歩くとお腹が痛いに該当するQ&A

検索結果:5,346 件

プルプルのコラーゲンのような便について

person 30代/女性 - 解決済み

既往歴 高血圧(妊娠高血圧から継続中)、左大腿骨内腫瘍、 2025年4月に出産したのですが、妊娠中からぷるぷるの便が増えました。 毎日ではなく、1ヶ月のうちに何度か出る時期がある感じです。落ち着いてる時期もあります。 排便のペースは毎日、1-2回で普通便からやや柔らかめが多いです。 細い時は小指ほど、かなり調子いい時はバナナくらいの日もあります。 毎回、プルプルするものがお尻から出る時は腰のあたり?お腹?が重くてしぶい、痛いような感じがあります。 絞られるような痛みがある時も大体は粘液っぽくなっています。 今日も便意があって、硬めの便(キレはいい感じがしました)に時間をかけて出した後ふいたらベロンっと付着しました。 一度、消化器内科を受付したのですが子供の保育園呼び出しなどで途中で受付キャンセルし帰るということが2度続いたこと(なぜか受診決意した日に限って…ついていません)、 また産後であること、上の子達の予定などで日々が忙しすぎて(他の既往で歩きにくいことや通院も忙しく)受診することを諦めていたのですが、 やはりプルプルの便が出ると不安になります。 考えられる疾患など含めて、ご教示いただきたいのと、受診したほうがいいのか、様子見でもいい程度の場合は受診の目安など教えてください。 よろしくお願いいたします、、 ※写真は今日、拭いた時についたものです。プルプルです。汚いので、閲覧お気をつけください。

3人の医師が回答

吐き気などの胃腸炎、喉のつかえ、パニック障害か適応障害か

person 30代/女性 -

2週間前から胃腸の調子が悪く、胃腸炎と診断を受けました。出先で治ったと思いスイーツを食べたら胃もたれ、その後別のファミレスに入ったら体調崩し(動悸、息切れ、歩けなくなるかんじと強い吐き気)救急車で搬送されました。 出先で運ばれるとは想定しておらず、自分でもかなりびっくりしました。 胃腸炎と言われましたが、電車に乗る、自転車で近場のカフェにいく、など自転車で息切れし、電車に乗っていたら気分が悪くなり、動悸息切れで全身が痺れるかんじ、冷や汗、吐き気などの症状があります。 最近ずっと家庭と仕事などストレスが多岐に渡り、話をしていたら突然涙が出るなどがありました。 具合悪くなるのではないか、 当たり前に出来ていた事が急な体調不良で出来なくなった自己嫌悪、苦しさ、吐き気がまた来る、などを考える、先々の予定や会議があると不安が強まります。 今週心療内科に行きますが、 吐き気、食欲不振、過去に2年前に内視鏡で機能性ディスペプシアと診断、喉が詰まった感じがある、会議室、歯医者、美容室、顧客打ち合わせ、病院に行く、カフェ、買い物にいく、友人と予定を立てて遊ぶ、オーケストラ、ライブなど、兆候があって、たまに空気が薄い?喉がつまる感覚があり、今年に入ってからそういった症状がありました。 普通に出来た事が出来なくなる怖さと仕事のパフォーマンスが発揮できない事、休むこと、体調さえ悪くなければ、休んだら迷惑がかかる、具合が悪かったら他の人に迷惑がかかる、気の持ちようだ、など思えば思うほど悪化していきました。 また吐き気に加えてお腹も痛くなりお腹を壊すことや、めまいがしたり、立ちくらみがします。 色々調べると適応障害やパニック障害と出ています。嘔吐反射強く耳鼻科の検査が怖く、行くだけでもパニックになりそうです。 早く受診したいですし働きたい気持ちはあるので治したいです。パニック障害や適応障害は治るのでしょうか?他の病気なのでしょうか?心配性のため、毎日自分は何か悪い病気なのでは、と考えてしまいます。 一応胃腸の症状が強く、内科とダブル受診したいと思ってます。 また首や肩が痛く、頸椎ヘルニアと先日診断されてますが、何か自律神経などや症状と関係がありますでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠30週初産婦 突然の左足のすねの前側の痛み

person 30代/女性 -

妊娠後期30w初産婦です。 本日18時頃食事の支度をしていたところ左足のむくみからくるようなだる重さを感じました. その後シャワー浴をし、足のだるさと少しの痛みを感じたので足を胸よりも上げたもころ今まで味わったことのない痛みを感じました。 揉んでも足を上げても良くなるどころかひどくなり、しばらく弾性ストッキングを着用し横になり足を足を胸よりも高くしたところ少しずつ痛みは引きました。 痛みの場所はふくらはぎだと思いましたが、脛の前側(左がわ)で、押したりあるいたりすると激痛がはしり、しばらくじっとしていると少しよくなってきます。 現在妊娠後期のため血栓症などの場合怖いためかかりつけ医を先ほど21:00ごろ受診しましたが、 血栓症の場合ふくらはぎや膝裏に痛みが出るとのことで、私の場合ふくらはぎ等を指で押されても痛みは出ませんでした。 脚の目立ったむくみや腫れもなく、酸素濃度も普通でした。 左足脛の前側を押されたところ、脂汗がしばらく滲むような痛みが消えませんでした。(現在も押すと同じように痛みます) 風邪の前に関節が痛むような感覚に近く、 押すとそれがさらにキツくなったような痛みです。歩行時も響きます。 本日のところは夜ということもあり血液検査のみ行い、(足のエコー等はしてません) カロナールとむくみ取りの当帰芍薬散を出していただき家に帰りました。 医師からは男性ストッキング着用、足を上げて服薬で様子を見てみてと言われました。 痛みが最初に出る前〜現在まで胎動はしっかりあります。 日中はリモートワークをし、朝から寝不足気味で体が少しだるく水分不足気味でした。 つい先ほどカロナール、当帰芍薬散を飲んだばかりなので効果はまだわかりません。 普段は体重やむくみは指摘されたことはなく、血圧も常に正常です。 安静にしていたら今は痛みが引いていますが、患部を押すと激痛が走りしばらく痛みが消えません。 腰痛は少しあります。5/9-17まで子宮筋腫変性痛による切迫早産で入院をしました。 リトドリンの服薬は6/10までしておりましたが、張りはありますが痛みもないため現在はリトドリンの服薬もしておりません。 6/25の妊婦健診では順調に育っているとこことでした。後期のスクリーニングエコーも問題はありませんでした。 明日改めて産婦人科、または別の病院を受診すべきでしょうか? また考えられる症状はありますでしょうか。 お腹の子になにかあったらと心配でなりません。

2人の医師が回答

2ヶ月全く良くならない仙腸関節炎について

person 30代/女性 -

8月5日ごろから気がつくと腰がなんとなく痛くなり、湿布を貼ったりロキソニンを飲めば耐えれるか、痛みがほぼ無くなっていましたが、8月中旬にはそれをしても治りずらくなり、8月後半には椅子の形にもよりますが15分以上座っていると腰全体が張ってきて、最終的に灼熱感のある痛みが腰全体に広がるようになり、それに耐えられなくなるようになりました。 ただ、立ち上がってしばらく歩き出すとリセットされるのか普通になります。同時期に立ちっぱなしで台所に立って料理をしていても同じ事が起きるようになりました。 30分座りっぱなしでも、電車の椅子に座ってる時や車の座席に座っている時は何も起きない事が多いです。 灼熱感のある痛みに変わるのは座りながら前屈みでパソコンを使う動作や、座りながら、立ちながら、前傾姿勢、後傾姿勢を前後させるような、(骨盤の動きを前後させる動作が含まれているのか)何か作業をする動きをしなければそこまで灼熱感のある痛みはありませんでした。 9月に入りそれが更に悪化し、1度灼熱感のある痛みが出ると歩いてもリセットされず、太ももやお尻の裏、鼠径部、膝も痛くなり、リセットするには半日ほど横になって寝て安静にしないと治らなくなってしまったので、整形外科を受診。 レントゲン、MRIを撮り、椎間板のゼリーは年齢相応に少ない部分はあるが、これで椎間板ヘルニアとはとても言えない、仙腸関節部分に炎症も無く綺麗、整形外科的には何の問題もなく、そこまでの痛みが出るのは整合性がつかないとの事でした。 ただ、ワンフィンガーテストの結果、おそらくだが仙腸関節炎ではないかとの事で(痛みを発する、違和感のある部分が右の仙腸部分だった為)リハビリが始まりました。リハビリは3回受けましたが、変化なし。AKAを2回受けましたが、変化なし。ステロイドの注射を仙腸関節部分に打ってもみましたが、変化なしなので、2週間前から投薬治療もスタートしました。 トラマドール25mgとセレコキシブ100mgで朝晩1回づつ。これを飲むと多少痛みが楽になり、座ってられる時間も立ち作業の時間も30分以上は無理ですが、30分であれば違和感なく続けられるようになりました。 ただ、服薬も2週間続けてみましたが、ここ1週間ぐらい、頭痛とめまい、肩こり、首から上の火照り、お腹の張りがすごく、トラマドールのみ、服用を辞めてみると、上記の副作用が全く出ない変わりに、セレコキシブだけだとまた2週間前の状況に逆戻りしてしまいました。 AKAの先生からは、まだ仙腸関節が硬く、反り腰傾向、骨盤が寝ているなどと言われ、炎症もまだ起きている状態と言われますが、もう発症から2ヶ月も経っており、ほぼ毎日ロキソニンやセレコキシブをのんでいるのに炎症が治っていないのでしょうか。炎症がこのまま一生治らなければ痛みも治らず薬も一生飲み続けるのかと不安です。 また副作用の出る神経系統との薬の付き合い方もどうすればよいのでしょうか。実は整形外科の先生から、今の薬に加えてデュロキセチン20mgを追加するのはどうかと提案されています。 逆にデュロキセチンだけ飲んでみるのもありなのでしょうか? デスクワークの会社は今、休職し、9月は家でほぼ寝ています。そんな生活が3週間も続いているので、毎日寝続けているのも、腰には楽ですが、肩こり、めまい、頭痛はこのせいもあるのかと思ってきましたが、いつまで安静も続けるべきなのでしょうか。 何をどうしたらよいのかわかりません。 アドバイス頂けないでしょうか?

6人の医師が回答

3歳の娘、高熱が続き気になる症状があります

person 10歳未満/女性 -

3歳の娘ですが、2週間前から咳が酷く病院でお薬を処方してもらい少しずつ落ち着いてきたかなと思った矢先、6日の夜から発熱、そこから3日間高熱(40度)が続きました。 8日火曜日に血液検査でCRPの数値が9.7あり、抗生剤(セフジトレン)を処方してもらいました。(アデノウイルスの検査もして陰性でした) 8日のお昼から抗生剤を飲み始め、熱が少しずつ下がってきて、今朝は36.6度まで下がりました。 経過報告で病院に行き、診てもらいましたが、喉がかなり赤くなっているようです。(喉を痛がる様子はありません)熱が下がってきたからなのか検査はしなかったためCRPの数値は今下がっているのかはわかりません。 そのうえで気になる点があり、 ◯熱が下がってきているためCRPの数値も含めて回復に向かっていると考えてよいか。 ◯膝の裏を痛がることがあるが、歩けているのでとりあえず大丈夫そうと言われたが、高熱とかで痛むことがあるのか。 ◯今日一度ひどい腹痛を訴え、その後出たか気付けないほどの水下痢をしていたが、抗生剤の副作用なのか。整腸剤をもらってないがもらった方がいいのか。 ◯夜にお風呂に入ったときに、お腹や背中全体に発疹が見られたが、考えられる原因は何か。突発性発疹?薬の副作用? 本人はまだ完全ではないが、ぐったりした様子もなくなり元気になってきているように見えます。そのため明日も病院を受診した方がいいのか、迷っています。 次から次へと気になる症状があり心配です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

予定日超過妊婦 初産 41w2d誘発分娩予定について

person 20代/女性 -

お世話になります。 本日40w2dで、予定日超過中の初産婦です。 本日初の予定日超過しての妊婦健診だったのですが、子宮口は先週と変わらず指1本(2cm程度)、赤ちゃんの頭は骨盤にははまっており少し下がってきているとの事でした。 その他は特に問題なしでした。 今のところ前駆陣痛すらないので、このまま陣痛が来なければ、ちょうど1週間後の41w2dで誘発分娩にトライすることとなりました。 1.誘発分娩について、41w2dで行うことは特にタイミングとして遅くは無いでしょうか。(誘発した初日に産まれるとは限らないことは承知しており、何日も誘発にかかったら42wを超えてしまうんじゃないかと懸念しています) 医師より、「早く産みたいなら今週(40w中)に誘発しても良いが、日曜日は誘発出来ないのもあるし、まだ自然陣痛を待っても良いと思うがどうする?」と聞かれ、自然陣痛を待ってみたい気もしたので41w2dでの誘発予定としました。ただ、後々考えると、できるだけ早めに赤ちゃんを出してあげた方が良かったのかな等心配になってきました。 ※今朝のNSTでは赤ちゃんは元気です。 2.出来れば誘発する前に自然陣痛が来ることを願っています。色々とやれることはやっているつもりですが、毎日平均してウォーキング5000-10000歩は少ないでしょうか? スクワットや雑巾がけ、体操などもやっていますがなかなか陣痛が来ません。他にやれることがあれば教えてください。 3.胎動にリンクしているのか、胎動が激しい時にお股あたり?膣口あたり?がかなり痛む時があります。(歩いてても座っててもウッとうずくまりたくなるようなズキっとした鋭い痛み。時には10分に一回くらい起こります。) これは子宮口を開くための痛みなのでしょうか?赤ちゃんが下がろうとしている痛みなのでしょうか。 お腹が痛いわけではないので陣痛では無いと思いますが、まあまあな頻度かつ痛いので、気になりました。。。 色々質問してすみません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

先週木曜日あたりから右へそ腹部痛があります

person 30代/女性 -

3週間前から股関節や腰が痛く、先週木曜日に接骨院へ行きマッサージを受けた際、股関節に水が溜まって炎症を起こしているらしく、また、股関節と連動してズキズキと右へそ横腹部痛があり、相談したところ、股関節から腹部の筋は繋がっているから一緒に炎症しているんだろうねと先生が教えてくださいました。安心して帰ってきてからも腹部の痛みがたまにズキズキとしてて右腹部の痛みは怖かったので土曜日に内科へ行きCTを撮ったら おそらく虫垂炎だろう。。。と先生も一生懸命CTの画像を診て、腫れを探してくれていて、。。。もしかしたら僅かに腫れてる。。。か?ってかんじで抗菌薬を1週間分いただき、その日が土曜日だったこともあり次の日は病院もお休みで もし悪化したらすぐに救急車呼んでね!と言われ1週間後に予約を取り、その日は帰宅しました。 虫垂炎だと、食事をしては行けないことを知っていたので土曜日曜は抗菌薬と水分補給で経過観察でした。もともと逆流性食道炎、慢性胃炎、過敏性腸症候群持ちでしたので 食欲もあってか空腹すぎて胸焼けやお腹すきずて貧血、そして胃酸が酷く 何度か嘔吐をしてしまいましたが 薬を飲んでなんとか現在月曜日を迎えました 空腹がひどすぎるのでベットから貧血で起き上がれず病院へ相談の電話をしたところ 食事が取れるようなら取って大丈夫と言っていただいたので今朝からバナナ、蒸したさつまいも、お昼は目玉焼きに柔らかい白米を少量食べたのですが腹部の痛みが悪化することなく、熱も嘔吐もありません。。。 まだ痛みは変わらず歩いたり腹部に力が入った後ズキーンと数回鈍い痛みが走りますが押して離すと痛い反跳痛もなく押しても痛くはありません。。。 血液、尿検査をしていただいたので1週間後に分かるのですが仕事と、休院日も重なってしまい16日に予約を入れましたが まだ間があって急変したらと考えたらとても不安で 周りの経験者である数人の知人に聞いても その日鳩尾が痛み始めどんどん右へ痛みが移動してひどくなって嘔吐も熱もあって救急車で運ばれたと言っていたのでこんなに少しの痛みが続くことはあるのか。。。?と少し 謎が広がっていて予約の日にちまでに 先生方の考察もお聞きしたく質問させていただきました。 ちなみに現在 便秘持ち、生理前、ひどいPMS、子宮線筋症、多能縫製卵巣持ち、妊娠の可能性は無しでもあります 長々と失礼いたしましたm(._.)m

4人の医師が回答

19歳 腰椎分離すべり症です。

person 10代/女性 -

現在大学一年生です。 中学一年から高校三年生まで部活でバスケをやっていました。ジャンパー膝やオスグッドを庇うことで腰痛を併発していましたが、筋肉痛やオーバーユーズだと考えており、特に気にせずに部活を続けていました。ところが高1の春にMRIをとったところ腰椎が完全に分離しており、すべりの症状も出ているとのことでした。痛みを避けつつコルセットをしてなら運動を続けられるということで、その後も部活を続けていました。しかし、部活中の痛みや足裏の痺れなどは常に感じていました。小学生時代からの癖なのですが、腰が痛くなると体を前屈してポキッと音を鳴らすと痛みがましになるのでそれで対処をしていました。しかし、引退直前の高3の春、試合中にいきなりダッシュをしたところ、腰の中の何かが弾けるような離れるような感覚があり、うまく歩けなくなりました。その後少しだけ部活を休み、最後の引退試合は意地と気合いで普通に出ました。しかし、引退後もその試合の一件から、以前のように前屈しても痛みが消えることがなくなってしまいました。その時期からゲップが多く出るようになったり、お腹周りも緩む感覚が生じました。受験後の大学生活では登校時の電車でただ立つことも凄く痛く、優先席に座るために各駅に乗ることが多いです。ひどい時は横になっていても痛く、神経の痺れを眠っている時以外常時感じています。病院を何軒か周り、固定術を勧められだものの、年齢のことを考えて踏み切れずにいます。最近新たに通い出した接骨院で腹横筋にEMSを当ててもらったところかなり痛みの改善が見られたので、できればまだ保存療法で頑張りたいとも思っておりますが、運動の再開は難しいのかと自分の状況を悲観しています。先週はなんとか死ぬ気で大学に通ったほどの痛みで、メンタル面でも落ち込むことが増えています。今まで骨盤矯正タイプやもみほぐしタイプの整体や整骨院を5カ所以上通い続けましたが意味があるとは感じられませんでした。やはり手術しかないのかまた手術によるASDのリスクはどれほど高いのか、そして、インナーマッスルを接骨院で鍛えるなどすれば保存療法でもまだ運動をすることができるレベルまで改善できる余地があるのかを教えていただきたいです。送付したMRIはその試合の一件があった後にとったものです。L4-L5の分離すべりと椎間板の変性を診断されています。夢はまたスノボやダンスをできるようになることです。どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

改善しないめまい、自宅療養でいいのか

person 30代/女性 -

35歳女性です。生後9ヶ月の娘を育てています。 3/13朝、起きて目を開けた瞬間より回転性めまいがあり、娘を抱っこするのが不安なため、夫に会社を休んでもらって耳鼻科に連れて行ってもらいました。寝起きに比べると徐々に改善していた感じがあり、介助なしで歩けていました。 機械の上に乗って1分立ったりする検査と、ゴーグルをつけて頭を色んな方向に向ける検査をされました。耳石やメニエールではなく、元々三半規管が強くないのが、育児の疲れや寝不足などで発作的にめまいが出ているのだろう、家でしっかり休むように、と言われて、アデホスコーワとベタヒスチンを1週間分出されました。 その日はまだ食欲もありましたが、横になっていた状態から起きると頭のふわふわした感覚が続き、気持ち悪くなるため、徐々に食べるものが減っていきました。あくびが何回も出て、お腹が空いているのに横になりたくて仕方なく、早めに寝ました。 翌日3/14も朝起きてからめまいがありましたが、そこまで強くはありませんでした。しかし起きてからのふわふわする感覚、頭の置き所がわからず、少し頭を動かしただけで気持ち悪く、娘の世話は夫にお願いしてほとんど寝ていました。食事は市販のチョコバーやクラッカーなどを横になったまま食べたり、蜂蜜を食べたりしていました。 夕方起きてトマトジュースを飲んで、また気分が悪く横になり、なんとかシャワーを浴びたのですが、出てから気持ち悪さがピークになり吐いてしまいました。 空腹はあるのですが、起きた状態で食事をするのが気持ち悪く、とにかく蜂蜜と塩だけお湯に溶かして飲んで横になり、今に至ります。 痺れて痛いほどはないですが、両手に少し痺れがあります。慣れない歩き方をしているからか、少し足も痺れます。 明日も夫は仕事が休みなので娘の世話はお願いできますが、このまま自宅療養、2種の薬を飲むことで改善するでしょうか。不安でたまりません。 月曜日の朝に再度耳鼻科を受診すべきでしょうか。または、明日救急対応の病院に行くべきでしょうか。 このような時の自宅での過ごし方、栄養の取り方などもありましたら教えてください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)