手のひらがつるに該当するQ&A

検索結果:189 件

怖いです

person 30代/女性 -

明日血液検査の結果を聞きます。2か月前から左手の甲側人差し指と中指の第三関節間が何となく腫れぼったく、関節上皮膚も薄赤い感じです。痛いと思った頃は人差し指と中指の間が何かを持った時痛みを感じ付け根が痛いのかな?と。朝こわばりは今まで一度も無くたまに寝起きに手がしびれる事はあります。握ったり開いたりはでき、痛みはありません。ただ何かを左手で持ち上げた時たまに付け根がビリッとします。また人差し指、中指の手のひら側付け根から第三関節辺りがたまにボワッと火照る感じがあり赤みは出ません。気にして触ってるからか薄赤い関節の上の皮膚はガサガサしてます。右はたまにチクッとします。手を思いっきりパーにすると人差し指中指付け根がグギッと音がします。リウマチ科も入ってる整形外科に先週行き「ん~ばね指じゃないの?リウマチっぽい腫れじゃないな」とX線写真を撮りましたが異常なし。首も懲りが酷く元々ヘルニアがありそこもX線写真を撮ったら逆湾曲で間も狭くなっていてこの影響じゃない?と言われましたが、一応と血液検査を。1か月前位から足も土踏まず辺りが痛くなったり、つりそうになったりシクシク痛み・・・去年の夏も足裏の痛くなり、腰にもヘルニアがあるのに、ヒールのあるサンダルで毎日買い物に出て長々歩くからこの時期になるのかな?と思っていたらリウマチでも足裏に痛みが出ると見つけてしまい、あげく何となく昨日昼に熱を図ったら7℃。朝計ったら6.5℃。昼間6.9℃微熱ですよね?娘が3日前から風邪をひいているのでうつったのかもしれないのですが(軽く喉痛い)至って元気ですが汗もすごくてどんどん心配に・・・しかも生理も4日遅れててリウマチだったら生きていけない・・・ばね指や腱鞘炎、脛椎症よりもリウマチの確率のが高いでしょうか。因みに父母親族にはリウマチはいません。怖くて仕方がないです。ご教示宜しくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

五十肩なのかテニス肘か野球肘かわかりませんが背中肩腕に強ばりと痛みが出ています

person 50代/男性 - 解決済み

腕を上にあげる事は出来ますが、背中肩腕の筋肉が硬くなっているのか、利き腕の右腕の肩周りと肘から手の間の筋肉か筋が痛くて、家事で重い物を持つのも辛いですし、テレビのリモコンを使っているだけでも痛みが増します。 以前整形外科では腕を上にあげる事が出来るから五十肩ではないと言われ、肘から手の間の痛みは忘れましたがテニス肘かゴルフ肘か野球肘のどれかだと言われました。 右手の手のひらを裏や表に曲げて左手で手前に引っ張って右腕の筋肉を伸ばすストレッチと、肩周りの痛みには腕を頭の後ろにまわして反対側に引っ張るストレッチや棒を両手で持って頭の後ろに下げていき両側の肩甲骨の間隔を狭くして肩を開くようなストレッチを教わり、自宅でストレッチをすると少し筋肉の強ばりは軽くなります。 飲み薬はニ朮湯や葛根湯等の漢方薬、セレコキシブとレパミピド、タリージェ等を処方された事がありますが、長期間は飲まない方がいいと言われて1週間分だかだったお薬もありました。 タリージェでは筋肉の強ばりが和らいだと感じていますが、激しい運動もしていないのに、肩と腕だけでなくて足の付け根やふくらはぎの筋肉痛にもよくなっています。 右手は利き腕なので無意識に使っているはずなので痛めているのかも知れませんが、お手洗いでお尻をふく時に腕の筋肉がつりそうになる時があって困っています。 テニス肘とゴルフ肘と野球肘の違いがわかりませんし、本当に五十肩では無いのかも自分ではわかりませんが、整形外科的な問題以外に筋肉の病気もある可能性がありますか? 筋肉の病気があるならどんな病気の可能性があって、現在通院している整形外科以外にどんなクリニックを受診すればいいのかと、先生により処方が変わる事がある漢方薬や普通のお薬で、どんなお薬が背中から肩周囲から手までの筋肉の痛みを和らげるのに効果的なのか教えて下さい。

8人の医師が回答

リハビリ後の腕の痛みと痺れ

person 40代/女性 -

40代女性です。先日相談させてもらった腕の痛みと痺れについて再度質問です。 5月に右腕テニス肘との診断、リハビリにて衝撃波と電気治療を3度施術。 1度目のリハビリ施術後、肘付近に痛みはでましたが、数日で肘付近の痛みは改善、肘の可動域も広がったように感じました。 2度目は更に強くすると説明があり、衝撃波、電気治療共、実際、強さがかなり上がったと実感がありました。(1回目の電気治療では電気が流れるとその度に人差し指が外側にそる感じ。2回目は手の甲から指先まで全体がそる感じ) 施術後、肩がつる、腕や手の強い痛みなどが出ました。波があり、痛い時は腕があげられない時もあり、3度目のリハビリの際に理学療法士さんに相談したところ、衝撃波でそのようなことになることはなく、痛さで力が入ったか電気治療かもとの説明で、2つとも弱くして施術されました。 その後も痛みが強く、こちらでの相談で再度受診をと教えていただき、同病院を受診、先生から首から今の状況がきているかもとの説明で薬(これまでもらっていたセレコキシブとプレガバリン、ロキソプロフェンテープ、に加えてトラマドール)を投薬、リハビリは中止となりました。 後日MRIを撮り、頸椎5、6番の部分にに小さい圧迫があるかなぁ、このくらいなら良くなるかもとの説明及び投薬(トラマドールが合わず、トラマドールのみ中止)を受けました。 現在は痛みより痺れが強く、腕から指先に痺れがあり、頻繁に右腕全体にビリビリとした大きな痺れを感じます。中指、人差し指、手の平が常に痺れている状況です。 そこで質問なのですが、衝撃波、もしくは電気治療がきっかけで、このような状況が起こることは通常あるのでしょうか。リハビリとの関連についての説明もなく、痛みに対して強い薬を出してもらっていたようで、他の病院受診も悩んでいます。

4人の医師が回答

左半身だけ筋肉?の痛みがあります。病気の可能性はありますか

person 30代/女性 -

39歳女性です。 3日ほど前に、歩いている時の足の痛みを感じ、そこから左半身だけ筋肉の痛み?骨の痛み?を感じるようになりました。 足がつる前のような違和感や、歩く時に体重をかけると足の付け根、太もも・ふくらはぎの筋肉などに痛みを感じ、肉離れなどしてしまうのではないかというような違和感で、体重をかけづらいです。腿上げをしようとすると、足全体が痛いです。 また、足も腕も、ストレッチするように伸ばそうとすると痛みが強いです。筋肉痛の時にストレッチするような痛みです。何もしていなくても、筋肉(骨?)が、ズキズキする時もあります。 腕は、二の腕を掴むと圧痛があり、また、コップや物を持ち上げる時にも二の腕〜手首までの筋肉に痛みを感じます。筋肉痛なのに頑張って動かそうとしている時のような。 気づいたら、その痛みが親指の付け根の手のひらの筋肉まで感じるようになりました。 手をぎゅっとグーに握ると、肘下の筋肉が痛いです。 昨日は寝起きの痛みがひどく、屈伸やストレッチなどをしようにも体がガチガチで出来ないという感覚があり、ロキソニンを飲んだらマシになり動けるようになりました。 喋りづらいとか、動かしたいのに動かせないとか、そういうのはありません。 ただの筋肉痛でしょうか?でも、全く運動していないのです。 私は親をALSで亡くしており、身体の痛みなどで不安を感じやすいのかもしれませんが、ALSを含め神経系や大きな病気などの可能性もあるのだろうかと気になっています。 病気の場合、明らかに普通の筋肉痛とは違う症状がありますか? 何日程度様子を見るべきでしょうか。

4人の医師が回答

ALSの検査をもう一度お願いした方が良いか?

person 60代/男性 -

2年半前から右足のピクつきがあり 脳神経内科に通ってました。薬を出されて増量されたりで経過してました。 違う脳神経内科に行くとすぐ針筋電図やりましょうとなり2014年に1カ月とその3ヶ月後に2週間検査入院しました。 ファシキレーションシンドロームと病名説明されて戻り、 その後も通院はしております。 少し和らいだ時もあったが 再び足先と手の甲が萎縮し 痙攣とファシキレーション、ふくらはぎが 日に何度もつります、夜中が多く 最近は寝てて肩と腰骨が痛く 首も痛くて寝れません。 声も出しづらくはないのですが ガラガラ枯れて、来て9月1日に耳鼻科でカメラで見てもらうもデキモノ等はなく正常で 潤して下さいとの事。 つま先立ち出来るし、握力もかなり落ちましたがまだ両方あります。 鎖骨の下が穴が空いて見える位凹んで来ました。 夜は腹、尻、背中、ふくらはぎ、足の甲 ピクつきと 朝起きると手の平開くのが何度もニギニギしないと開きません。 歩くのもつまずきはありませんがかなり 違和感で歩き、足の裏の骨で歩いてる感覚です。 糖尿病由来の症状と頚椎症とで現在は通院中です。 針筋電図は入院になるし、3度目はやってもらえるもんですか? 少し重い物の作業はすぐ親指と人差し指の間が痛くなり、肩も何時間も出来た作業が 15分位しか出来ません。 ご意見、宜しくお願いします。

7人の医師が回答

胸郭出口症候群と手根管症候群について

person 50代/女性 -

2025.10.9に長時間運転をしたところその日の夕方から 急に右腕にズキズキといたみだし、右手全体に灼熱感がでて、次第に親指、人差し指、中指が痺れてきました。 現在11.17で1ヶ月経過していますが、痺れが慢性というか24時間ずっと続いており右腕や肩までの痛みは時折ズキズキとして、続いています。痺れは手のひらや、薬指の親指側にも範囲が広がっています。また、就寝後、右手がこわばり固まってしまい痛くてたまりません。指や腕の中でつったような感覚があり、夜中に起きてはお湯に指と手をつけて温め、ほぐしております。 整形外科は2軒行きましたが胸郭出口症候群だと診断され、徐々に治っていくと思うと言われておりますが、回復している感じもなくむしろ、手指の症状が悪化しているように思っています。 鉛筆や箸も、持つと痺れがピリピリとでるため字も書きづらく食事もスプーンです。日常生活に支障をきたしています。 私の想像ですが、胸郭出口症候群→手根管症候群にもなるというこはありえますか?また、こわばりはリウマチでしょうか?リウマチは急になるものでしょうか。ただ、最近左側のひじの骨を押すと痛みがあったり、急に起床時の両足に痛みが出たり、気になることはいくつかあります。 リウマチと手根管症候群は併発するとネットでみつけたため、気になっております。ちなみに首のMRIはストレートネックではあるが頚椎は問題なしでした。ですが、右側の首の後ろが痛みが生じることがあります。このような状況であとどのような検査をすれば良いでしょうか。痺れは耐えられなてキツいため、手術をしてでも治したいと思っています。先生方がこの経過を見てどのような疾患が考えられるかご教示いただきたいです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)