当方37歳で、4ヶ月前に胃カメラをし、胃は綺麗だが、念のためピロリ菌検査をし、陽性の結果が出たため、除菌薬を服用し、1ヶ月後陰性の判定が出ました。
除菌してから、胃酸が上がってきたり、胃がチクチクしたり、また左脇腹らへんが痛むので本日、再び胃カメラをしてもらいました。その結果、胃に出血した跡が2箇所ありました。医師はヘマチンとおっしゃっていて、ピロリ菌がいない人の胃になるから問題なしと言われました。
また、十二指腸にも出血したようなのがありましたが、潰瘍ではないと言われ、心配なしと言われました。いうなら、十二指腸炎と言われました。
1.ガスターD20mgを処方されましたが、これで治るのでしょうか?
2.胃がんとかは心配しなくて良いでしょうか?
3.ピロリ菌がいなくても炎症などは起きるのでしょうか?