微熱1ヶ月血液検査異常なしに該当するQ&A

検索結果:732 件

微熱がよく出る 20歳 男

person 20代/男性 -

20歳男性です。コロナ以降、ストレスをかなり抱えています。特にここ数ヶ月です。数ヶ月前からよく体の火照りを感じて体温を測ると37.0から37.2ぐらいで、たまにですが37.5にもなります。そのときは火照って微熱がある感じで、15分とかで平熱に戻っていました。10月20日に内科で血液検査(甲状腺ホルモンも含め)をして、特に異常ないとのことでした。しかし1週間ぐらい前から、朝は36.5から36.7の平熱、昼ぐらいから微熱と平熱を繰り返して、夜に平熱という感じです。微熱は、短くて数十分、長くても2時間で平熱に戻る感じで、また数時間で微熱が出るみたいな感じです。感覚的には、発作のような感じかもしれないです。急にだるくなって、頭に血が上る感じ?だったり、力が入る感じ?があって、少し経って「ふぅーっ」と力が抜けて体が涼しい感じになってだるさも消えて、平熱になるといった感じです。また最近は毛布をかぶって寝てい るので、寝てる時の体温調整がおかしいのか、起きた時体が熱くて寝汗を少しかいていることもあります。寝汗が、なにか悪い病気なんじゃないかと心配になっています。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)このタイプの微熱はどういった原因が考えられるでしょうか。風邪などであれば1日中続いたりしそうだと思いました。 (2) 2〜3週間前に血液検査をして異常なしでも、もう1度検査するべきでしょうか。ついこの前の血液検査が大丈夫だと、心配する必要はないのでしょうか。検査後に症状が出たので不安になってしまいます。 (3)日中の活動時の平熱が36.8だと、37.2ぐらいになることって普通ですか?それとも上がりすぎですか?

6人の医師が回答

「50代 女性 コロナ感染後、微熱がもう14日間続いています」の追加相談

person 50代/女性 - 解決済み

一度立てた相談の返信に更に返信というのが出来なかったので、一度質問を終了して 追加相談という形で結果を報告いたします。 9/9(土)にかかりつけ医を受信し、血液検査、尿検査、肺のCT検査を受けました。 肺の検査はすぐに結果が出て全く異常無しでした。 血液検査はこちらで回答をいただいた医師の方々のアドバイスを伝え、甲状腺機能の検査も一緒にお願いしました。 かかりつけ医は今まで甲状腺異常と言われたことがなく、現在も思い当たる症状がないなら必要ない、と言っていましたが、アスクドクターで指摘された旨を説明し甲状腺の血液検査もしていただきました。 9/16でコロナ感染して25日経過しましたが、相変わらず起床時は平熱で36.1~3度、会社に到着してから定期的に熱を測っていましたが昼間は36.8~37.4度と微熱が続いていました。 もうロキソニンを飲んでも平熱の36.1~3度まで下がることがないので、ずっとロキソニンは飲まずに過ごしていました。 検査結果は1週間後ということで9/16(土)に再度受診して結果を聞いてきました。 血液検査、尿検査ともに全く異常なし。甲状腺も異常なしでした。 かかりつけ医にはもう少し様子を見て、何カ月も微熱が続くようだったら後遺症外来を受診したらどうかと言われました。 熱があるのは身体のどこかしらに炎症が起きているからだと思っていたのですが、何も異常がないのにこんなにも微熱が毎日続くことにとても不安を感じています。 後遺症で仕事や日常生活が通常におくれないくらい重症の方々に比べたら全然軽症なのかも知れませんが、これから脳や心臓、血管に異常が現れるのではないかと心配です。 体温計の数値を見ると落ち込むので9/17からは朝しか体温は計っていません。 回答いただいた医師の方々、どうもありがとうございました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)