乳がん温存手術放射線治療後、仕事復帰できるか不安です

person50代/女性 -

乳がんで9月に部分手術し、10月一杯放射線治療しました。再発防止にアナストロゾール服用中です。
11月中には仕事復帰するつもりでいましたが、放射線治療終了後、原因不明の吐き気や倦怠感などが続き、また11月の終わりから風邪を引いてしまい、まだ仕事復帰できずにいます。幸い、会社からは体調良くなるまで療養するよう言われており、まだ休職中です。
都内へ片道一時間半以上かけて通勤しており、朝の満員電車に耐えられなければ毎日の通勤ができないため、11月中に数回朝の満員電車に乗る訓練をしてみましたが、途中で気分が悪くなりました。放射線治療終了直後は10日ほど吐き気が続き、原因が分からず婦人科や内科を受診し相談しましたが、更年期障害ではなく、放射線やアナストロゾールの副作用ではないかと言われました。乳腺外来の主治医からは薬の副作用ではないと言われ、また倦怠感も乳腺外来とは関係ないから内科に行くよう言われ、困り果てました。
鼻風邪が長引き、二週間以上アレグラを服用し、その間自宅にいても酷い倦怠感や眠気が続きましたが、鼻が治りアレグラの服用を止めたら倦怠感や眠気はなくなって来ました。
アレグラ服用中も、家に閉じこもっていては体力低下が怖く、気温が温かい日を選んでなるべく自宅近くの散歩や最寄り駅まで歩くなどしていましたが、ここ数日寒さが厳しくなり、風邪をぶり返すのも恐いので外来を控える日も多くなってしまいました。
まだ仕事復帰日は未定ですが、通勤が遠いのと、事務ですが仕事が忙しい職場で、果たして自分が無事に仕事復帰し以前のように仕事できるのか?大変不安です。会社はリモートワークやフレックス出勤などはやっていません。また寒さ厳しく外の散歩も難しくなり、自宅では一人暮らしで家事などでは動いていますが、復帰に向けて体力維持をどのように進めたらいいでしょうか。自分でも復帰が遅れ悩んでいます。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師