新生児仮死の予後について

person30代/女性 -

2日前に37週6日で約3000gの子を出産しました。35週6日の検診で前期破水の疑いで緊急入院となり、抗生剤を6時間おきに点滴し、正期産となるまで経過観察をし37週を過ぎてから促進剤をして誘発分娩することになりました。4日間の促進剤投与中、4回ほど急に胎児心拍が下がることがあり心配になっていました。(深呼吸したらすぐに回復)そして出産当日急にお産が進んで、強い痛みとともに真破水。私自身すごくパニックになってしまい、呼吸がうまくできず、胎児心拍がどんどん低下していきました。すぐに分娩室へ行き酸素投与してもらったのですが、強い痛みといきみたい感覚が同時にあるため、先生たちから「ちゃんと深呼吸をして!」と何回言われても過呼吸のような浅い呼吸しかできませんでした。その間も胎児心拍は下がったままです。結局真破水してから30分で鉗子分娩にて出産。子供から産声はあがらず、低酸素状態になっていたため色も黒かったそうです。立ち会ってくれた小児科医がすぐに処置を行い、しばらくして産声が聞こえ、母子接触もさせてもらいました。その後、小児科医から「呼吸は今のところ安定している。状態が良ければ明日には保育器から出られる。ただ、病名としては新生児仮死ということになる。」と言われました。その時、私がしっかり呼吸をしなかったから子供に酸素がいかなくなってこんなことになってしまったんだ…と思いました。今も子供はNICUで点滴、採血、抗菌薬、モニターで心拍、酸素、呼吸の管理をしています。ミルクを飲んでもすぐに嘔吐してしまうそうです。こうなってしまったのはやはり分娩時の私の呼吸のせいなのでしょうか。また、会いに行く度モニターのアラームが結構鳴ります。(心拍、酸素、呼吸の低下)寝ている時は心拍数が100をよく切るそうです。スタッフはなんてことないような感じで過ごしてるのですが、よくあることなんでしょうか。

産婦人科分野、他 に限定して相談しました

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師