左脇腹チクチク痛むに該当するQ&A

検索結果:224 件

腰が何回かズキズキ痛み、胃付近に違和感がある

person 40代/男性 -

10日前に胃カメラを受けて軽い食道炎だと言われました。その夜中に胃付近が度々ぎゅうぎゅう痛みつらかったので朝方に救急病院に行きました。 夜に軽く締められたシメサバを食べてアニサキスに当たったと思ったのですが多分違って胃カメラ後に酒を飲んだから荒れて痛んだりしているんだろうと言われました。お腹を押してみただけで検査はしていませんでした。その後に食事をするとすぐにお腹がパンパンに張って夕飯後も食後3時間は張ってました。 しかし痛みは翌日には治まって張りも3日後は治りました。それから飲酒しても何ともなかったのですが5日前に寝すぎて起きると腰が痛み座って立ち上がると痛くて腰が痛んでると思ってましたがそれから夜中に腰がズキズキ痛み、日中も座ったり立ち上がったりすると脈打つ感じで痛みました。 今はあまりならないのですがたまに寝ていても何分か軽くズキズキと痛む事があります。また鳩尾の少し左がチクチクと痛む感じが夜中だけある感じがします。それと朝から胃付近がグゥグゥとなるようになってます。 今は、症状はなく便なども異常ありません。 腰がズキズキ痛んだり胃の左側に違和感があったりするので腎臓や膵臓なのではと不安になり相談させて頂きました。 両わき腹にも何となく違和感があります。 気にすればするほど症状を感じやすくなります。 どのようなことが考えられるでしょうか? 長くなりましたが考えられる詳しい説明を頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

両側の肋骨付近の痛み

person 40代/女性 -

椅子や床に座っていると、両側の肋骨の一番下のあたりから、脇腹が、チクチク痛みます。右が痛むことか多く、背中の方まで痛む時もあります。立ったり、寝転んだりしているときはあまり気になりません。 半年ほど前から、椅子にこしかけていると、右の肋骨の下あたりが、中から胎児が足で蹴っているような違和感を感じるようになりました。 しこりとかはなかったのですが、消化器内科を受診し、胃カメラをしたところ、十二指腸潰瘍で、胃の入り口が締まりがわるいので、逆流性食道炎もあ、萎縮性胃炎も見られるとのことでした。症状は軽いので、薬で治療することになりました。 ピロリ菌も検出されたので、除菌もしました。 今は、違和感は、あまりないのですが、2か月ほど前から、肋骨の一番したから脇腹にかけて、ピリピリとした痛みが続いています。主に右側ですが、たまに左もなります。 内臓という感じではなく、皮の下の筋肉の部分の痛みのように感じます。 ただ、筋肉痛の痛さではありません。 その部分の筋肉を手で掴むと痛みが無くなります。酷い痛みではないのですが、原因がわからず困っています。 体型は少しやせ型ですが、肋骨の下はペコっと引っ込んでおり、内臓が下にさがっているのか、へそあたりからしたがぽよんと出ている感じです。 猫背で、運動不足なので、腹筋がないです。 何科を受診すれば良いでしょうか? 消化器内科の先生に相談しても、笑って、あまり、とりあってくれません。。。

3人の医師が回答

ここ半年程続く左肩甲骨下辺りの痛み

person 30代/女性 -

ここ半年程、左肩甲骨下辺りの痛みが取れません。ぎゅっと握られているような、石が入っているような重苦しい痛みです。つい先日、夕食後にみぞおちに強い痛みが現れ、30分程で治まりました。その日は昼、間食、夜と脂肪分の高い食事をしていました。翌日も夕方にみぞおちがチクチク痛み、左脇腹付近も痛み、その日1度だけ油が浮いている便が出ました。ここ最近は胃の辺りがパンパンに張っている様な感覚もします。消化器内科を受診した所、腹部レントゲン、お腹と背中の触診、尿検査、血液検査をしてもらい、便秘気味と言われました。同病院で胃カメラを2ヵ月前に受けており、十二指腸が少しただれていると言われました。血液検査ではアミラーゼが正常値だったので膵臓は大丈夫との事だったのですが、膵炎などの症状とよく似ており、アミラーゼの数値が正常でも膵臓の病気はあり得るという記事も読みとても不安です。診断は機能性胃腸障害だろうとの事だったのですが、左背中の痛みはずっと良くならず今に至ります。前までかなりの量食べていたので、間食を控え腹8分目を心がけているからかはわかりませんがここ2ヵ月で6キロ体重が減っています。経過観察で良いのでしょうか。

3人の医師が回答

カンピロバクターが治らない、妊娠中

person 30代/女性 -

6月28日に38度の熱、腹痛、下痢症状があり、内科で胃腸炎か胃腸風邪と診断され、整腸剤を処方されました。 翌日には平熱になり、下痢症状は1週間程で治りましたが、最初の腹痛とは違う腹部の違和感(右脇腹がズキっとする、右脇腹が筋肉痛のように痛い、違和感のある場所が左腹部やみぞおちなどころころ変わる)が続き、消化器内科で7月28日に触診、血液検査と便の検査をしていただき、カンピロバクターがいるといの結果で、「胃腸炎が治りきっていないのでは」という診断でした。 また、妊娠検査薬で陽性になってしまったため(最終生理日7月9日)、「強めの整腸剤の処方や大腸検査をすすめたかったができないので、薬の処方はなしでヨーグルトなどを食べるように、それでも1、2ヶ月治らないようであったら別の内臓疾患も考えられるので、再受診するように」と言われました。 質問したいこととしては 1.カンピロバクターで痛む場所や痛み方(ズキっとするチクチクする、重くなる、筋肉痛のようだるくなる)がころころ変わることはあるのでしょうか? 2.「カンピロバクターは普通は自然に1ヶ月程で治る」と言われのですが、治らない原因は何か考えられるでしょうか? 3.カンピロバクターでなかった場合、どのような疾患が考えられるのでしょうか?また、妊婦でも受けられる検査はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

虚血性大腸炎と診断されて入院点滴治療をしましたが、大腸がんなども心配です。

person 50代/男性 -

2週間前の今日(水)の14時過ぎ、急な腹痛でトイレに行き、なかなか出なかったもののいきんでなんとか便が出るとその後、軟便がドバドバと出て下痢になり、次のトイレの時、血便が出てビックリし、救急医療にかかり、エコーや肛門の触診を受けました。様子見となりましたが、翌日別の病院へ行き、血液検査や造影剤CT検査を受け、病院では虚血性大腸炎と診断されて入院点滴治療をしました。3日間入院し、3日目の朝からお粥からはじめて食べ始めました。 今は退院しましたが、チクチクと下腹部(時によって右だったり左だったり真ん中だったり脇腹だったりとあります)が痛む時があったり、食べた後お腹がはったり、鳴ったり、ガスがたまってる感じでおならがよく出たり、この土日(3、4日)は立ちくらみがしたり、一昨日から右肩の痛みがあったり、右鼠径部の痛みがあったりします。また、やはり便秘気味で便も少なく細い感じです。 思い返すと、おならがよくでるなとか、食べた後にすごくお腹が鳴ったり、食べてないのに変にお腹が鳴ったり、お腹がはったり、下腹部がチクチク痛んだり、みぞおちが痛んだり、胸焼けしたりということが前からありました。これは何か悪性のものの可能性が高いのでしょうか? 後で気付いたので、先生には思い返してみてのこういったことは伝えられていません。先生には大腸内視鏡検査を一応やった方が良いかなと言われ、2ヶ月後くらいでいいかなと言われています。もっと早くやった方が良いのでしょうか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)