大腸癒着症状に該当するQ&A

検索結果:364 件

子宮と腸の癒着について

person 50代/女性 -

 以前、長引く痛みについて相談させていただきました。50歳になったばかりの主婦です。婦人科、もしくは、内科系の先生に相談に乗っていただきたいと思っております。 始めは、下痢と軟便が続いていたため、過敏性腸症候群と診断されて、3か月整腸剤を服用していましたが、下痢はすぐに治ったのに、痛みが長期間続き、大腸内視鏡もしましたが、問題はありませんでした。子宮頸がん検査も問題なし、経腟エコーでも子宮に問題はありませんでした。 最終的に病院を変わり、今に至りますが、整腸剤をやめて、セレコックスを服用1か月服用するも、全くよくならずひどくなるばかりで、調べてみたら、整形外科で取り扱うような症状の痛みに使用する薬のようで、私にはあっていないのではないかと思い、内科的な痛みので使用する薬を出してほしいとお願いし、今はトラムセット配合錠を服用して2週間になりますが、少しずつですが、痛みは和らいできていますが、まだまだという感じです。 痛みが子宮周辺から出てたこともあり、内科でMRIを撮ってみたら、子宮と腸が癒着しているので、そのせいで痛みが出ているのだろうと言われました。今までの5か月は何だったんだろう・・・と思うばかりです。過敏性腸症候群とは関係なかったのかな・・・とも思ったりします。 そこでお聞きしたのですが、婦人科の先生は、癒着はしているが、手術をしても、余計に癒着がひどくなる可能性もあり、今婦人科で以前から服用しているジエノゲストは、そのままもう少し服用することにして、内科ではトラムセット配合錠を服用していくことになったのですが、子宮と腸の癒着は、このまま放置していても問題はないのでしょうか?それが一番気になります。 内科と婦人科は、同じ総合病院内で診ていただいています。

3人の医師が回答

6月からのS状結腸憩室炎が5回再発してます。

person 50代/女性 - 解決済み

6月から大腸憩室炎を患っています。6月、7月はかかりつけの病院にかかりその間に2回再発し抗生剤を服用してました。6月は発熱はなく腹痛のみCRP1.55でしたが7月は発熱腹痛CRP6.22でした。毎回抗生剤と栄養剤の治療で数日で良くなりました。6月にCT検査を総合病院でとってます。8月に入り発熱腹痛ありで総合病院に行きCTを撮ると6月より悪化して大腸が毛羽だってる、ちょっと腹水あり、CRP5.46。入院になり抗生剤の点滴、4日間の絶食。発熱腹痛もなくなり2週間後に退院。退院して1週間後に診察しCRP0.40。 その3日後にまた熱が38℃になり救急外来にかかりCRP8.53に上がりまた入院。抗生剤の点滴、7日間の絶食。CRPも一時0.24まで下がりましたがまた入院して2週間後に7.78に上がり錠剤の抗生剤を服用しました。 この時の食事は消化の良いものを食べています。2回目の入院は40日になってしまいました。 大腸と骨盤が癒着してるとのこと。膿瘍があるがカプセルほどの大きさだから手術はしない。大腸内視鏡検査が腸の浮腫で菅が入らなかった。 6月からの再発で体重が10キロ減少してしまったこと。2回目の入院でメンタルにきて胃の調子も悪くなりました。今は退院して1ヶ月以上たっていますが3日前に診察するとCRPが1.67になっててまた再発かなと不安になっています。主治医の先生は症状がないから今は様子をみるようにとのことです。 再発してしまった場合は抗生剤の治療なのでしょうか?薬剤耐性菌が心配です。体重もこれ以上減らしたくありません。 手術はできるならやりたくないですが再発が何度も繰り返しているので考えるべきか?リスクも高いでしょうか?主治医の先生は憩室炎は抗生剤で治療し手術はしない方針です。癒着があるから危険とも話していました。 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)