生後2ヶ月体重減少に該当するQ&A

検索結果:188 件

生後2ヶ月 体重減少が増えていません

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の息子の体重が1ヶ月で300gしか増えておらず、ここ2週間では減少してしまっていました。1ヶ月時までは夜間にミルクを足していましたが、十分に成長していることから完全母乳に切り替えていたところでした。 今思うと、栄養が足りていない兆候がたくさんあったのでは息子に申し訳なく思う気持ちでいっぱいです。このような体重減少(停滞)はよくあることでしょうか?また、低血糖は発達障害に繋がるという記事を読み心配になっているのですが、今回のケースによる発達への影響は考えられるでしょうか。 出生時 2,834g 2週間時 3,400g 1ヶ月時 4,080g 1ヶ月半時 4,320g 2ヶ月時 4,305g 1ヶ月半くらいから下記のような症状がありました。 ⚫︎夜の寝る時間が急に長くなった それまで3時間おきに起きていたところ、5時間ほど寝るようになっていました。栄養不足が続くと体力温存のために長時間寝るようになると見ました。 ⚫︎悲鳴のような泣き声をするようになった 成長による泣き声のバリエーションが増えたものと思っていましたが、低血糖になると悲鳴のような泣き声をすることがあると見ました。 ⚫︎起床時に手足が冷たく真っ白になっていた 2月だったため、寒かったのかと思っていましたが、低血糖の症状にも含まれると知りました。

5人の医師が回答

授乳回数不足による影響

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月半の男の子を育てております。 2ヶ月検診まで順調に体重増加しておりましたが、急に伸び悩んで心配です。 伸び悩んだ背景として、授乳回数の減少が原因と考えております。 ●体重推移● 出生時 3768g 退院時 3552g 2週間検診 3832g(40g/日) 1ヶ月検診 4800g(60g/日) 2ヶ月検診 6310g(40g/日) 〜11日後 6350g(3.6g/日) ●授乳間隔● 20日前〜 →日中4時間・夜間5〜6時間(6回/日) 1週間前〜現在→日中4〜5時間・夜間6〜7時間半(5回/日) ※完全母乳です。哺乳量を計測したところ、9分で150ml飲めておりました。 夜間の排泄は減りましたが、日中は尿はよく出ています。便の回数は減っていましたが、便秘というほどではなく、成長に伴うものだと思っておりました。 機嫌もよく、ニコニコしたりハンドリガードを長時間行っていたりと順調に発達しているように思えていたため、授乳回数の減少も成長に伴うものだと思い、哺乳量が足りていないのではと気づくのが遅くなってしまいました。 体重が増加していなかったことから、授乳を3時間おき(8回/日)にしようと考えておりますが、この20日間の影響が心配です。 ●相談内容● 1. 低栄養状態だったと思われるでしょうか 2. 低栄養、低血糖や脱水等による脳や発達への影響はあるでしょうか 3. 将来、生活習慣病のリスクになるなどの心配はあるでしょうか 4. 今後の身長・体重の伸びなどに影響するでしょうか 5. 今からなにかしてあげられること、気をつけることはあるでしょうか 長くなってしまい申し訳ございませんが、ご回答どうかよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後4ヶ月半のミルク拒否と体重増加不良、今後の授乳方針と離乳食の開始時期について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

【現在の状況とこれまでの経過】 生後4ヶ月半の男児を混合栄養で育てています。 元々ミルクよりも母乳を好む傾向があり、体重増加は緩やかで、成長曲線の一番下ギリギリのラインを推移してきました。 4ヶ月に入る少し前から本格的なミルク拒否が始まりました。 哺乳瓶の乳首サイズ変更、温度調節、粉ミルクのメーカー変更などあらゆる対策を試みましたが改善しません。なお、搾乳した母乳であれば哺乳瓶からでも嫌がらずに飲みます。 【直近の状況】 ミルクを飲まなくなったことで、2週間ほど体重が増えない時期がありました。 そのため、ここ1週間程は日中の覚醒時の授乳(母乳)を減らし、ウトウトしているタイミング(ねんね飲み)でなんとかミルクを飲ませてしのいできました。 しかし、最近はそのねんね飲みでもミルクを激しく嫌がるようになってきてしまい、行き詰まっています。 【医師への質問】 1 今後の授乳について 嫌がって泣いても、ねんね飲みのタイミングでなんとかミルクを飲ませ続けるべきでしょうか。それとも、本人が嫌がらない母乳中心の授乳に戻すべきでしょうか。母乳だけだと体重が増えなかった経緯があり、どちらを優先すべきか悩んでいます。 2 体重増加の許容範囲について もし母乳中心に戻した場合、成長曲線の枠外に外れてしまう可能性があります。混合を維持してでも体重を増やすべきか、多少の体重停滞や減少には目を瞑って母乳にするべきか、許容範囲を教えていただきたいです。 3 離乳食の開始時期について ミルクがどうしても飲めない場合、栄養を補うために、通常(5ヶ月〜)よりも早い段階で離乳食を開始した方が良いのでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

生後5ヶ月、ミルクを飲まない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月の息子の哺乳量についてご相談です。 今完ミなのですがあまりミルクを飲まず、1日トータル500〜650ml程度です。 2週間前くらいまでは、900〜1000程飲んでいたのですが急に飲まなくなってしまいました。 時間を4〜5時間空けても、1時間半程空けても、どちらも50〜100くらいしか飲みません。(寝ぼけている時のみ、たまに140飲むこともあります) ミルクの種類や乳首を変えても状況は変わりませんでした。 ミルクをあげると、最初は抵抗しつつも飲んでくれるのですが、50ミリくらい飲んだ所でのけぞり、哺乳瓶を手で払いのけ泣き出してしまいます。その後にあげようとしても、乳首を咥えようとせず飲んでくれません。 お腹は空くようで、ミルクをあげた直後からずっと指をしゃぶっています。 体重は10日前の4ヶ月健診時に7キロジャストでした。 うんちは1日1〜2回出ていますが、哺乳量が少ない日は出ないこともあります。 おしっこは1日5〜7回程です。 このまま哺乳量が変わらない場合、栄養不足で体重減少や発達に遅れが出るなど、身体的な影響は出そうでしょうか。 また、ミルクを飲むようになる為に何かできることはありますでしょうか。 ご教示頂けますと幸いです。

5人の医師が回答

生後2ヶ月の子どもへの授乳・ミルク量について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の男児の授乳方法・量についてのご質問です。 【ご質問} 1. 以下の授乳の量や頻度は適当でしょうか。 2. 今回のことで、低血糖などによる脳や発達への影響はありますでしょうか。 2ヶ月検診にて、体重5.9kg(出生時3.8kg)、身長58.4cmで した。その検診の際に、 (1)体重の増加が大きいこと、 (2)粉ミルクを飲む量が多いこと(700-900ml/1日)、 (3)おしっこの回数が多いこと(1日10-15回程度)、 (4)ミルクを飲み干す速度が速いこと(100mlを5分)、 (5)ガスが溜まって一日中苦しそうであること などを踏まえて、先生から以下の指示がありました。 「体重の増加が大きい(飲み過ぎである)。粉ミルクの割合が多く、母乳を増やすべき。飲むスピードが速いので、母乳になれさせるために粉ミルクは非常用、母乳をゆっくり飲ませるように。体重は十分なので1サイクルくらいミルクをパスしても平気という心持ちで試してみて。」 これを踏まえて、この2日間は1日の粉ミルクの量を400ml程度にしていたのですが、 ・うとうと寝ている時間がふえた ・泣き声が少し小さかった ・おしっこの回数が6-8回に減少 という変化がありました。 母乳を飲んでいる時間はかなり増えているのですが、何mlでているかわからず、このやり方が適当なのか不安です。また、米国在住でして、日本との考え方の差などがあればお伺いしたいです。 母乳を飲んでいる(吸っている)時間は、以前は1日あたり20-30分でしたが、この2日間は90分ほどです。定期的なタイミングと、指をしゃぶって泣いていたら追加で授乳し、寝てしまった時点でやめております。 何卒宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

甲状腺機能亢進症 ヨウ化カリウムかメルカゾールかどちらが良い?

person 20代/女性 -

相談させて下さい。 現在、28歳で生後4ヶ月の乳児を育てています。12月末から、動悸・体重減少・脱毛・頻脈(安静時は90くらい。動悸時は130〜140)などを認めた為、1月10に血液検査をしました。 すると、 TSH→0.005 FT3→25.90 FT4→7.77 TRAB→1.9 となり、甲状腺機能亢進症と言われました。 まだ、バセドウ病か無痛性甲状腺炎かの診断は言われておらず、ヨウ化カリウムを単品で飲むか、まずはメルカゾールから始めて数値が下がらなかったらヨウ化カリウムを併用する、のどちらかになると思います。 また、妊娠前にも無痛性甲状腺炎に2回ほどなった事があり、その時もFT3→15.00 FT4→5.00くらいになって、ヨウ化カリウムを1ヶ月のんで数値は下がりました。 質問です。 1、現在の上記の値はバセドウ病でしょうか?それとも、妊娠前と同様に無痛性甲状腺炎でしょうか? 2、現在授乳をしている段階であり、断乳をするとなっても、乳汁が分泌されて服とかに付くと思いますので、なるべくヨウ化カリウムよりも、メルカゾールを飲むほーが安全な気はしますが、上記の値では今すぐヨウ化カリウムを飲んだほーがいいのか、メルカゾールから始めていく、という方法とどちらが望ましいでしょうか? 3、ヨウ化カリウムを飲んだとしたら、母乳の中に分泌されると思います。断乳しても、乳汁が服に付いたり床に付いたりして、添い寝やうつ伏せになったりした時に、乳児の口に乳汁が入ってしまうリスクを心配しています。 その場合でも、乳児の甲状腺機能低下を誘発させてしまう可能性はありますでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)