生後1ヶ月追視しないに該当するQ&A

検索結果:447 件

乳幼児の先天性白内障の手術時期

person 乳幼児/男性 -

現在、生後40日の幼児ですが、数日前に地元の大学病院で診断した所、両目の先天性白内障との診断でした(瞳孔全体が濁ってる)。手術時期については、今か後かの判断が難しいとの話があり、医師によっても判断も分かれると説明がありました。「眼底には少し光りは届いているので、瞳孔を広げる目薬を毎日つけて様子を見ましょう。一ヶ月後に再度診断に来て下さい」と言われ「いずれ手術は必要となるが、手術時期については、黒目全体に濁りがあるなら即手術だが、中心部分なので、様子を見た方が良いと思う。また幼児で視力検査が出来ない為、今後は追眼などが出来る様になるかを見て下さい。眼が見えている様なら手術時期を遅くする事も可能」との説明を頂きました。 その後、色々疑問点が出てきて質問をさせて頂きます。 〇私(父)が確認できる方法は追視以外は無いのでしょうか?まは追試出来るのは生後いつごろでしょうか? 〇インターネット上に、しましま検査やPL法などの検査方法が出てきました が、生後どれ位から可能でしょうか?またその他の検査方法はございますか? 〇現状で子供の目が見えてない状態だった場合は、一般的に生後いつまでに手術すれば、視力発達時期に影響がない時期なのでしょうか?どれだけ見えているのか判断出来る(追視や上記検査等)時期まで待ってると、手術時期が遅くなっていまうか心配です。 〇今後、仮に子供の目が少し見えてるとした時に(濁りの状況から視界の中心部分がボヤけているのは間違いないそうです)、手術時期を遅くしたら、完全には見えていない為、やはり視力発達には影響があるのでしょうか? 〇見えてない場合は眼振が出てくるケースが多いのでしょうか。眼振は治らないと聞きますが、手術前の白内障によって眼が見えない場合の眼振も治らないのでしょうか?また眼振がでた場合は見えてない判断の1つとなりますか?

3人の医師が回答

病児の首すわりについて

person 乳幼児/女性 -

胎児胸水の為、予定日より1ヶ月早く1900gで産まれ、その後なかなか胸水が改善せずドレーンが入っている期間が長く、MCTミルクですら禁止されていた期間も長かったのですが、現在生後4.5ヶ月(修正3.5ヶ月)の女児です。 体重は現在3950gにやっとなりました。 途中、水頭症の手術が2回ありました。胸水の治療でも水頭症の治療でも体位に制限がありましたし、ドルミカムが軽くですが投与されている期間も長かったです。 抜管出来て抱っこしたり、ミルクを徐々に増やせてきているのは ここ1ヶ月ほどです。元気に産まれた赤ちゃんに比べてまだ半分の大きさなうえに 体位を変える機会も少なく運動不足、刺激不足だと考えていますので、首すわりはまだで当然と考えてもよろしいでしょうか。 首すわりと体重は関係ないという看護士さんがいたのですが、しかし、首すわりは筋力の問題ですよね、未だ生後1カ月の平均体重にも満たず、かつ運動不足、みるからにまだ 首がすわらなくて当たり前のように見えます、焦らなくてもいいですよね? 追視はしっかり、ばたばたよく動いてよく笑います、人が大好きで抱っこが大好き。こぶしもぺちゃぺちゃ舐め回し、おもちゃにもニコニコ。首すわり以外は修正月齢相応に感じています。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後3ヶ月 音に反応しない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月(生後97日)です。 ずっと気になっていることがあり相談させてください。 耳が聴こえてるのかどうかです。 今の日数で向いてない方から音がしても一向振り向く様子などがありません。 音が聞こえてる気がしません。 新生児の時の聴力検査では両耳パスでした。 クーイングも生後10日からしてます。 声を出すのは得意なようです。 パスしていても難聴なことがあると知り心配しております。 さらについ最近RSから軽度の中耳炎を起こしております。現在経過を見ているところで、最終のフォローが来週火曜の予定です。 ただRSの前から音聞こえてる?と思ってたのであまり関係ないように思いますが、中耳炎後の副作用で耳の聞こえが悪くなることはありますか? 追視はかなりでききていて、鈴のおもちゃなども目では1ヶ月未満の時から首をしっかり動かしておいます。 首もほぼほぼ座っており、寝返りもつい先日できるようになりました。 耳の聞こえだけが今心配です。 大きい音に反応したから思い返してみても、私たちがくしゃみをしてビクッとしたことがあったような、なかったような。 という感じです。 3ヶ月と6日ですがまだ向かなくても気にしなくていい時期でしょうか? よろしくお願いします

6人の医師が回答

子供の発達について質問させていただきます。

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月女児です。生後1ヶ月ごろから抱っこしただけで泣いて嫌がるようになり疑問を持ちました。そして、色々調べるうちに発達障害ではないかと思い質問させていただきます。 ・抱き上げるだけで泣く。 ・座り抱っこを嫌がる。横抱きにして視線を合わせようとするだけで泣いて嫌がる。 ・縦抱きでは体がよりかからず、しがみついてこない。右に傾いてしまったり、そり返ったり、ふにゃふにゃしており抱っこしにくい。抱き上げるときもふにゃふにゃ不安定であり、本人も泣く。体幹が弱いと感じる。首は据わっている。 ・視線が定まらない。ずっとキョロキョロしている。じーっと人やメリーを見つめない。目も視界に入らないと会いづらい。抱っこでは視線は合わない。追視はある。 ・常に手足をバタバタ、舌をぺろぺろしている。 低月齢はたくさん抱っこをしてコミュニケーションをとることが大切とありますが全然できませんでした。同じ月齢の赤ちゃんに比べて体の使い方、コミュニケーションが明らかに違うと感じてしまいます。 発達障害、自閉症でないでしょうか。生後3ヶ月では診断できないのは重々承知ですが、上記の点があってもまだ個性の範囲かもしれない、となるのでしょうか。 日々不安に思い、相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

赤ちゃん 目の圧迫で網膜剥離したかもしれません

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てているものです。 添い乳をしてしまい 2時間弱ぐらい寝てしまっていました。 普段は寝ないんですが、 うとうとしてしまっていて 覆いかぶさるように寝てしまっていました。 起きたら赤ちゃんの目に私のパジャマの 服の跡がまぶたにできてしまったんです…。 パジャマ越しで私が赤ちゃんに覆いかぶさるようになって、 圧迫してしまったんだって思って…。 時間的には2時間ほど圧迫してしまっていたと思います。 目の圧迫は網膜剥離につながるとサイトにあり 不安になっています。 充血は見る限りなさそうなんですが… 目も開けることは可能そうです。 このような状況で網膜剥離につながる危険性はありますか? 写真は目あけてますが、 このような状態で目を圧迫してしまっていて、 赤い線はまぶたの上にこのような位置で パジャマの跡がいってしまっていました もうすぐ産まれて2ヶ月経つのですが、 全く追視しません。 赤などの色には反応すると ネットにもあったので、赤い画像もみせ動かしたりするのですが全く反応ありません。 両目から涙も出るようになり、 緑内障で視力が失われたのか、 今回みたいな圧迫を 何回かしてしまっていて、 その圧迫で網膜剥離になり、目が見えなくなってしまって、 追視できないのかなと思っています…。 光には反応してはいそうなのですが…。 緑内障、網膜剥離など他の原因もあるとは思いますが、この子は何かの原因で目が見えていないのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)