手のひら紅斑に該当するQ&A

検索結果:220 件

性行後の反応性関節炎 

person 30代/女性 -

反応性関節炎について質問です。 去年の3月に性行為2時間後に腹痛と不正出血がありました。 そして、5日後に右手の人差し指の第二関節が腫れました。 また、10日後に左手のてのひらに紅斑が一箇所できました。 右側の肩や背中の痛みも同時にありました。 内科を受診後、細菌感染をしていると言われ、菌の特定もないままメイアクトを処方されました。 細菌感染ということで、褒められたことではないですが、以前、膀胱炎でもらっていたクラビットやバレオンの残りを服用したまま、婦人科を受診しましたので、クラミジアは陰性でしたが、白血球の数値から、オフロキサシンが処方されて、背中や肩の痛みはおさまりましたが、 その後ずっと右側の鼠径部の痛み、体調不良や倦怠感が続いていました。 そのため、紹介状をもらい総合病院の婦人科を受診して、オーグメンチンが処方されました。4日後くらいから効果があり、2週間服用して、だいぶ楽になり、左手の紅斑が薄くなりました。まだ、紅斑は残っていますが。 しかし服用終了1週間でまたぶり返しています。 現在の症状は右足の太ももの激痛と右足の膝に違和感があります。また、全身の倦怠感も続いています。 インターネットで調べると細菌感染をきっかけに自己免疫疾患を患うということも書かれており、それを発症したのかと思っています。 また、今回抗生剤が効いたということで、初期の反応性関節炎に対する抗菌薬によるきちんとした治療も行っていないのかと不安です。 膣分泌液から、淋病もクラミジアも検出されなくても、感染しているということは、あり得るのでしょうか。 または、別の細菌でしょうか。 婦人科や内科で反応性関節炎に対して、お詳しい先生に出会えておらず、今はどの科を受診していいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

手掌紅斑があると肝機能重度ですか

person 70代以上/女性 -

別居独り暮らしの母(84)です。 先月気がついたのですが手のひらが赤く 手掌紅斑でクモ状の物も見えます。 初めはシルバーカーのハンドルを強く握っての内出血かと思いましたが治らず昨日皮膚科に見せたらやはり手掌紅斑のようで肝機能の問題だけど特別治療するようなことでないが先生に話してみてと言われました 持病は心房細動、糖尿、B型肝炎キャリア、昨年2月に弁膜症、3月に下肢動脈閉塞症で手術をしてます ネットで見る限り沈黙の臓器なのに手掌紅斑が出るようならかなり悪いとかいてありました ここ最近母は疲れやすく、すぐ横になりたいとか散歩も短くしか行けなかったり、少し動くと息切れします 心臓の状態が良くなくてだと思ってましたが肝臓のせいなのではととても不安です。 B型肝炎キャリアがあるため半年に1度エコー検査をしていて今年の4月にエコー検査、腹部CTも異常無しでした。 血液検査はいつもγGTPが120位で高いですが他は基準内で8月に血液検査したばかりです(写真添付) 1、たった一ヶ月で悪化したり肝硬変やガンになりますか? 2、この状態はかなり重度でしょうか? 3、どうしたら良くなりますか? 4、最近毎日ふらつきがあります。 動いたり立ってると起きづらいですが、じっと座ってると「ふらっ」とするようです。 毎日「あらっ」と短くふらっとして 月に何度かふらーーっと横にたおれそうになることがあるようです。 昨日脳外科でMRIを撮りましたが異常無しでした。肝臓の病気でこう言うことが起きますか? 薬は イグザレルト10ミリ 1 ラぺプラゾール10ミリ 1 アルダクトンA25ミリ 1 クレストール5ミリ 1 トラゼンタ 5ミリ 1 ダイアート30ミリ 2 メトグルコ1 フェロミア 1 ハーフジゴシン 半分1日おき マグミット1

2人の医師が回答

4歳の多形紅斑の原因と今後の動きについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ5歳の子供が9月9日(土)午後から脚を激しく痒がり始め、11日(月)に皮膚科に行き多形紅斑と診断され以下の薬が処方されました。 飲み薬→ 1アレロック顆粒0.5%(1日2回) 2セレスタミン配合シロップ(1日3回) 塗り薬→ 1アンテベートクリーム0.05%&レスタミンコーワクリーム1%(かゆみ部分全体用) 2マイザー軟膏0.05%(赤みがある部分用) 飲み薬2に関しては成長阻害があるため改善が見られたらすぐに辞めるよう言われました。 塗り薬に関してもかなり強いステロイドだとわかりましたが、信頼している皮膚科でしたの言われた通り朝晩塗っています。 先生曰く使用している薬にアレルギー反応が出た可能性があるとのこと。 喘息持ちでモンテルカスト細粒4mgとブデソニド吸入液0.5mlは毎日していますが、これらはアレルギーの出にくい薬とおっしゃっていました。 9月4日に39度の熱が出たのでカロナール細粒20%を飲ませましたが、日が経っているため違うと思うとのこと。 今回処方した薬を5日間使用して改善されなければパッチテストを行うと言われていますが、先生に大事なことを何点か伝え忘れており、この中に今回の紅斑の原因などはありそうでしょうか? また、今後は引き続き皮膚科にかかれば良いのでしょうか? 主に脚の症状がひどく、腕、掌、手の甲、足の裏にも紅斑が少し出てます。 上半身は綺麗です。 ⚫︎高熱の日に上唇に小さな水疱が出来ていた。(ヘルペス?) ⚫︎高熱以降、朝に脚を痒がって起きることが2〜3回あった。日中も時々痒そうだった。 ⚫︎8日の夜と9日の朝に、子供が少し咳が出るため、以前病院で処方された風邪薬を家族が飲ませていた。(ムサコールドライシロップ1.5%&カルボシステインドライシロップ50%)

3人の医師が回答

指の関節の赤みと痛み

person 30代/女性 -

ベーチェット病、家族性地中海熱疑い、なんらかの炎症性腸疾患の疑いで、一日あたり、コルヒチン1. 5mg、プレドニゾロン4.5mg、ペンタサ3000mgなどを服用しています。 下痢が続いたことから、数ヶ月前から、リウマチ科の主治医の先生の指示でコルヒチンを0.5mg減量し、血液検査の値が落ち着いていることからプレドニゾロンを0.5mg減量しています。 少し掻くと化膿したり、毛嚢炎ができたり、採血後に針をさしたところが赤くなったりと症状が、悪かったときの状態に戻りつつあります。 4月25日から添付写真のような赤みが出ています。 この場所の関節は痛くなく、赤くなった所を触ると痛いだけです。 2週間近く赤いままなのですが、どのような原因が考えられますか? 薬の量が少なかったとき、結節性紅斑が膝からや下側や肘から下側(手のひら側)にできることが多かったのですが、今回のこの関節の赤みは、それと関係があるのでしょうか? SAAが3.5ぐらいまで下がっていたのが、5月1日には6.2に増えていました。 この日、主治医の先生ではなく、代診でしたので、先生に詳しく相談できませんでした。 予約がいっぱいで次は最短で6月半ば近くの診察になりました。 胸の詰まる感じや痛み、頭痛など、他にも症状が出ていて不安です。 まずは、この指の赤みについて、院内の皮膚科を受診すべきでしょうか? 結節性紅斑とはまた違う感じでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)