検索結果:326 件
ちなみに現時点での発達は ・つかまり立ち、屈伸している、片足ずり這い、ハイハイ5歩くらい ・名前を呼ぶと7割は反応あり ・まんまんなどの声はでている ・離乳食も日によりますが8割食べる(3回食) ・つかみ食べ出来る ・音楽で体は揺らす ・要望がある時、こっちをみて叫ぶ...
7人の医師が回答
などと指を指して教えてくれることがない。 ◯絵本やおもちゃを持ってきて読んでほしい!遊んで!などの要求がない。 ◯まんまん!の喃語はあるが、ママなど意味のある言葉はなし。 ◯ぱちぱち、バンザイ、はーいなどの身振りは、ぱちぱちは?
8人の医師が回答
首すわりは3ヶ月後半、寝返りは4ヶ月末にできるようになりました。 喃語はよく喋り、たたた、ばばば、まんまんまー等よく喋っています。 名前を呼ぶと振り返ります。 あやすとよく笑います。しっかり目が合います。
でも単語ばかりで二語文がなく、発音も不明瞭だったり、一部だけのものも多いです。(例 こんにちは→ちは アンパンマン→まんまん おはよう→おあよ おかえり→おあえい 等) ただ、こちらの言うことは理解しており、真似やごみ捨てやお手伝いなどしてくれます。
1人の医師が回答
その理由は ・名前を呼んでも反応する時としない時がある ・手をバタバタ動かすクセがある ・体を前後に揺らす事がある ・目が少し合いづらい ・人に興味がある時とない時がある ・車に乗せると大きな声を出すことがある ・教育テレビを見ても体を動かしたりしない ・水が好き ・丸いものが...
4人の医師が回答
ただ、真似をしてやっているのかというと微妙なところです。 指差しは全くせず、何かしてほしいときは私の手を持って行きます。 言葉は時々「まんまんま〜」というくらいで、「あっきゃ」「んくんく」といった喃語のようなものは発しています。 あんよはよちよちでたまに転びますが外でも歩いて...
同じくらいの月齢の子はあまりこういうところを見ないので気になります。 できることといえば 言葉は まんまん ぱーぱー だーだーなど喃語のようなことは話します。 目は合うかなと思います。 あやすとよく笑います。
3人の医師が回答
また、指差しも出てきました。 言葉も増え、「ママ」「まんま」「ねんね」 「おちゃ」「ペタッ」「でんちゃ」「おちた」 「まんまんまん(アンパンマン)」「行っちゃった」 「わんわん」は発語としてあります。 うまく行けば〇〇取ってきてとかの指示も通ります。
○呼んでも振り返らない 何回か呼んで振り向くが、すぐに違う方を向きます ○喃語が少ない まんまんまん、ばばばば のみ。 頻度も少なく、ご機嫌な時というよりも何か不満があって訴えたい時に多い印象です。
6人の医師が回答
また出来ない事はバイバイはしません。意味のある発語も今のとこは確認できる意味の言葉はでていません。ただ、まんまんまんや、パッパッパッパや、ダァーなどの言葉は言っています!これは発達が精神側の発達が遅いのでしょうか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 326
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療