生後3ヶ月の子どもがいます。2点心配なことがあり投稿いたしました。
1.発達が早すぎる
2ヶ月頃から親が腕を支えながら立ち上がるのが好きだったのですが、最近は机を支えにして1人で立っていられます。自力で立ち上がることはできませんが、立つことが好きなようでよく立たせています。最近は手を支えれば少し歩きます。また、寝返りも2ヶ月から少しづつできるようになり、結構な頻度でうつ伏せは意のままにできるようです。ただ、うつ伏せになったあと、仰向けに戻ることはできません。首も3ヶ月早々にはすわりました。声を出して笑うことも増えてきました。育児書等を見るとかなり発達が早いように感じます。ネットで検索すると自閉症などの記事もでてきて少し不安に感じています。早すぎるとは思うのですが、何か心配すべきことや気をつけること、かかりつけ医に相談すべきことはありますか。
2.口のまわりの発疹がなおらない
よだれがかなり多く、2週間位前から口のまわりの発疹がなおりません。赤みはあるときとないときがあります。
対策としては、朝は顔をふいてローションをつけており、更に口周りは保護クリームを朝晩塗っています。よだればできる限りガーゼでふいています。他に何かできることがあればご教示ください。
よろしくお願いいたします。