時期に付きアドバイス下さい。2)癌がどこにあるのか分かりません。1年ほど前、未だPSAが10程度の頃聞いたら、CTスキャンで調べても小さ過ぎて見えないとの回答でした。その後も、癌の場所の特定の為の検査をする気配はありません。今PSAは30ですが、引き続き癌の場所を特定するのは無理でしょうか?それとも、医学的、治療的に見て場所を特定する事に意味がないのでしょうか?ご意見下さい。3)ホルモン療法以外に今後の治療手段はないのでしょうか?素人考えですが、場所を特定できれば、そこに放射線を再度照射する等の治療はありえないのでしょうか?又、前立腺がんに効く抗がん剤と言うのはないのでしょうか?ごご意見下さい。

1人の医師が回答

陰茎の痛みについて(前立腺全摘後)

person 60代/男性 - 解決済み

お世話になります。 陰茎の痛みに悩み、ご相談いたします。 前立腺がんにより、ダヴィンチ全摘手術を受け、術後約2ヶ月になります。 生検では、PSA14.102、 T2bN0M0、 GS7(4+3)で、主治医と相談して、神経は温存せず、癌の全摘をお願いして手術をいたしました。 手術後1か月頃より、朝方に陰茎にズキズキとした痛みと灼熱感があり、あたかも朝立ちしたような感覚になったのが始まりです。 その内、陰茎を握ったり亀頭が擦れたりすると勃起感覚が起こり、灼熱感と共に陰茎がズキズキ痛み、痛みは数分間続くようになりました。 勃起感覚の間は、陰茎の海綿体も膨れてジンジンとした感じになり、勃起したいのにできない切なさと、我慢が困難なほどの痛みが数分間続いて治まります。又、その際尿管が身体の奥に引っ張られるような感覚もあります。 このような症状が日に何度か起こり、症状の治まった後も陰茎に熱感と圧痛が残ります。 この状態がひと月近く続いており改善されません 。 排尿は、昼間8~10回夜間1~2回、残尿感はありません。尿もれは少しずつ改善しています。座位で会陰部痛はあります。 原因と対処法をお教えください。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)