検索結果:355 件
80代左大腿骨頸部骨折を骨折して、18年前脳出血で左足麻痺があります。 手術と悩み、保存治療を選択しました。 20日後、レントゲンでずれが大きくなっていました。現在リハビリ病院に転院しています。更にずれる 痛みがでるかもと言われています。 左骨密度0,5 右腰椎1,13です。血液検査は特に異常なしです。血圧は緊張で少し上がりやすいです。 今後どのようにしていくのがいいのでしょうか。
6人の医師が回答
生理になると腹痛を伴う下痢になります。 外出してても突然下痢痛に襲われることも多々あります。生理中の外出が怖いです。 そのせいでここ1年位、普段から緊張で下痢をしやすくなってしまいました。トイレのないバスや電車に怖くて乗れません。過敏性腸症候群と診断されています。自分で原因はこの生理中の下痢の経験からだと思っています。 婦人科にかかりピルを勧められましたが薬代が続かないし、血圧も高めなので挑戦できません。 ほかに対策はないでしょうか?
1人の医師が回答
40代後半の男性です。 高血圧と脂質異常症があり服薬治療中です。 安静時(就寝前、起床後)の血圧は上が120台/下が80台です(上腕式で測定)。 入浴後は110/70前後に下がることもあります。 減量のために筋トレをしているのですが、 スクワットなど負荷のかかる運動をすると160/100くらいの血圧になります。 ピーク時の血圧はもっと高いかもしれません。 また手首式血圧計で仕事中や打ち合わせ直後に測ると 170/100程度の血圧になることがあります。 それ以外の仕事中の時間も何度か測りましたが、上が150台になることが多いです。 もともと緊張・心配しやすい性格で、その影響もあるのかもしれません。 そこでお聞きしたいのですが、安静時に120台の血圧に戻るとはいえ、 仕事中の数時間や、運動中の数時間、血圧がかなり高くなることを、 このまま日常で許容しておいて良いものでしょうか? なお減量は標準体重まであと6キロ程度まで減らす目標です。 何かご助言いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
以前も何度か質問しているのですが、子供の頃からの肥満による高血圧の影響で30代にして眼底検査で動脈硬化が進んでいると診断されました。 眼科では「出血はないので大丈夫だとは思うが内科を受診した方がいい」 循環器科では「CAVI検査で問題なし。心配しなくてもいいのでは」と言われています。 現在自宅血圧は115/75で正常。しかし緊張しやすい性格で病院や健康診断では150/90くらい出ます。仕事でも常にストレスがあり職場高血圧かもしれません。 また数年前から不眠症+高血圧や動脈硬化の心配も加わって現在かなりの不安があります。 思い切って脳の検査をしようと思ったのですが、そこで動脈瘤や細動脈硬化などの所見があったら…と怖くてできません。 今の状態も不安で検査するのも不安…どうしたらいいでしょうか とりあえず健康のため食生活や運動には気を使っています
45歳の男です。20歳くらいの時から毎回、健康診断で毎回血圧が上が160、下が100程度あり血圧で引っかかっております。毎回引っかかるので病院での血圧測定はトラウマになってます。 心療内科で頻薬で処方されたアロチノロール10mgを飲んだ今回の健康診断では上が120、下が75と正常範囲で引っかかりませんでした。緊張しやすい体質で大多数の人前に立つと足が震えたり、人が見てる状態で字を書こうとするとペンを持つ手が震えます。 また美容院でも髪を切られる時に震えたりもします。アルコールが多少入ると震えは治まったりします。 アロチノロールを服用すると震えは治まります。 交感神経が敏感な体質で血圧上昇や震えが起こるのだと思われるため普段からアロチノロールのようなαβ遮断薬や降圧剤を服用しておいた方が良いのかアドバイスをお願いいたます。
7人の医師が回答
先日、テレビ番組で高血圧の特集をしていて正しい血圧の測り方をやっていたのですが、出演している先生が安静の後、カフを巻き実行ボタンを押し、終了したらすぐに実行ボタンを押し、それを三回行い一番低い値が平血圧とやっていたのですが正しいのでしょうか?お医者様によって見解が違うようで… 私が気にしているのは連続に測ることでカフで圧迫した血流がすぐに戻っていないのに正しい血圧がでるのか?ということです。 そのように測れば誰でも下がるんじゃないかと… 以上の測り方で大丈夫でしょうか? このように測ると上の血圧は20近く下がり下の血圧は10近く下がります。 今まではかるたびにカフを外し巻き直して測っていたのですが… 連続で三回測った今朝は具体的には一回目140/88二回目129/85三回目119/78等です。 かかりつけの循環器科の先生には過緊張になりやすいと言われデパスを頓服で処方されてしまうほどです。 どうなのでしょう?
2人の医師が回答
普段血圧は上(100-120)、下(60-80)、脈(安静時70前後)で、検診後は一日3回、毎日計っていますが同様です。以前自律神経のバランスを崩したときに頻脈(安静時100前後)になり、同時に血圧も上昇して以来、医療機関で血圧を測りますと、極度に不安になり心臓がどきどきバクバク状態、脈が速くなり、案の定、血圧も急激に上がります。性格的にも緊張し易く、そんな状況の時には、すぐどきどきするほうですので、今回もそうだと思っていたのですが、心電図の所見で、WPW症候群の疑いと記載されていましたので、気になっています。血圧測定前からどきどきし始め、上が166、下が110と聞いた時点で心臓がバクバク頻脈状態でした。一年後の検診まで、経過観察B判定でしたが、WSWとは、どのような所見で疑われるのでしょうか?自律神経や、更年期なども関係ありますか?よろしくお願いいたします。(49歳女性)
産後血圧が2日程高く、私は緊張等で上がりやすいから寝たまま測るよう産科の医師に指導されそれから寝たまま血圧を測っています (平均110/75程度 朝は上が100を切ることもあります) 第二子を検討しているので座ったまま測定してみようと思って起きてすぐ測ったところ 161/80 脈108と高く出ました。3回ほど測ると110/70となりました。 一度目が非常に高く不安になりました。 以下質問です。 1、血圧はすぐ測り直すと正しく出ないという記事をネットで見たのですが、本当ですか?一分後くらいに測り直すと正しく測れませんか? 2、元々白衣高血圧でしたが年々白衣の数字が酷くなります。もう血圧計自体が怖いです。健康診断では170出ました。改善する方法はありますか? 3、第二子の妊娠は考え直したほうが良いですか?
9月に自律神経の乱れから様々な不快な症状が出ていました。交感神経が活発化しやすく緊急すると血圧が上がります。心臓の検査や自律神経の検査を受けても高血圧症と言われたことはありません。半夏厚朴湯が効いたのか現在は不定愁訴症状はかなり落ちついています。しかし、未だ検査結果表の通り緊張するとドキドキが激しくなりこんな感じになります。 血液検査も異常なしです。 食欲、睡眠、仕事に対する意欲は良好です。 Dr.は、気にする必要ないとおっしゃいます。 この歳まで経験しなかった(更年期障害もなし)不安による交感神経の活発化が治まる時はくるのでしょうか? ご助言よろしくお願いします。
41歳女性です。 全般性不安障害(特に病気不安症)により、数年治療を受けていて、最近ジェイゾロフト25mgを飲み始めました。 8日目ですが、ここ4日前から不安が酷くなった気がします。不安症が強くなり、ストレスで初回測る血圧が上がったり、ドキドキしたりします。 昔から上がりやすく、血圧が高めに出ることは多かったのですが、 ここ4-5ヶ月は緊張によって血圧があがることも無かったのに、急に初回から2回目が上がるようになりました。4日前までは、何ヶ月もいつ測っても上が80-105、下が50-65程度でした。 それが、初回139/80、2回目152/75、3回目118/72 4回目108/65 と、前とちがいます。 半年前から朝晩血圧を定期的に測っていましたので、明らかに高いのがわかります。 何が原因なのでしょうか。 服用止めるべきでしょうか。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 355
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療