喋ると咳が出る原因に該当するQ&A

検索結果:192 件

1ヶ月前から続く咳、本当に咳喘息?

person 30代/女性 -

8年くらい前咳が止まらない事が続き、咳喘息と診断されました。 それから吸入薬を使っていつの間にか良くなり、妊娠をきっかけに再発したり、声枯れをおこして落ち着いてたのもあって吸入薬を止めたりしておりました。 それが昨年の5月に微熱と突然の激しい咳があり、抗原検査陰性で医師に気管支炎おこしてるかもね、と言われました。(他に風邪症状は無く、不思議と診察してもらったら激しい咳は終わりました) それからフルティフォームを朝晩2吸入続け、落ち着いて来た頃朝晩1吸入にしておりました。 12月初め、鼻炎の症状が収まった頃から息を吐く時に咳が出そうな感覚を覚え、先生の指示にて朝晩2吸入に戻しましたが治らず、乾いた咳が増えてきたのでもう一度呼吸器へ。 風邪症状なし、レントゲン問題なし、呼気NO検査8(今までで一番良い数値だね!と言われました)先生に朝晩2吸入+1吸入にしよう、という事になりました。 ですが喋ったり喉に刺激があると咳が出る状態になったので念の為発熱外来にてPCRをし陰性確認。 そこの医師に血液検査で数値的に悪いとこが無く咳喘息からの咳の可能性があると言われました。 そこで聞いてみたいのですが ・日に何ともない時と咳が出そうな時がと波があるのですがこれは咳喘息の症状ですか?風邪だと常時ですか?(風邪との違いが分からず、このご時世子供の通学とか友達と遊ばせて良いのか凄く悩んでおります) ・1ヶ月経過しましたが落ち着くまで咳喘息というのはこんなに時間がかかるものなんですか?この際、朝晩3吸入にしてみようかな、と悩んでおります。 ・コロナ禍で咳が怖く、不安感が強めなので心因性なんじゃ…とも思うのですがあると思いますか? 咳に特化した病院を教えてもらったんですがコロナも増えてきてなかなか外出が怖く踏み出せずにおります。

5人の医師が回答

鼻中隔側弯症女性、コロナ後の副鼻腔炎による鼻声が治りません

person 30代/女性 -

副鼻腔炎がなかなか治らず、特に鼻声が治らならないことに仕事上困っております。 基本的に風邪やインフルエンザなど引かず、体調を崩す時は決まって副鼻腔炎ばかりです。 3月末にコロナウイルスに感染した際に副鼻腔炎の症状が出て両鼻が完全つまるひどい状態でした。 コロナ療養後、症状がマシになっていたもののゴールデンウィーク前半に再び副鼻腔炎のような症状が。 近くに開いている耳鼻科がなく、内科を訪れたところ症状を話したのみでレントゲンなどはとらずに慢性副鼻腔炎と診断されベポタスチンベシル、ベタセレミン、エリスロシン、カルボシステインを2週間分処方されました。 2週間後全くよくなる気配がなく、咳も増え、長めに話すと喉がガラガラするようになってきてしまった為、 別の耳鼻科に再相談しました。 耳鼻科ではレントゲンと菌検査をしてもらいましたが何もうつらず。機械など使わずに肉眼で見て「鼻の中の感じで細菌性、2.3日で治るはず、副鼻腔炎ではない」と言われラスビック、カルボシステインを1週間分処方されました。 しかし1週間後よくなる気配はなく、鼻をかんでも透明の少し粘性のあるものしか出ず、粘性がありすぎるのか鼻うがいをしてやっと黄色い鼻水(膿?)がでてくれる状況でした。 耳鼻科初診1週間後にでた菌検査の結果は「バイ菌はいない、最初の内科が出した薬が効いていたのかもしれない」ということしか教えてもらえず、結局はっきり原因が出ないまま セフカペンピボキシル、カルボシステイン、メジコン、ビオフェルミンRを処方されました。 翌日辺りから黄色の鼻水は、たまに色のとても薄いものが出るのみになり 基本的には透明の鼻水だけになり少しよくなったような気がしますが 不信感が募ったことや、真菌性のものだったら怖いと思い、翌々日に少し離れた所にあるCTが置いてある耳鼻科にかかりました。 CTの結果ポリープや真菌はいなく、片方の上顎洞の半分くらいが影で埋まっていたのと目と目の間に鼻水が溜まりやすく今回もそこに溜まっている副鼻腔炎であること、 鼻中隔側弯症であること、鼻腔道の途中に袋のような道を邪魔するもの(名称を忘れてしまいました)があることがわかりました。 そちらではクラリスを先の耳鼻科で処方された薬の中のセフカペン~と置き換えでのむということで処方されました。他の薬はそのままです。 先生には手術を進められました。 クラリスを飲んだ初日のみ発熱しましたがそのまま飲み続けて3日目の 5月23日現在、今週頭に黄色い鼻水が出なくなったところからよくも悪くも体調の変化はありません。 ここ1週間ほどは朝目が覚めた瞬間がいちばん鼻の調子がよく、夜に近づくに連れて後鼻漏や痰が喉に絡んで声がガラガラとなり、長めに喋ると喉も痛くなります。鼻と喉の間にずっと痰が張り付いているような感覚があり、日中も少しだるい日が続いております。 声を使う仕事をしているため、あまりの治りの遅さに大きな不安とストレスを感じています。 病院を転々とした私が悪いのですが 正直どのお医者さんを信じたらいいものかわからなくなってきています。 とにかく早く治したく、家庭用ネブライザーの購入や可能かわかりませんが耳鼻科にお願いして毎日通って吸引とネブライザーをしてもらえないかな?などと考えております。 長くなりましたが 皆様のご意見と、 1日でも早く鼻声を治すために小さなことでもいいので私にできることの知恵をお借りできたらと思います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

2ヶ月ほど続く湿った咳について

person 30代/男性 -

2ヶ月ほど湿った咳が続いています。 きっかけは風邪でしたが、風邪が治った後も咳だけが続いています。(ちなみに先月だけで風邪がなおってはひきを3回繰り返しました) 薬で咳は治ってきましたが、それでも喋ろうとすると、こみあげるようにむせてしまいます。長期にわたったことで、むせる時、くしゃみをする時に、旨・背中に激痛が走ります。 また痰も絡んでいるのか、むせた時に、息がし難くなり、胃の奥からゴボッという音と共に、食べ物を戻してしまうことも何度かありました(この前に気持ち悪い、といった吐き気の前兆は全くないです) レントゲンや診断の結果、肺には異常なく、綺麗。また呼吸音もしっかりしていて問題ない。その他、胸周囲の骨折も見当たらない。 鼻CTの結果、副鼻腔炎はなし、です。 現在の服用薬は、シムビコート、モンテカルスト、フスコデ、ガスモチン、ベリチーム、ガスターDです。 前半3つは病院Aからの処方で気管支炎を疑ってのものだと思います。 後半3つは病院Bからの処方で逆流性食道炎を疑ってのものかと思います。 前半3つで咳は楽になったものの、完全には止まらない、且つ、嘔吐の症状もあったことから別の病院で後半の3つを貰いました。(ちなみに痰は出るので湿った咳になります) 胸の痛みは湿布をはっていますが、咳が治らないので痛みは続いています。 大量の薬を飲んでいますが、結局、完治することなく2ヶ月が経過しています。 このまま同薬を飲み続ければ、いずれ治るのでしょうか? その他、疑うべき病気や薬を変えた方が良い等ありましたら、アドバイスを頂きたくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

痰が絡む症状と咳き込みが止まらない

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 39歳女性 以下の経過について相談です。 8/2夜 37.3〜37.6の熱が出て頭痛、喉、倦怠感、筋肉痛 8/3 昼には熱が下がる 頭痛、喉の痛みあり 8/4 朝、口と舌が苦い味、喉の痛みあり、咳始まる、味覚はあり、食欲戻る 8/5 喉の痛み、電話すると咳あり(仕事) 8/6 咳、痰 咳による筋肉痛  8/7 咳、緑の痰 昼にはだいぶ軽減→夜また咳増える、喉がバネのようになる激しい咳 深夜目覚める 乾いた咳、喉の痛み、足のゾクゾク、腹部筋肉痛? 8/7 咳痰だいぶおさまる 黄色の痰 夜37度微熱あり 8/8昼にはほぼ症状無く、治ったと思っていたが夜寝る前に咳が再発(喉がチリチリして小さく痰が絡み腹部から込み上げる激しく咳き込みで眠れない) 喉〜気管?が少し荒れているような感覚あり 肋骨の右下が咳込むと激痛(神経痛?) ●薬局にて麦門冬湯を購入し2回服用 8/9朝には改善するも数時間毎に咳き込みあり 痰は少量で透明 ●薬局にて新ブロン液エース シロップ購入し 一度だけ服用。麦門冬湯を2回服用 ロキソニンテープを肋骨下に貼付 在宅勤務で、一週間誰にも会っていません。 スーパー、コンビニ、薬局のみです。 きっかけで思い当たるのは、8/2の夕方にランニングし大量に汗を書いたままコンビニに寄った際に汗が冷えてゾクゾクと寒さを感じた事かなと… 電話の多い仕事なので喋ると喉の絡み→咳→肋骨下の激痛がきついので早く治したいです。 食欲は普通で、風邪かな?とは思うのですが、体調を戻すために何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。 また、もしもコロナ感染だった場合、ワクチン接種は問題無いでしょうか?来週接種予定です。 どうぞ宜しくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

過去に…

person 20代/女性 -

私は今、統合失調症の病気を持っています。夜は薬を飲まなきゃ絶対に眠れません。薬を飲んで3年くらい経ちます。これは重症でしょうか?いつも胸がドキドキして、人に心の中を知られているんじゃないかと不安になります。こんな気持ちになるようになったのはある出来事が引き金になったからじゃないかと思います。誰に言っても信じてもらえませんが…確かに普通じゃ信じがたいかもしれません。それは、高校2年生の頃に起こりました。ある歌番組を見てて、(録画してて)テレビの中で歌っている歌手に傷つけられました。歌詞の内容はよくわからないけど自分に言われてるような感じがして、歌手の手の動作が自分の体に傷をつけられているように感じたり、馬鹿にする態度もとられました。それから、怒りと悲しみで頭の中がぐちゃぐちゃになり、自分がわからなくなり、テレビが見づらくなりました。それから、未来の夢も見れなくなり過去を振り返る日々が続きました。その過去の中でもっとも嫌な一面があります。自分でも「忘れたい」、「もう絶対誰にも言わない」と思ってたことです。それは中学1年生の頃、友達と2人で学校の帰り道でした。話す話題がなく、お互いに無言で歩いていました。その時、なんだか虚しくなり何か喋らなきゃと思いこんなことを言ってしまいました。「ねぇー、何かさーあそこ(性器)触ると気持ちくない?」と。今はとても悪かったなと反省しています。こんな事言う私はおかしかったのでしょうか?ふつう、女の人はこういうこと言わないみたいですね。私だけなのでしょうか?環境も関係あるんですか?職場に行っても人とあまりコミュニケーションがうまくとれません。家から出ると固くなってしまいます。いつ、どこにいても過去の事が頭から離れません。人の咳やくしゃみが恐いです。威嚇されてるように感じます。穏やかな感情を取り戻したいです。

1人の医師が回答

過去に・・・

person 20代/女性 -

私は今、統合失調症の病気を持っています。夜は薬を飲まなきゃ絶対に眠れません。薬を飲んで3年くらい経ちます。これは重症でしょうか?いつも胸がドキドキして、人に心の中を知られているんじゃないかと不安になります。こんな気持ちになるようになったのはある出来事が引き金になったからじゃないかと思います。誰に言っても信じてもらえませんが…確かに普通じゃ信じがたいかもしれません。それは、高校2年生の頃に起こりました。ある歌番組を見てて、(録画してて)テレビの中で歌っている歌手に傷つけられました。歌詞の内容はよくわからなかったけど自分に言われてるような感じがして、歌手の手の動作が自分の体に傷をつけられているように感じたり、馬鹿にする態度もとられました。それから、頭の中が怒りや悲しみでぐちゃぐちゃになり、自分がわからなくなり、テレビが見づらくなりました。それから、未来の夢も見れなくなり過去を振り返る日々が続きました。その過去の中でもっとも嫌な一面があります。自分でも「忘れたい」、「もう、絶対誰にも言わない」と思ってたことです。それは中学1年生の頃、友達と2人で学校の帰りでした。話す話題がなく、お互いに無言で歩いていました。その時、なんだか虚しくなり何か喋らなきゃと思い、こんなことを言ってしまいました。「ねぇー、何かさーあそこ(性器)触ると気持ちくない?」と。今はとても悪かったなと反省しています。こんな事言う私はおかしかったのでしょうか?ふつう、女の人はこういう事言わないみたいですね。私だけなのでしょうか?環境も関係あるんですか?職場に行っても人とあまりコミュニケーションがうまくとれません。家から出ると固くなってしまいます。いつ、どこにいても過去の事が頭から離れません。人の咳やくしゃみが恐いです。威嚇されてるように感じます。穏やかな感情を取り戻したいです。

1人の医師が回答

46歳、肥満気味、逆流性食道炎で咳が止まらない、また声枯れが続く

person 40代/女性 - 解決済み

【いつから・経緯】 - 昨年の夏:コロナに罹患 - 治癒1ヶ月後:咳が出始める - 昨秋から:咳が激しくなる - 今年の冬ごろ:耳鼻科へ受診 【これまでの受診・検査・診断】 - 内科:7年前に発症した機能性ディスペプシアではないかと指摘 - 胃腸科:胃カメラ検査を実施。胃に咳の痕跡(赤くなっている部分)があり、胃酸を抑えるためタケキャプを処方 → 一時は良くなったが、痰が絡みまた再び咳が出てしまう。胃腸科の先生は咳に関して真面目に取り合ってくれなかった - 耳鼻科:たくさんの処方薬を試し原因が不明とのことで総合病院へ紹介 - 総合病院:呼吸器系統や甲状腺には何ら異常はないとのこと 【現在服用している薬】 - タケキャプ - モサプリド - ムコダイン - メジコン - 麦門冬湯 - アルロイドG 【現在の体調】 - 咳は落ち着きつつある - 喋っていると喉や口内が枯れ、声が出ないことがある - 唾液が出ない - 食べるとえづく - 口の中の粘膜が弱い - 仕事中にも声が出せず支障が出てしまっている 【相談したいこと】 - 今の症状(声が出ない、唾液が出ない、えづく、口内粘膜が弱い)に対して、どの診療科を受診すればよいか、またどのような治療が適しているか悩んでいます

6人の医師が回答

20代女、咳についての相談です。

person 20代/女性 - 解決済み

私は中学生の頃から風邪をひくと咳が酷いのですが、いつからか風邪の後1ヶ月は咳が続くようになりました。 今年も4月末から今月の頭まで続いたのが治ったかと思えば、3日ほど前からまた喉のイガイガと咳が出始めました。 基本昼夜問わず出て、喋ったり大笑いしたり横になると酷くなります。日常的というか風邪以外の時はアイスを食べたりスムージーを飲むとほぼ確実に咳が出ます。 また、喉がずっとイガイガしていても急にヤバいと思うイガイガ感?があり咳をすると嘔吐くので我慢すると咳をしてもしなくても苦しくて涙が出ます。水分をとって喉を潤しても治らないので治まるのを待つしかありません。これも昼夜問わずなりますが、寝る時に横になると高確率でなります。1ヶ月ほどで咳が治るとこれも収まります。 3年ほど前に風邪をひいた後に辛くてクリニックに行ったところ、その時痰が絡んでゼーゼー言ってたのが原因か喘息っぽいとエナジアを数日分処方されましたが全く改善せず。気管支が狭くなってる苦しさも特になく喘息もないので喘息ではないと思っていたのですが最近周りに指摘されて気になってきました。 ただの風邪の酷い症状なのか喘息などの可能性があるのか教えていただけたら嬉しいです。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)