自閉症特徴2歳バイバイに該当するQ&A

検索結果:266 件

2歳4ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヶ月の男児です。 発達障害を疑っています。 単語は割とたくさん出ており、バリエーションは少ないですが3語文もたまに話します。 着替えは、補助は必要ですが自分でやる気はあるようです。 指示も「〇〇して、〇〇ちょうだい、パパに〇〇どうぞして」や「シーの声で話して、すこし小さい声で話して」と言っても伝わります。保育園に通っており、お友達と手を繋いで歩いたり、一緒に変顔をして笑い合ったり、集団の行動もできてはいるようです。 ですが、自閉症の特徴が結構でています。 1)たまに、横目で壁を見ながら走っている 2)ほぼ常に独り言、見たものを声にだしてる、歌をうたっている(有意語と宇宙語が混ざっていることもある)電車の中でも、ずっと喋っている。 3)1歳10ヶ月頃〜2歳ちょうどくらいまでつま先歩きをするときがあった(現在は消失) 4)誰にでも道行く人に、「こんちわ〜!バイバーイ!」と絡んでいる。(通りすがりの人、レジの人、電車に乗り合わせた人) 5)初めて食べるものなどに慎重。 6)麺類やもやしなど、短くカットすれば食べるが、長いままだと口につくのが嫌な様子。自分ではあまり食べない。 他の子と、比べてこんなに独り言などずっと喋っている子を見かけない気がして、心配しております。 大丈夫でしょうか…

4人の医師が回答

自閉症の行動が見られる2歳2ヶ月男児について

person 30代/男性 - 解決済み

2歳2ヶ月の息子についてです。 いくつか自閉症の疑いがある行動があるのですが、健常児でもあり得る行動なのか判断がつかないためご質問です。 心配な点 ・こだわりが強い(例:靴をはかせる人はいつもママなのでたまにパパがはかせようとすると癇癪を起こす。ただしママがいない時はパパでもすんなり靴をはく) ・逆さバイバイをする時がある ・要望がある時、「取って」など知ってる言葉がある時は言葉で言うが、そうでない場合、親の手を引っ張るクレーン現象が見られる(例:親に電車のおもちゃを動かしてみせてほしい時などに手をつかんで電車に持っていく) ・新幹線や車のおもちゃをうつ伏せになって同じ目線にして動かす ・まだ二語文がでない ・実家に行った時など他の大人(祖母や祖父)が抱っこしようとすると人見知りをしてるのか嫌がりママに抱っこを求める。ただしママがいない場合は他の大人でも抱っこは嫌がらない) ・名前を呼んでも振り向かない時がある(遊びに集中している時。それ以外の時はたいてい振り向く) 心配な面もあるものの、あてはまらないのかなと思う点もあります。 ・目線はよく合う ・楽しいことなどは共感するようにママやパパを見る ・これなに?と聞くとオウム返しではなく質問に答えられる。好きな食べ物、乗り物、色はなに?と聞いてもそれぞれ答えられる ・光や音に敏感なところはない ・ごっこ遊びやみたて遊びは楽しそうにやる(電車や車のおもちゃ線路で走らせたり、果物や食べ物のおもちゃを食べるふりをするおままごとなど) ・食事(偏食)や睡眠に問題はなし 自閉症や発達障害にも全か無ではなく濃い薄いがあるとの事ですが、以上の特徴を踏まえるとどの程度と捉えれば良いのでしょうか? また専門機関などに行ったほうがよいものなのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

4人の医師が回答

発達障害の可能性はありますか

person 乳幼児/男性 -

2歳7ヶ月の二男が全体発達が遅く、まだ歩行せず単語も1つも出ないです。首座り3歳寝返り5ヶ月と正常発達でしたが、お座りがなかなか安定せず1歳頃に安定し、その後1歳3ヶ月頃からいざりばいをし、いざりばいが上達、2歳5ヶ月頃つかまり立ち、最近伝い歩きを始めました。 気になることは、 ⒈まだ単語が1語も出ずマンマとかも言いません。こちらの言っていることは理解していることもあり、「お皿ちょうだい」「お父さんにこれ渡して」等指示に従います。ダメと言えばやめます。 2.10ヶ月頃から頭を床にガンガン打ちつけ始め、動けるようになってから少しは減りましたが、今でも毎日やります。言葉が話せないから、それをすることで興味をひいているのかな、という感じです。 3.自閉症の特徴と言われている項目にいくつか当てはまる行動をするので心配です。タイヤ等くるくる回すことが好き、クレーン現象のように人の手を引っ張っておもちゃを触らせたりする、バイバイもやっとするようになったけど手であおぐようなやり方。 10ヶ月頃にハイハイしないので気になり区の発達相談に行き療育センターに通わせてほしいと母と頼み込んだところ、月に数回、1時間PTの訓練を受けさせてもらっています。療育センターの医師、最寄りの総合病院の小児科、小児神経科の医師に診てもらいましたが、いずれの先生からも自閉症や発達障害の診断は出ていないです。1歳半検診でも引っかかりませんでした。でも心配です。 できていること→目は合う、目が合うと笑う、声を出して笑う、模倣する、後追いする、抱っこ好き、お友達と遊ぶのも好き、親の顔を見て確認する できないこと→歩行、話す、指差し、積み木を積む、コップ飲み、スプーンですくって食べる 保育園では、お昼寝の途中で起き再入眠が困難、食べ物を丸呑みすることもある、機嫌が悪いと頭をガンガンするのが困るとの話です。

4人の医師が回答

2歳10ヶ月 発達に特性あり?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳10ヶ月の男です。 2月から保育園に通っていますが、休みがちで月に2週間位しか行けてません。 先生とは喋るようになりましたが、お友達とは、話しかけられたら答える程度。おもちゃを取られると、固まってしまい、貸してなどとは言えないそうです。 クラスの子の名前は全員覚えていて、〇〇ちゃん帰った?と先生に言ったり、家でも〇〇ちゃんかわいかった、などといいます。 1歳からまわりに人がいると、固まって動かなくなりました。 それから次第に慣れて、今は親と一緒だと慣れればキャッチボールをしたり、仲介すれば知らない子とも遊びます。親を介せば慣れてくるとしゃべります。 年上の子は好きで、一緒に真似したりして遊びたがり、慣れてくれば控えめに喋ります。 公共の場で、順番や貸し借りに慎重で、自分の番か、私に確認してきます。周りの子にずるされると、落ち込みます。 大人に対して、心を開くタイプの人と警戒するタイプの人がいます。 あまりしつこく喋りかけず、自分の事を見守ってくれたり、どこか適当さのある、大らかな大人にはすぐに心を開きます。そうでないと、喋りません。 通っている病院で、発達に特性ありと言われました。自閉症などの特徴的な状態でしょうか? 発達検査をしても、警戒すると受け答えする気がしません。やっぱり特性ありますか? よろしくお願いいたします。 以前、なおという名前で質問していたものです。 やはり人前で固まることを聞いたりしていました。

5人の医師が回答

自閉症の知的障害の有無

person 10歳未満/女性 -

自閉症疑いの診断が出ている娘(2歳7ヶ月)は、知的な遅れは無いと言われています。 知能検査はしてませんが、2歳5ヶ月での新版K式発達検査で、運動姿勢66認知適応80言語社会90全領域83でした。 が、ネットで調べると、「知的な遅れを伴う自閉症」の特徴に当てはまることが多いです。 具体的には、視線は娘からしか合わない、その場に合わない独り言が多い、奇声、エスカレーターやボタンを押すことへのこだわり(1回で満足はしますができないと泣いて怒る)、親との愛着は強く他人に興味はあり娘なりに関わって行こうとはするが基本的に人より物、意味の無い空虚な笑いや突然笑いだす、たまにくるくる回る(数回ですが)等です。 言葉は2語文多めのたまに3語文、オウム返しが酷くて会話になることは少ないが、要求の言葉や正しく定着している言葉も多い、真似が得意で真似から沢山のことを学ぶ、指示は大抵通ります。 身辺自立もまだ介助は必要なものの少しずつ色んなことができるようになってきています。 奇妙な様子こそ多いものの、パパママ大好きで寂しがりの構ってほしがり、色んなことを分かっていて家の中では困ることはあまりありません。 が、奇妙な様子を見ていると知的遅れがないという言葉を信じらない気持ちになることもあります。 できることも沢山あり、発達相談員や医師からは、特性があるのは確か、という前提のもと、「知的な遅れがあったらこんなことできない」「年齢相当」「知的遅れ?それはない」という風に言われたりするのですが、療育先の保育士からは知的な遅れを疑われているような様子を感じるので(知的遅れはないと言われてると伝えると「へぇ…そうなんですか…」と微妙な顔をされたり)もう訳が分かりません。 今はないと言われていても、今後出てきたり、知能検査をすれば実は遅れがあると分かったりするのでしょうか。

5人の医師が回答

2歳1ヶ月の息子の自閉症の疑い

person 乳幼児/男性 -

前に質問をしたのですが回答がなかなか聞けないみたいなので、もう一度今の状況を考え直して質問させていただきます。 最近耳をふさぐ仕草をよく見たので、気になり質問したのですが昨日や今日になると1日に2回あるかないかで、音が大きい時や嫌な時など関係なくやっているようなので違うなと思えてきました。 ですが前にも書いた通り、 まだ単語しか話せないこと。 怒られたり知らない人に話し掛けられると目をつぶること。 ミニカーやブロックや本などを綺麗に並べたがること。(取ると怒る) 自分自身クルクル回るのが好き。 ごっこ遊びがどの程度が基準なのかがわからないのであれですが、ブロックの形を見て電話の真似や、おもちゃを食べ物と見立てて食べる真似などはします。 こっちが話すことは分かっているみたいで、目線も合いますし、何かに夢中な時以外は呼び掛けにも応じ、指差しもしてクレーンなどはありません。友達とのコミュニケーションもとれてると思います。 ですが最近他で気になるのがすぐ泣いて怒ることです。前までできていた「頂きます」の動作や「あけて」などを言わせようとすると、やる時もあれば泣いて怒る時もあります。これは2歳特有のわがままが始まったのか、それとも自閉症の特徴なのか分かりません。 考えすぎて寝れない日々が続いてるので、どうかご回答を頂けると大変嬉しいです。

1人の医師が回答

生後5ヶ月 精神面の発達について心配です。

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月になったばかりの息子についてです。 38週と1日で経膣分娩で産まれました。 目が合いにくいこと等、自閉症児、0歳の時の特徴に当てはまることが多いような気がして、この月齢では判断できないことを分かった上で、相談させていただきます。 ・寝かせている状態では、目が合いますが、膝に乗せて遊んでいる時は、鼻か口を見ている気がします。縦抱きや座らせてると、目が合わず、目を合わせようとすると、ぷいっとそらされます。 ・外出すると、電気や天井を見てキョロキョロしていて、店員さんに声を掛けられても、電気ばかり見てるねと言われるくらいです。道で声をかけてもらってもその人のことを見ないことが多いです。 ・日中はお腹が空いて泣きますが、夜中や朝は泣かず、時間や指しゃぶりのサインであげています。 ・家事をしている間、ベビージム等で遊ばせていると、私が見えなくても平気で、一人遊びします。ただ、寝かしつけの時は、部屋を暗くして少し離れると泣き、私が来ると泣き止みます。 ・朝、私が起きる前に起きても泣かずに一人遊びや独り言を言っていて、隣で話しかけても私を見ません。寝かしつけの時、ベッドに寝かせて私は床に座る状態だとよく見てきます。 ・2ヶ月くらいの時は、こっちを見てお話してきましたが、最近は独り言ばかりです。 人見知りなのか、4ヶ月の終わりに初めての人や久しぶりの人に抱っこしてもらったら泣き、私や夫が抱っこしたら泣き止みました。 社会的笑を見せたのは2ヶ月と1週間くらいで、声を出して笑ったのは、4ヶ月半くらいで、ツボに入れば声を出して笑い、あやして笑いますが無表情なことも多く、表情が豊かとは言えません。 このような特徴があっても、定型発達の子は多いのでしょうか? 大人しい子とよく言われ、赤ちゃん特有のじーっと見ることがないので将来が不安になることがあります。

10人の医師が回答

2歳4ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヶ月の男児です。 発達障害を疑っています。 単語は割とたくさん出ており、バリエーションは少ないですが3語文もたまに話します。 着替えは、補助は必要ですが自分でやる気はあるようです。 指示も「〇〇して、〇〇ちょうだい、パパに〇〇どうぞして」や「シーの声で話して、すこし小さい声で話して」と言っても伝わります。保育園に通っており、お友達と手を繋いで歩いたり、一緒に変顔をして笑い合ったり、集団の行動もできてはいるようです。 ですが、自閉症の特徴が結構でています。 1)たまに、横目で壁を見ながら走っている 2)ほぼ常に独り言、見たものを声にだしてる、歌をうたっている(有意語と宇宙語が混ざっていることもある)電車の中でも、ずっと喋っている。 3)1歳10ヶ月頃〜2歳ちょうどくらいまでつま先歩きをするときがあった(現在は消失) 4)誰にでも道行く人に、「こんちわ〜!バイバーイ!」と絡んでいる。(通りすがりの人、レジの人、電車に乗り合わせた人) 5)初めて食べるものなどに慎重。 6)麺類やもやしなど、短くカットすれば食べるが、長いままだと口につくのが嫌な様子。自分ではあまり食べない。 7)多動っぽい。道では手を繋いで歩けるが、広い場所(スーパーやコンビニなど)手を振り解いて走り回りたがる。 8)最近おもちゃを一列に並べる。 9)同じ言葉を繰り返し言っていることが多い(「青いバイク、青いバイク、青いバイク、青いバイク」など) 10 )公園などにいくと、他の子が乗っている三輪車のタイヤが気になって追いかける、瓶やボトルなど丸いものをなんでも転がす、おもちゃの車はひっくり返して回す時がある。 集団の生活はできているようですが、発達障害の特長がでており気になっています。

5人の医師が回答

2歳11ヶ月、カメラ目線をしない

person 乳幼児/女性 -

ポーズしてと言うとピースはするのですが、目線だけ違うところを見ます。 カメラ目線で撮れることもありますが、違うところを見ていることが多いです。 0歳の頃から目が合いづらいく授乳のときや顔を覗き込んでも目が合いませんでした。 今は向こうからの発信や、こちらからの発信でも目は合っていると思います(目が合っているか合っていないか意識していなかったので今まで気にならなかったということは合っているのかなと思います) 言葉は遅く2歳始め頃になって保育園に通い出してから出てくるようになり、今は場面にあった言葉で3語文も出ていろいろお話しています。 他に気になる点は ・手が汚れるのを嫌う(砂遊び、粘土遊び等遊びでは汚れても気にしていませんが、食事の際、手に付くのを嫌がります) ・言語理解がイマイチ(こちらが聞いても答えられないことがあります) 保育園では仲良い2人がいるみたいでよくその3人組で遊んでいるようです。 保育園でも指摘されたことはありません。 性格は恥ずかしがり屋で人見知りが激しく(会う人の顔を見ないようにしたり、月に1度の頻度で会う祖母等にもいつも最初は人見知りします) 0歳の頃から目が合いづらかったり、カメラ目線をしないことなど自閉症の特徴があるので気になっているのですが、傾向はあるのでしょうか??

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)