消毒した手で食べるに該当するQ&A

検索結果:524 件

家庭内で発生した食中毒後の消毒について

person 30代/女性 - 解決済み

食中毒の原因となるセレウス菌について教えてください。 セレウス菌と思われる食中毒が家庭内で発生しました。 その場合の、消毒場所について疑問があります。 該当食品を喫食するために使用した食器・箸などは某漂白製洗剤の消毒で問題ないと認識しています。 しかし、「該当食品が乗っていた部分の皿(←消毒前)を直接触った手」で、食器棚や冷蔵庫、菓子袋など、色々な場所を触ってしまった記憶があります。ですが正直どこまで触ったか、何を触ったか、全てを思い出すことができません。 そのため、一体どこまで消毒すべきか迷っています。 心配しているのは、物を媒介して細菌(セレウス菌)が増えていくことです。 1.今後、「食中毒の原因となった食品が乗っていた部分の食器を触った手」で掴んだ、「お菓子(個包装)」を食べ、再度改めて食中毒を発症することはありえるのですか? 2.食中毒を起こす原因となった食品を触った後、「その手で触れた別の食べ物」は、やはり捨てるべきでしょうか? 3.セレウス菌は、4〜48℃で発育していくそうです。となると、食中毒の原因の食品以外の場所でも(台所周り、プラスチックの上など)、増殖していくということですか? 上記3点、ご教示願えればと思います。 ※参考までに、背景は下記になります。 12/30 地元のネットスーパーにて、惣菜コーナーの赤飯を購入。(暖かい部屋などには私は置いていません。) 消費期限は翌日でしたが、到着後すぐ、ラップに包んで冷とう庫に保存。 1/4 食べるため、冷ぞう庫にて解凍後、電子レンジにて温め。温め後に確認すると、酸っぱい匂いと糸を引く状態。初めは気づかず、ほんの少しだけ食べてしまいました。 ・症状…食後7時間経過しましたが、胃のムカつきと軽い吐き気がある程度です。

1人の医師が回答

2歳児の嘔吐の原因

person 乳幼児/女性 -

2歳の子供の嘔吐についてです。 3日ほど前から風邪を引いており、主に鼻水とくしゃみが酷かったので昨日の朝一で耳鼻科を受診しました。鼻水を吸う機械で取ってもらった所、かなりの量の鼻水が取れました。 その日の夜、夕食を食べている時に誤って私が食べていた辛いものを食べてしまい、パニックになってしまって口に手を突っ込みながらかなり大泣きし、そのまま嘔吐してしまいました。 そしてその後もびっくりしたのかずっと口に手を突っ込んだまま泣き続け、再び嘔吐。 嘔吐物には夕飯に食べたものはほんの少ししか出ておらず、ほとんどが無色透明の、粘り気のある鼻水のようなものでした。 においも嘔吐物のにおいはしませんでした。 嘔吐は2回のみで、1回だけ空えずきがあったものの余韻のような感じでした。 その後は機嫌も治り、熱もなく元気ですしいつも通りです。水分も普通に摂れていますし、 食欲もありますし、下痢もしていません。 胃腸炎やノロウイルス?!と一瞬考えましたが、そのわりには元気ですし下痢もしていないので、やはり泣き過ぎたり口に手を突っ込んだ事と、痰や鼻水が喉に流れた事が原因で嘔吐したのでしょうか? そもそも、私自身が嘔吐恐怖症で普段からノロや胃腸炎にだけはならないように料理をする際も手洗い消毒、かなり加熱したものしか出しませんし、外出して外でごはんを食べる際も必ず食べる前に手洗い、お手洗いが近くにない場合は消毒とおしぼりで入念に手を拭くようにしているので、ノロや胃腸炎には感染しづらいと考えているのですが… 小さな子供は、大泣きしたり鼻水や痰が絡んだ事で嘔吐するものでしょうか? 娘の症状では、ノロウイルスは考えづらいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)