熱上がったり下がったり大人に該当するQ&A

検索結果:277 件

1歳5ヶ月娘、風邪・熱からの心配事のご相談

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月終わり頃の娘ですが(保育園には通っておりません)、先週後半に親から風邪がうつり、鼻水・咳がひどく続いています。熱は一時40°くらいまで上がるもカロナールで今は微熱に収まっています 高熱が出る前までは、一日の流れが、6時起床→ 11時半から3時間昼寝→ 19時半就寝で安定しており、食べ過ぎなくらいご飯も偏りなく食べていましたが、今以下の点でとても不安を感じています ・既に熱が下がっているのに食欲が全くない(これまで39°台の熱が出た時も食欲が衰えたことはなかったです) ・昼寝から1時間で泣きながら起きてきて、その後癇癪のように30〜45分ほど暴れる ・数日前に40°まで熱が出た時に、数秒だけ、白目を剥いたり震えた可能性あり(寝入る前後だったので確証は無し、その後の継続はなし) 体調が戻れば元に戻ると良いのですが、熱自体は解熱剤で下がっていますので、今でも上記が続いていることで、元には戻らずこの状態が新しい習慣として続くのではないかと心配しております もしかすると、今回の病気に起因して、もしくはその他の理由で発達上の特性がで始めたのかと考えすぎていますが、率直なご意見・アドバイスを頂ければ助かります <発達の様子> ・一人歩き9ヶ月、一人歩き1歳3ヶ月 ・発語6〜7個程度(わんわん、まんま、あった(物が見つけた時)、いた(人を見つけた時)、あっつ(熱い時)、うっきっきー(猿)、だっこ(抱っこして欲しい時))だが、ママ、パパを言わないこと、全般的に発語数が少ないことが懸念点 ・指差しは全般的にあり、共感の指差し/応答の指差しもあり ・積み木はたまにしか遊ばないが4〜5個ほど積む ・他の子供、大人への興味大(近付いてパチパチして気を引いたりする) ・過度なパパっ子で抱っこちゃん、パパがいなければママが次の優先順位、他の大人にはかまって欲しい感じで寄っていくも抱っこは嫌がる ・「xx持ってきて」くらいの指示は通る

5人の医師が回答

40度の薬でさがらない発熱がでた

person 30代/女性 -

コロナワクチン二回接種してます。 一週間前、喘息のような咳、鼻水、のどの痛みがありましたが、薬でのどの痛みは直りました。 17日の夜、のどに急に違和感を感じました。その日の夜中に急に39,7くらいの熱をだし脈拍が140を越えていました。 カロナールをのんでも全く熱が下がらず、次の日には40度を越えました。 40度まででたとき、手先がしびれ始めました。 コロナの高原検査を三回しましたが、陰性でした。 尿路感染を調べるための採血をして、おそらくなんらかのウイルスだろう。といわれ、とりあえず三日間耐えてください。とカロナールだされて終わりました。 だんだんカロナールがきくようになってきましたが、3日目もまだカロナールがないと熱があがります。 のどの強烈な痛みはまた再発してきました。 関節痛、全身筋肉痛、首の痛みもあります。 こどもの託児所で手足口病が流行ってるといわれましたが、発疹はまったくありません。肩に蕁麻疹みたいなのができて痒みはあります。 コロナ陽性のこも一人でています。 大人になってから、熱は全然でたことありませんでしたが、コロナワクチンを二回うってから、ただの風邪で私だけが39度でるようになりました。接触した人だれも熱をだしません。 ワクチンによる免疫暴走の可能性はありますか? また、これがコロナだとしたら、再度感染したとき、また40度まで熱がでるのですか? コロナでもない、手足口病でもないならなんのウイルスなんでしょうか?

5人の医師が回答

コロナ罹患後の熱は変動しますか

person 50代/男性 - 解決済み

コロナ陽性者の54歳(男) 感染までの経緯ですが、5日前に 喉のイガイカと倦怠感あり、次の日 PCR検査→陰性 検査後自宅で熱が 上り38.0前後 まだ、喉の痛み位で 他の症状なし、3日前急に体温上り 39.0度←かつて経験したことがない あわせて激しい咳、これはおかしいと 思い昨日再度PCR検査→陽性 5日前に罹患していたと思われる 熱は相変わらず39.0度 しんどくて たまらず医師に貰ったロキソニンを 服用 それまでも、熱が高ければ服用 本日(感染4日目)熱は朝から平熱 咳は時々激しい 保健所連絡あり 熱が下がったこともあり、重症化 リストからは外れる。ちなみに 高血圧とBMIが31その旨話すも ホテル療養 入院の案内はなし 大阪在住ですが、医療は逼迫状態 とのこと、お年寄り優先みたいです パルスオキシメーターでの酸素飽和濃度 は96~97位 ここてわ質問です 感染4日目にして、熱が平熱に戻ったと 安堵してました。でも15時頃から 徐々に上り37.0~38.0を、いったりきたり、咳は一旦出だすと止まりませんが 昨日よりは大分楽になってます 主治医の電話確認が毎日あり報告 軽い咳喘息を大人になって発症し 咳が出ればアドエアを吸入し収まり ましたが、今回は薬がなかなかききません 今日はロキソニンの服用を我慢しましたが37.7度でかなりしんとかったので 服用し今に至ります 酸素飽和濃度は96で息苦しさはあり ません。ここで質問です このコロナは熱が一旦下がっても (解熱剤で)それで、もう上がらないということでもないんですね 熱の上り下がりはコロナの特徴ですか

5人の医師が回答

生後9ヶ月乳幼児のノロ もしくはロタの症状について

person 乳幼児/女性 -

現在、ベトナムに住んでいます こちらに日系の小児科がなく大人の内科しかないため、こちらで相談させて頂きたくご連絡しました。 9ヶ月 乳幼児 離乳食+ミルク <症状> 3/3 白い下痢と発熱38度台(最高38.6度) 内科を受診 ノロだろうとの診断で 解熱剤と調整剤を処方された ミルクのみ、よく飲めている 嘔吐なし 3/4 発熱37度から38度台 38度台の時は解熱剤でおさまる 2-3時間おきに白いプツプツの下痢が続く ミルクのみ、よく飲めている 嘔吐なし 3/5 熱が下がり36度台に 2-3時間おきに白いプツプツの下痢が続く ミルクのみ、よく飲めている 嘔吐なし 夕方からお腹を苦しそうに丸めて 少量の下痢が連続であり、その後 いちごミルクのような色と0.1mmほどの少し血の塊が混ざった下痢が出た(写真をご参照ください) 38.6度まで熱が上がり苦しそう 解熱剤でおさまるが手足が冷たい 双子でそれぞれを別の部屋と別の大人で看病しています。相方は症状がない状態です。 <質問> 白い下痢と相方の症状がないところをみると ノロではなくロタの可能性が高いのではと思いますがどうでしょうか? ロタワクチンは済んでいます。 血便についてはどのように考えればよいでしょうか? 下痢のし過ぎ?もしくは別の症状? アドバイスよろしくお願いします。

4人の医師が回答

一歳7ヶ月狂ったように泣きわめく

person 乳幼児/女性 -

一歳7ヶ月の子供の事です。先週の土曜日の夜に40℃の発熱がありました。座薬を入れて寝かせたら日曜には37.5℃まで下がり機嫌もよくいつもと変わらない感じでした。しかし夜になり熱が38℃までまたあがったので、次の日の月曜日に病院に行きました。風邪と診断され薬を処方してもらいました。その日はご飯も食べよく遊びいつもと変わらなかったです。しかし次の日朝ご飯をあまりたべなかったのですが朝薬を飲ませるとそのまままた寝てしまいお昼に起こすまで起きませんでした。お昼ごはんもあまりたべなかったのですが薬を飲ませるとまた夕方5時に起こすまで寝てしまいました。その日の夜には熱は下がりました。その日の夜中に突然狂ったように泣きわめきました。あやしても泣き止まず、一時間泣き続け疲れはてて寝てしまいました。水曜日も木曜日も起きてるうちの半分は狂ったように泣きわめくようになりました。心配になり今日病院に行ったら多分便秘でお腹が張ってるからお腹が痛いんだと言われて浣腸をされました。大人の拳くらいの便がでました。今日の晩御飯はよく食べました。でも相変わらずの泣きわめきかたで、何をしてもだめです。普段はほとんど泣かない子です。おしゃべりも好きでした。でも火曜日から笑わなくなり、しゃべらなくなり、ほとんど無表情です。どうしたらいいですか?ちゃんと検査してもらった方がいいですか?

2人の医師が回答

3歳 インフル 見越し陽性

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。 私が28日の夜に発熱   29日の昼にインフル陽性でした。 年末年始に入るので娘に感染った場合 救急へ行くべきかお伺いするとその病院は訪問もやってるのでお母さんが動くのが辛ければ訪問を呼んでも良いと教えて頂きました。 娘が31日午前2時に38.6℃ それ以降は37.5℃になったりで 37℃〜39℃をウロウロしていました。 訪問医さんに来て頂き娘も検査はしたのですが最初の発熱から11時間半経過ということで検査では陰性でした。薬を選んでいる最中にうっすら線があるような、、、?私には微妙すぎて分かりませんでしたが先生は、微妙にうっすら出てるね、とは言ってました。 そして私がインフルなのを併せて見越し陽性としてタミフル1グラムを朝晩5日分いただきました。 先生が帰られてから39度を超える熱が2回、38度台が2回、それ以外は37度が3回です。さすがに往診してもらった日はグッタリしてご飯は食べず、すぐに寝たがるのでこまめに水分だけとり1日中寝ました。 しかし今朝になると熱もなく(今からまた上がったり下がったりするかもしれませんが)昨日とうってかわって元気です。 時折ソファーに持たれかかっているので全快ではないのでしょうが。 このままタミフルは継続して飲みきりで飲ませるべきでしょうか? このようなインフルもあるのでしょうか? 大人でもグッタリ&私は4日目で熱こそ下がりましたが身体中痛くてまさにインフルってかんじだったので、、、 やはり娘はインフルじゃなかったのかなとさえ思ってしまいます。汗 宜しくお願い致します。

13人の医師が回答

溶連菌や副鼻腔炎の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

2日前の夕方6時ごろ、急に喉の違和感と悪寒や体のあちこちが痛いと感じたと同時に発熱。その日は38.2℃まで上がりました。 次の日はずっと38℃台(38.6℃が最高)で、起き上がると立ちくらみがするのでずっと寝てました。食事もお粥スプーン3杯ぐらいしか取れませんでした。 数日前から酷くなっていた後鼻漏がさらに酷くなったので、夫に後鼻漏に効く市販薬を買ってもらい服薬しました。 今日になり、熱は下がり、怠さも取れましたが、まだ体はあちこち痛く、全体的な喉の違和感が新しく出て来ました。痛いわけではありません。後鼻漏は相変わらず酷いです。食欲は少し戻って来ました。 熱で寝込むことが少ない私ですが、教員の仕事をしていてクラスでもインフルBとコロナがダブルで流行っています。先週は溶連菌も1人出ました。 そのことから、インフルかコロナかと思いましたが、発熱から40時間経っての病院の検査でどちらも陰性でした。 そうなったとしたら、溶連菌や副鼻腔炎からくる発熱とも考えられますか? それならどちらにしても病院受診が必要だと思っています。 ちなみに鼻炎もちです。副鼻腔炎も過去に何度か経験しています。後鼻漏は年がら年中あります。時々酷くなります。 溶連菌は罹りやすい体質で、大人になってから3回罹っています。最近は咽頭炎にかかることも多いです。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

急な高熱と悪寒を繰り返す、好酸球高く、胸痛あり

person 50代/女性 -

10/18、自宅でトレーニング中、右背中〜脇に激痛が走り、呼吸するだけで痛むため整形外科を受診。 レントゲンでは問題なしで、1か月ほどで良くなると言われました。 なかなか痛みや違和感が引かず心配でしたが、ここのきて少しマシになっていました。 11/2にたまたま血液検査をしたところ、好酸球が18%と高かったです。白血球は8000でした。 アレルギーの自覚症状はありませんでしたが、SLE の疑いや緩徐進行性1型糖尿病もあり、別の自己免疫疾患が併発や悪性腫瘍、白血病を併発しているのではないかと心配しています。 と申しますのも、 11/5に悪寒がし朝は36.4度だったのが、夕方39.5度まで上がりました。大人になってこのような高熱は初めてでした。近くのクリニックでPCRを受け陰性でした。熱は1日で下がり、他の症状はなく陰性結果後は元気にしておりました。 また本日11/14夕方、運転中に急に呼吸すると右胸が圧迫されるような痛みが出始め、同時に悪寒が始まり、熱も夜には39.2度まで上がっています。 深呼吸で右胸が痛むのは続いていますが、それ以外の症状はありません。 こんな時期ですので、熱があると気軽に受診や検査も出来ず不安です。 トレーニングで背中や肋骨を痛め、その結果好酸球が高くなるような病気を誘発することはあるのでしょうか? また1週間おきに39度以上の発熱を繰り返すこととして、どの様なことが考えられるでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)