検索結果:364 件
60歳代の叔母のお話です。 6月頃左右の肺の下部に合計3ヵ所の1センチ未満の白い影があり、 PET、CTの後に入院して組織を取る検査を受けました。 切除に失敗したらしく、結果は出ませんでした。 9月のCT像では大きさは変わっていなかったそうです。 この間ずっと自覚症状等はありません。 PETでは大腸にも反応が見られ、内視鏡で癒着も確認されましたが、 今のところガンは発見されず、整腸剤で改善しつつあるようです。 先生も頭をひねっており、今後の治療方針に戸惑いを隠せずいるようですが、 どのように検査を進めていけばいいのでしょうか。 他の先生方の意見もすごく参考になると思います。 どんなアドバイスでも結構ですので、よろしくお願いします。
1人の医師が回答
46歳女性です。以前よりこちらで相談しておりました便秘、腹鳴、残便感の症状が酷く感じられてきたので、大腸カメラの検査をしてきました。 S字結腸に5mmのポリープが見つかり、切除して生検に回すそうで、結果は2週間後にわかります。 また、痔もあるらしいのですが、治療するほどのものではないとのこと。 ただ、排便の際に肛門の開きが悪くて、便も以前より細めだし、お腹も空いていないのにグルグルとよく鳴ります。 何度も婦人科の手術をしているので、癒着があり腸の動きが悪くなっているのではないかと言われて、過敏性腸症候群といわれました。 便秘解消のためにマグミット錠300mgとミヤBを処方されました。 ポリープの画像を撮影しましたので、診て戴けると助かります。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
以前も相談したのですが、10日前くらいから右下腹部が痛みます。 盲腸と右卵巣嚢腫、卵管摘出をしています。 子宮内膜症と腺筋症と言われ、3年前くらいからミレーナを装着しています。 痛みが気になったので、数日前に婦人科に通院しましたが、婦人科系は異常ありませんでした。 1年半前にも同じような症状があり、泌尿器かで腎臓エコーもしていただきましたが異常ありませんでした。 2年半前にに大腸内視鏡をしていますが異常ありませんでした。 便秘はないのですが、癒着や内膜症、腺筋症等で痛む事もありますでしょうか。ミレーナを装着していても、内膜症等の痛みは軽減されないのでしょうか? 不安です。
3人の医師が回答
6月下旬から臍の周りに鈍痛が続き、7月上旬の午前中に二度真っ黒な下痢便が出ました。念のため当日夜間救急外来でCT,腹部レントゲン、血液、下血の有無を調べましたが異常なし。その後は正常で、8月上旬胃内視鏡と大腸内視鏡検査でも異常なし。鉄剤の服用や食事にも思い当たりません。病歴は14年前に代用膀胱造設をしていますので癒着が強く腸閉塞となり一昨年2度入院しました。泌尿器科では空腸の吻合部からの出血も疑いますが、内科では現在の症状が無い時に小腸の内視鏡で診ても無意味とのことです。私としては選択に迷っています。本当に無意味なのでしょうか?
2人の医師が回答
2週間前ほどから残便感のような腹部の違和感、軟便が続いています。 1度だけ酷い下痢でしたが、他は軟便です。便が出そうになると腹痛が起こり、軟便が出ると痛みは引きますが、残便感のような...違和感が残り続きます。 大腸内視鏡は約1年前(異常なし)、経腟エコーは今年4月に受け、子宮後屈、腸に癒着しているかもねぇ...との事でした。 そのせいか分かりませんが、以前より排便時は腰の方まで痛みます。 今回もそうです...(違和感も腰の方までもやもやする感じ) 今回調子が悪くなってからは1日に何回も軟便が出ます。 もやもやした違和感が続き、辛くなってきました。 この症状だけで、まず何が考えられますか?
以前、長引く痛みについて相談させていただきました。50歳になったばかりの主婦です。婦人科、もしくは、内科系の先生に相談に乗っていただきたいと思っております。 始めは、下痢と軟便が続いていたため、過敏性腸症候群と診断されて、3か月整腸剤を服用していましたが、下痢はすぐに治ったのに、痛みが長期間続き、大腸内視鏡もしましたが、問題はありませんでした。子宮頸がん検査も問題なし、経腟エコーでも子宮に問題はありませんでした。 最終的に病院を変わり、今に至りますが、整腸剤をやめて、セレコックスを服用1か月服用するも、全くよくならずひどくなるばかりで、調べてみたら、整形外科で取り扱うような症状の痛みに使用する薬のようで、私にはあっていないのではないかと思い、内科的な痛みので使用する薬を出してほしいとお願いし、今はトラムセット配合錠を服用して2週間になりますが、少しずつですが、痛みは和らいできていますが、まだまだという感じです。 痛みが子宮周辺から出てたこともあり、内科でMRIを撮ってみたら、子宮と腸が癒着しているので、そのせいで痛みが出ているのだろうと言われました。今までの5か月は何だったんだろう・・・と思うばかりです。過敏性腸症候群とは関係なかったのかな・・・とも思ったりします。 そこでお聞きしたのですが、婦人科の先生は、癒着はしているが、手術をしても、余計に癒着がひどくなる可能性もあり、今婦人科で以前から服用しているジエノゲストは、そのままもう少し服用することにして、内科ではトラムセット配合錠を服用していくことになったのですが、子宮と腸の癒着は、このまま放置していても問題はないのでしょうか?それが一番気になります。 内科と婦人科は、同じ総合病院内で診ていただいています。
6月から大腸憩室炎を患っています。6月、7月はかかりつけの病院にかかりその間に2回再発し抗生剤を服用してました。6月は発熱はなく腹痛のみCRP1.55でしたが7月は発熱腹痛CRP6.22でした。毎回抗生剤と栄養剤の治療で数日で良くなりました。6月にCT検査を総合病院でとってます。8月に入り発熱腹痛ありで総合病院に行きCTを撮ると6月より悪化して大腸が毛羽だってる、ちょっと腹水あり、CRP5.46。入院になり抗生剤の点滴、4日間の絶食。発熱腹痛もなくなり2週間後に退院。退院して1週間後に診察しCRP0.40。 その3日後にまた熱が38℃になり救急外来にかかりCRP8.53に上がりまた入院。抗生剤の点滴、7日間の絶食。CRPも一時0.24まで下がりましたがまた入院して2週間後に7.78に上がり錠剤の抗生剤を服用しました。 この時の食事は消化の良いものを食べています。2回目の入院は40日になってしまいました。 大腸と骨盤が癒着してるとのこと。膿瘍があるがカプセルほどの大きさだから手術はしない。大腸内視鏡検査が腸の浮腫で菅が入らなかった。 6月からの再発で体重が10キロ減少してしまったこと。2回目の入院でメンタルにきて胃の調子も悪くなりました。今は退院して1ヶ月以上たっていますが3日前に診察するとCRPが1.67になっててまた再発かなと不安になっています。主治医の先生は症状がないから今は様子をみるようにとのことです。 再発してしまった場合は抗生剤の治療なのでしょうか?薬剤耐性菌が心配です。体重もこれ以上減らしたくありません。 手術はできるならやりたくないですが再発が何度も繰り返しているので考えるべきか?リスクも高いでしょうか?主治医の先生は憩室炎は抗生剤で治療し手術はしない方針です。癒着があるから危険とも話していました。 回答よろしくお願いします。
GWあたりに自律神経失調症のような体調不良になって漢方薬局で薬を処方してもらい、その症状はなくなったのですが、先週後半あたりから排便異常を感じています。 それを漢方薬局に相談して参苓安中散を処方されたのですが、飲み始めてから症状が悪化しています。元々開腹手術の影響で腸の一部が癒着してるせいで、排便回数は多いです。 今日は漢方薬局が休みなのですが、このまま薬を飲み続けていいのか、中止したほうがいいのかそれとも病院で詳しい検査をしてもらったほうがいいのか悩みます。 大腸内視鏡検査は2年前に受けて、複数のポリープを切除しています。 先月末に急に右腰あたりが痛くなったことがありまして、今は右の背中から腰にかけて鈍痛があります。腎結石が1つありますし、胆石症ではないのかと気になっています。 よろしくお願いします。
ここ1、2ヶ月の70代の祖母の症状なのですが、 大腸がんで亡くなった方の初期症状と同じで心配をしています。 元々食は細く痩せていますが、胃がちくちくする、食欲がない、と殆ど食べなくなり、3キロも落ちています。(胃カメラの結果は正常でした) 背中、腰が痛いとシップを毎日貼っていますが治りません。 30年ほど前に子宮ガンで放射線治療をし、近辺の組織が癒着したり弱っているそうです。 元々便秘気味です。下痢、血便はありません。 胃の検査の際に検便もしてなにか引っかかり、その結果腸の検査をすることになりました。予約が一杯と一ヵ月後を指定されました。一ヶ月間心配ですので質問をしました、 癌の可能性はあるのでしょうか、宜しくお願いします。 (間違って高血圧のカテゴリーに質問してしまったため、重複ですがこちらに質問をしなおしています。)
39歳、今まで帝王切開三回、右卵巣嚢腫摘出手術しています 昨年10月、検診で子宮内膜が厚いと言われ、子宮頸癌(細胞診コルポ診)体癌検診(細胞診)を受けて異常なしでした。 10月からルナベルを服用して以来不正出血が続き、2月にトリキユラ-にかえましたが、それでも不正出血があったため、今年3月に再度体がん検診をしました。結果は異常無でした。 大腸カメラ時に腸管が外部から押されているとの指摘があり、5月に骨盤MRIをとったところ、腸と子宮と右卵巣の癒着、右卵巣嚢腫(3センチ)子宮腺筋症との診断でした。 今月、生理終了後3・4日後から4・5日間、排便時茶色いおりものとカスのようなものが出ます。生理予定日2・3日前からも同じ症状がありました。この出血は癒着の影響なのではないかと主治医からは言われました。 2ケ月前に体がん検診はうけたのですが、頸癌検診はうけていないのでガンが進行していないか不安です。頸癌検診を受けた方がいいでしょうか?ご回答よろしくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 364
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療