血糖値500.に該当するQ&A

検索結果:436 件

妊娠糖尿病、胎児の栄養状況が不安

person 30代/女性 -

現在30週の妊婦で、16週で妊娠糖尿病だと診断され、食事管理を行っています。 味付けの濃いものや炭水化物を摂りすぎなければ、基本は基準値内に収まっており、内科医師からは血糖値計測も週2回食後3回でいいと言われています。 心配なのは食事量が胎児にとって問題ないか、栄養が適切に送られているのか、ということです。 私自身は妊娠前BMI17、41kg→つわりで40kg→現在43kg 食事は一食500カロリー×3、間食は100カロリーを2回と栄養指導を受け、 常々カロリー総量は気にしているものの、もともと少食なのもあり1食120gといわれている炭水化物は、80g前後しか食べれていないように思います。 また、血糖値を基準値に収めるため、糖質が低い食材や、低糖質市販食品を口にする機会も増えましたが、一方で糖質が大切な胎児の成長に、問題はないのか心配にもなります。 食後2時間後血糖値はだいたい110前後です。 胎児の体重は先週で1キロを超えていたので、私の栄養面や体重増加状況へは特に指摘がありませんでした。 妊娠糖尿病の影響で、食事を気をつけていても食後2時間血糖値が約110、胎児の体重増加が週数の基準と比べても順調であれば、胎児側に行き届いている栄養や発達の心配はしなくてもいいのでしょうか。 まとまりきれてなくて恐縮ですが、かかりつけの産科医、内科医に確認すべきことなどあればご指摘いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

血糖値計測器と健康診断での血糖値結果の差異について

person 30代/男性 - 解決済み

38才男性 やせ形(180センチ/体重62-63キロ)です。 普段計測する血糖値計測器と健康診断での血糖値結果の差異について質問があります。 2年前の健康診断で血糖値が102:少し高いですねと言われてから、たまに計測器で図ってきました。 計測器はon call expressというアメリカの製品で、図る時は空腹時(朝食前)は85-90、食後1時間半くらいで125前後でした。 安心して先日人間ドックを受けたら、空腹時血糖が依然102でした。 なぜこんなに差が出るのでしょうか。個人で買う機器の性能はやはり限界があるといことでしょうか? ちなみに平日はものすごく忙しく昼食をとる時間がほぼなく、ほぼ毎日平日は1日2食です。(たまにビスケットとかはつまんでますが) 休日も朝起きるのが遅いので、実質2食になります。 平日は朝  食パン1枚+フルーツ 昼は抜き  お菓子かビスケットをつまむくらい 夜は    刺身(ほぼ毎日)+肉+野菜+ハイボール500ミリリットル(ご飯なし) と言う生活をここ3年続けています。 友人から食べる量が少ないんじゃないかと言われますが、私自身はこれで全然問題ありません。体重も72キロから3年間で10キロ落ちて体脂肪率も減って身体はすこぶる調子良いです。骨密度が88と低い以外は血液検査も血糖値以外はオールAです。 検査機器の結果と人間ドックの結果のどちらを信頼したらよいのか、食生活で何か改善出来ることがあれば教えてください。

4人の医師が回答

糖尿病の診断について

person 20代/女性 -

現在27歳(女)でインスリン治療を行っており、妊娠9ヶ月の妊婦です。 去年の12月に3日か4日間ほど口渇、多飲、多尿など糖尿病の症状が続き、約4キロの体重減少もみられ受診したところ緊急入院となりました。血糖値も400か500近くくらいありました。その後の詳しい検査で劇症1型糖尿病と診断されました。初診時のHbA1cは7.0でcペプチドは(0分)グルカゴン0.4で、(6分)グルカゴン0.6でした。 現在も月1回受診しています。HbA1cは少し行き来することもありますが、今は5.8です。主治医からは血糖コントロールは良い方だと言われています。 1ヶ月ほど前に、低血糖が続くことがあったため、主人がもしかしたら内因子インスリンが分泌されているのではないかと疑問を持ち、主治医にもう一度その検査をしてもらうようにお願いしました。するとcペプチドの値が食前1.2(血糖値91 )、食後2時間後3.8(血糖値286)でした。主治医からは2型糖尿病と言われ、出産、授乳が終わり次第飲み薬に変更しましょうと言われました。 ただ少し疑問に思うことがあり、私は他の病気で違う科にも何ヶ所か通っているのですが、今まで血糖値や糖尿病のことについて言われたことはなく、HbA1cもいつも平均値でした。発症する前月の11月にも採血をしたのですが、特に異常はありませんでした。糖尿病になる前の身長は151センチ、体重は50キロほどでした。不摂生な生活をしていた感じもありません。 また、cペプチドの値は高いのに血糖コントロールがうまくいかず、カーボカウントをして計算した値より多めにインスリンを打ってもしばらく高血糖が続くことが多いです。特に妊娠中期くらいになり、血糖コントロールがうまくいきません。 約1ヶ月の間に2型糖尿病になることはあるのでしょうか。親族には何人か2型糖尿病がいます。回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)