妊娠7ヶ月破水に該当するQ&A

検索結果:197 件

サイトメガロウイルスについて

person 20代/女性 -

30wの経産婦です。1歳7ヶ月の娘が居ます。 15wから高位破水と切迫症状で現在まで入院しています。 私が急に入院したため、娘を見る人がいないので 私が15wくらいから託児所に週2回行くようになったのですが 託児所に行きだして4ヶ月目になりますが 熱が出たり、鼻が出たりするような風邪を少なくとも4回くらいひいています。 入院生活で免疫が落ち、私も入院してから4回くらいは 熱のでない風邪をひいています。 最近までサイトメガロウイルスのことを知らず 入院中、娘が使ったストローを使ってしまったり よだれのついた手で触られたり 入院前も、オムツの処理は私がしていたし、それなりに接触していたので不安です。 妊娠初期、サイトメガロウイルスの抗体検査はしていません。 1、30wですが、今更サイトメガロウイルスやトキソプラズマの抗体検査をしても無意味でしょうか?  2、ウテロン点滴をしているので、少なくとも2wに一回は血液検査していて、肝機能も見ているみたいです。 サイトメガロウイルスに初期感染したら、肝機能の数値が上がると聞いたのですが、私は肝機能について入院中言われたことないので、安心していいのでしょうか? 必ずしも妊娠中に初期感染したからといって、肝機能の数値があてになるとは限りませんか? 3、サイトメガロウイルスの赤ちゃんは、発育遅延や小頭症の子が多いと聞きました。 週数より体重少な目(30w2dで1378g)エコーで頭が週数より小さめと言われていて、かなり不安なのですが サイトメガロウイルスによる、子宮内感染がの可能性が疑われますか? 4、産まれてきた赤ちゃんに見た目異常がなくても、サイトメガロウイルスの検査はしてもらえますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

おんぶで顔色が真っ青に。

person 30代/女性 -

初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 7ヶ月の男の子を先ほど家事の際に、おんぶしていましたが、途中で泣き始めたので、下ろしたところ、顔色が真っ青で唇の色もなく、ぐったりしていました。体の力もぬけている感じで、顔を触ったら、冷たかったです。 その何分か前にかなりきつくしばり直したので、きつすぎたせいだ!と思い、慌ててゆるめて横にして様子を見たところ、数分で顔色も全身の様子も戻ってきました。 真っ青でぐったりしたのを目にした瞬間、「救急車よぶべき?!」と思いましたが、意識がなくなってはいなかったので、なんとか思いとどまりました。 今は顔色も温かみも戻り、おっぱいをのんで、すやすや寝ています。おっぱいを飲む前は、ひざの上でぴょんぴょん飛んだりしていました。 こんな状態ですが、午後の診察の病院に連れて行った方がいいでしょうか? 小さいときから、沐浴で手足を強くつかみすぎたり、スリングなどできつすぎたりすると、手足の色が紫色になりやすく、随分血行が悪いな、と気になってはいました。上の子の時は、そういうことはなかったので、ずっと気になってはいましたが、3ヶ月健診でも特に問題ないとのことでそのままでした。しかしこの出来事で、妊娠24週で破水し、長期入院していたとき、NSTモニターでたまに心音?が下がりチェックされたときのことが気になりだしています。そのときも、気にするほどではないとのことでしたが。心臓に何かあったら…と不安になっています。 お忙しい中、申し訳ありませんが、今後、何か気をつけたほうがいいか、アドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

中期中絶後の胎盤遺残について

person 20代/女性 -

昨年、前期破水により妊娠継続が困難となり(21週で)中期中絶を選択しました。12/6に手術があり、胎盤も綺麗に出たとのことで、2週間後の検診でも問題ありませんでした。ですが、悪露が出なくなった頃(12/25)に鮮血が出始め、最初は生理再開かと思いましたが、病院に行くとエコーの際に、「子宮に血流が見られる。恐らく、胎盤遺残がある。」とのことでした。その後も2週間ほど続き、1/5〜7かなり多めに出血し、レバーのような塊も出ましたが先生によると「まだそんなに多くないので様子を見ましょう。」とのこと。そして1/10に全く血が出なくなり、診察を受けると「出血は落ち着きましたね!血液検査も問題なし。ただ、まだ子宮に血流があり、1.2センチくらいの胎盤遺残だと考えられます。これから生理を繰り返し、出てくるのを待ちましょう。妊活再開は3ヶ月後〜6ヶ月後になると思います。」と言われました。今は茶色っぽい織物が少しつくくらいです。  もともと、術後2・3ヶ月後から妊娠OKと聞いていた為、3月ごろからやっとまた妊活を始められると思っていたのにまだ先だと考えるとショックで聞きたかったことが質問できずじまいだったので、いくつかお聞きしたいです。 ・血を出し切って遺残を出し切ったと思っていたのですが、胎盤遺残がまだあるのに鮮血が一度止まったり、また出てくることはあるのでしょうか? ・生理を繰り返しても出てこないこともあるのでしょうか? ・胎盤ポリープになることはありますか?また、そうなった場合はどんな治療をしていくのでしょうか? ・胎盤遺残が出てきた時はレバーの塊のようなものなのでしょうか?見た目など、自分で確認できる方法はありますか? ・なるべく早く妊活を始めたいです。早く胎盤遺残を出すために自分で出来ることがあれば教えていただきたいです。  よろしくお願い致します。    

1人の医師が回答

生後1ヶ月 そり返り お伺い

person 30代/男性 -

生後1ヶ月7日の娘ですが、新生児期からキックが強く、寝て気付いたら90°くらい回転していることもあります。機嫌が良い時やうとうとしている時は問題ないのですが、特に泣いてる時には手足をバタバタしそり返り、抱っこもしづらいです(そり返りの力も強いように感じます) 機嫌が悪い時や泣いてる時にキックしたり、そり返るのは普通なのかなと思ってましたがまだ、ふとインターネットで調べると「脳性麻痺」やその他異常の兆候として記載されており、そり返り以外にも、ミルクの吐き出し等気になることもあり怖くなっています 以下が出産からの経過ですが、(今の段階では何も分からないと思いますが、)「脳性麻痺」やその他障害・病気の兆候として気になりそうか、先生方のアドバイスを頂ければ幸いです。 <出産時> ・妊娠時に異常はなかったものの、高位破水が分かり、37週1日に促進剤を用いて、2,576gで出産しました ・正常分娩で吸引等もなく、陣痛開始から4時間のスピード出産でした ・出産後も特に異常はなく翌日から母子同室・予定通りに退院しましたが、少し早く産まれた為か、哺乳力が弱く、退院時の体重は2,445gまで落ちました <新生児期> ・産後2週間ほどで哺乳力が付いてきて、出産2週間後に2,960g、1ヶ月検診で3,940gと体重は増えました ・他方、ゲップがあまり出ず、授乳後に顔を真っ赤にして苦しそうに唸ったり、反ったりし、吐き戻したりしゃっくりもよくしています ・現在で、大凡80-120ml/回を7-8回で合計630-720ml/日くらい飲んでいます <その他> ・生後1ヶ月が経ち、親と目が合う気がしたり、黒や赤の濃い色のものを目で追いかけてる雰囲気はあります(まだ首があまり動かないので目が動く範囲で) ・反射的な微笑みはありますが、あやして笑うことはないです

3人の医師が回答

新生児低血糖の可能性

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月8日の男の子です。妊娠中、血糖値検査で一度ひっかかりましたが、再検査では基準値以下でした。前期破水で38週6日で3290gで出産。ph7,31。 生後0日→朝7時に出産。15時に初めての授乳するも、乳首をなめるだけ。その日は18時19時23時にも授乳するもほとんど出ていなかった。その間、14時に初期嘔吐で羊水を吐く。19時にk2シロップ服用後にも2回嘔吐。尿3回便4回。生後1日→0時にk2シロップを再度服用。このあとは嘔吐なし。授乳は1時2時3時4時に母乳(まだほとんど出ていなかったと思います)4時の授乳後にミルク30cc。その後は母乳頻回でミルクは7時11時16時23時に20ccずつ足す。体重3148g。尿8回便7回。 生後2日→体重3104g。母乳頻回にミルク20ccを4回。尿5回便5回。生後3日→体重3100g。母乳頻回にミルク20ccを4回と40ccを一回。この日退院。生後4日→体重3116g。母乳頻回にミルク40cc2回。生後5日→体重測定なし。母乳のみ。尿7回便9回。生後6日→体重測定なし。母乳のみ。尿5回便10回。生後7日→体重2992g。尿6回便9回。生後10日→体重3030g。尿7回便10回。生後13日→体重3206g。ここで体重増加安定したため母乳外来終了。その後も体重増加は順調で、標準体型。質問は、初日に生後20時間後にミルクを足すまではほぼまったく何も飲めていない状況で、さらに初期嘔吐があったため低血糖になっていた可能性があるのではないか?ということです。助産婦さんには、赤ちゃんは栄養を持って生まれてきてるから初日はほとんど飲めなくても大丈夫と言われたのですが。また、退院後母乳のみにきりかえた生後5日と6日にも、低血糖が起こっていたのではと心配です。低血糖による脳障害の記述を読み、不安でたまらない日々です。このような状況で脳障害を起こすほどの低血糖に陥っていた可能性は高いと思われますか?ちなみに生後1か月14日でMRIを撮りましたがその時点では異常なしでした

7人の医師が回答

ダウン症の可能性

person 30代/女性 -

今7ヶ月の女の子が居ます。妊娠後期にエコーで腸拡張が見られ体重が小さい事や足が短いなどから染色体異常の可能性もあるが生まれるまで分からないと言われていました。38週で破水し陣痛に繋がらなかった為、促進剤を使うつもりが、少しの張りで赤ちゃんの心拍が乱れる為、帝王切開での出産となり2494gで出産し、指摘されていた鎖肛などの問題は無く染色体異常も指摘はされませんでしたが退院の健診で心室中隔欠損4ミリと言われました。その後の健診で1ミリになっています。 しかしモザイク型ダウン症というものがあるとネットで知り不安になっています。 鼻が低い事、笑顔はあるものの声を出して笑うのが苦手なのか上手く笑えない。くしゃみが上手く出来ない。 抱っこ紐で抱っこしてると反り返りが激しいです。 1人で座れるが少し不安定でハイハイは、まだ上手く出来ません。後、今風邪をひいているのですが、最初下痢から始まり、すぐ病院に連れて行き整腸剤など薬を貰ったのですが、あまり良くならず、咳きも出始め何度か薬を替えてもらったりしたのに、また酷くなり今はウィルス性喘息になりゼロゼロしています。下痢から今日で9日ほどになります。上の子に比べて風邪を拗らせやすい様に思います。これらを見て染色体検査などした方が良さそうですか? 回答ヨロシクお願いします。

1人の医師が回答

3ヶ月の赤ちゃんについて

person 30代/女性 - 解決済み

べし先生ご回答よろしくお願い致します。 3ヶ月15日の子の事で質問させて下さい。 妊娠17週で大出血+破水 2ヶ月入院 妊娠37週2日帝王切開2662g アプガ〜8 頭血腫あり。生後26日でビリルビン18。この子の発達について質問させて下さい。 1.今まで静かに抱かれていたが、最近反りが強くなった。授乳中はそらないが、横抱きするとクネクネし、首を回し斜め上ばかりみる。歩いての横抱きしないと暴れる。歩いても始終上ばかりみる。縦抱きは首を上げる時に背中にも力が入っており、抱きにくい。仰向けに寝ていても斜め上を良く見る。前向き抱っこはソリも暴れも少ない。自閉症の症状はこの様に成長途中から出るものでしょうか? 2.目が合いにくい。しばらく合っても直ぐキョロキョロしだす。 授乳中(母乳)もおっぱいの方ばかり見ている。最後の方は暴れて反る。 家族が通ると目で追いジッと見るが近づいて目を合わせるとそらす。機嫌が良い時は目を合わせて喃語を交わすが短時間。 3.笑顔が少ない。人の顔を見て笑う事はない。笑わせると笑うが機嫌の良い時だけ。4.自分の片手だけは見るが、両手は見ないし組めない。おもちゃは握らせればしばらく握って居られる。手をおしゃぶりは両手共できる。 5.要求が少ない。お腹減った時にたまに泣く。気が付いたら手をおしゃぶりしながら1人で寝ている。6.音のする方を見ない。 7.切迫流産や腰椎麻酔をすると自閉症の子が産まれる確率が上がる文献があるようですが、先生の見解はいかがでしょうか? 羊水が少なめで胎盤近くの血腫が胎盤を圧迫しているためではないかと言われていました。血腫がなくなったら、羊水が増えました。その事で、充分に赤ちゃんに栄養が行かずに障害を負わせてしまったのではないかと心配しています。 以上です。 脳性麻痺や、発達障害を疑われませんか?

1人の医師が回答

生後4ヶ月 発達発育について 反り返り等

person 乳幼児/男性 -

先日生後4ヶ月になった息子のことで、いくつか気になることがあります。 生まれた時の状況: ・前期破水→誘発分娩3日→緊急帝王切開 ・出生体重 4600g超 ・妊娠中、母子ともに特に指摘無し 生まれてからの状況、出来ること: ・1ヶ月検診問題なし ・3ヶ月検診問題なし ・首すわりしている(産後ケアの助産師に言われました) ・うつ伏せで首上げ、首を左右に動かす ・寝返り(右側からのみ) ・おもちゃを渡すと握る ・クーイング ・微笑み返し、声を出して笑う ・両手を胸の前で合わせて握る 気になること: 1.うつ伏せで首を上げられるけれど、腕を持って引き上げた時に頭がついてこない 2.うつ伏せの時に右腕は動かすが、左腕が胸の下に入っていて動かさない 3.横抱きの時、授乳の時の反り返り。授乳はうとうとしている時、本当にお腹ぺこぺこのときは反り返らずに飲みます。 4.頭の形。おでこが飛び出ています。私と私の父がおでこがコブのように出っ張っていますが、遺伝でしょうか。 5.脚をあげない。所謂フットリガードのような体勢をしません。寝返りの時は足を上げて丸まっていますが、あげたままはない。 6.うつ伏せのとき、両手ともグーのまま 7.モロー反射が残っている?たまにビクッとします。ネットで見た、仰向けにして頭を下に降ろす…の時は手を広げたりはしませんが。 8.奇声をあげる。眠い時?機嫌が悪い時?に喉を潰したようなギャーという声を出します。 9.縦抱き、うつ伏せの時、口が半開きの事が多い。 上記の事が気になっています。 何か疑う点はありますか? 発達等を専門にみている小児科を受診する必要がありますか? 添付写真は左上から時計回りに、 うつ伏せ、頭の形横向き、頭の形見上げた時、私の父のおでこ です

6人の医師が回答

水っぽいおりもの?尿漏れ?

person 30代/女性 -

32歳、今年3月に出産し現在7ヶ月の娘がいる母です。タイトルの通り、水っぽいおりものについてのご相談です。 先日、出先で娘を膝に乗せソファに掛けていたところ、お尻の下が濡れていることに気づき立ち上がるとソファにシミができていました。 正確な量は分かりませんが、ズボンにも直径15センチ程のシミが出来たので、相当な量に思います。 こういったことは初めてで、今のところ先日の一回きりです。尿漏れかとも思いましたが、トイレで座ったところ僅かですが膣からパシャパシャ滴る様な気配がありました。感覚も破水に似ていた気がします。 出産後、完全母乳で育てているためかまだ生理は再開しておりません。気になるのはこの何日か前から左下腹部にチクチクとした痛みがあったことです。痛みは持続はせず時々出現し収まり、生活に支障をきたすような激しいものではありません。現在も続いています。 妊娠前もこの様な痛みは経験しており、排卵痛、もしくは生理前のタイミングが多かったので、今回もそろそろ生理が再開するのかな?と考えていた矢先の出来事でした。 お聞きしたいのは このような水っぽいおりものが多量にでることはあり得るのか?考えられる原因かは何かということです。 一応、昨年8月に行った子宮がん検診はクラス1で問題はなく、今年はまだ受けられていません。婦人科にかかるのがベストだとは思いますが、近隣に子連れ可の婦人科がなく、夫の仕事とのタイミングを見計らっているところですが、急を要する症状なのかも気になります。 アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

切迫早産の経過

person 30代/女性 -

現在27w1妊娠7ヶ月の経産婦です。 一日10回程度のお腹の張りがあり、そのうち痛みを感じる張りは一日2回程度ある、休めばすぐ張りは収まる。 と妊婦健診(25w4)にて医師に報告する。 その後、内診にて子宮頸管を測ると15ミリ。切迫早産と診断され緊急入院となりウテメリン2A20を24h点滴になりました。張りはすぐに無くなりました。 一週間後、内診するが頸管長の変化無し。お腹の張りも無し。内子宮口が少し拡がってきた。外子宮口は閉じている。 ウテメリン3A20に増量される。 4日後、再度内診するが変化無し。 週数がまだ浅いので、今破水したら産まれてしまうので、NICUのある病院へ転院して病院を確保しておいた方が良いかもしれない。当院では34wからでなければ赤ちゃんを看てあげられないから。 点滴のお陰で、張りは収まりましたが子宮頸管長は変化ありません。そもそも頸管は一度短くなれば長くなる事は無いと聞きました。 変化が無いなら、最初の薬量で良いのではないのか?それで張りは抑えられていた。 薬量を下げて錠剤で様子を見る方向にはならないのでしょうか? 入院生活も、絶対安静という訳ではなく院内歩行も自由ですし、シャワー浴も一日置きです。 出来る事なら、自宅安静を望んでおりますが今の病院の治療方針は一般的なのでしょうか…? 私は事態を軽く見過ぎでしょうか? 1人目を何の問題も無く予定日3日前に普通分娩したものですから、現在の状況をなかなか受け入れられません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)