生ハム妊娠中に該当するQ&A

検索結果:227 件

トキソプラズマについて

person 30代/女性 -

お世話になります。 現在ヨーロッパに住んでいます。 第二子を希望していて、つい先日市販の検査薬で陽性反応が出ました。 最終生理は12月12日です。 妊娠は二回目なのですが、一人目は日本で出産しています。 こちらでの妊娠中の注意点など調べておこうとPCを開き、妊娠前でもトキソプラズマに初感染すると胎児に影響があることを知りました。 一人目を妊娠したのは二年半程前ですが、その時にした検査では、トキソプラズマ抗体陰性でした。 こちらに来たのがちょうど6か月ほど前で、妊娠が分かるまでスーパーや市場で売られている生ハムやサラミを時々食べ、お店でレアっぽい肉料理や生野菜、果物も気にせず口にしていました。 周辺の国へも度々旅行へ出かけています。 上の子どもと毎日のように公園に行き、砂場遊びなども一緒にしました。 トキソプラズマ感染率の高い地域に住んでいるのに、本当に無知だったと反省しています。 とは言え、妊娠が分かったので産科医に予約の電話を入れたのですが、混んでいて2週間先しか予約が取れませんでした。 そこで質問なのですが、 1.出来るだけ早めに検査をして、最近の初感染が分かればすぐ投薬を開始した方が、胎児への感染の確率を下げられるのか。 それであれば、もっと早くに予約できる医師を探そうと思っています。 2.妊娠前6か月以内の感染が胎児に影響するということは、母親が初感染してから半年ぐらいはいつ胎児に感染するか分からない状態が続くということか。 胎児への感染時期によって重症化する確率が変わると聞いたので気になっています。 以上二点、お手数ですがご教示ください。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

トキソプラズマについて

person 30代/女性 -

かかりつけでは牛のレアのステーキは食べても大丈夫といわれました。厚切りの牛タンステーキを先日食べたのですが網で自分でやきだいぶやいたのでと思いたべたのですが中がレアのようなミディアムのように赤かったです。二切れたべました。念のためもう一度検診の際に食べたことを伝えましたが、そんなに気にして心配しなくても、とのことで検査はまったく必要ない〜とのことでした。食べたのが17週で心配なのは妊娠初期。初期の検査は大丈夫だからとのことでお話しても看護婦さんも気にして逆にストレスをためないようにと笑って聞いていました。 実際牛は平気という産婦人科の先生と牛もトキソプラズマになるという産婦人科の先生のご意見をこちらのサイトでみました。 もとから生肉、レアステーキは大好きでよく食べてましたが過去なったことはないようです。一人目妊娠の時もレアを食べましたがここまで情報を知らなかったので無事うまれてよかったと思うばかりです。まわりの友人も食事はあまり気にせず生ハムとかレアもたまには食べてたと聞いたのですがみんな無事うまれたからよかったといってました。 この一回でなる可能性も0ではないのもわかりますが妊娠中心配で。一回は担当医のことばで安心はしたのですがネットでみてしまうと生肉で感染した妊婦さんがテレビでもやっていたとの記事をみたり、そこにレアのステーキも気をつけましょうとかいてあったもので聞いていたお話と違くて戸惑ってしまい。そのお肉を食べてから二ヶ月〜四ヶ月たっても検査してわかるものなのでしょうか❓冷凍してあったものだと大丈夫とも聞きましたがお店に問い合わせしてみた方がいいのでしょうか❓ネットは情報が色々で逆に不安になるのでみるのをやめてどなたか先生のご意見を伺おうと思いました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)