検索結果:493 件
6歳女児です。5日前鼻水と咳で小児科受診(熱はありません)し、抗生剤、咳止め、アレルギー薬を飲んでいます。胸が苦しいと言っていて医師に伝えたところ、胸の音は大丈夫で、喉がゼロゼロいっているとのことでした。喘息ですか?と聞いたら喘息ではないとのことでした。夕方~夜になると苦しくなるようで、元気がなくなり肩を上げて、深い深呼吸みたいなものをします。今はホクナリンテープとベポラップを塗って眠っています。ゼロゼロは聞こえていません。子供なので言葉が足りずどのように苦しいのかわからないので、とても不安になります。どんな病気が考えられますか?あと、日頃わりと神経質な子供なのですが、精神的なこともあるのでしょうか?
1人の医師が回答
季節の変わり目、梅雨や秋の長雨のころになると明け方息苦しくて目が覚めます。深呼吸をしたり、体をねじると胸の中心の肋骨辺りと肩胛骨の下あたりに軽い痛みと肺の中心上辺りに違和感を感じ、これは日中も続きます。子供時分小児喘息がありましたが、ひゅーひゅーいう感じはなく、単に息がしにくい感じです。X線は何度か撮りましたが問題はありません。寝不足で具合も悪いので、方法があれば直したいのですが、今のところ病院に行っても原因不明で治療ができません。
半年ほど前から月に1.2回、多くて4.5回ほど明け方に喘息のような息苦しさがあります。(子供の頃喘息だったのでなんとなく喘息っぽい) 上半身を起こすと症状は軽くなり30分くらいすると治ります。 咳はなく、透明な痰が少し絡むくらいです。 深呼吸時に多少のゼーゼー音がでてます。 心配なのは心臓の病気です。 以前朝方に発作が起きて、その夕方に心エコー、レントゲン、血液検査等した時は異常なしでした。 心エコーを撮っても発作時しか異常が見つからない事はありますか? なんの病気が関係ありそうですか?
6人の医師が回答
いつもお世話になります。私は二十歳すぎたあたりから不整脈があり現在二児の母ですが最近半年前ぐらいから不整脈がややひどくなったかんじで心臓が突然早くめちゃくちゃにうつんですが深呼吸して胸に手をあてていると2、3分ぐらいでおさまるのですが以前もたまにあったので気にしないでおこうとおもってたら最近はその鼓動が強くて体全体にひびいてくるかんじなのですが病院にいったほうがいいのでしょうか?突然心停止なんてことはあるのでしょうか?こどもが小さいので薬で生き延びれたら一番いいのですが甘い考えでしょうか?
2人の医師が回答
2日前に37週6日で約3000gの子を出産しました。35週6日の検診で前期破水の疑いで緊急入院となり、抗生剤を6時間おきに点滴し、正期産となるまで経過観察をし37週を過ぎてから促進剤をして誘発分娩することになりました。4日間の促進剤投与中、4回ほど急に胎児心拍が下がることがあり心配になっていました。(深呼吸したらすぐに回復)そして出産当日急にお産が進んで、強い痛みとともに真破水。私自身すごくパニックになってしまい、呼吸がうまくできず、胎児心拍がどんどん低下していきました。すぐに分娩室へ行き酸素投与してもらったのですが、強い痛みといきみたい感覚が同時にあるため、先生たちから「ちゃんと深呼吸をして!」と何回言われても過呼吸のような浅い呼吸しかできませんでした。その間も胎児心拍は下がったままです。結局真破水してから30分で鉗子分娩にて出産。子供から産声はあがらず、低酸素状態になっていたため色も黒かったそうです。立ち会ってくれた小児科医がすぐに処置を行い、しばらくして産声が聞こえ、母子接触もさせてもらいました。その後、小児科医から「呼吸は今のところ安定している。状態が良ければ明日には保育器から出られる。ただ、病名としては新生児仮死ということになる。」と言われました。その時、私がしっかり呼吸をしなかったから子供に酸素がいかなくなってこんなことになってしまったんだ…と思いました。今も子供はNICUで点滴、採血、抗菌薬、モニターで心拍、酸素、呼吸の管理をしています。ミルクを飲んでもすぐに嘔吐してしまうそうです。こうなってしまったのはやはり分娩時の私の呼吸のせいなのでしょうか。また、会いに行く度モニターのアラームが結構鳴ります。(心拍、酸素、呼吸の低下)寝ている時は心拍数が100をよく切るそうです。スタッフはなんてことないような感じで過ごしてるのですが、よくあることなんでしょうか。
3人の医師が回答
5歳の子供ですが、数日前から肩で深呼吸をするような、はぁ〜という呼吸を頻繁にしています。吸う時とはく時にゼーと音がすることもあります。時々顔色も悪く、元気に動いてはいますがすぐに息が上がるようです。 1月前くらいから、寝ている時もため息のような呼吸をしていることがありました。今もたまにあります。むせてしまう事もあります。 保育園児で頻繁に風邪を引きます。 風邪が治りかけで鼻水を出しています。 咳はほぼありません。 小児科にかかりましたが、大丈夫と言われました。 いつものように動けないほどしんどそうなら、心臓や肺を疑いますが今のところは大丈夫だそうです。薬も出されていません。 ですが、頻繁に息苦しそうなので気になります。 このまま様子をみていいのでしょうか。
8人の医師が回答
20代前半から 年に何度か突然の動悸?に襲われ 呼吸も苦しいくらい喉付近熱くなり 身体全体が速い拍動と共に揺れ動き どうにもならないことがしばしば。脈は180程度まではしります。 比較的暑い時期に出現多く、水分とりながらゆっくり深呼吸して 治めてます。病院にかかっても心電図異常なく、苦しくなるのは突発的なため その時タイムリーに診てもらうことはできません。何度か循環器専門医にかかりましたが 未解決で 最近では季節気候あまり関係なく 突如あらわれたりもします。小さい子供がいるので 何かあったら不安です。原因解明するには どうすればいいでしょうか
5才の男の子の症状でお聞きしたいです。 息子は、2年前に悪性腫瘍を疑われ、足の裏にできた黒子を除去し、結果は陽性でした。 その後、先月に右肩にぶつけてないのにあざができました。2週間ほどして消えましたが、消えたその日にまた右肩の同じようなところにあざが現れました。押しても痛くないし、子供もどこにもぶつけていないといいます。 そして、ちょうど一週間前に、お昼寝からおきたら、胸を押さえていました。みぞおちの辺りです。 胸を痛がり、呼吸が苦しそうで、なかなか深呼吸が出来ませんでした。その時に脈をはかったら、不整脈の状態でした。 10分ぐらいでおさまりましたが、病院に連れて行こうと考えています。 受診は何科でしょうか? また、疑われる病気は何でしょうか? よろしくお願いします。
もうかれこれ1年くらいなるのですが 普通に呼吸をしてるつもりなのですが 数回に1度大きな呼吸(ため息なのか深呼吸なのか微妙) をしたくなります。 意識して大きな呼吸をせずに通常呼吸を していると少しだけ苦しくなる気がし ついつい大きな呼吸をしてしまいます。 大きな呼吸をすると楽になり また通常呼吸をし大きな呼吸をしを 毎日繰り返しています。 寝ている時は息苦しさとかで起きる事もないのですが 寝起きにたまに身体が痙攣してるのか 震えるてるのか分からないけど そんか感じがします。 何件か呼吸器内科や循環器内科に行き レントゲンやCT、心電図など受けましたが どれも異常ありません。 病院からわ自律神経の乱れかな?といわれましたが 何年も毎日同じ症状が続くのでしょうか? 子供が5人いる為ストレスは確かにある気もします。 甲状腺機能低下症(橋本病)もありますが ホルモン数値は正常の為服薬等はしていません。 この呼吸を治るものであれば 直したいのですが……
朝起きて家事をしてた時は何とも無かったんですが、1歳半(10.5キロくらい)の子どもを高い高いした流れで抱っこして冷蔵庫の中身を出す作業をした後に子どもを床にゆっくり降ろした後くらいに急に背中の上の右側(肺辺り)が硬まったように痛くなって息も浅くしか吸えなくて深呼吸しようとするとグーっと痛くなって真っ直ぐ立つだけでも痛くて反り返れないですし子どもが昼寝をし始めたので背中が痛くて辛いので横になって休もうと思いましたが 仰向けで寝ると痛くて左側を下にして横向きに寝るといくらかマシですが、右側を下にして横向きに寝ると痛くて寝る事が出来ないです。 時々左側に痛みが増える事もあります。テレビで見た大動脈瘤だったら怖いのですが…すぐにでも受診した方がいいですか❓ 何科に行けばいいでしょうか❓痛みは だいたい一定です。
19人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 493
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療