長引く高熱と喉の痛み 抗生剤が効かない
person20代/男性 -
先日もここで質問をさせていただいたものです。原因不明の高熱に悩んでいます。以下経過です。
先々週:金曜〜日曜にかけて39°C前後の発熱と強い喉の痛み。その後、熱は下がるも喉の痛みが続く。また、その期間喉の奥に白い膿が見える。
先週の火曜:再び38°C後半の発熱。溶連菌陰性。抗生剤(ケフラール)を処方される。
先週の金曜:熱と喉の痛みが続き抗生剤が効いている様子がなかったので、別の病院を受診。PCR検査をして全て陰性。血液検査では白血球とCRPが非常に高値。レントゲンで肺炎なし。
喉に白い膿が多くあるとのことでした。
何らかの細菌感染の可能性が高いということで、抗菌薬(ラスビック)の点滴と、内服薬の処方がありました。
金土日と3日間ラスビックの内服を続けましたが、改善が見られないので本日再度病院を受診。ラスビックの点滴を行ったのと、抗生剤をジスロマックに変更。また血液検査の結果、白血球は正常範囲の上限くらいまで下がり、炎症反応は7.1くらいから5.46まで下がっていました。
ただ、熱と喉の痛みが治らず、今日の夕方の時点で39.1あります。ちなみに、喉の白い膿は見えなくなっていました。
一番最初に高熱が出てからは約3週間症状が続き、また再度高熱が出た先週の火曜日からは38℃後半の熱と強い喉の痛みが1週間続いています。。2つの抗生剤を試しても効かず、原因が分からず、本当に治るのかと不安です。。
どのような原因が考えられるでしょうか。よろしくお願いいたします。
※本日の血液検査の結果を載せておきます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





