妊娠中の食事について
person30代/女性 -
いつもお世話になっています。
昨日、産婦人科を受診し、妊娠していることが分かりました。
まだ心拍の確認ができないくらい小さいので、二週間後にまた来るように言われました。
妊娠何週目に当たるのか聞き忘れてしまったのですが、妊娠初期は、赤ちゃんの神経などが作られる大切な時期だから、葉酸が必要だと、一人目を妊娠中に先生から言われたことを思い出しました。
恥ずかしながら、ここ数ヶ月、家事や育児の他、仕事が忙しい時期が重なり、ろくな食事をしていませんでした。
朝は基本的に食べておらず、昼は時間があれば食堂で食べますが、時間がなければ、菓子パンかカップ麺で済ませてしまっていました。
夜は、子どもを寝かし付けた後、残り物を少し食べるか、そのまま寝てしまうことが多かったです。
コーヒーや緑茶も普通に飲んでしまっていました。
葉酸が入っている野菜などもほとんど食べていないような、お恥ずかしい食生活でした。
妊娠が分かったことで、食事については、バランス良く食べるよう見直します。
ですが、私の食生活のせいで、赤ちゃんに神経系の障害などが出るのではと、心配になってきてしまいました。
今さらかもしれませんが、もし障害が出てしまう場合は、いつ頃分かるのでしょうか?産まれるまで分からないものでしょうか?
それから、今後、どのようなことに気を付けていけば良いでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





