夕方になると喉が痛くなるに該当するQ&A

検索結果:9,550 件

長引く高熱と喉の痛み 抗生剤が効かない

person 20代/男性 -

先日もここで質問をさせていただいたものです。原因不明の高熱に悩んでいます。以下経過です。 先々週:金曜〜日曜にかけて39°C前後の発熱と強い喉の痛み。その後、熱は下がるも喉の痛みが続く。また、その期間喉の奥に白い膿が見える。 先週の火曜:再び38°C後半の発熱。溶連菌陰性。抗生剤(ケフラール)を処方される。 先週の金曜:熱と喉の痛みが続き抗生剤が効いている様子がなかったので、別の病院を受診。PCR検査をして全て陰性。血液検査では白血球とCRPが非常に高値。レントゲンで肺炎なし。 喉に白い膿が多くあるとのことでした。 何らかの細菌感染の可能性が高いということで、抗菌薬(ラスビック)の点滴と、内服薬の処方がありました。 金土日と3日間ラスビックの内服を続けましたが、改善が見られないので本日再度病院を受診。ラスビックの点滴を行ったのと、抗生剤をジスロマックに変更。また血液検査の結果、白血球は正常範囲の上限くらいまで下がり、炎症反応は7.1くらいから5.46まで下がっていました。 ただ、熱と喉の痛みが治らず、今日の夕方の時点で39.1あります。ちなみに、喉の白い膿は見えなくなっていました。 一番最初に高熱が出てからは約3週間症状が続き、また再度高熱が出た先週の火曜日からは38℃後半の熱と強い喉の痛みが1週間続いています。。2つの抗生剤を試しても効かず、原因が分からず、本当に治るのかと不安です。。 どのような原因が考えられるでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※本日の血液検査の結果を載せておきます。

7人の医師が回答

初コロナ感染 体の痛みについて

person 50代/女性 -

50歳女性です。初コロナ感染で療養中です。 10/11 朝から喉の違和感 36.6℃ 喉と鼻の症状があった子供2人と耳鼻科受診。軽い風邪とのことで麻黄附子細辛湯とトラネキサム酸を処方される。 10/12 喉の違和感継続。37.2℃程の微熱から、19時ごろ寒気とともに38℃超えの発熱。一晩中38℃後半の熱と体の痛みであまり眠れず。喉は悪化なし。 10/13 朝も38℃超えの熱。検査キットでコロナ陽性。一日中38℃後半の熱と体の痛みに苦しむ。喉の痛みがひどくなり咳が出始め、咳喘息があるのでモンテルカストを服用。 発熱は体がウイルスと戦っているためだから解熱剤はよくないと思い、ここまでは我慢していたが、熱より体の痛みのせいで夜眠れないので、初めて夜寝る前にカロナール500飲む。 10/14 カロナールのおかげで少し眠れ、朝は37℃台。体の痛みは変わらず。夕方から夜に38℃まで上がり、体の痛みがひどくしんどい。咳もひどくなってきた。カロナールを飲んで就寝。 10/15 朝36.7〜37℃でしんどさは少し楽。体の痛みはかわらず。 今の症状は、喉の痛み、咳、頭痛で、熱は解熱傾向で楽になってきたのですが、体の痛みがつらいです。 特に右脇の下方、乳房の少し右下あたりと、両乳房のすぐ下が、時々ズキン!と痛み、上半身がビクッとするくらいで、とてもつらいです。なかなか眠れません。安静にしていても動いても、痛みにかわりはありません。 息を吸っても痛みはひどくはなりません。 38℃後半の熱が2日ほど続いていたための筋肉痛だとは思うのですが、過去の高熱やインフルエンザ罹患児にはズキン!として上半身ビクッとするような痛みはなかったため、とても不安で、このまま治っていくのか、後遺症にならないか不安です。 痛いからだけなら我慢もできますが、ビクッとしてしまうので、このままでは仕事(事務職)にも行けません。 このような痛みはコロナではよくあるのでしょうか? 咳喘息でかかっていた呼吸器内科にオンライン診療で相談しようかとも思っていますが、鎮痛剤で様子見となるように思い、迷っています。 このまま鎮痛剤で様子を見るしかありませんか? このまま治っていきますか? あと発症日についてですが、喉の違和感を感じた10/11を0日としてカウントしてよろしいでしょうか?

7人の医師が回答

扁桃炎、抗生剤を飲んでも痛みが改善しないのはなぜ?

person 40代/女性 -

疲れが溜まると喉に来る体質です。普段は微熱程度、メイアクトを服用すると良くなっていました。(右側扁桃腺が腫れがち) 1/9より強い咽頭痛があり、その夜震えるぐらいの寒気、吐き気、38.7の発熱がありました。 ロキソニンを服用し、翌朝は37.5〜38度程度まで下がりましたが、喉が激痛、喉頭後壁には白いモヤモヤが張り付いていました。 1/10オンライン診療を受け、メイアクトよりアモキシシリンが良いとそちらを処方。 以前アモキシシリンが効かず、途中で変更になったことがあったので不安でしたが、昼の分から(受け取ったのが夕方だったのでその時点で服用)服用開始。 現時点までで5回分服用済みです。 熱は1/10夜37.9、1/11朝37.5、夜36.8、1/12朝36.8です。痛み止め併用時の体温です。 最後の痛み止めは、7時間ほど前で、体温36.8です。 食後のカロナールに加え、頓服のロキソニンでなんとかしのいでいますが、薬を飲んでも喉が酷い風邪程度の痛みです。 飲み込む際には気合を入れないと飲めないぐらい痛いですが、なんとかおかゆなどを食べています。1/11の昼は、痛み止めのおかげか左側の痛みが和らぎ、食事が取れましたが、夜鼻詰まりで口呼吸になると痛みが悪化してヒリヒリ痛が強くなりました。 喉はまだ腫れていますが、喉頭の白いモヤモヤは減った気がします。扁桃腺の白苔はまだついています。 写真を比較すると、今の方が右側の喉の腫れは増している気もします。 このような状況ですが、アモキシシリンは効いているのでしょうか? 過去に発熱を伴う扁桃炎は2、3回経験していますが、どれも抗生剤を飲むと比較的早く痛みも和らいでいました。 今回は痛みが強すぎて不安なのですが、熱が下がったのに痛みと腫れは変化なし…というのはおかしいでしょうか? 今後服用を継続すれば痛みも改善するのでしょうか? 劇的な変化を感じられず、また痛み止めも手放せず辛いです。 声も出しづらく、大きな声も出せません。少しこもったような声が出ます。 鼻水はあまり出ませんが、右の喉が腫れすぎて横になると鼻が詰まることがあります。

18人の医師が回答

口蓋咽頭弓の裏側のズキズキした痛み

person 40代/女性 -

41歳です。 口を大きく開けたり、咳が当たると右側の口蓋咽頭弓のあたりがズキズキ痛むことが2週間前から続いています。 一カ月前に風邪を引いてから喉のヒリヒリした感じからの発作的な咳がでるようになり、かなりマシになったもののいまだに喉のヒリヒリ感からの突発的な咳が昼も夜もでます。 本日、耳鼻科にてファイバーで声帯まで診ていただきましたが、右の口蓋咽頭弓など特にこれといった所見はなかったようです。 喉が出る前にヒリヒリする場所は左の前口蓋弓あたりですが、そこも耳鼻科にて診ていただきましたが正常だと言われました。 右口蓋咽頭のズキズキする痛みですが、朝は違和感を感じる程度で、夕方くらいから断続的にズキズキした痛みを感じます。 動作で痛みを感じるのは、口蓋垂をぐっと上に持ち上げるような動きをしたときに、違和感くらいの引き攣るような鈍い痛みを感じます。 それ以外は、飲みこむ動作や咳が当たるとき毎回ではありません、違和感があったり鈍くズキズキします。 特に何もしていなくても鈍くズキズキすることも多いです。 耳鼻科では、半夏厚朴湯とネキシウムを処方していただきました。 検索をすると舌咽神経痛や心臓の病気がでてくるのですが、やはり可能性が高いのでしょうか? 一カ月以上ずっと良くならないので、何かあるのではと不安です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)