咳がひどく眠れないに該当するQ&A

検索結果:6,261 件

子供のあざ、白血病が心配です

person 10代/女性 -

11歳の娘です。 4日ほど前に喉の痛みがあり、 耳鼻科を受診した所 少し喉が赤く鼻水が奥に詰まっているとの 診断でお薬を頂きました。 翌日、 頭痛と足の痛みの症状もあり 夕方には熱が出て、 夜は38度まで上がりました。 次の日には熱は下がりましたが、 鼻水と咳が少し酷くなり 自宅の鼻吸い機で鼻水を吸っていた所、 数回鼻水に血が混ざっていました。 (吸引力が強かったのもあるかもしれませんが…) 4日経ち 今は咳や鼻水も落ち着いてきましたが、 病み上がりな事もあるのか 少し疲れが見えます。 娘が足に何か出来てると見せにきた所 左膝にペンでチョンチョンと書いた様な 小さめの赤い点状のあざが 10円玉くらいの大きさに(大体20個くらい)出来ていました。 ネットで調べると 点状出血の感じに似ていて 深く調べて行くと 今回の娘の症状が 発熱、頭痛、倦怠感、関節痛、点状出血…という 白血病の症状に似ている気がして 眠れずとても不安です。 高学年頃から、 風邪や風邪気味の時に頭痛はよく起こします。 鼻は鼻血という様なドバッとした鼻血は一度も出たことはありません。(今回の様な鼻水に血が混じるのは、耳鼻科でもたまになります) 足の痛み(フワフワする感じ?)については、 頻度はわかりません。 食欲もいつも通りで、 そこまで気にするほど見た目にはいつもの風邪に見えたのですが… この点状出血が今までなかったので 気になっております。 写真を添付致します。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

膵臓癌の可能性について

person 30代/男性 -

5月頃から倦怠感が続いています。ずっと一定の強さではなく日によって増減があります。 6月に人間ドッグがあり胃カメラ含めて検査すましたが、体重が半年前より2キロ減った以外は特に初見なし。 心当たりがあるとすれば、生活リズムの中で、晩から朝まで一度も起きずに眠れる日がなく必ず途中で起きてしまいます。 その後かかりつけの病院に今までの経緯を、説明し受診しますが、血液検査は異常なし。ストレスでしょうかと漢方を処方され様子見。 その後8月頃から胃付近に痛みが出始め次第に悪化。胃から込み上がってくるような感覚や膨満感、食欲不振になり消化器内科を受診。 ここでもストレスでしょうとタケキャブと漢方を処方されますが、胃酸が上がってくる感覚はなくなりましたが、今度は9月頃から背部痛が発生し始めました。 最初は一日の中でも痛い時と痛くない時があったのですが、最近はジワーっと痛みが続くことが多くなってきました。 肩甲骨付近やその下辺り左右だったり横腹の方だったり、また胃のあたりも急にギュッと痛むことがあったりと、体調がどんどん悪化していっています。 10月にまた消化器内科を受診し、血液検査と腹部エコーを実施。子供の咳を貰ったので多少の炎症反応がありましたが、問題ないでしょうとのこと。エコーも膵臓の7割は見えたが綺麗です。経験上問題ないですと言われました。 それでも気になるならCTをしますかと言われ承諾しましたが、何故か単純CTの予約でした。 直近の今は食欲不振が若干重たくなってきたものの食べる量は普段と変わらず体重は人間ドッグの頃より1キロ増えました。 以上が現在までのざっくりとした経緯なのですが、今1番酷い症状が背部痛と倦怠感ですが、どんどん症状がひどくなってきているのに不安を覚えますます眠れなくなり悪循環に陥っています。 ストレス程度でここまで症状に現れることはあるのでしょうか。 また膵臓の異常を疑っていますが、背中に痛みが出るレベルの進行度で残りの3割の写っていないところで異常があるという可能性はあるのでしょうか。 読みづらい文章で申し訳ございません。子供がまだまだ、小さくこんなとこで躓けません。何か安心材料があれば心が落ち着くのですが先生方はどう思われますでしょうか。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

1ヶ月ほど喉の腫れが治らない

person 30代/女性 -

1ヶ月ほど風邪のような症状が治りかけたり、ひどくなったりを繰り返しています。特に喉の腫れはほぼ引くことがなく1ヶ月ずっと腫れて痛いです。体調不良が続いており病院に行ってもなかなか改善しないので、どうして良いか不安です。子育ても少ないですが仕事もあり、1ヶ月以上の体調不良では生活が回らず心身ともに負担が続いています。明日2回目の耳鼻科に行こうと思いますが、どのような状態が考えられるか、耳鼻科の医師の方にどこまでこれまでの症状を話せば良いかも悩んでおります。何卒、宜しくお願い致します。 --- 以下が、ここ1ヶ月ほどの症状のメモです。 9/24 このときにはすでに喉が痛い。その1ヶ月前に細菌性膣炎になりフラジールを飲んで治ったものの、またこのタイミングで痒くなり受診。細菌性膣炎とのことでフラジールを処方される(この後かゆみはすぐ治りました)。 9/27 関節痛がこの日の前後数日あり。 10/1 少しマシになってきたと思ったらこの日から悪化。ここ数日前後は微熱(37度台)があった。 10/2 内科に行って風邪と言われる 10/5 ずっと腫れてる喉がさらに腫れて痛くなる 10/6 喉の腫れと痛さが引き続きひどい、咳が出る、夜眠れず 10/8 鼻の奥と喉の左奥が痛い、耳鼻科で抗生剤(サワシリン)を1週間分渡され、その日の昼から飲み始める 10/9 少し体調回復?、しかし喉は引き続き腫れている感じ 10/14 夜に喉が腫れて痛くなる現象再び、蕁麻疹が出る、日中は風邪薬を飲んでいるせいか少し楽だが頭痛がひどい 10/15 14日と全く同じ症状+咳が始まる ※蕁麻疹の写真を添付します ※喉の腫れが気になっているのはここ1ヶ月ですが、その前の1ヶ月も含めてずっと風邪をひいているな、という印象があり、体調が良い日があまり無い状態です。ここ1ヶ月はほぼ寝て過ごしているほどひどいです。 ※関係があるか不明ですが、7月ごろから妊活を始め、飲んでいたジエノゲストを辞めました。その頃から生理後に細菌性膣炎を繰り返しています。 ※生理は9/7-13、10/5-11に来ています。今回も少しお股には痒みが出ていて、前回処方された塗り薬を塗ったので、治まりそうな程度の痒みです。 ※前回の卵胞期、排卵期の9/14-21には吐き気、関節痛などの症状がありましたが、おそらく排卵期のホルモンバランスの変化によるものだろうと婦人科では言われています。今回の卵胞期、排卵期(10/11-現在)は体のだるさ、眠気はありますが、吐き気、関節痛はないです(ホルモンのせいでは無いと思いますが喉の腫れや痛みはあります)。

4人の医師が回答

1歳10ヶ月 ヒトメタニューモ、中耳炎、気管支炎

person 乳幼児/女性 -

かなり長くなりますが、どうか先生方の見解をお聞かせください。 5月22日 37.7度の熱。やや鼻水が垂れ痰絡みの咳をする。 1日通して37.1〜37.7をいったりきたり。 5月23日 少し熱が上がる。(37.4〜37.9をいったりきたり) 痰絡みの咳が酷くなってる気がしたのでかかりつけ医に受診。 胸の音問題なし、喉少し赤い、耳きれい、とのことで痰切り薬のみ処方。 夜38.4度の熱が出て寝つきが悪くしんどそうだったため坐薬を使用。 5月24日 振り幅のある熱(36.9〜37.9をいったりきたり) 痰絡みの咳が強くなってきた。 夜39.4度になり坐薬を使用。 5月25日 振り幅のある熱(36.9〜37.9をいったりきたり) 咳が酷くなってきたのでかかりつけ医に再受診。 両耳中耳炎と言われる。抗生物質を処方されるも一切飲んでくれず。(前に中耳炎になったときは美味しそうに飲んでいましたが、今回は甘いものや好きなものと一緒にあげても全くもってダメ) 夜40.1度になり坐薬を使用 5月26日 振り幅のある熱(37.4〜38.9) 抗生物質を飲んでくれないから他の薬がないかの相談と熱が落ち着かないことが気になり、かかりつけ医に再受診。そもそもの原因を調べましょうと言われ鼻に綿棒を入れ検査。ここでやっとヒトメタニューモウイルス陽性がわかり、これが原因で中耳炎になったんだねと言われる。右胸に若干気管支炎を疑う音が聞こえるから血液検査をすることになったが結果は気管支炎と断定できるほどの数値ではないと言われる。 別の抗生物質を処方してもらうも断固拒否。団子にして頬の内側につけてもえづき軽く吐いてだされる。 夜40.7度になり坐薬を使用。そこからぐったりし始め1時間後に咳と一緒に嘔吐。目がうつろだったので救急へ。酸素飽和度 93%、血糖 83〜86くらい。レントゲンをとると気管支炎と肺炎の間ぐらいの状態と言われる。 白いモヤがヒトメタニューモのモヤか肺炎のモヤか判断しづらいと言われた。とにかく抗生物質をなんとか飲ませて飲み切って欲しいと言われた。 5月27日 微熱よりに戻る(36.9〜37.7ぐらい) 相変わらず薬を飲んでくれず食後の薬だが寝起きなどの喉が渇いた状態で水に混ぜてなんとか飲ませる。 咳が変わらず苦しそう。食事は熱が落ち着いていた時にお粥を一杯食べれた。 20時頃、また39.2度の熱。あまりにもしんどそうなので坐薬を入れた。 一貫して水分はよく取ってくれます、たくさん飲んでくれるのでそれがとても救いです。ただ22日の時点で食事量が普段の半分ぐらいになりここ2日は3割程度に落ちてます。 抗生物質が飲めないのが本当に困っています。これを飲ませないと入院でもっと辛いことなるよと何度も何度も先生に言われてこちらも何とかしなきゃと思っていますが口を開けてくれるない上に私から出されるもの全て警戒して私が食べたり飲んだりしてるところを見せてやっと飲み食いする感じです。 また今日の夜からやや口の中が臭いです 熱が一向に下がる気配がなく心配です。 40.7度の熱が出てから元気もなくなり笑顔の時間が減りグズグズが多いです。 また眠る時間も増えました。もちろん高熱が続いたのが原因なんだと思いますがややぐったりした感じがあり心配です。 また次の受診の目安はいつが良いんでしょうか?熱が上がるたびに肺炎に近づいてるんじゃないかと心配です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)