生後6ヶ月自閉症に該当するQ&A

検索結果:334 件

産後6ヶ月の妊娠に問題はありますか

person 20代/女性 - 解決済み

産後6ヶ月にして妊娠すると、母子共に何か問題はありますか? また、わたしの場合、いつから妊娠検査薬を使うと反応がでそうでしょうか? 今年3月に第一子を普通分娩で出産しました。現在生後6ヶ月と28日です。 わたしは28歳で、統合失調症を10年ほど患っており、月一回通院しています。困った症状は特になく、落ち着いております。夫の両親と同居をしており、実家も近くにあるので、豊かな環境に助けられて、のびのび子育てをしています。 産後1ヶ月で生理がきて、最終生理は9月5日にきました。 9月21日、排卵日あたりに避妊せずに性交しました。 今日で性交から9日経ちますが、子宮あたりのチクチクする痛みや、おりものが極端にないこと(前回妊娠でもそうでした)、かなりの眠気などがあり、妊娠してるような気がします。 産後6ヶ月での妊娠について、ネットで調べると、産後1年半は母体の回復が完全ではないので避妊すべきという情報や、一方で産後6ヶ月以降は妊娠しても問題ないとする情報もあり、気になっています。 また、年子だと生まれる子が自閉症や統合失調症になる確率があがるという情報もでてきました。 もしも妊娠していたら、2人目も望んでいたので、すごく嬉しいです。 一方でネットに書いてあることが本当だったらと思うと、少し不安になってきてしまいました。 教えてください。

4人の医師が回答

生後1ヶ月の抗生剤内服

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在2ヶ月になる息子がいます。 1ヶ月半の頃私の風邪が移ったのか鼻詰まりがひどくなり小児科を受診しました。小児科では様子を見るように言われ鼻吸引をしてもらいました。その後鼻水が粘っこい黄色に変わり、夜も溺れるような感じで頻回に起きていました。耳鼻科を受診すると副鼻腔炎と中耳炎で水が溜まっていると言われクラリスロマイシン、ビオフェルミン、カルボシステインを5日処方され再度受診。改善傾向にはあるも細菌が広がるといけないと追加で5日同じ薬を処方されました。症状も良くなり薬も飲み切っていましたが再度鼻水がズルズルするようになり飲み切った3日後に受診すると反対の耳に水が溜まっているとのことで6日分同じ薬をだされ内服し完治しました。 後に乳児に抗生剤を投与すると腸内細菌叢が乱れ今後の健康に影響する、自閉症などのリスクを高めるという情報を知り生後1ヶ月の乳児に長期間抗生剤を内服させてしまい後悔しています。 耳鼻科の医師は低用量のため大丈夫、小児科の医師は生後6ヶ月までは薬は処方しないようにしているといわれていました。 今回内服した薬、期間においてかなり影響ありますでしょうか。

10人の医師が回答

6ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 生後6ヶ月の女の子です。ズリバイやお座りができるようになり、離乳食も順調です。身体的な心配はないのですが、自閉症の兆候に見られる点がいくつかあり、大変心配しています。 1足や手を激しくバタバタする。(ネットには多動の兆候と記載あり。) 2とにかく周りにあるものに手を伸ばす。 おもちゃはもちろん、ソファーやベビーベットの柵をガリガリする。大人の顔や髪を引っ張る。じっとしていることができません。 3椅子に座った時や、ミルクを飲むときはじっと私の顔を見つめるのですが、それ以外で顔を見つめることがあまりない。 4光や部屋に干してある洗濯物に異常に興奮する。 5目があっても微笑み返してこない。いないいないばぁ、こちょこちょにも笑わない。音を出してばぁといったり目の前でジャンプすると声を出して笑う。 6ズリバイで寄ってこない ■先生に聞きたいこと(質問) 今の月齢で診断出来ないことは承知していますが、1〜6について自閉兆候がありますでしょうか? また、目が合うとは何をもって目が合うと判断したら良いのでしょうか? 微笑み返してもらう為に何かできることはありますか?

5人の医師が回答

寝返りをしない生後6ヶ月の赤ちゃんについて

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の赤ちゃんです。 口唇口蓋裂、顎裂があります。(口唇は手術済み) また難聴の疑いもありましたが、聴力はなんとかなりそうなかんじです。 首がすわる前から何度か寝返りしそうな雰囲気があり、保健センターの人にも首がすわる前に寝返りしちゃうと危ないねと言われていたのですが結局寝返りをしないまま6ヶ月になりました。 身長体重は成長曲線の範囲内です。 先日6ヶ月検診で医師の診察があり、医師がベッドでうつ伏せにしたりして確認したところ、それほど発達が遅れているようには見えないが、このまま様子みて9ヶ月検診でも寝返りをしなければ専門の病院で頭の中のけんさをしてもらうようにとのことでした。 口唇口蓋裂のこともあり、他の障がいがある可能性も否定できないとう主旨のことを言われました。 うつ伏せにすると前にいこうとする様子は見受けられます。 なんか医師の言葉だけで疲れてしまいました。 質問です。 1、頭のなかの検査とは自閉症とか発達障害の可能性ですか? 2、口唇口蓋裂があると他の障がいがある可能性高いのですか? 3、上記文面で障害の可能性は見受けられますか? 4、今子供の健全な発達の為私ができること教えてください。

8人の医師が回答

生後1ヶ月 自閉症が気になる

person 乳幼児/男性 -

37wで予定帝王切開で出産した生後41日の男の子です。男の子だと言うだけで自閉症なのではないか?とずっと思っています。 上には女の子が2人居ますが、そんな疑いを持っていなかったのでこの時期の様子を比べようがありません。 1.目は合うが焦点が合っていない時が多々ある。抱っこしても顔を見ずに違う方を見たり、顔を見たりする時もあります。目をそらしたりもします。授乳中はどこかを見ていたり顔を見てくれたり色々ですが、これは上の子も同じでした。 2.寝かせているときに顔を動かした方に追いかけて追視はします。が、覗きこまないと顔を見ない時もあります。 3.まだ笑わない。 4.抱っこか添い寝しないと寝ない。 5.把握反射はありますが、ギュッと握る時と手を振り払うような時がある。 6.妊娠12週までの間に市販のタイレノールを2度飲んだ。上の子を妊娠中にカロナールなら飲んで良いと処方されており、手持ちがなくなると薬局でタイレノールを購入しておりましたが、今回は12週までに自己判断でタイレノールを飲んでしまい後悔しております。カロナールは自閉症リスクを上げると見かけて恐怖です。 7.耳に奇形があると重い自閉症とこちらの質問に書いている質問者の方がいらっしゃいました。息子にも耳に左右差が見られ産まれた時からおかしいと思っていた。1ヶ月検診で聞いても特におかしくはないと言われたが、画像添付します。 7.手足バタバタが激しい。 以上になります。聴覚検査でリファーとなり結果1ヶ月でパスしましたが耳が聞こえないのでは?とパスするまで目は見えてるのか?その他異常はないか?と思い詰めた結果、あれ?焦点が合わないのでは無いか?とか色々気になりました。それが無ければ特に気にしていなかったかも知れません。毎日辛いです。 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳の男の子 自閉症について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳0ヶ月の男の子ですが、自閉症やではないかと気になる点があります。 ・生まれてから夜泣きをほぼしない。したとしても抱っこしてすぐ眠る。 ・指差し、バイバイをしない。親が指を指した方は見ます。バイバイも手を取って教えても全くしません。パチパチはできますが、教えていないのにできました。今では楽しい時や何もない時にパチパチしています。 ・親が立っていると親の足の周りをくるくる回る。 ・急に抱っこを嫌がるようになりました。歩けるようになってから、抱っこしようとすると手で押したり抜け出そうとします。 ・抱っこ中や、顔が近いと目が合わない。あっても逸らす。遠くにいる時は目が合うし笑ってくれます。 ・人見知りが少ない。初対面の人や人が多いところだと引きつった顔で親から離れませんが、知らない人に抱っこされても嫌がらず、泣くこともありません。 ・落ち着きがない。生後6ヶ月くらいからとにかく動く。 ・おそらく手がかからない。初めての子育てなので、比較ができませんが、親や友人からは、「全然手がかからない」「楽でいいね」や、「親思いの子だね」とよく言われます。 このように気になることがたくさんあります。この歳での診断は難しいこと、ネットの情報を鵜呑みにするのは良くないと分かってはいますが、自閉症の症状に当てはまるものもあり、他の子と違うことも多くとても心配です。 少しでも対処できるものがあれば実行したいのでご意見をお願いします。

6人の医師が回答

絶壁頭と発達について。小児科、発達に詳しい先生達のご回答頂けると幸いです

person 乳幼児/男性 -

現在6ヶ月と10日の男の子です。 寝返りは4ヶ月後半、寝返り帰りは6ヶ月になってすぐ、現在ずり這い練習中です。 追視あり、よくニコッとしますが声をだして笑うのは1日2回くらいです。ミルクもよく飲み、離乳食も食べます。頭位、身長体重は成長曲線内に入っています。 お伺いしたい点が3点あります。 ●お父さんも絶壁頭なので遺伝かなと思いましたが、それにしても絶壁が過ぎるような気がして三角頭蓋を疑ってきました。 画像を添付しますが、かなりの絶壁でしょうか?現在生後6ヶ月ですがヘルメット治療はまだ可能でしょうか? ●抱っこや、膝の上に乗せて座らせると抱っこしてる人をみません。 横にいる人や周りをキョロキョロしています。思いっきりあやせばちらっと見ますがまたすぐ目線を外します。 逆に床に寝かせている時や、うつ伏せ中はよく見ます。そして見ると微笑み返しをしてきます。 目線が合わないと発達障害や自閉症を疑うなど書いてあり心配しています。 ●まだ人見知りや後追いはありません。 6ヶ月ごろから出てくると言いますが今のところは部屋に一人でおいても泣いたりしません。親や人が近くを通れば見たりします。これも発達障害を伺わせる点として聞いた事があり不安になっています。 ご回答頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

生後2ヶ月。自閉症の確率。

person 30代/女性 -

生後2ヶ月の息子が、自閉症になる確率は高いのでしょうか? 1、頭の形が、真上からみたら額が狭まっておりおにぎりのような形。おでこが全体的に丸く出ている。三角頭蓋では? 2、出生体重が、在胎週数(40w3d)に比べて低く2700g。在胎週数が長いのに体重が軽い場合予後が悪いと聞いた。 3、出産時に溶連菌感染の疑いがあり、抗生物質を点滴された。 4、受診をしたことがないが、私がADHDかも?整理整頓片付けが苦手で、計算や数学が著しく苦手。絶対に遺伝するのか。 5、新生児の時から手足バタバタが激しく、こんな動く子はみたことないと親に言われた。多動では? 6、妊娠中、脳が形成されるときに激しい夫婦喧嘩をし、大きなストレスを感じた。 7、妊娠中、おなかがしょっちゅう張っていた。 8、指の形が、親指がよく中に入っていたり小指がやや内側に曲がっている。知的や発達に障害がある場合、指に奇形が見られると聞いた。 以上のことから、自閉症等発達障害をもっている可能性は高いのでしょうか? ちなみに、抱っこだと目をそらされます。寝かせていると目が合ったり、笑ったりしてくれます。 夜はまだ寝てくれますが、昼間は眠りが浅く寝かせてもすぐ起きるので、寝てるか泣くかです。また、泣き方も癇癪を起こしたように泣きます。よく抱っこを嫌がります。 我が子が自閉症なのではないかと不安でたまりません。なにかが違う、と感じています。勘が当たりそうで怖いのです。 今の月齢だと判明しないことは承知なのですが、よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)