生後一ヶ月 首だけで持ち上げてしまったに該当するQ&A

検索結果:219 件

生後8ヶ月 他の子と比較して背中がふにゃふにゃな気がします

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヶ月になりますが、他の赤ちゃんを抱っこした際に、うちの息子は背中がふにゃふにゃな気がしています、低緊張という状態なのか不安です。 首座りは生後4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月にできました。ずり這いはまだできません。 自分でお座りはできませんが、お座りの姿勢にすると、まだぐらつきはありますが集中してると2,3分はお座りできます。 はじめの違和感は、息子が首座り前にほかの首が座った赤ちゃんを抱き上げた時に、こんなに背中がしっかりしてるのかと思ったこと。さらに最近、ほぼ同じ月齢の赤ちゃんを抱っこした時も息子とは違い、背中がしっかりしていてびっくりしました。息子は背中がふにゃふにゃな気がして、こちらの癖もありますがいまだに首の後ろを支えて持ちたくなるような感じです。 他に不安な点はふとした時に蛙足のように膝がべたっと床についていることがある点、母乳育児のため判明するまで時間がかかったのですが、1回あたりに飲む量が少ない点(生後5ヶ月ごろに哺乳量を測ってもらうと1回あたり60mlとかでした)。単に食が細い子なのかと理解していましたが、低緊張のせいでうまく飲めていないのかもと思いました。 予防接種が一通り済んでしまい、病院に行く機会もないので、相談させてください。

8人の医師が回答

生後3ヶ月、筋肉の低緊張、ミルク飲みません

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月になったばかりの男の子です。 ミルクをあまり飲まず、体重が増えません。 体重増やすことを優先にといわれ完全ミルクです。 毎回、20~80ml(調子が良くて120ml)授乳回数7~9回、1日トータル450~630しか飲んでくれません。元々は600以上飲んでくれていましたが、最近ほぼ飲まない日も出てきてしまいました。 途中で寝てしまうか、舌でちくびを押し出して拒否し、オエッとします。 体重も退院時2900gから1ヶ月検診で3500g(大体) 2ヶ月で4160g 3ヶ月10日前で4670そこから今日まで体重が1週間程停滞して変わりません。 成長曲線ギリギリ下回りそうです。 そして先日、ミルク飲まない事で受診すると、筋肉の低緊張、このまま飲まないなら経管栄養と言われました。 後日色々精密検査をします。 発達に関しては、あやしたり、こちらが笑顔を向けるとニコニコしたり、話しかける方向を変えると首ごと追ってきたり、あうーとおしゃべりしたりしますが、ベッドメリーに手を伸ばしたりしません。 うつ伏せにすると頑張って首を何度もあげようとしますが、完全に首を上げきった事はあんまりないです。 そこで質問したいことは、 1、 3ヶ月で5キロ超えていません。栄養不足が今後の発達に影響及ぼしますでしょうか。 現時点で発達に影響ありますか? 2. 低緊張の理由次第だとは思うのですが、将来立てなかったり、そもそも首が座らなかったり、そういう運動障害が出ることは確実でしょうか? 3. 経管栄養で体重をふやし、体力がついたら低緊張が回復することはありますか。 4. 経管栄養が必要かもと言われるという事は、やっぱりうちの子に障害があるだろうと覚悟を持った方が良いでしょうか。 経管栄養でも健常児として育った例などはありますか。

4人の医師が回答

寝返りをしなくなった事と、発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつも、ありがとうございます!!!<(_ _)> 明後日で、生後9ヶ月の娘がいます。 3/10に寝返りが出来ました。 首座りは遅く1月後半で再健診で座ってると思うけどなーと言う感じでした。毎回泣いてしまい、確認なかなか出来ないようで、、、 ただ、ここ、2週間程全く寝返りをしなくなってしまいました。 うつ伏せの状態では、まだ遊ぶことも出来ず腹這いも出来ていませんでした。 今は足を持って横にコロンコロンさしたり、おしりまでは回ってるのにうつ伏せにならず、仰向けに戻ってきてしまいます。 うつ伏せにした際にも、普通にうつ伏せにしてる状態では、首を左右にうごかしたり、キョロキョロさしてるのですが、腕で身体を持ち上がるくらい高くあげると頭を前後にカクンカクンさせます。 お座りもまだです。 やはり何か原因があるのでしょうか? 因みに、よく笑いますし、後追いも激しいです。 ボールなども好きでよく遊びますし、玩具も右から左え持ち替えます。 元々、発達が全てにおいてゆっくりなのですが、とても心配です。 一応、とても敏感で、よく興奮することもあり、変わった動きなどもしていた為大学病院で定期的に診てもらってはいるのですが、コロナの影響で、先月が流れてしまい、また、今月末なので、とても気が気でありません。 筋肉の病気などもあるのでしょうか?それとも神経の伝達なども関係するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

3か月の子どものそり返りについて

person 乳幼児/男性 -

生後3か月の息子です。 2ヶ月半頃から眠たくなると指しゃぶりをするようになりました(右の親指)。しかしだんだん指しゃぶりをしながら右向きに反るようになり、そうすると指が外れて泣いてしまうようになりました。 3か月を過ぎて、だんだんと反りが強くなり、最近は反った勢いでうつ伏せになりそうな感じです。心配で目が離せなくなってきました。 眠たくなってきた時にぐずりながら反ったり、最近は機嫌がいい時も反り返っています。(右向きだけ)何度もやります。 首はまだ完全には座っていないです。 うつ伏せ遊びをすると、顔は上げます。 2ヶ月の時に保健師訪問があり、その時にこの子は首?背中?の筋肉が硬いねと言われました。ただ、それも個性だと。 横抱きや授乳時にも反ることがあります。 縦抱きは、頭を持たれかけようとはしないです。 寝ているときは反りません。 手足はバタバタとよく動かし、両手を舐めたり、顔の前で合わせて遊んでいます。 そり返りについて調べると、脳性麻痺のこともあると書いてあり、不安になっています。 長くなりましたがいくつか質問させてください。 1、このそり返りは寝返りの練習なのでしょうか?機嫌が良ければ見守ってていいのでしょうか? 2、1日に何度もそり返るは異常ですか? 3、脳性麻痺による可能性はありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)