心拍数妊娠初期に該当するQ&A

検索結果:230 件

精液検査の結果について

person 30代/男性 -

31歳男性です。 妻は32歳で、現在妊活中です。 2023年11月頃から本格的に妊活を開始しました。そして今年の5月下旬に自然妊娠をしましたが、7週目頃に心拍確認前に稽留流産となりました。医師の先生からは、初期の流産で染色体異常によるものだと言うことでした。 妻の体調も順調に回復し、生理が来ることを確認し妊活を再開しようと思っています。 そこで流産のこともあり、少し不安になり精液検査を受けた結果について質問があります。 【SMAS検査結果:禁欲期間3日】 •運動精子数  2102 •不動精子数  1468 •解析精子数  3570 •精液量    5.00ml •精子濃度   99.24百万/ml •総精子数   496.20百万 •精子運動率  58.88% •前進運動率  46.04% •精子運動指数 82.69 検査結果としては精子運動指数が150未満は自然妊娠が難しく、再検査や治療を必要とするとの判断でした。 検査結果のみを受け取った為、まだ診察は受けていません。検査は今回が初めてだったのですが、自然妊娠が難しいと言うことでショックを受けました。複数回受ける必要もあるかと思いますが、今回の結果を受けて先生方の意見を頂戴したいです。 もし治療等が必要であれば、妻とも話し合って不妊治療の専門病院に行くことも考えています。 ご意見よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠 胎嚢の大きさについて

person 30代/女性 -

最終月経7月6日から、元々生理不順で何年もピルをのんでおり、4月ごろから妊娠希望のためやめたので生理周期はまだはっきりしていませんがアプリでは生理予定日8月16日、排卵日7月30日と出ていたのでそれを目安に行為を行い、8月25日に市販の検査薬で陽性反応、26日に産婦人科で胎嚢6.1mmと言われました。心拍はわかりませんでした。 6週くらいかな?といわれたのですが元々生理不順だったこともあり排卵の時期がずれているのかもしれないので周期は確定ではありませんが、6週にしては胎嚢の大きさが小さすぎる気がします。 また2週間後にきてといわれたのですが、心配すぎて他の産婦人科でエコー見てもらおうかと考えています。 つわりは今のところ自覚症状はなく、最初はお腹を下していたのですが今は風邪のような症状といつもより強めの眠気(眠気は最近は少し落ち着いてきました)、胸の張りがあります。 気負いせずにゆっくりまでいいのでしょうが、近々他の産婦人科でみてもらっても心拍は確認できる頃でしょうか? また、もし稽留流産していても妊娠初期の症状は出続けますか? ちなみにアプリでの排卵と生理日目安はいつもピッタリというわけではなく数日早かったり遅かったりします。

2人の医師が回答

妊娠中の食事について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 昨日、産婦人科を受診し、妊娠していることが分かりました。 まだ心拍の確認ができないくらい小さいので、二週間後にまた来るように言われました。 妊娠何週目に当たるのか聞き忘れてしまったのですが、妊娠初期は、赤ちゃんの神経などが作られる大切な時期だから、葉酸が必要だと、一人目を妊娠中に先生から言われたことを思い出しました。 恥ずかしながら、ここ数ヶ月、家事や育児の他、仕事が忙しい時期が重なり、ろくな食事をしていませんでした。 朝は基本的に食べておらず、昼は時間があれば食堂で食べますが、時間がなければ、菓子パンかカップ麺で済ませてしまっていました。 夜は、子どもを寝かし付けた後、残り物を少し食べるか、そのまま寝てしまうことが多かったです。 コーヒーや緑茶も普通に飲んでしまっていました。 葉酸が入っている野菜などもほとんど食べていないような、お恥ずかしい食生活でした。 妊娠が分かったことで、食事については、バランス良く食べるよう見直します。 ですが、私の食生活のせいで、赤ちゃんに神経系の障害などが出るのではと、心配になってきてしまいました。 今さらかもしれませんが、もし障害が出てしまう場合は、いつ頃分かるのでしょうか?産まれるまで分からないものでしょうか? それから、今後、どのようなことに気を付けていけば良いでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠初期の一時帰国について

person 30代/女性 -

はじめまして。現在アメリカの西海岸に住んでいます。医療へのアクセスが悪く、困っており、質問させてください。 数日以内に一時帰国を予定していた矢先に、妊娠が発覚しました。以下の状況の場合、長距離フライトを含む一時帰国は控えた方が良いでしょうか。 [妊娠週数] 7週 [フライト] 行き 11時間(妊娠8週時) 帰り 9時間(妊娠10週時) [日本国内での医療へのアクセス] 保険は使えませんが、第一子妊娠時に妊婦健診でお世話になった婦人科にいつでも行ける [その他] -6週1日と7週1日の朝にそれぞれ少量の出血があった。7週1日目は少量の鮮血が赤褐色に変化。現在は出血は見られない。 -7週1日目の午後にエコーを専門とするクリニックにて子宮内妊娠(異所性妊娠ではない)を確認してもらい、心拍も確認してもらった。 第一子の際も、妊娠初期のタイミングで海外出張に行きましたが(当時は日本在住)、その際は特に出血も見られず、主治医の先生にも問題ないという了承をもらい、無事に行って帰ってきました。今回は少量の出血があったため、取りやめた方が良いのでは、と迷っております。ご意見伺えますと幸いです。

2人の医師が回答

エコー含めての診察時間について

person 30代/女性 -

現在妊娠15週です。 初めは近所の産婦人科に行き心拍の確認までして頂きましたが、そこでは出産が出来ないため大きい病院に転院をしました。 新しい病院で2回目の検診を受けましたが、エコーの時間は僅か数秒で赤ちゃんの様子も画面では見せてくれませんでした。 個人的に別の病院で胎児ドックを病院で受け問題ないと言われていたので今の時点で赤ちゃんの心配はありません。 (その結果は先生にはお伝えしていません。) ただ4週に1度の検診でその程度の検診しかしてくれないのであれば先生を変えてもらうか、他の病院に移る事も検討しています。 確かに大きい病院で先生も看護師さんたちもバタバタしているのは理解しています。 ただきちんと赤ちゃんを見てくれているのか、数分の診察中も心配事やお腹の痛みはないですねと言い切られてしまいモヤモヤが残っています。 また初期の検査で血液検査で再検査になりましたが、何の数値に問題があったなど一切詳細の説明はしてもらえませんでした。 妊娠は病気ではないとはいえ一般的にこの程度の診察は良くあるのでしょうか? 初診の時から担当の先生が勝手に決まっていたので他の先生のお話しする機会はなさそうです。 その場合、病院のどなたに相談すればいいのでしょうか。 長文ですみません。ご回答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

妊娠7週 出血があります

person 30代/女性 -

何度かこちらでご相談させていただいてます。 体外受精をして5月27日に採卵 受精して1日目の胚を凍結していただき6月30日に移植しました。(移植前日に融解した胚) グレードが良くないと言われていて諦めかけていましたが妊娠することができました。エストラーナテープ3枚とルティナス1日3回を使用中です。 7月8日に陽性確認、19日に胎嚢確認ができました。30日に心拍確認でしたがその2日前に少量の赤褐色の出血があり数時間で茶おりに変わり出血が止まりました。30日に受診したら心拍確認でき、出血も今してないからどこから出てるかわからないと言われ止まったので安心もしていましたが受診の翌日朝からまた赤褐色より少し赤に近い出血→チョコレートのような茶おりが出始めて今も続いています。量は多くありませんし生理痛のようなお腹の痛みもありません。ルティナスを入れる時に傷をつけてしまったのかな?とも思いましたが何が原因なのかわからず不安です。流産など悪い事を考えてしまいます。受診時にちょうど今日で7週0日だよーと言われエコーを見せてもらったけどわたしにゎ心拍の動きがなんとなくしかわからず、これは普通ですか?と聞いたらほんと動いたばかりって感じだねと言われました。心拍確認出来て嬉しかったし先生にも良かったねと言われてとりあえず安心していいのかなと思ったのですが翌日からの出血が続いて気になって心配です… このような出血などは初期にはよくあることなのでしょうか? 7月28日に出血した時はパニックになりすぐ病院に電話したのですが今すぐ来てという感じでゎないから30日の受診でいいですよとのことでした。次回は8月11日に産科受診なのですが、それまで様子見でいいのでしょうか。それと心拍確認時、赤ちゃんの大きさゎ今5ミリですねーと言われましたがこの週数でその大きさは普通ですか?ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)