泡だった痰に該当するQ&A

検索結果:315 件

痰が止まりません。身体表現性障害由来のものでしょうか。

person 60代/女性 - 解決済み

数年前から痰が出始め止まりません。痰以外の症状として、息苦しい、疲れやすいことがあります。呼吸器科、消化器内科、循環器科、耳鼻咽喉科、総合診療科、心療内科等で診てもらいましたが原因がわかりません。 それらの科を受診して(関係がありそうな)病気として浮上したのが以下のものです。 1. 逆流性食道炎 しかしGradeAで、医師曰く、この状態で息苦しいのはありえないし、逆流性食道炎の痰ではないとのことでした。バレットもなしでした。 2. 非結核性抗酸菌症 CTやレントゲンには出ていなくて痰の検査でわかりました。医師曰く、この状態で色んな症状が大きく出る可能性は低いとのことでした。 3. 後鼻漏 鼻炎もあり鼻の構造もちょっと人と違うとのことでした。しかし、積極的に治療する必要はない(このままでも問題ない)とのことでした。 4. 身体表現性障害 痰が止まらなくなる前、仕事の過労とストレスで心身共に疲れきっていました。この時点で仕事を辞め、以降あまりストレスのある生活はしていません。 痰の状態は、つばのように泡っぽかったり、透明でネバネバしている時もあります。通常は無色無味無臭ですが、苦い時もあります。 身体表現性障害、もしくは上の病気のいくつかの組み合わせが(互いに影響し合って)止まらない痰の原因になっているのでしょうか。 今やっている事としては、食事のバランス、運動、ストレス対策、睡眠対策、等々当たり前の事をできる範囲でやっている位です。 止まらない痰、息苦しさ、疲れやすさを改善する方法はありますか。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

6年ほど前から痰が止まりません。咳は出ないです。

person 60代/女性 - 解決済み

63歳女性です。 6年ほど前から痰が出始め止まりません。痰以外の症状として、息苦しい、疲れやすいことがあります。呼吸器科、消化器内科、循環器科、耳鼻咽喉科、総合診療科、心療内科等で診てもらいましたが原因がわかりません。 それらの科を受診して(関係がありそうな)病気として浮上したのが以下のものです。 1.逆流性食道炎 しかしGradeAで、医師曰く、この状態で息苦しいのはありえないし、逆流性食道炎の痰ではないとのことでした。バレットもなしでした。 2.非結核性抗酸菌症 CTやレントゲンには出ていなくて痰の検査でわかりました。医師曰く、この状態で色んな症状が大きく出る可能性は低いとのことでした。 3.後鼻漏 鼻炎もあり鼻の構造もちょっと人と違うとのことでした。しかし、積極的に治療する必要はない(このままでも問題ない)とのことでした。 4.自律神経失調症 痰が止まらなくなるちょっと前、仕事の過労とストレスで心身共に疲れきっていました。この時点で仕事を辞め、以降あまりストレスのある生活はしていません。 痰の状態は、つばのように泡っぽかったり、透明でネバネバしている時もあります。通常は無色無味無臭ですが、苦い時もあります。 1~4の全て、もしくはいくつかの組み合わせが(互いに影響し合って)止まらない痰の原因になっているのでしょうか。 今やっている事としては、食事のバランス、運動、ストレス対策、睡眠対策、等々当たり前の事をできる範囲でやっている位です。 止まらない痰生活を打破できる方法はないでしょうか。 止まらないまでも改善のためにできることはないでしょうか。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

痰が常に湧き出てくる症状があります。ブロンコレア?

person 20代/男性 -

2015年7月にパニック障害と診断され、通院しています。 その後しばらくすると、一日中痰が絡んで、湧き出るように出てくるようになりました。 食べ物や飲み物を飲み込んだ後、必ずドロッとした卵白のような泡まじりの透明な痰が出ます。 その原因がいったい何なのかわからず、現在も困っています。 自分なりに調べて見当をつけ、いくつかの病院を受診しました。 そしてこれらがその結果です。 ・内科:胃カメラ検査では胃腸に異常はなし。逆流性食道炎の可能性はない。 ・耳鼻科:CT検査では副鼻腔に異常はなし。後鼻漏の可能性は低い。 ・呼吸器科:CT検査では肺、気管支に異常はなし。ブロンコレアの可能性はない。 以上が診察の記録です。 そして、質問なのですが、私はこれからどういった検査を受ければいいのでしょうか? 痰の検査はまだ受けていませんが、受けた方が良いでしょうか。 また、呼吸器の先生にはブロンコレアではないと言われましたが、大きな病院での検査でも同じ結果なのでしょうか? また、心理的な問題であるとしたら、どのような解決策があるでしょうか。 長くなってしまい申し訳ありません。 どうか回答のほどよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

肺炎後の痰。

person 40代/女性 -

4/4に37.7度くらい発熱し、もともと呼吸器センターで気管支拡張症を診てもらっている大学病院に受診しました。日曜日でしたので当直医でしたが、血液検査、レントゲンの結果から肺炎、おそらく細菌性肺炎という診断でした。翌日、主治医の受診を受けてもやはり同じ診断でしたが、念のためコロナの検査をしたところ陰性でした。 リウマチの持病があり、もともとアクテムラ、リウマトレックス、プレドニン、カロナール、ロキソニンを飲んでいました。 肺炎は1週間はクラビットで、2週目はアジスロマイシンで治療し、2週間たち、肺のレントゲンもきれいで治療終了となったのが4/20でした。 その時のだいぶ痰も少なく、先生にも「痰も少なくなりました」と帰宅してきたところでしたが、翌日よりまた痰が出ていて、白っぽい泡っぽいのが喉に絡んでくる感じです。 リウマチの薬も再開し、熱は下がっているのですが、今度は病院でコロナをもらったのか?と心配になっています。 もともと気管支拡張症もあるし、肺炎もやったばかりなので、痰ぐらい出るかな、と言い聞かせていますが、病院にコロナの人が運ばれたりしていたのを何度か見たので、自分も感染したのではなかと緊張しています。 息苦しさや味覚障害などはありませんが、もうこれ以上病院には行きたくありません。 様子見で大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

2歳0ヶ月双子の姉 嘔吐について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

保育所に通い始め3日目に発熱をし、今も治療がつづいています。症状は数日前に透明の鼻水、発熱後37℃から39℃があがったりさがったりし、咳が始まりました。かかりつけ医では喉が赤いため対処療法、2回目の受診でもうひとりの双子の妹の咳がひどがったため検査をしRSと診断。その後双子の姉も咳がひどくなり再受診にてグループ症候群の仮RSで、3日間のステロイドシロップと咳鼻の薬を服用にて熱が下がり、表に出る鼻水も減り咳のみ残り、15日に再受診し問題なく保育所も可能とのことで元気になりました。 双子の妹がまだ回復していないので自宅にいたのですが、双子の姉が早朝に咳から痰のような泡泡に晩御飯まじりのものを吐き、朝食昼食が飲み物以外あまり進まず、昼食後の薬服用の際にオエっとなり昼食で飲み食べしたヨーグルト少量や牛乳を大量に吐きました。吐いた後はスッキリした様子です。 熱はお昼寝前のためか予想37.0℃。 ステロイドシロップ(月曜日14日に飲み切り)を飲むと痰がよく出るときいていましたが、このせいでしょうか? もしくは双子の体調不良をきっかけに父母は細菌性の発熱と喉の炎症と咳で抗生剤を服用しており、もうひとりの双子もRSが長引いているため火曜日の受診の際にステロイドシロップと抗生剤が追加されているため、双子姉も抗生剤をもらうために再度受診させた方がいいでしょうか? アドレスをよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)