赤ちゃん 足の力が強いに該当するQ&A

検索結果:534 件

生後10ヶ月 お座りとハンドリガードについて

person 乳幼児/男性 -

本日生後10ヶ月になった男の子ですが、 まだ1人でお座りができません。する気配もありません。 掴まり立ち、少し伝い歩きは生後8ヶ月ごろからできます。 大人が上手に座らせればおもちゃを両手に持った状態で1分ほどは姿勢を保てます。上手に座らせられないと前に手を置いて座っています。(基本的に動きたくて座らせてもそのまま前にずり這いしてしまいます。) 基本移動はずり這いで、ハイハイはおもちゃからおもちゃにいくときのみ5、6歩しか見たことがなく、できるのかどうか微妙です。腰がおちてすぐにずり這いに戻ります。 最近は掴まり立ちから自分で膝を曲げて降りれるようになってきましたが、そのままお座りをすることはなくどうしても片足が後ろにいってしまっています。 何かを持ったままですが、おねえさん座りや正座に近い状態です。 お座りができない場合、脳の指令やバランス能力がうまく行っていないのでしょうか? または体幹が弱いのでしょうか? 産まれた時から足の力が強く、寝相や寝返りも3ヶ月ほどでした。今も抱っこでカエル足ができないほど突っ張るので基本的に足はまっすぐでか横抱っこです。 また寝かしつけ前の抱っこの際に手を伸ばしてグーパーして眺めています。 ハンドリガードは生後4ヶ月くらいにもやっていたので、手は認識しているはずなのですが、生後10ヶ月でもやるものでしょうか? いつも同じタイミングでやっているので心配です。 10ヶ月検診で聞くべき事項でしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳男児の多動・発達障害について

person 乳幼児/男性 -

ベし先生よろしくお願いします。 今月1歳になった息子の事でご相談させてください。 支援センターなど子供の集まる場所によくいくのですが、8ヶ月にハイハイが出来るようになってからというものとにかく他児が遊んでいる玩具をみると高速ハイハイで取りに行ったりと興味関心がすぐそれ多動と感じています。現在数歩よちよち歩くようになってますが、いつも高いとこが気になり手の届かないテーブルに爪先立ちでたってさわろうとしたり目線の高いところが気になるようです。 元々新生児の頃から足の力が強く布団をはねのけていました。5,6ヶ月まだお座りもできない頃は寝てばかり嫌だとぐずり私が脇を持って立たせたりジャンプを好み座っての抱っこだと私をよじ登ってもきてました。また抱っこをせがみ落ち着くこともありますが、概ねじっとしていることがなく反り返ったりすり抜けたりと扱いに困ることが多く多動や自閉症などの発達相談を心配してます。 ただ目はよくあい、大人のいないいないばあの働きかけに笑ったり、11ヶ月位からは指差しもしており、大人の動きをよく観察し電話やバンザイなどの模倣もあります。発語はまだはっきりしたものはありませんが喃語をはなしご飯のマンマは言ってます。コミュニケーションは差ほど気になることはないのですが、やはり多動や抱っこきらいの感覚異常が不安です。 まだ診断できる時期では無いでしょうが、ただ好奇心が強く活発な赤ちゃんであれば嬉しいのですが。 よろしくお願いします

3人の医師が回答

生後3ヶ月と10日の娘がいます。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月と10日になる娘がいます。 2人目の子育て中ですが、不安になることが多く質問させていただきます。 1、ここ最近ミルクを飲む時に泣いてすごくそり返ります。そり返りがひどく不安です。横抱きが嫌なのか、体調が悪いのかわかりません。 2、ミルクを1日に5回飲ませています。そり返って飲もうとしないことがあり、飲ませるのにどのような方法がありますか? 3、背ばいがひどく、腰をあげて上に上がっています。背ばいがよくないとネットで見たので不安です。 背ばいをする時に首に負担がかかったりしませんか? 4、眠たい時に抱っこをするとギャン泣きしてから少しして寝ます。気がつけば勝手に寝ている時もあります。無理して寝かさなくていいですか?勝手に寝るのを待つべきか悩み、いつも抱っこできる時はしています。 5、寝相が悪く足の力が強いため横向いていることが多くなって来ました。布団を上までかけないようにしているのですが、横に向いているので顔の近くに布団があることがあります。顔にかかって窒息したりしないか不安です。 6、赤ちゃんの時に手のかからない子は大きくなったら自閉症のことがあるんですか? 手がかからないというのはどのようなことですか? 母に大人しいと言われる度に不安になります。今の時期に自閉症はわからないのもわかっています。ネットで赤ちゃんの時に手がかからなく大人しかったと書いているのを見て不安になりました。 わからないことが多いので詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

生後2ヶ月と13日の赤ちゃんがいます。

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月と13日になる赤ちゃんがいます。2人目の子育て中です。 足の力が強く、布団やブランケットを新生児の時から蹴っています。 ここ最近は足の力で上に上がったり、気がついたら頭の向きが変わっていたりするくらい動いています。 ネットで調べたら、背バイはよくないと見て不安になりました。 1、背バイをするということは緊張が強いということで脳性麻痺の可能性がありますか??のけぞる力も強いので不安です。 2、ここ最近頭を横に振る動作をよくします。早く振るのではなく目が合いながらゆっくり振っています。てんかんの可能性はありますか?? 3、体重は順調に増えています。ミルクを飲む量にばらつきがあります。夜中起こしてまで飲ませなくていいと病院で言ってもらったので泣いて起きた時に飲ませています。 100〜140の量を1日6回飲ませています。少ないですか?体重は4600gです。 4、そろそろ朝寝、昼寝、夕寝と3回の睡眠にした方がいいですか?? まだミルクを飲んで機嫌良く過ごして1時間くらいしたら寝るの繰り返しです。 夜は9時半くらいから寝てくれます。 5、昨日お姉ちゃん(4歳)が赤ちゃんにふれあい遊びをしてあげていて、手を回していました。脱臼の可能性はありますか? 赤ちゃんは喜んでいました。お姉ちゃんも遊んであげたい気持ちがあるので止めるか止めないか悩むところもあります。 わからないところが多いので詳しく教えてください。よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

生後3ヶ月 女児そり返り 緊張

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月と10日すぎた娘の状態が 少し不安で相談させてください。 首座りはまだしておりません。 ○2ヶ月頃から寝起きや眠いときに笑いながら左右に首をふりふりするようになり 最初は気にせず、可愛い〜と思っていたのですが、 ○2ヶ月半頃から右上に顔をあげてそり返りをよくするようになりました。 (向き癖もありますが、基本的に右上に顎をあげてそり返ります) ○機嫌悪い時が多いですが普段でも 横抱き、バウンサーの上、床のマットの上でも思い出したかのように急にします。 (何かに夢中の時はしません) ○縦抱きの際はそり返りはしないのですが ゲップを出す際もあまり体をゆだねてくれず背筋強いなーと感じます、、 ○腹ばいもしっかり顔をあげるのですが 背筋であげてる感じで、、ベビーマッサージなどしてる際も手足の緊張が少し強いように感じます。 ○クーイングや目もよく合いよく笑うのですが、両親にもそり返りが強いね、、と言われ ネットで調べていると脳性麻痺や自閉症など不安なことばかりでてきて、、ネットに惑わされてはいけないと思いながらも初めての育児で不安で、夜寝れなくなります。。 ○左手のみ挙しゃぶりはしますが(指しゃぶりなし 右手は目や頭をかくことにしか使わず 両手を自分では合わせたりはできません ○おもちゃはまだ持たず、足も触ったりなどはないです、、 生後まもないときから 足の力が強く、布団などを蹴って 上に進んでいきます。 丸く抱っこを心がけてはいるのですが 機嫌が悪いと嫌がりそり返り とても抱っこがしずらいです。 なにか病気、麻痺など考えられますか

4人の医師が回答

生後2ヶ月の赤ちゃんが布団から転落しました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月、あと1週間ほどで3ヶ月になる赤ちゃんです。 昨日19時頃、私が火傷をしてしまい、そのあとすぐ赤ちゃんが泣きだしたのですが、すぐに赤ちゃんのもとへ行くことができませんでした。その泣いている間と思われますが、和室に敷いている高さ5センチくらいの布団から、畳に落ちていました。最近、足の力が強くなり、泣いたり癇癪を起こすと、足を漕ぐようにして、上に移動するようになりました。おそらく、そのように移動して、頭から畳に落ちていました。頭と首が落ちていたのですが、布団を部屋の引き戸の近くに敷いていたので、その引き戸と布団の間に頭が挟まっているような感じでした。(表現が上手くなくすみません) 顔を真っ赤にし、大泣きしており、ちょうど大泉門のあたりが、引き戸の角に当たってしまっていたようでした。抱き上げた直後、その部分だけが白く、顔や頭全体は真っ赤でした。 しばらくしたら、その白い部分は消えましたが、なんとなくその部分が盛り上がっているような、まだ皮膚が白いような気がしてなりません。 ミルクはその後飲みました。ただ、もともと吐き戻しがひどく、吐いてはいます。そして、私も火傷をした事で、普段のお世話がスムーズに行かず、お風呂の時間がいつもより遅くなったりで、先ほどもぐずりながらなかなか寝付きませんでした。 頭に何かしら異変がある場合、どのような症状がでますか?大泉門のあたりは骨がまだないと思いますが、脳は大丈夫でしょうか。普段より泣いていたような気もして、不安で仕方ありません。画像がシステムエラーなのか添付できず申し訳ありません。

2人の医師が回答

1歳男児の多動・発達障害について

person 乳幼児/男性 -

ベし先生よろしくお願いします。 今月1歳になった息子の事でご相談させてください。 支援センターなど子供の集まる場所によくいくのですが、8ヶ月にハイハイが出来るようになってからというものとにかく他児が遊んでいる玩具をみると取りに行ったりと興味関心がすぐそれ多動と感じています。現在数歩よちよち歩くようになってますが、いつも高いとこが気になり手の届かないテーブルに爪先立ちでたってさわろうちしたり。 元々新生児の頃から足の力が強く布団をはねのけていました。5,6ヶ月まだお座りもできない頃は寝てばかり嫌だとぐずり私が脇を持って立たせたりジャンプを好み座っての抱っこだと私をよじ登ってもきてました。また抱っこをせがみ落ち着くこともありますが、概ねじっとしていることがなく反り返ったりすり抜けたりと扱いに困ることが多く多動や自閉症などの発達相談を心配してます。 ただ目はよくあい、大人のいないいないばあの働きかけに笑ったり、11ヶ月位からは指差しもしており、大人の動きをよく観察し電話やバンザイなどの模倣もあります。発語はまだはっきりしたものはありませんが喃語をはなしご飯のマンマは言ってます。コミュニケーションは差ほど気になることはないのですが、やはり多動や抱っこきらいの感覚異常が不安です。 まだ診断できる時期では無いでしょうが、ただ好奇心が強く活発な赤ちゃんであれば嬉しいのですが。 べし 先生よろしくお願いします。

1人の医師が回答

潜在性二分脊椎症の可能性

person 乳幼児/男性 -

 36週5日で産まれ、現在2ヶ月と10日目になる男児を育てています。出生2日目に大泣き時とその後の授乳時に無呼吸がみられ、呼吸中枢の未熟性からくるものとこのとで、3週目までNICUに入院していました。  いままでもおしりの割れ目の部分に溝のようなくぼみがあるなぁとは思っていましたが、入院中や健診でも指摘がなく、細い溝のような様子だったので、こういうものもあるのかなと思い敢えて先生や看護師さんに聞いていませんでした。 今身体が大きくなってきて、おしりの割れ目を開くと溝がはっきりとして、気になり、調べてみると潜在性二分脊椎症という病気がでてきて心配しています。 背中側からみると真っ直ぐな割れ目ですが、開くとこの画像のような様子です。 二分脊椎症の可能性は高いでしょうか? 現在は手足は元気にうごかしていて、むしろ足の力がつよいです。尿はしっかりでていて、便は数日に一回肛門刺激をするときはありますが、1日3〜4回自力でだしています。(うんちが出そうででないときにふんばって泣くときはあります。) 急ぎで受診の必要はありますか? もともと来月の中旬に出産した総合病院の小児科の診察予約と、今月末には近くの小児科クリニックで予防接種の予約はあるのでその時にきいてみるのでも良いのでしょうか?

4人の医師が回答

伝い歩きから進歩しない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後一歳2ヶ月、修正11ヶ月の極低出生体重児の男児です。 これまで粗大運動の発達は、 首座り修正2ヶ月、寝返り修正3ヶ月、ずりばい修正5ヶ月、つかまり立ち修正6ヶ月、伝い歩きとハイハイ修正7ヶ月と早産児の割にはいいペースで来ましたが、伝い歩きからの進歩がなかなかなく、いまだに1人で立つことができません。かれこれ5ヶ月近くこの状態で、歩行を獲得できるようになるのか非常に不安です。修正9ヶ月健診で「もう立ちそうなくらい足の力は強い」と言われましたが、以来2ヶ月、一向に立ちません。 親としては、遅くともよいのでいつか歩けるようになるのかが知りたいです。なかなか実際に診察しないと具体的なことは言えないと思いますが、先生方の臨床的なご見識から、ご教授いただけますと幸いです。 伝い歩きは上手で、角を曲がったり、別の場所に渡ったりできます。小さい階段なら、伝い歩きで登り降りできます。つま先立ち、尖足はありません。 ハイハイは高速です。 つかまり立ちは片手を離しても余裕で立てます。 滑り台を上手に頂上で方向転換して降りたり、体はうまく使えていると思います。 お座りは苦手でしたが、修正10ヶ月で完成しました。 パラシュート反射は修正9ヶ月健診でばっちり出ているとのことです。 精神面では、有意語はまだですが手差しや指さしが出て、かなりコミュニケーションが取れるようになってきました。ボールを穴にいれたり、小さいものをつまんだり、手先も器用です。 お忙しいなか恐縮ですが、何卒ご助言賜れれば幸いです。

2人の医師が回答

1歳 体の使い方が不器用、体が硬い

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月になる男の子です。 体の使い方が不器用で硬いような気かまします。 経過としては、 3ヶ月→首座り 4ヶ月→寝返り 6ヶ月→ズリバイ(ほふく全身のように手足を交互に動かすやり方) 9ヶ月→つかまり立ち、伝い歩き 10ヶ月→はいはい、お座り となっています。 気になる点としては、 生まれた時から、助産師さんや保育士さんに足の力が強いねと何度か言われたこと。 ズリバイが手の交互の動きよりも先に足の交互の動きから始まったこと。(普通は首座りから始まるように体の上の方から発達すると聞きました。最初は足の動きに手がついていけず顔面を擦って進もうとしていました。) つかまり立ちや伝い歩きよりもお座りが遅かったこと。(今現在伝い歩きで転倒することはほとんどありませんが、たまにおすわりの時に足に力を入れすぎて?足が浮いて後ろにひっくり返る時があります。) はいはいの時に膝下が少し浮いていること。 怒ってなくと激しく反り返ること。 9ヶ月から伝い歩きをしているのに未だに未だに一人でたっちも歩くこともできないこと。 です。 印象としては、腹筋より背筋の力の方がつよいのかな?というかんじです。(背筋がいるであろうズリバイの期間も長かったせいもあるのかなとおもいます。) 検診ではとくに筋緊張や運動発達の遅れは指摘されていません。 ただ、助産師さんと保健師さんに緊張が強いタイプと言われたことがあります。 病的な緊張でなければ緊張が強くても問題はないのでしょうか?発達に関わるのではないかと気になります。 また、怒ると反り返るので頭を打たないか毎日心配です。反らないようにする方法はありませんでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)