手術後仕事復帰に該当するQ&A

検索結果:1,729 件

腹腔鏡による子宮摘出手術後の仕事復帰の目安

person 40代/女性 - 解決済み

多発性の子宮筋腫により、腹腔鏡で子宮摘出手術を受けます。卵巣の状況によっては、同時に卵巣嚢腫も取るそうです。 退院後の仕事復帰予定日に悩んでいます。 入院期間は5日(予定) 仕事はデスクワーク(システムエンジニア)です。 主治医からは、デスクワークなら退院後1週間程度で復帰する人が多いが、退院翌日から復帰しても問題ない。病院からは休むようにと言う指示は無い。とのことでした。 4年前に、1.5cmの粘膜下筋腫を、子宮鏡の手術で摘出したました。このときは、どこも切っていなかったので、退院後翌日に仕事復帰したのですが、疲労感が強く、その後、2日程度休むことになりました。 今回は、この時と違って、切るところもあるし、手術時間も長いので、休むべきかとも思ったりもします。 が、インターネットで検索すると、1,2週間休むよう書いてある病院もあれば、翌日から可の病院もあって、余計にわからなくなってしまいました。 「一般的な子宮摘出後の仕事復帰期間」に関して、目安のでよいので、回答をいただけましたら幸いです。 ●退院後の自宅療養の期間としては、下記のどこら辺になりますか? ・翌日復帰が妥当 ・2,3日が妥当 ・1週間が妥当 ・1週間じゃ短い ●自宅療養した方が良い理由があれば教えてください。 素人考えでは、下記が不安要素ですが、他にもありますか? ・傷口が開くリスクがある。 ・無理をすると完全回復までの期間が延びる。 ・通勤の場合、帰りが大変。会社体調を崩したら余計に迷惑をかける ・結局、仕事が進まず、逆にストレスになる。

4人の医師が回答

乳がん温存手術放射線治療後、仕事復帰できるか不安です

person 50代/女性 -

乳がんで9月に部分手術し、10月一杯放射線治療しました。再発防止にアナストロゾール服用中です。 11月中には仕事復帰するつもりでいましたが、放射線治療終了後、原因不明の吐き気や倦怠感などが続き、また11月の終わりから風邪を引いてしまい、まだ仕事復帰できずにいます。幸い、会社からは体調良くなるまで療養するよう言われており、まだ休職中です。 都内へ片道一時間半以上かけて通勤しており、朝の満員電車に耐えられなければ毎日の通勤ができないため、11月中に数回朝の満員電車に乗る訓練をしてみましたが、途中で気分が悪くなりました。放射線治療終了直後は10日ほど吐き気が続き、原因が分からず婦人科や内科を受診し相談しましたが、更年期障害ではなく、放射線やアナストロゾールの副作用ではないかと言われました。乳腺外来の主治医からは薬の副作用ではないと言われ、また倦怠感も乳腺外来とは関係ないから内科に行くよう言われ、困り果てました。 鼻風邪が長引き、二週間以上アレグラを服用し、その間自宅にいても酷い倦怠感や眠気が続きましたが、鼻が治りアレグラの服用を止めたら倦怠感や眠気はなくなって来ました。 アレグラ服用中も、家に閉じこもっていては体力低下が怖く、気温が温かい日を選んでなるべく自宅近くの散歩や最寄り駅まで歩くなどしていましたが、ここ数日寒さが厳しくなり、風邪をぶり返すのも恐いので外来を控える日も多くなってしまいました。 まだ仕事復帰日は未定ですが、通勤が遠いのと、事務ですが仕事が忙しい職場で、果たして自分が無事に仕事復帰し以前のように仕事できるのか?大変不安です。会社はリモートワークやフレックス出勤などはやっていません。また寒さ厳しく外の散歩も難しくなり、自宅では一人暮らしで家事などでは動いていますが、復帰に向けて体力維持をどのように進めたらいいでしょうか。自分でも復帰が遅れ悩んでいます。

2人の医師が回答

「乳がん温存手術放射線治療後、仕事復帰できるか不安です」の追加相談

person 50代/女性 -

9月に乳がん温存手術し、10月一杯放射線治療しました。乳がん再発防止にホルモン薬アナストロゾール服用中です。 11月中には仕事復帰するつもりでいましたが、放射線治療終了後、吐き気や倦怠感など体調不良が続き、また11月末から風邪を引き長引いてしまい、今だに復帰できずにいます。また朝の満員電車に乗る練習を何回かしましたが途中で気分が悪くなりました。 12月は風邪薬の影響もあり、眠気と倦怠感が酷く、それでも体力低下が怖くて、温かい日を選んでなるべく自宅近くの散歩や最寄り駅まで歩くなどしていました。 体調不良や復帰に向けての体力回復方法など、11月末に乳腺外来で主治医に相談しようとしましたが、乳腺外来は胸を診る所で、体調不良は内科に相談し、復帰の件は自分で判断するしかないと看護師に半ば受診を断られました。 本日2ヶ月振りに主治医の診察を受けました。 どんどん体力が低下していくから、体調が良くなるまで休むというよりは、復帰して一ヶ月もすれば体力は元に戻って行くので、朝の満員電車を避けるために時差出勤を会社に相談してはどうかと言われました。自宅近くの散歩や最寄り駅まで歩いた位ではたかが知れていると言われました。 自分自身も、体力低下や筋力低下が何より恐かったので、体調悪い時も天気が良ければ無理して散歩などしていたのですが。。。 自分でも復帰が遅れて精神的にも参っており、早く復帰できればその方がいいのですが、会社からは短期的に人員の補充をしたため体調戻るまで療養するよう言われており、焦って復帰して また休職などという事態になるのが怖いです。 時差出勤は会社に相談するとして、復帰にあたっては、満員電車で気分が悪くならないか再度練習してからの方が安心なのですが、体力低下を防ぐために、無理してでもすぐに復帰した方がいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

甲状腺良性腫瘍で9月に手術予定:先生への質問の仕方と、退院後の仕事復帰について教えてください。

person 40代/女性 - 解決済み

2ヶ月半ほど前に、首のしこりに気づいて個人病院に通院。 検査を受け、甲状腺左葉に3~4.7cmの腫瘍あり。濾胞癌、悪性リンパ腫の疑いで総合病院への紹介状が出て、先日、総合病院で、血液検査・CT・エコー・穿刺吸引細胞診を実施。 結果、良性とのことで癌の疑いは晴れました。 ただし、詳しい説明がなく「調べた結果悪いものではなかった。良性」との説明だけで、詳細がわかりませんでした。 「詳しく知りたいのですが」と聞いたところ、先生から「詳しくというのは?」と逆質問があり、どう質問して良いかわからず、それ以上聞けていません。 甲状腺良性腫瘍?も、甲状腺に良性の腫瘍ということで、私がそう思っているだけで、最終的な病名は不明です。 1,どういう状況から良性と診断されたのか?詳しく聞きたかったのですが   こういった事は質問しても問題ないのでしょうか? 2,詳しく教えてもらうには、どう聞くのが良いのでしょうか? また、良性ですが、喉に圧迫感があり、飲み込みづらい感じ、苦しい感じがあるため、左葉摘出手術をすることになり、手術前後含み7日の入院となりました。 入院、手術が初めてで、様子がわかりません。 3,退院後、仕事復帰は翌日から問題ないのでしょうか?   オフィスワークで、中間管理職になります。会社滞在は、平均12時間/日です。 最後に、 しっかりとした説明を聞けていないので不安なだけだと思いますが・・・ 良性という説明のあと、手術の希望有無を先生から聞かれました。 経過観察という手もあるが、腫瘍がある以上、途中で悪いものに変わることもある。 というような話もあり、また喉の圧迫感等も強かったので、最終手術をしていただくように伝えました。 4,念のため、今回摘出した腫瘍を生検に出してほしい。ということは頼めるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)